我が家の月下美人の高さが2mほどに成長しました。
現在の植えている鉢の大きさは30cmほどです。
お聞きしたいのは植え替えが必要かどうか。
植え替えが必要ならその時期と方法それと今後の管理の仕方も
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

高さが2mほどですか?。

一株から3本くらいのシュートが伸びてるんでしようか?。当然支えがないと倒れますよね。沢山の株があって下が密集していれば別ですが、多分、植え替えの必要は無いと思います。(実物が見えませんので、この項目への回答は非常に難しいです。)

気候(地域)がわかりませんので詳しいことは言えませんが、これからの冬越しが大変です。温室がなければ、室内の日当たりの良い場所で、一週間一度程度の水やり。肥料は与えて構わないです。
2mにも伸びているのであれば、霜が降りなくなった時期にでも、上のほうを切って挿し木をされてはいかがでしょうか。シュートの部分を30cm位の長さに切って適当に用土の上に置いておけば根が出ます。葉の部分は10cm位に切って、これまた適当に用土の上に置く。
冬場、壁の近くに置いておきますと、壁の湿気を敏感に感じて、新しいシュートから沢山の気根を出します。このシュートの上を切って挿すと確実に根を下ろします。

本などには4月~5月くらいに外に出すとありますが、遅すぎます。特に新しい葉が伸びている場合に5月の日差しは残酷です。少しポカポカと暖かい程度から少しずつ日光に慣れさせてください。
来年のシーズンには香りと優雅な姿が楽しめますね。ただね、「今晩、月下美人が咲くのよ~」って友達を誘って部屋の中に入れて、じーっと眺めてる。ってのは間違いです。彼女は、暗い環境と夜の湿気とを感じ取って咲くわけですから、外で自由に咲かしてあげましょう。部屋の中でみんなで見るのは可哀想です。
実は、偉そうに言う私も女房と部屋の中でじーっと眺めている彼女にとって残酷な仲間の一人ですが。。
    • 0

管理に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「四季折々の管理(月下美人)」
http://homepage2.nifty.com/hichako-garden/gekka/ …
(月下美人 栽培方法)
このページの記載によると「植え替え時期」は「5月頃から9月頃」のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/noyutakeayu/kadan2.htm
    • 0