我が家の月下美人の高さが2mほどに成長しました。
現在の植えている鉢の大きさは30cmほどです。
お聞きしたいのは植え替えが必要かどうか。
植え替えが必要ならその時期と方法それと今後の管理の仕方も
教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高さが2mほどですか?。

一株から3本くらいのシュートが伸びてるんでしようか?。当然支えがないと倒れますよね。沢山の株があって下が密集していれば別ですが、多分、植え替えの必要は無いと思います。(実物が見えませんので、この項目への回答は非常に難しいです。)

気候(地域)がわかりませんので詳しいことは言えませんが、これからの冬越しが大変です。温室がなければ、室内の日当たりの良い場所で、一週間一度程度の水やり。肥料は与えて構わないです。
2mにも伸びているのであれば、霜が降りなくなった時期にでも、上のほうを切って挿し木をされてはいかがでしょうか。シュートの部分を30cm位の長さに切って適当に用土の上に置いておけば根が出ます。葉の部分は10cm位に切って、これまた適当に用土の上に置く。
冬場、壁の近くに置いておきますと、壁の湿気を敏感に感じて、新しいシュートから沢山の気根を出します。このシュートの上を切って挿すと確実に根を下ろします。

本などには4月~5月くらいに外に出すとありますが、遅すぎます。特に新しい葉が伸びている場合に5月の日差しは残酷です。少しポカポカと暖かい程度から少しずつ日光に慣れさせてください。
来年のシーズンには香りと優雅な姿が楽しめますね。ただね、「今晩、月下美人が咲くのよ~」って友達を誘って部屋の中に入れて、じーっと眺めてる。ってのは間違いです。彼女は、暗い環境と夜の湿気とを感じ取って咲くわけですから、外で自由に咲かしてあげましょう。部屋の中でみんなで見るのは可哀想です。
実は、偉そうに言う私も女房と部屋の中でじーっと眺めている彼女にとって残酷な仲間の一人ですが。。
    • good
    • 0

管理に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「四季折々の管理(月下美人)」
http://homepage2.nifty.com/hichako-garden/gekka/ …
(月下美人 栽培方法)
このページの記載によると「植え替え時期」は「5月頃から9月頃」のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/noyutakeayu/kadan2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月下美人の育て方

月下美人を鉢植えで楽しんでいます。
春から秋まで戸外(マンション5階の南側ベランダ)、冬にはリビングルームに入れています。
幹の高さは2mぐらいです。1月初めごろから幹からシュートが出てきております(すでに50CM)。他の葉から葉も出ていますが伸びはいまひとつです。
これ以上背を高くしたくないのですが、シュートを切ってもいいのでしょうか。
また花がよく沢山咲くようにするにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

神秘的な花で、下記サイトを参考にしています。

http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekabijin.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/gekka/bijinx.htm

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q鉢増ししたバラの植え替えは必要?

初めまして。バラ初心者の者です。
今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。

鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。
(その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、)

参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。

初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者さんであれば、文章よりも動画の方が判り易いかと思います。
you tubeに沢山の動画があります。

GardenersJapan さんが投稿されている下記の動画をお薦めします

【ローズ】バラ入門(1)苗の基本
【ローズ】バラ入門(2)鉢選び・植替え
【ローズ】バラ入門(3)鉢への植え替え後の管理
【ローズ】バラ入門(4)鉢植えの肥料のやり方
【ローズ】バラ入門(5)虫・病気対策
【ローズ】バラ入門(6)植え替え・剪定
【ローズ】バラ入門(7)地植えの基本(土・水やり)

バラの相談会 パート1 初心者向け 前編
バラの相談会 パート1 初心者向け 後編
バラの相談会 パート2 中級者向け 前編
バラの相談会 パート2 中級者向け 後編

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q鉢で挿し木する際に、鉢下にごろ石は必要?

パキラの挿し木で教えて下さい。
挿し木用の土は購入しました。
鉢に植えるつもりですが、通常は鉢底にごろ石は入れますか?

Aベストアンサー

 同じくパキラを育てています。挿し木をした事がないのですが、私の持っている園芸書では「比較的難しいが挿し木が出来ます」と書いてあります。
(1)今年延びた新しい枝を20センチぐらい切る
(2)葉を半分に落とす
(3)赤玉土に挿して、風の当たらない半日陰に置く
水を与えていると1ヶ月程で根っこが出てくるみたいです。幹なら10~20cmに切って半分ぐらいの深さに挿します(緒方出版「家庭の園芸」より)。
 他にも↓もあります。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/16/16_10.html
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www.katch.ne.jp/~nishisan/pakirasasiki_20030706.html

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報