大学のレポートで日本の英語教育について研究をしています。そこで、中学校の教科書を出版している会社へいくつか質問をメールで送りたいのですが、失礼の無い文章の書き方を教えてください。(こういう言い回しを使うと良い等、具体的にお願い致します。)
自分の知識ではどう書いていいのかわかりません。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、若者的思想ではなくなって来てるのかな?と疑問に思っていたところで現役大学生のmu-mu-muさんの共感を得ることが出来ましたようで嬉しく思います。



さて、
>手紙を出して、しばらく経っても返事がもらえない時は、メールあるいは、電話をしてもいいのでしょうか?
との話がありましたが、私の意見としては「無回答は無回答で1項目を設けて集計すべき」と思います。その上である一定以上のサンプル数が必要であれば無効回答等を事前に見越して質問状を多めに送付すべきと思います。
ある意味において、無効票も意見のうちですから。

さて、本題の質問状の様式ですが、私なら以下のように書きます(あまりにも堅すぎるかな?)。

                          平成13年13月10日

株式会社 ~~社代表取締役・・・・様
(□□□事務取扱担当者様)
                         ○○大学××学部教授△△

 
 拝啓、寒冷の候貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げま
す。
さて、わが研究室におきまして、、、、、に関しての研究をしておりますが☆☆に
関しましての資料が不足しております。つきましては貴社に於ける、、、、に関し
て下記要項の通り回答お願いいたします。

                 記

  調査目的  、、、、研究のため
  調査項目      別紙調査票のとおり
  回答期限      勝手ではありますが平成 年 月 日までにお願いいたします。

  ※ 調査票様式はmu@*****.ac.jpまでご連絡頂ければ送付させて頂きます

                           敬具


                     担当者
                      〒000-0000
                       東京都・・・区・・・・ 
                       ・・・大学・・・研究室気付
                       mu-mu-mu
                       090-0000-0000(携帯)
                       mu@*****.ac.jp(e-mail)

 私ならこんな感じで書きますが・・・もう少し柔らかく書いた方が学生らしくて好感を得ると思います。

また、アドバイスとして上記の例のように調査票と言う形式を用いる場合、文章による記入を最小限度に、大半をマークシートやチェックボックスにされた方が集計、相手方の回答共に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、どうもありがとうございました。早速Islayさんのを参考に、もう少しやわらかい表現で自分なりに書いてみました。早速送ってみようと思います。
今回のレポートだけでなく、4年生になってからの卒論にもとても役立ちそうなことを教えて頂けて、とても嬉しいです。(といっても、まだ私は1年生なのですが。)
やはり私も、もう大学生ですからきちんとした礼儀やマナーを身に付けて、失礼の無い接し方をして行きたいと思っているところです。Islayさんのご回答はとても勉強になりました。どうもありがとうございました。(^-^)☆

お礼日時:2001/12/13 21:58

地方公務員のIslayです。



お役所的発送と言われるかもしれませんが、このような依頼文を電子メールで送るということに関して非常に疑問を感じます。電子メールは確かに便利な手段でありますが、質問・発信する方にとっては便利すぎる(特に同一内容のメールを多数に送信する場合)手段ですが、返信する方にとっての手数は郵便に比して手数が軽減されるというわけではありません。
 営利を目的とする会社に対し、非営利的な事を要求するわけですからそれなりの手間を自分でもかける必要があると思います。

私の考える礼儀として、
・相手の手間よりこちらの手間が多くなる手法を選択する。
・自分より目上の方に対して依頼するのではなく、自分の方で同格以上の人間から依頼をする。mu-mu-muさんの例であれば教授の名前を借りることが出来ないか検討する。
 ※相手方の○○課長に対し依頼をするのであれば、当方としては部長もしくは市長名での依頼をするということ。相手課長に対し、当方も課長が依頼するのは失礼に当たります。

回答を受ける側にしてみれば、多数の中の1でしょうが、先方にしてみれば平社員の権限に収まらず、課長や部長等の決済を経なければ対外的に回答できない場合もあろうかと思います。

以上の点から、教授名で普通郵便で(もちろん返信用封筒、切手同封の上で)mu-mu-muさんの電子メールアドレスや他の連絡先をを明記の上送付するのが礼儀と考えます。

その他細かい点に関しては、さしあたって割愛しますが、手紙の書き方(大学の図書館にもいくつかはあると思います)をみて書いてみればよろしいのではないでしょうか。

もし、このような回答に共感を覚えられるのであれば補足に対し再回答します。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。そうですよね、私も手紙の方が良いとは思っていたのですが、どうしても時間がなく、急ぎの用なのでとても困っているんです。
Islayさんのおっしゃるように、私もまずは手紙で質問をした方が常識的だとは思います。まず、手紙を出して、しばらく経っても返事がもらえない時は、メールあるいは、電話をしてもいいのでしょうか?
また、教授名を借りる時は、差出人が教授の名前ということでしょうか?また、住所は一体誰の住所(返信時の住所)を記入したら良いのでしょうか?(あまりにも無知でお恥ずかしい限りですが。)
よろしければ、補足をお願い致します。

補足日時:2001/12/10 21:26
    • good
    • 0

 それほど堅くならなくてもよいと思いますが、まあ、具体例をひとつ。


 「私は大学生です。レポートを書く上で、どうしても教えて頂きたいことがいくつかあり、お尋ねします。........」 
 などと、書面なら堅苦しい書き出しになるところもメールなればこそ単刀直入に尋ねることもできます。というより、相手にとっても実際の要件と関係のない書き出しが長々続くのはビジネスライクではありません。
 ズバリ尋ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、あまり長々とした書き下しも相手を不快に思わせてしまうかもしれませんよね。
学生らしく、あまり堅くなりすぎないように書いてみようと思います。
どうもありがとうございました。(^-^)☆

お礼日時:2001/12/13 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qメールでの問い合わせ(文章の書き出しについて)(個人的な質問などのケース)

例えば、ドコモやイオンなどに(別にどこでもいいんですが)一般的な個人として、企業やお店宛てに質問や意見などのメールをする場合なのですが、どういった書き出しがスマートでしょうか?

堅苦しいのも考えものだと思いますし、だからといって失礼な文章も申し訳なく思いまして……何か適当な文句があったら教えていただきたいです。

悩むポイントは以下です↓
・名乗るべき?
・「御社」というのも何か変……
・会社名のあとに「さん」?「様」?何もつけない?
(例:ドコモさん・ドコモ様・ドコモ。でも「様」は変ですね)
(文例:「日頃ドコモを利用しております」が適当でしょうか)

タイトルもまた困りもので、「突然のメールで失礼します」などよく聞きますが、問い合わせなんですから突然なのは当たり前なので、「○○についての質問」などがベターかと思うのですが……。

ぐちゃぐちゃしてしまいましたが、普段自分で使っている文章や、何かアドバイスがありましたらご教授ください<(__)>

Aベストアンサー

私が2年前にDVDの不具合で20世紀FOXにメールさせてもらったときの実例です。
ご参考になれば・・


20世紀FOX
担当:○×様(名前を知っていたら「様付け」で書くべきかと社名に様はいらないと思います。担当者の名前がわからないのであれば「担当(部署名:例:お客様カスタマサービス等)者様」でも良いかと)

貴社の製品「DVDのタイトル名」の再生について不具合があったのでメールにて質問させていただきます(最初に大雑把な要点を簡潔に)。

(そしてその後に、クレームや不具合、質問するに至った状況を、相手が答えるのに必要と思われる情報を提供します)
貴社の上記製品を○月×日に購入し、ソニーのプレ○ス○ーション2にて再生しようとしたところメニュー画面表示後から、どの操作をしても再生(本編)されません。貴社のHP上の「Q&A」でも調べさせていただきましたが、解決しないのでメールをさせていただきました。

解決方法を何らかの形でご示唆いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

自分の連絡先と名前(本名を)
メールで連絡したならならメールアドレスを。
メールに限らず、他の連絡方法で解決連絡をしても良いのなら
住所や電話番号も書いても良いかと(ただしメール内容はHP上等に非公開であることは絶対条件ではありますが)。

で、良いと思います。

私が2年前にDVDの不具合で20世紀FOXにメールさせてもらったときの実例です。
ご参考になれば・・


20世紀FOX
担当:○×様(名前を知っていたら「様付け」で書くべきかと社名に様はいらないと思います。担当者の名前がわからないのであれば「担当(部署名:例:お客様カスタマサービス等)者様」でも良いかと)

貴社の製品「DVDのタイトル名」の再生について不具合があったのでメールにて質問させていただきます(最初に大雑把な要点を簡潔に)。

(そしてその後に、クレームや不具合、質問...続きを読む

Qお店へのお礼、要望のメールの書き方がわからなくて困っています

詳しいことは伏せさせていただきますが、先日飲食店での期間限定のイベントが楽しくお礼とふたたびそのイベントをして欲しいという要望のメールを送ろうと思ったのですが、お恥ずかしいことにあまりそういったメールをしたことが無くどのように書いたらいいかわかりませんでした。
またグーグル等で「お礼 メール お店 要望」などでも見つかりませんでした。
とにかく形式ばった形のメールがいいのか要望と感想のみのメールがいいのか悩んでしまっています。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、こういったメールはどのように書いたらいいか例を出していただけませんでしょうか?
勝手で申し訳ないのですが、日が経たないうちに出したいので早めに返答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

形式ばった方がいいのかは、ご質問者様と受取人の関係にもよります。
親しい間柄であれば、省く事も可能です。
ただ、友達に出すわけじゃないのですよね?
それなら、丁寧に出される方がいいと思いますよ。
その方が、相手にも真剣さが伝わるのではないでしょうか。

分からない事もあるので、参考までに。
(「  」内は例です)

1、まずは相手の名前

「○○○店 ○○様」

2、最初の書き出しですが、その際、初めての場合には名前を名乗ったりしておきます。

「○○で△△をしております、○○と申します。」

3、また、初めてメールするのか、いつもしているのかで、付け加えるといいです。

「突然のメール、失礼いたします。」
「初めてメールをお送りさせていただきます」


4、そしてお礼。

「先日は、○○○イベントにお誘いくださいまして、ありがとうございました。

5、主旨

「この度は、次回もこのイベントを開催いただきたく、メールをお送りさせていただきました」

5、本題

「○○○で、とても良い企画だと思いました。次回もぜひ開催いただきたいと思っております」

4、最後に締めの

「今後ともよろしくお願いいたします。」
「ご検討くださいますようお願いいたします。」

基本的には。
宛先→挨拶→名乗る→主旨→本題→締め挨拶

初めてのメールで、面識のない場合には、あまり長い本題にならないようにするといいと思います。

形式ばった方がいいのかは、ご質問者様と受取人の関係にもよります。
親しい間柄であれば、省く事も可能です。
ただ、友達に出すわけじゃないのですよね?
それなら、丁寧に出される方がいいと思いますよ。
その方が、相手にも真剣さが伝わるのではないでしょうか。

分からない事もあるので、参考までに。
(「  」内は例です)

1、まずは相手の名前

「○○○店 ○○様」

2、最初の書き出しですが、その際、初めての場合には名前を名乗ったりしておきます。

「○○で△△をしております、○○と申し...続きを読む

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q自己PRと学生時代打ち込んだことの違いについて

こんにちわ。私は大学3年で、只今就職活動をしています。そこで、質問があるのですが、

自己PRと学生時代打ち込んだものって同じでしょうか?違うものですか?就職本には学生時代打ち込んだものの中で、身に付けたものを自己PRと書いてあったのですが。

私は、学生時代打ち込んだことは「ゼミ」
   自己PRは「アルバイト」としているのですが、同じにしたほうがいいでしょうか?

分かる方や、意見のある方、教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

# 会社側からしてみると、どっちでもかまいません。

と、これだけでは寂しいので、採用担当になったときの経験からアドバイスをします。

 ただし、自己PRは「目的の企業で、自分自身がどれだけその会社に対してメリットがあるか」を頭に置いて書いた方が好印象をもたれます。ほとんどの学生さんはどうでもいいようなことをつらつら書いています。大企業になると何百、何千もの書類を見るので、そのような人の書類はほとんど読みません。
 「打ち込んだこと」の欄には、ただ「一生懸命やりました」だけではなく、何か成果を書き込むようにしてください。例え小さな事でも良いです。会社というのは小さな成果の積み重ねによって大きな成果を得る集団です。ですから、どんなことでも成果を見いだす能力がある人の方が好感を持たれます。逆にネガティブな判断しかできない人は私なら採用しません。

 最後に、文章の書き方は結論から書き始める癖を付けるようにしてください。たくさんの書類を読む担当者が読みやすいように心がけてください。極希にですが「起承転結」で書く方がおられますが、私の場合「承」のあたりで読むのをやめてしまう事が多かったです。大卒の場合、ある程度ビジネス文章が書けることが必須条件です。

# 会社側からしてみると、どっちでもかまいません。

と、これだけでは寂しいので、採用担当になったときの経験からアドバイスをします。

 ただし、自己PRは「目的の企業で、自分自身がどれだけその会社に対してメリットがあるか」を頭に置いて書いた方が好印象をもたれます。ほとんどの学生さんはどうでもいいようなことをつらつら書いています。大企業になると何百、何千もの書類を見るので、そのような人の書類はほとんど読みません。
 「打ち込んだこと」の欄には、ただ「一生懸命やりました」だ...続きを読む


人気Q&Aランキング