はじめまして、私はマンションに住んで、
その下に駐車場を借りているのですが。
その近くに酒屋がありまして、私が車を停めていない時に酒屋に買い物にいく人が車を停めていたりするのです。
私が車を停めようと思った時に車があり、持ち主がでてくるまで何分も待たされてしまいます。
その酒屋の主人も客が無断で使用していると解っています。どうしてらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

 3回目の回答をさせていただきます。


 
 まず、前の記述でも回答させていただきましたが、「罰金」の額を無根拠に勝手に決めることはできません。罰金額は勝手に決めれば良いと書かれている方がいらっしゃいますが、根拠のない罰金請求に対しては、当然ですが相手方は応じる義務がありません。あくまで客観的な額を提示する必要がありますし、公的に認められる額もそのような基準に基づいたもののみです。ただ、無根拠な提示額でも、あくまで温和に請求し、相手方が任意で応じるのであれば当然有効ですが、普通は無根拠の請求に対しては応じてくれないでしょう。私が前の回答で書かせていただいた基準をご参照いただければ幸いです。

 請求方法についてですが、その態様によっては、たしかに恐喝罪に問われる可能性もあります。ただ、要件は「脅迫・暴行によって財物を交付させること」ですので、通常の手段による請求であれば問題ありません。しつこい請求をしたからといって犯罪となるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、とても参考になりました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 12:56

私の知り合いの話ですが、


彼の駐車場は、ファミレスの敷地の隣りにあり
しばしば、無断借用される様です。
困り果てた彼は、管理者に改善を申しでて、
管理者側も、苦情を言ってきたのが彼だけではなかったらしく
驚くほど早く、「ここは○○の駐車場ではありません」
と、書かれた看板を立てました。

が、効果はあまりありません・・・。

業を煮やした彼は、カラーコーン (工事現場に良くある円錐形の赤色のヤツです)
を、自分の駐車スペースに、1本おき、様子を見る事になりました。

見事!! 彼の駐車場に置く輩はいなくなったそうです。
「自分の車を止める時、面度臭くない?」
と、聞いてみると 「勝手に止められて、それをどかす行為より簡単」
だそうです。

カラーコーンは、ホームセンターなどで千円以下で売ってます。
一度、お試しください
専用の重しを忘れずに・・・。(簡単に風で飛ばされます) (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、
そうですね最終的にはそういう手段になりそうです。

お礼日時:2001/12/12 21:12

 罰金については、法的にとか、神経質にそんなに考える必要はありませんよ。


 5000円前後 !! 1万円までぐらいでかまいません !!
 後は、あなたの迷惑度によってこの範囲内で決めれば良い事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、罰金は自分で決めると?
できれば法的に教えて頂きたいのですが。
もう少し詳しくお願いします。

お礼日時:2001/12/12 21:11

 補足いただきました罰金についてですが、まず大前提として民間人が勝手に罰金を課すことはできません。

あくまで、自分の駐車場を違法に占拠されたことに対する損害賠償ですから(それを罰金と呼ぶ人もいますが、正しい言い方ではないでしょう)、一般に相場とされている駐車料金が請求の目安となります。さらに、使用料に加えて、他人の駐車を妨害した分も計上すると、例えば1時間につき500円が相場とされていた場合(当該地域にりケースバイケースですが、1時間につき500~1000円でしょう)、×3の1500円を1時間の無断駐車に対して請求できることになります。

 よく、「無断駐車した者には罰金1万円を支払ってもらう」と書いてある看板があのますが、先ほども記述させていただいた通り、根拠のない罰金は徴収できませんから、短時間の駐車に対してはそれほど高額な請求はできません。ただ、威嚇の意味で「罰金~万円」と書いた看板を設置することは十分に意味のあることだと思います。
 
 なお、車のナンバーがあれば、陸運局へ行って自分で所有者を特定することもできます。写真等の証拠を保存しておき、通常の催促に応じなければ、内容証明・支払督促による請求等が考えられます。ただ、ここまで来て支払ってもらえなければ、最低でも1万円以上の請求額でない限り、少額訴訟を使ったとしても費用倒れしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、詳しい御回答ありがとうございました。ふと思ったのですが、罰金を請求しすぎると恐喝などになるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/12 21:09

駐車場を借りているわけですから、その駐車場の管理責任は貸し主にあります。



マンションの下の駐車場という事なので管理組合→管理会社に状況を訴え改善してもらうのが良いのとおもいます。

他の方の回答のような事をするにあたっても、必ず管理組合の承諾をとってからにした方が良いと思います。
勝手な事をするといちゃもんつけてくる住人もいないとは限りませんので。(世の中にはいろんな人がいますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
そうですね、まずは管理人に言って貼り紙をしてみます。

お礼日時:2001/12/12 21:07

● 【至急の対策方法】としては、自分が帰宅した時に既に自分の駐車スペースに止められていたいた場合は、その無断駐車している車の前に自分の車を駐車させてその無断駐車の車が出れないようにして置いて、その車のフロントガラス等に『無断駐車は止めろ !! 車を出したければ、○○マンションの何階、何号室まで来い。

』等と張り紙をして、 その相手が来た時に、相手がどの程度反省してるかによって、つまり相手の態度次第で罰金を請求したり、許してやったり、注意したりする !!

●今後の対策
自分の駐車スペース周辺に張り紙が出来るのであれば、
「今後、この駐車スペースに無断駐車した場合は罰金○○円を徴収する !! 何度も行う悪質な者については即、警察に通報する。」等と張り紙をして置くか、もしくは ホームセンター等で材料を購入して、バス停留所のバス時刻表のような『自作立て札』を作って、それに同様の内容を書いて立てて置く !!

 普通はこれで無断駐車している者がビビッて、かなり無断駐車が減ると思いますよ。(^_^)v
    • good
    • 0

 その駐車場に違法に駐車している人はいつも同じ人でしょうか、それとも毎回違う相手でしょうか。

前者であればかなり具体的な法的措置を取れる可能性もありますが、とりあえず後者を想定させていただくと、まずそこの駐車場の管理者に対応を求めてみるといいと思います。常套手段ですが、無断駐車をした場合には金銭を徴収するもしくは警察へ通報する旨の立て看板を設ける等の措置が考えられます(法的拘束力はありませんが、脅しにはなります)。また、無断駐車をしている車に警告文書を貼り付けるのも有効な方法です。

 実際に無断駐車を行った車に対しては駐車料相当額を請求することも可能です。悪質な場合には無断駐車を行った車を、写真を撮ったり、ナンバーを控えるなどして特定し、駐車料を請求すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
見ていて思ったのですが実際に罰金を請求する場合はどのように請求すればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られたら

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、やむ得ず、車を移動させる為に取った措置かもしれませんが、子供の病状に緊急性が感じられない、もし緊急ならばマイカーじゃなくて救急車を呼ぶし、それ以外でもタクシーを呼ぶことだってできるではずです。
つまり、ガラスを割るのはやり過ぎだと思います。
相手が器物損害罪で告訴するかどうか、損倍賠償請求するかどうかというのは別の問題ですが。相手にも 住居侵入罪の負い目がありますから。

そこで質問ですが、そういう場合、刑事的、民事的には どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には、ご指摘のごとく器物損壊罪が該当する可能性がありますが、
刑法第37条:緊急避難:
「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。」
に該当する可能性が高く、車の所有者がそれ以前に住居侵入罪を犯していることと併せ、違法性は阻却され犯罪とはならない、あるいは情状により免除となりそうです。

民事的には、器物損壊あるいは過剰避難として、損害賠償を請求することは可能でしょうが、それ以前の住居侵入という違法行為による損害賠償の額の方が高そうで、最終的には車の所有者が支払う額の方が高くなるでしょう。

「車の所有者が泣いた形」とありますが、そもそも車の所有者が犯した犯罪が出発点ですので、犯罪者が泣くのは社会正義から見れば正しいことでしょう。
また、犯罪者がごねたとしても、社会は犯罪者のごね得は認めないでしょう。

Q貸した車で事故した場合、車の持ち主の責任は

友達が事故にあいました。運転手は知人から借りた車で、その保険は自賠責しか加入しておらず、自賠責限度額120万の保険金だけでは足らず、困っています。病院からは高額の医療費支払いを求められています。
 運転手はまだ20歳代ですが、無職のため支払い能力は一切ありません。こうした場合、運転手にたとえ裁判で賠償を求めても治療費等を払ってくれる補償はありません。今後被害者は自分で治療費を負担するしかないのでしょうか。また運転手に車を貸した知人に対しても何らかの責任を求めることはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探しましょう。専門外の弁護士に頼んだら、リスクが高くなりますからね。

治療費ですが、交通事故では健康保険が使えないなどと考える人が多いようです。しかし、健康保険の団体に対して、第三者行為傷害の届出を行えば、健康保険診療を受けられます。
健康保険を利用した場合、治療費の計算が保険診療として計算されます。自由診療より治療費総額が安くなります。被害者が負担した3割相当の部分は、引き続き請求の権利があります。その代わり、残り7割相当の保険給付をおこなった健康保険団体がその7割相当を相手に請求する権利を持つことになるでしょう。7割を回収できなくても、それは健康保険団体が負担するリスクになるのではないですかね。

もしかして、健康保険を一切使っていないのでしょうか?そうなれば、自由診療が2割増しと考えると、健康保険での100万円相当の治療費になります。これが保険診療で3割負担であれば、とりあえず30万円を請求することになりますので、まだまだ治療費を出してもらえたかもしれませんね。健康保険団体の分まで気にする必要もなく、請求の順番通り自賠責が保険金を出すでしょうからね。
過失割合0のような場合には、健康保険を使ってあげる必要がないなどと考えがちですが、相手の資力や保険契約内容次第では、健康保険を使った方がリスクが減ることにもなることでしょう。

最後に、ご友人やご友人の家族の契約する任意保険はありませんか?その中に弁護士特約はついていませんか?自動付帯などで知らないこともあります。弁護士特約では、保険会社の用意する弁護士以外を使っても、弁護士費用を出してくれると思います。相談から裁判までの費用です。

損害額や過失割合を確定しつつ、賠償金をどのようにつくらせるのかを計画をしっかりとたてましょう。
必要に応じて、合法的な脅しも必要です。
財産の差し押さえには、給与債権なども含まれるはずです。給与債権の差し押さえには限度があるかもしれませんが、勤務先に連絡することでの差し押さえでしょうから、差し押さえされれば、勤務先で信用を失ったりすることでしょう。その若者は、自己破産してもご友人への賠償義務は無くなりませんから、一生賠償義務に追われることにもなります。これらを法的にしっかりと伝え、親御さんに保証人などとなってもらったり、立替させるように導くのです。保証人とさせてしまえば、親の財産などの差し押さえも可能でしょうからね。

法等に支払い能力がなければ、分割でもなんでも払わせるように向けるしかないでしょう。
場合によっては、ご友人やご友人の家族の保険で、相手が支払うべきものを立替するような保険金支払いもあるかもしれません。払ってもらえるかどうかわからないリスクより、等級が下がっても、自分の保険を使う方が良いという場合もあることでしょう。
車の任意保険の中には、弁護士特約のように、契約車両などに同乗していなくても利用できるサービスや特約もあると思います。保険会社や弁護士などを上手に活用し、可能な限りの損害を金銭的回収に向けて頑張るしかないでしょうね。

私は、相手の保険会社の社員のしゃべり方に腹が立っただけで、弁護士特約を使ってすべてを裁判にしました。裁判となれば、自賠責の基準や任意保険会社の基準より高額な賠償金や損害金の認定がされやすくなりますので、保険会社は損をしたことでしょうね。

お金を可能な限り使わずに、しっかりと賠償を受けるために、ご友人を支えてあげましょう。ただ、あまり具体的な部分に介入すると、あなたのアドバイスで損をしたら友情関係にひびが入ってしまうかもしれませんから、ご注意ください。善意のアドバイスが恨まれる原因になる場合もありますからね。

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探...続きを読む

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく
友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく
子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。

そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には双方不起訴でしょうが

民事的には同様のケースを知っています(伝聞ですが)

他人の月決駐車場に違法駐車していた車が大家の依頼で除雪作業していた車にボディ側面を大破されました。
修理金額も高かったので修理代金弁済訴訟となったのですが大家さん側の非は無いと認定されました。

違法駐車とは「うっかり」ではなく悪意なのが決めてだったと聞きました。

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難事態でもあります。
しかし、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと思います。
緊急避難は被害を避けるための「最低限の行為」しか認められないので、
窓ガラスを割る行為が認められる可能性は限りなく低いと思われます。
よって、窓ガラスを割った人には器物損壊罪、民事で窓ガラスの損害賠償義務を負うと思います。
でも 一方で、敷地に車を停めた人についても駐車料金と車を出せなかったことについての迷惑料ということで 民事で損害賠償が認められると思います。
そこで質問ですが、こういう場合、刑事的にはどうなるんでしょうか?

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難事態でもあります...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合、刑事的にはどうなるんでしょうか?

質問者さんの質問にある通り、窓ガラスを割った行為は器物損壊だと思います。

だけどね、だからと言って(窓ガラスを割らなければいけない状況もあったことから、)警察が器物損壊で送検するか、そして検察が器物損壊で立件するかはまた別の問題です。

質問文を読む限り、警察・検察共に積極的に動かず、民事での決着にゆだねる可能性が高いと思います。

Q会社の敷地内に停めてある車にビラ配付【不法侵入?】

会社の敷地内に停めてある社員個人の車、および会社の車のワイパーに車買取のチラシが挟まれていました。
このチラシを挟めた者は不法侵入罪に該当しますか。
また、やめてもらうにはどうすれば良いでしょうか。
訴えることも可能ですか。

Aベストアンサー

 管理エリア・管理者がはっきりと示してあれば、建造物侵入罪になりそうな気がします。
 チラシを挟んでいる者が、そこの店員・バイトなのか、街の広告代理店なのか分かりませんが、まずはそこの買い取り専門店へ、会社管理領域内へ正当な目的なく(チラシ配りなどの為に)立ち入ると告訴し捜査してもらうことになり、それらの為に要した費用・時間を損害賠償することになる旨をやさしく、内容証明郵便で「警告書」を送ってみるというのはいかがでしょうか。
 弁護士名で送ると「本気」が伝わりやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報