プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『整流現象』と『整流作用』は表現が違うだけで同じものでしょうか?
授業で『整流現象』という言葉が出たので気になって調べたのですが、物理辞典に整流作用なら載っていますが、整流現象は載っていなかったので・・・;

A 回答 (3件)

正式・正解ではないかもしれませんが、参考までに。


講義の中で「整流現象」という用語を使ったとすれば
「整流作用」を正常の整流素子などではない原因で
整流されたものが起きた、という意味になります。
たとえば複数の交流電流が回路上に流れていて
相互に干渉して、一部の回路だけ直流のようにふるまう
部分が発生するなどの場合、
ダイオードなどを使わずに直流が生まれることから
「整流現象」とよぶのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ダイオードを使わずに直流が生まれる話でした!
整流作用を調べてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/10 11:35

本当の所は言った本人しかわからないですが


作用・・・働き・・・すでに既知
現象・・・動き・・・仕組みが未解明

つまりこの時点で、働きはわかったが
仕組みがまだ教えて無かったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
仕組みはまだという事でしょうかね?
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/10 11:49

整流作用が起こる現象が整流作用ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
では整流作用を調べてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!