高収入バイトの代名詞的医療ボランティア。
このバイトをやってみたいのですがどうやって
募集口をさがしたらよいですか?
ちなみに大阪在住二十歳学生(男)です。
サイトで検索したところ紹介料をとったりするところが
おおくだまされるっぽいのでしんぱいです。
良答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「治験アルバイト」で検索すると登録料2,500円の支払いが必要なサイトがあります。


これは詐欺なので注意してください。

治験はアルバイトではありません。言葉は悪いですが、「ボランティア人体実験」です。

参考URL:http://www.vob.jp/baito.html
    • good
    • 0

治験のことですよね。

それなら僕はやったことありますよ。募集口は僕の場合は友達の紹介でやりました。僕は北海道なので、大阪の治験についてはよくわからないのですが・・・ 僕は、治験を2回やりました。なんせなかなかお金がいいもので。 一度目は、初日の夜に行って一泊して、2日目は病院で、3日目の朝に帰れるというパターンを2週繰り返すという感じでした。 いわば2泊3日を2週ってことです。(例ー 月火水  2週目、月火水)それでお金は11万ちょっとぐらいでした。2度目は1泊2日コースでしたので、8万ぐらいだったかな。でもこのバイトは一度やると次にやるまでに確か3ヶ月ぐらいおかないとできないという話でしたよ。 あとそれと初めに健康診断をさせられて健康な人しかできません。肥満も×。でも健康診断して、5000ぐらいもらえました。 あ、結局募集口の探し方についてはよくわかりません。すんません。ただ安全なのもあるよってことでいいですかね? あと新薬の治験は40万以上いくらしいですが、副作用等の可能性も高まるので、よっぽど困ってないかぎりは止めたほうがいいと思われますよ。
    • good
    • 0

治験のアルバイトのことをおっしゃってられるのですネ。


新しい医薬品を開発するために,治験というのは非常に大切なものです。
http://www.chiken-net.com/
の中に現在募集中の治験アルバイトなどについての情報がありますので,ご覧になってください。
或いは,大手の製薬メーカーに直接お問合せされるのもよいかも知れませんネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.chiken-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと方向性がちがうのですが、丁寧なありがとうございました。
興味本位で希望するのはよくないことですね。

お礼日時:2002/01/24 16:27

医療ボランティアってもしかして、実験の事でしょうか?


なんかの新薬の人体実験?よくわかりませんが、聞いた事はあります。
確か5万とか何万とか・・
でも、本当にそれほど良いバイトがあったら、皆さん副業も考えるのでは?
(給料が下がって苦しい思いをしている人も、世の中には沢山いますから)
上手い話があるとは思わないほうがよさそうですが。
ボランティアというのは、本当に皆さんが回答されている通り、無償でしょう。
お金を稼ぐためにボランティアなんて変だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私の親友が精神科の医療ボランティアをやっていますが、無収入です。

pinhuさんやsonorinさんが言われる通り“ボランティアはボランティア”です。

ボランティアは基本的にお金が支払われず(発生しず)それでも人や物の役にたちたいという人が行うものであり、お金が発生するのは、ボランティアとは言いわないと思います。

どこから、そのような情報を得られたのか知りませんが、ボランティアとバイト(金稼ぎ)を一緒くたにしないで下さい。

でわ。。。
    • good
    • 0

医療ボランティアが高収入?


#1の方の回答の通り、ボランティアはあくまでボランティアです。私は国公立病院しか知りませんが、そんなに高収入がもらえるような仕事だったか…?

いったいどういった病院でそのような高収入が得られる医療ボランティアがあったのかは存じませんが、「高収入」という魅力だけに引き寄せられてそういったバイトをしても長くは続くわけがありません。
医療ボランティアは決して楽ではありません。収入のみを考えるのであれば、もっと仕事内容が自分にあったバイトを探すべきです。

もし将来医療関係の仕事に就きたい等の希望があるのであれば、ためになる事ではあると思いますが、あまりお金に関しては期待を寄せない方がいいと思います。
    • good
    • 0

基本的にボランティアはボランティア。


バイトはバイトで探しなさい!
目的をはっきり持たないと、ケアを受ける
患者さんが不幸です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Q治験ボランティアについて

このたび治験ボランティアに参加することになったのですが
まず事前検診ということで
喫煙、飲酒は2週間控えるよういわれたのですが、今日登録して
事前検診が4月10日なんです。
自分は酒を飲まないのですが。タバコを吸っており昨日吸ってたのですが
三日禁煙で大丈夫なのでしょうか?色々検査などがあるとおもうのですが・・・
入院中の禁煙は大丈夫です。

二週間控えてといわれて、3日間程度のの禁煙で大丈夫なのか?
ここが気になって不安なので教えてください。
どういう検査があるのでしょうか。ニコチンなどしらべられるのでしょうか。
事前検診で退場するのはちょっとイヤなので・・・(次回からはちゃんと守ろうと思います)

Aベストアンサー

製薬会社で第I相試験の立案、管理を担当していたことがあります。
どのような試験であるか詳細は不明ですが、質問内容から、健康な人を対象にした第I相試験(又は臨床薬理試験)という前提でお答えしますね。

通常、コストと手間がかかりすぎるので、血中のニコチン濃度を調べるようなことまではしません。薬の性質により、喫煙の有無が評価に影響を与えるということが明らかな場合は、実施するかもしれませんが、非常に稀なケースですので、事前検診の際に、「あなたタバコ控えてませんね?退場してください」ということにはならないと思います。

ただし、事前検診の結果(主に臨床検査値のデータ)に基づいて、治験にふさわしい(=おかしな結果になる可能性が少ない)被験者を選択しますので、喫煙している人は嘘をついていてもそこで落とされる可能性は十分にあります。ニコチンが検出されなくても、白血球数が高めに出たり、みるからに血液がドロドロだったり、治験施設側から嫌われる要素はたくさんあります。

健康な人を対象にした治験に限っての話ですが、治験をする側から言わせてもらうと、 汚いデータが欲しくないので、不摂生なことをしていない健常な人間を頑張って集めているのですから、あなたみたいな人には応募してほしくないですね。

あと、ほとんどの場合、非常に高額な謝礼をお支払いしてるはずです。無報酬でやっていないのであれば、「ボランティア」っていう言葉はやめてください。

製薬会社で第I相試験の立案、管理を担当していたことがあります。
どのような試験であるか詳細は不明ですが、質問内容から、健康な人を対象にした第I相試験(又は臨床薬理試験)という前提でお答えしますね。

通常、コストと手間がかかりすぎるので、血中のニコチン濃度を調べるようなことまではしません。薬の性質により、喫煙の有無が評価に影響を与えるということが明らかな場合は、実施するかもしれませんが、非常に稀なケースですので、事前検診の際に、「あなたタバコ控えてませんね?退場してください」と...続きを読む

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q老人介護のボランティア活動

老人介護などのボランティアを土日だけ行ってみたいと考えてます。
特にアルバイト感覚とか、医療所でパート勤務だとかそういうのではなく、体験をしてみたいだけなのですが、そういうのって可能なのでしょうか?

ボランティア活動としてそういう募集しているところってありますか?
私が探した所では、平日とかパート勤務募集の物ばかりヒットしてしまったので、ここで質問させてください。

Aベストアンサー

土日だけでも出来ますよ

ボランティアならば市役所、又は区役所に福祉課もしくはその言葉が含まれている課(地域によって微妙に呼び方等が違う為確認して下さい)、ボランティアセンター等で紹介して貰えると思います。ボランティア登録も出来るかと思いますので一度足を運んでみてはどうでしょうか?

ボランティアが始めてならば、講習も行なわれていると思うのでそれにも参加してみてはどうでしょう?

因みに私の住んでいる所ですと、区役所の中に福祉課があるのでそこでまず最初にボランティア登録をします。そうすると数ヶ月に1回、ボランティアの紹介のチラシが届くのであとは個人個人で連絡します。結構様々な分野の情報が来るので良いと思いますよ
講習の情報も入手出来ます

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q看護師さんのボランティア派遣依頼

看護師さんのボランティアをお願いしたいのですが
院内付き添いなどを行ってくれる団体などはありませんか?

利用希望地:北海道旭川市

Aベストアンサー

雇用関係が結ばれていないと事故の場合に個人で責任を取る必要が出てきます。ボランティアなら看護師で無くても出来る、責任の無い仕事で有るべきでしょう。

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q治験のボランティアを募集しているサイトを教えてください

治験のボランティアをしたいと思っています。
募集しているサイトがあれば教えていただきたいです。
ちなみに京都在住です。
信頼できるサイトのみお願いいたします。

Aベストアンサー

主に第I相試験でのボランティアになるかと思います。

ボランティアのご経験があるかもしれませんが、場合によっては長期に渡る拘束が必要となってきます。
どうぞ、ご無理をなさらないように…。

下記にも被験者募集広告が出ていますので参考ください。

http://www.chikennavi.net/

参考URL:http://www.volunteer-search.jp/index.html

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q搬入のバイト

今度、搬入のバイトがあります。
私は、身長170センチ、体重52キロと
細身の体です。
日ごろからスポーツとかしてないので、
体力にはあまり自身がありません。

什器など運ぶとき、
どんな持ち方、体重のかけ具合、
踏ん張り方、力の入れ具合
とか負担のかかりにくいコツがあったら、
教えてください。

ゴム手袋をしていく予定です。
それ以外に、
薬局とかで打っている
筋肉増強テープ、腰痛バンド、腰につけるサポーター
とかあったら、かなり違うんでしょうか。
バイト代とちょうじりがあうようにして、
あったほうがよかったら買っていくつもりです。
お願いします。

Aベストアンサー

重量にもよりますが、膝をまげずに、前屈でひょいと持ち上げると腰痛が発生しやすいと言います。一回ごとに膝をまげるとスクワットと同じで筋肉痛にはなりやすいのですが、腰痛は慢性化しやすいので、しっかりとしゃがんで持ち上げるのが良いと言えます。
また、当たり前の事ではありますが、忙しくなると横の物を体をひねってとったりしますが、正面に向きを変えて、しっかりとした体勢で持ち上げることが大切です。
また、腰のベルトなどは腰痛の予防になると言われています。重量挙げ選手などがベルトをしているのを考えても有る程度の効果はあると考えられます。今、現在、腰痛がないのであれば、腰を固定するというより、骨盤~下腹部を絞めるタイプの方がよいと思います。薬局よりも、スポーツ店、あるいは東急ハンズのような店の方がよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報