はじめまして、私はマンションに住んで、
その下に駐車場を借りているのですが。
その近くに酒屋がありまして、私が車を停めていない時に酒屋に買い物にいく人が車を停めていたりするのです。
私が車を停めようと思った時に車があり、持ち主がでてくるまで何分も待たされてしまいます。
その酒屋の主人も客が無断で使用していると解っています。どうしてらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

3回目の回答をさせていただきます。

まず、前の記述でも回答させていただきましたが、「罰金」の額を無根拠に勝手に決めることはできません。罰金額は勝手に決めれば良いと書かれている方がいらっしゃいますが、根拠のない罰金請求に対しては、当然ですが相手方は応じる義務がありません。あくまで客観的な額を提示する必要がありますし、公的に認められる額もそのような基準に基づいたもののみです。ただ、無根拠な提示額でも、あくまで温和に請求し、相手方が任意で応じるのであれば当然有効ですが、普通は無根拠の請求に対しては応じてくれないでしょう。私が前の回答で書かせていただいた基準をご参照いただければ幸いです。

請求方法についてですが、その態様によっては、たしかに恐喝罪に問われる可能性もあります。ただ、要件は「脅迫・暴行によって財物を交付させること」ですので、通常の手段による請求であれば問題ありません。しつこい請求をしたからといって犯罪となるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、とても参考になりました。
みなさんありがとうございました。

私の知り合いの話ですが、

彼の駐車場は、ファミレスの敷地の隣りにあり
しばしば、無断借用される様です。
困り果てた彼は、管理者に改善を申しでて、
管理者側も、苦情を言ってきたのが彼だけではなかったらしく
驚くほど早く、「ここは○○の駐車場ではありません」
と、書かれた看板を立てました。

が、効果はあまりありません・・・。

業を煮やした彼は、カラーコーン (工事現場に良くある円錐形の赤色のヤツです)
を、自分の駐車スペースに、1本おき、様子を見る事になりました。

見事!! 彼の駐車場に置く輩はいなくなったそうです。
「自分の車を止める時、面度臭くない?」
と、聞いてみると 「勝手に止められて、それをどかす行為より簡単」
だそうです。

カラーコーンは、ホームセンターなどで千円以下で売ってます。
一度、お試しください
専用の重しを忘れずに・・・。(簡単に風で飛ばされます) (^^)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、
そうですね最終的にはそういう手段になりそうです。

罰金については、法的にとか、神経質にそんなに考える必要はありませんよ。

5000円前後 !! 1万円までぐらいでかまいません !!
 後は、あなたの迷惑度によってこの範囲内で決めれば良い事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、罰金は自分で決めると?
できれば法的に教えて頂きたいのですが。
もう少し詳しくお願いします。

補足いただきました罰金についてですが、まず大前提として民間人が勝手に罰金を課すことはできません。

あくまで、自分の駐車場を違法に占拠されたことに対する損害賠償ですから(それを罰金と呼ぶ人もいますが、正しい言い方ではないでしょう)、一般に相場とされている駐車料金が請求の目安となります。さらに、使用料に加えて、他人の駐車を妨害した分も計上すると、例えば1時間につき500円が相場とされていた場合(当該地域にりケースバイケースですが、1時間につき500~1000円でしょう)、×3の1500円を1時間の無断駐車に対して請求できることになります。

よく、「無断駐車した者には罰金1万円を支払ってもらう」と書いてある看板があのますが、先ほども記述させていただいた通り、根拠のない罰金は徴収できませんから、短時間の駐車に対してはそれほど高額な請求はできません。ただ、威嚇の意味で「罰金~万円」と書いた看板を設置することは十分に意味のあることだと思います。

なお、車のナンバーがあれば、陸運局へ行って自分で所有者を特定することもできます。写真等の証拠を保存しておき、通常の催促に応じなければ、内容証明・支払督促による請求等が考えられます。ただ、ここまで来て支払ってもらえなければ、最低でも1万円以上の請求額でない限り、少額訴訟を使ったとしても費用倒れしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、詳しい御回答ありがとうございました。ふと思ったのですが、罰金を請求しすぎると恐喝などになるのでしょうか?

駐車場を借りているわけですから、その駐車場の管理責任は貸し主にあります。

マンションの下の駐車場という事なので管理組合→管理会社に状況を訴え改善してもらうのが良いのとおもいます。

他の方の回答のような事をするにあたっても、必ず管理組合の承諾をとってからにした方が良いと思います。
勝手な事をするといちゃもんつけてくる住人もいないとは限りませんので。(世の中にはいろんな人がいますので。)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
そうですね、まずは管理人に言って貼り紙をしてみます。

● 【至急の対策方法】としては、自分が帰宅した時に既に自分の駐車スペースに止められていたいた場合は、その無断駐車している車の前に自分の車を駐車させてその無断駐車の車が出れないようにして置いて、その車のフロントガラス等に『無断駐車は止めろ !! 車を出したければ、○○マンションの何階、何号室まで来い。

』等と張り紙をして、 その相手が来た時に、相手がどの程度反省してるかによって、つまり相手の態度次第で罰金を請求したり、許してやったり、注意したりする !!

●今後の対策
自分の駐車スペース周辺に張り紙が出来るのであれば、
「今後、この駐車スペースに無断駐車した場合は罰金○○円を徴収する !! 何度も行う悪質な者については即、警察に通報する。」等と張り紙をして置くか、もしくは ホームセンター等で材料を購入して、バス停留所のバス時刻表のような『自作立て札』を作って、それに同様の内容を書いて立てて置く !!

普通はこれで無断駐車している者がビビッて、かなり無断駐車が減ると思いますよ。(^_^)v
    • 0

その駐車場に違法に駐車している人はいつも同じ人でしょうか、それとも毎回違う相手でしょうか。

前者であればかなり具体的な法的措置を取れる可能性もありますが、とりあえず後者を想定させていただくと、まずそこの駐車場の管理者に対応を求めてみるといいと思います。常套手段ですが、無断駐車をした場合には金銭を徴収するもしくは警察へ通報する旨の立て看板を設ける等の措置が考えられます(法的拘束力はありませんが、脅しにはなります)。また、無断駐車をしている車に警告文書を貼り付けるのも有効な方法です。

実際に無断駐車を行った車に対しては駐車料相当額を請求することも可能です。悪質な場合には無断駐車を行った車を、写真を撮ったり、ナンバーを控えるなどして特定し、駐車料を請求すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
見ていて思ったのですが実際に罰金を請求する場合はどのように請求すればよいのでしょうか?