アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の中に機動隊という部門がありますが、
どのような仕事をしているのでしょうか?
デモなどを鎮圧するイメージがありますが、
普段は捜査の手伝いなどしているのでしょうか?
それとも消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仕事である機動隊の本部に出入りしたことがあります。



訓練は機動隊だけでなくあります。機動隊もするのは当然ですが、
それに明け暮れているというのは間違いです。

当然ですがテロだとか、政府関連需要施設の警備などに従事しています。
さらには重大な事件がおきれば、行方不明者捜索や証拠品捜索なども
します。時には町の体育館に布団を並べるときもあるそうです。
そんなとき「お巡りさん」と間違えられて道を聞かれることも
あるそうですが、基本的に地域に根ざしていないので答えられないと
悩みなどもあるようです(そもそもそれはお仕事じゃないですけど)。

少なくともお暇な人々ではないですし、無能な方々ではないです。
    • good
    • 3

色々な部隊が在るのでしょうが、在日の時に子供が言っていた警察署の柔道・剣道を教えていました。



他にはフル装備で市民を押しのけながら、歩道を走っていました。おばあさんが倒れて怪我したのに知らん顔。
公務だって言い訳かな? 暴力団より始末が悪い・・・・。

昔々はデモの鎮圧して、学生をぶん殴っていました。
バスの中で弁当食べて昼寝していて、いい商売だな・・・って思いました。(~_~;)
    • good
    • 5

長野県警察山岳遭難救助隊の隊員半数は機動隊員だそうです。



都内の地下鉄東京メトロ線内では機動隊員が朝警戒をしていますので、乗換駅ではよく見ることができます。
    • good
    • 4

>消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。



その通りです。

機動隊は「警備部」と言う組織に属しているので
基本的に「警備」に関する業務(仕事)のための訓練をしますが
その中には「災害救助」なども今は含まれていますが
当然「座学(机に座っての勉強)」や「武道(柔県道や逮捕術など)」の訓練も有ります。

また最近の痛ましい刑事事件(幼女誘拐殺人)などの遺留品(証拠品)捜索や
人員不足の際に動員される応援業務も機動隊の重要な役目だったりします。
    • good
    • 2

詳しくありませんが。


警視庁第三機動隊の前をよく通ります。
キャチボールをよくしています。
総員で駆け足進行しています。
これ以外見たことないですね。
でも中に入って見た訳ではありませんので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!