ADSLやISDNで接続している時、ADSLやISDNの線の他に
電話につなげるための電話線がでていますよね。
この電話線にパソコンをつないでインターネットはできるのでしょうか。
もし繋げられるとして、同時に二台ともインターネットに繋ぐことは
できるのでしょうか?
それとも一台はADSL、もう一台はダイヤルアップになるのでしょうか。
あと、もしかしてADSLで繋いでいるパソコンにもう一台LANかなにかで
つなげることはできるのでしょうか。
教えてください。できれば急ぎでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


LANやルーターについてはみなさんが詳しく説明されているので
省きますが、パソコンにLANボード(カード)を着けたりルーターを設定したり
するのはそんなに難しいことではありません。
私も初心者の頃にダイアルアップルーターを利用してISDN回線でパソコンを
複数台インターネットに繋げましたよ。
マニュアル通りにすれば問題無く繋がりました。解らなければ本を読んだり
詳しい人に聞いたりして下さい。
それでも問題が解決しなければこのサイトに質問されたらいかがですか?
みなさん詳しく教えてくれますよ。
ガンバってください。
    • good
    • 0

1回線複数台数同時インターネットでしたらLANですね。


LANにすることによって、「インターネット接続を共有する」
という形になります。プリンタとかの共有と一緒ですね。
本屋さんのコンピュータ関係の書籍コーナーに行って
「LAN」の本を探されたら山ほどありますよー。

ルータというのはネットワーク同士をつないで情報の交通整理を
行う機械です。パソコン売ってる店なら必ず置いてあります。
ISDNでしたらルータにISDN回線接続機器の機能も一緒に
ひっつけた「ダイヤルアップルータ」になりますね。
価格はピンキリですが万単位かな。

この辺の事は本を購入されたら必ず書いてありますので、
本を読まれたら「なんだ、本の受け売りか」と思われます事
請け合いです。ですので難しく考えずにとりあえずチャレンジ、です。
あとは財布との相談です(これが難しい?(笑))。

我が家ではADSLひいて1階と2階の間をドリルで開けて
LANケーブルを通して2台同時接続を実現しています。快適ですよ。

ネットで「家庭内LAN」で検索してもいっぱい出てくると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●ルーターってなんですか?
どこに取り付けるモノですか?
どこでうっていていくらぐらいするモノなのでしょう。

「ブロードバンドルーターとは?」
通常インターネット接続は、1契約につき1つのIPアドレス (パソコンの住所)が割り振られます。この状態では1台のパソコンでしかインターネットに接続できません。しかしルーターを利用すると1つのIPアドレスを複数のプライベートアドレスに変換することができ、複数台のパソコンで同時にインターネット接続が可能となります。
このアドレス変換は、不正アクセス防止などセキュリティの強化にも有効です。

「無線LAN対応ブロードバンドルーターとは?」
無線LANなら、床一面のケーブルにつまづいたり、決まった場所でしかインターネットができない、なんてことはありません。ベッドでもキッチンでも、好きな場所で配線を意識することなくインターネットができます。
もちろん複数のパソコンで同時にインターネットに接続することができ、加えて4ポートスイッチングハブ、プリントサーバー機能も内蔵する多機能機です。

初心者のようなのでもし今後わからないデジタル用語が出れば下記HPでお確かめ下さい。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

まずADSLにする際に速度を最優先するために、ADSLの「タイプ2(回線専用)」にするべきです。そして「タイプ2」で申し込み、回線を新たに新設します。
申し込みをして2~3週間してNTTの局内工事が済み次第、NTTの社員が家にきます。
「その時にどこに保安器をとりつけるか?」(タイプ2のための回線)と聞かれるので、取り付け場所を事前に決めておくと良いと思います。

私のお奨めとして「ISDN&ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB55TL/11C」価格約\48,000-、そしてPCを2台接続する為「WL11U(外付けLAN)」×1 価格\17,700-などをお奨めします。下記の参考HPを見ていただければわかりますが「Yahoo!BB」も動作確認済みのリストにありますのでご安心を(o^^o)。

ただkemi100さんの既に購入されてるPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「WARPSTAR Σシリーズ」
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/sigma …

「WARPSTAR 接続確認済みCATVインターネット/ADSL事業者リスト」
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl. …

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

ただですね~今更ISDNをわざわざ契約する必要性があるとはとても思えません(・_・;)。今は地域によっては「FTTH(光ファイバー)」接続も開始されてる中で、もう消え行くのみのISDNとADSLを共存させるよりはPCの複数代接続はADSLに統一した方が安上がりですし、簡単です。あえて上記でタイプ2などの話をしましたが初心者のようなので混乱してしまうと思われます。個人的にはADSLに一本化すべきとあえて提案します(o^^o)。

下記に念の為ADSLの詳細情報のHP&過去ログを記載しておきますので隈なく見ることをお奨めします。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

それとADSLを導入するには必ず「LAN」が必要になるので気をつけましょう。詳細は下記HPで\(^o^)/。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ISDNならTA(ターミナルアダプタ)の種類によっては1台でPC2台以上接続可能です。

もちろんアナログ回線(FAX、一般の電話)の接続も可能です。
あとPC1台接続のTAを2台バス配線で接続(付属のケーブル?を差し込むだけ)の2方法があります。
ADSLは、あまり詳しくありませんが、1台のハブ(HUB?)で最小PC8台接続可能です。またADSLは、専用の分配器でアナログ回線とPC用を分けていますので、これも可能です。
どちらにしてもご自分で接続および配線をするならマンガ、写真で解説した本があります。あと各機器は、電気量販店(さくらや等)で購入可能です。
直ぐ接続して、導通試験まで保証してもらいならNTTに直ぐ申し込んで下さい。早くて10日前後かかります。(調査、必要機器の取り寄せ、工事日程等)
ちなみに私の場合は、自分でやりました(工事担任者の資格あり)が、NTTの局内の工事は、必要でしたので、日程などで1週間かかりました。
    • good
    • 0

一台はADSL、もう一台はダイヤルアップになるのではないでしょうか。


また、Windows98SE 以降の機種であれば、「インターネット接続共有」という機能があり、ネットに繋がっているPCにもう一台を繋いで、ネットに接続することができるようです。
ヘルプ等で調べてみてください。

しかし一番いいのはルーターを導入して、複数台のPCを接続する方法でしょう。

この回答への補足

はやいお返事ありがとうございます。
超初心者なモノで。


しかし一番いいのはルーターを導入して、複数台のPCを接続する方法でしょう。

、、、ルーターってなんですか?
どこに取り付けるモノですか?
どこでうっていていくらぐらいするモノなのでしょう。
教えてください。

補足日時:2001/12/10 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

QISDNからADSLへ☆一台のPCしかネットが繋がりません

過去ログもみてみたのですが、どうしてもわからないので
教えてください。

最近ISDNからADSL(yahoo 8M)に変えました。
PCは複数台あり、Win98をサーバー代わりにしています。
他に98、ME、XP(3台)あります。

ADSLに変更後、1台しかネットが見られなくなりました。

HUB等、何か設定が必要なのでしょうか?
corega FSW-8LというスイッチングHUBを使用しています。
ISDNの頃は全てのPCでインターネットはできましたが
XPのPCだけネットワークには入れませんでした。
ADSLの現在は1台のPCしかインターネットができず
ネットワークはXP以外のPCは繋がっているようです。

XPのPCもネットワークで繋げたいのは勿論ですが
全てのPCでインターネットが使用できることが先決です。

現状をうまく説明できているかわかりませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入されるルータは出きるだけ高性能の物のほうがいいです。
ルータに内蔵されているCPUの能力が低いとスループットが上がらず、複数のPCをつなげていると複数のPCに同時にネットに繋がらなくなります。mappy-mashaさんはサーバをお使いのようですので、余計に影響を感じると思います。
スループットが80Mbps以上のルータをお買いになられたほうが良い結果が出ると思います。
HUB付きのルータなら、サーバーはルータ側につなぎ、あまり使わないPCをスイッチングHUBにつないだほうが使いやすいと思います。
ノートPCをお持ちなら無線LAN・HUB付きのルータをお薦めします。この場合はスイッチングHUBをぶら下げることなく5台のPCをLANに接続可能です。

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QADSLを2台のPCで使用する際(2台とも有線LANで)

 基本的にはハブを介してつなぐと思いますが、もしハブではなく1個のLAN入力→2個のLAN出力とする分岐型のコネクタをつなぐと、何か不具合が発生してしまうものなのでしょうか?(2台同時に使えない等)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在主流になっているLAN形式の場合、2分岐型のコネクタというのは無いはずです。
 昔の10BASEでF型とかT型とか呼ばれるものならありますが、これらは今の規格とはコネクタやケーブルの形状・構造自体が全く違うので、モデムやルーターに接続することは出来ません。
 スイッチングハブを使ってください。

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

QADSLでLANで4台繋がっているうち1台だけ繋ぎたい

はじめましてNTT西日本のフレッツADSLを利用してますが、質問です。
現在PCを4台持っていて、それをスイッチングハブで繋いでいますが、
ADSLでインターネットをするのは1台のみです。
現在はいちいちハブに繋いであるLANケーブルを外してADSLモデムに繋ぎ
換えて使っていますが、面倒なので、出来ればいちいちケーブルを繋ぎ換
えたりせずに使えないか?と思ってます。
ルーターを使えば大丈夫だとは思いますが、1台しか使わないのにもったいない。

あとはLANカードの2枚挿しかなぁ?一番いいのは現在のスイッチングハブに
繋げばOKとなればいいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
(単純に繋いだだけではADSLモデムのLANのインジケーターが点灯せずに
駄目なのは確認済みです)

なお、インターネットをするPCはWIN2000と98のデュアルブートしている
機種です。

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ほかの回答にもありましたように、モデムとスイッチングハブを普通のポートでしたらクロスケーブルで、スイッチングハブのカスケードポートでしたらストレートケーブルでつなげます。
しかし、これだとセキュリティが心配で、外部から残りのPCも(共有設定が甘いと)見えてしまう恐れがありますので、NIC2枚差し(ルーティングなし)か、PPPoE対応ルータをお薦めします。
PPoE対応ルータ(簡易ファイヤウォール付)は安いもので1万5千円位からあります。
残りの3台はインタネットに接続しないのか、または、させたくないのか?させたくないのであれば、NIC2枚差しがお薦めかと思います。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QすでにあるADSL回線にもう一台・・・

現在、WinXPノートPCをADSLにつなげています。
有線でNTTのADSLモデム(MS2と書いてあります)から
つながっています。
プロバイダはOCNです。
ここに、私のiBook(DualUSB)、無線LANカードつき
を無線でつなげたいのです。
Winは一階で使用していて、iBookは二階で使用したいので・・・。
今ほかにもっているものは、古い方のAirMacベースステーションです。
たとえばWinに無線LANカードをつけて、親にして
iBookを接続・・・とかできるのでしょうか?
一番よい方法を教えてください!

Aベストアンサー

 複数のコンピュータで同時にインターネットを使えるようにするには、ルーターという装置が必要になります。Windows XPのコンピュータをルーターとして使うことも不可能ではないのですが、ネットワーク構築に慣れていないとかえって面倒になるのでやめた方がいいでしょう。AirMac対応の無線LANルーターを購入するのが一番簡単だと思います。
 各社からいろいろな製品が出ていますが、たとえば、メルコのWBR-G54はAirMac対応となっていますね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/wbr-g54/index.html

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q2台ともHUBに繋ぐとできません

ADSLモデム内臓ルータからHUBを経由して2台のPCに接続しているんですが、
2台ともHUBに接続している状態だとADSL接続ができません。

片方だと繋がるんですが・・・。
どう対処したらよいでしょう?

Aベストアンサー

TCP/IPのIPアドレスは自動取得にしてありますか?
燃して入力で同じアドレスを2台のPCで設定していると2台同時に接続できません。

また、接続するときは接続ツールなんかは使っていませんよね?ルータを使用するとき接続作業はルータがやってくれるので接続ツールによる接続作業は不要です。
もしそうしていたらルータの説明書を読み直してPCの設定をちゃんと設定し直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報