野菜の単価を調べたいのですが
その方法がわかりません。
野菜は、品目別で、
調べたいのは、過去3年間の
野菜単価の平均値です。
平均値は自分で出すとしても
過去3年間分の単価をどうやって調べたらよいのかが
見当つきません。
・・・カテゴリーが違っているかもしれませんが
どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gomainuさんの質問の不明な点は「消費者物価」なのか「卸売物価」なのか?


参考URLは総務省統計局の「平成9年の全国物価統計調査」ですが、これをまとめている
統計局の出先が各都道府県単位でありますから、そこに尋ねるしかないと思います。
品目を絞らないと面倒ですよ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/zenbutu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 書き落としていました。
卸売物価のほうです。
調べたい品目は決まっているので、
参考にいただいたURLを調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/11 17:18

私の住む地方の新聞には株式市況などの紙面の前後に物産相場がのっています。

そこには野菜、果物、魚介類、肉(豚や和牛など)の市場における相場が掲載されています。gomainuさんのところにはそのようなものはありませんか。
店頭の価格ではないのですが、またあくまでもある地方の市場の数字ですが。ここから類推すると図書館などで新聞をあたってみるのも手だと思います。たしか農業生産者向けの新聞もあったと思いますよ。過去の掲載紙を探せばデータは揃うかもしれません。
あまり参考にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね、こちらの新聞にも
相場の出ているものがあります。
過去のデータは
図書館にありそうですね。
今度探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/11 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話 カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちると

【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話


カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちるという。

その理由はカットしたことによって細胞が死ぬからだという。

そこで、ん?ちょっと待てよと、、、

野菜スムージーはカットどころかミキサーで野菜の細胞をごったごったに切り裂いているんじゃないのか?

もしかして野菜スムージーって超栄養素減ってなくない?!?!

と思ったわけです。

どうなんでしょう?

この理論だと野菜ジュースは野菜スムージーより終わってる。

そしてコールドプレスジュースも。。。

包丁でカットしてサラダサイズにするだけで85%の栄養素に半減ってことは砂糖を入れる野菜ジュースは論外として野菜スムージーは半分くらいの栄養素になってる気がする。

コールドプレスジュースはプレスしてるのに細胞を潰さないってノーベル賞の嘘ですよね。

細胞を潰さずにプレス出来るわけがない。

Panasonicさんありがとうございました。

Aベストアンサー

まず最初にカット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちる科学をうたがいましょうよ。
問が間違うと、答も間違い

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q野菜と果樹の学名を調べたい

野菜と果樹の学名を調べたいのですが、便利なサイトがありましたらお教えください。野菜も果樹も主要なものが分かれば結構です。

Aベストアンサー

果樹については、HP名「知っている果物基礎知識」
http://fruty.net/
右側の個別名の、「知っている果物基礎知識リスト
」をクリックしてみてください。

野菜については、独立行政法人「農畜産業振興機構」
http://alic.lin.go.jp/ の中の
野菜の情報
http://www.vegefund.com/
その中の「野菜図鑑目次」
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html

熱帯果樹では、HP名「アセロラの舘」
http://www4.ocn.ne.jp/~tropical/index.html
上のメニューの「熱帯果樹・要覧」見てください。

各学名や英名は再検索で確認してください。

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q学校の社会の授業で「野菜の価格変動と給食のメニュー」について調べること

学校の社会の授業で「野菜の価格変動と給食のメニュー」について調べることにしたのですが、昭和と平成の野菜の価格が載っている資料がなくて困っています。

是非、そのようなデータが載っているサイト、本等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

野菜の価格は毎日変わります。
同じ野菜でも、産地によって違いがあります。
同じ産地でも、品質によって違います。
国産か輸入か、によっても違います。

1種類の野菜でも、莫大なデータになります。

青果市場、JA、農水省などは持っていると思いますが・・・


いちばん簡単なのは、学校や給食センターなどで仕入れた価格を教えてもらうことだと思います。
ついでにメニューも教えてもらったらいかがですか。

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/seika_orosi/index.html

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q有機野菜と無農薬野菜の違いについて

一主婦です。
スーパーマーケットに行って野菜売り場に行くといつも疑問に思うのですが、‘有機野菜‘と‘無農薬野菜‘とはどこが違うのですか?
また、安全で美味しい野菜の選び方のコツがあれば教えて下さい。
 

Aベストアンサー

 こんにちは。

 有機栽培は「化学合成肥料および化学合成農薬を使用しない」作り方です。
 一方、無農薬栽培は「農薬不使用」ですが「化学合成肥料を使用しない」わけではありません。

○有機栽培
 有機栽培はJAS法でしっかり基準が決められています。
 基準を満たさない作り方で「有機栽培○○」とか「オーガニック○○」って表示すると法律違反になってしまいます。
 詳細は、有機農産物の日本農林規格を参照してください。
(平成12年1月20日農林水産省告示第59号)
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/yuuki-nousannbutukikaku.pdf

 なしやりんごなど多年生作物では、収穫前の3年以上の間、使用禁止の農薬や資材を使用していないことが条件です。
 稲や大豆など1年生作物では、種を蒔く(苗を植える)前2年以上使用禁止の農薬や資材を使用していないことが条件です。

○無農薬野菜について
 無農薬栽培には公的な基準がありません。
 近年、無農薬野菜という表現のかわりに「特定栽培農産物」という新しい定義ができてました。
 化学合成農薬使用回数を50%以上削減で、化学肥料中の窒素含量を50%以上削減した作物です。
 ガイドラインの中身や実際の表示例などは、下記を参照してください。

http://www.jasnet.or.jp/jigyou/tokusai/tokusaipanf(15.7).PDF

 ただし・・・ガイドラインですので、有機農産物の場合と違って罰則はないです。

 ああややこしい。安全を求めるのは大変ですね。
 個人的には,農薬より,自動車の排気ガスの方が心配です。逃げ場がないですから。農薬は,思ったほど残留しないそうです(ポストハーベストは論外ですが)。

 こんにちは。

 有機栽培は「化学合成肥料および化学合成農薬を使用しない」作り方です。
 一方、無農薬栽培は「農薬不使用」ですが「化学合成肥料を使用しない」わけではありません。

○有機栽培
 有機栽培はJAS法でしっかり基準が決められています。
 基準を満たさない作り方で「有機栽培○○」とか「オーガニック○○」って表示すると法律違反になってしまいます。
 詳細は、有機農産物の日本農林規格を参照してください。
(平成12年1月20日農林水産省告示第59号)
http://www.maff.go...続きを読む

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q家のベランダで野菜を栽培したいのですが、初心者向けのオススメの野菜ってありますか?

オススメの料理と合わせて教えてもらえると嬉しいです♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

トマト!
育てやすいですよ~。
今は栽培キットもありますからね♪
余ったらトマトソースにすれば無駄なく育てられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報