私はもう2年以上のどが赤く炎症をおこしてます。といってもそれ程ひどくなく声がかれてゼイゼイする訳ではなく病院へ行っても「気にすることないですよ」と言ってうがい薬をくれるだけですが状態は変わりません。(病院2ヶ所まわったんですけど、どちらも同じ結果でした)普段の生活に支障をきたしているわけではないのですが風邪をひいたり付き合いでカラオケに行ったりする時はやはり以前の炎症をおこす前の状態よりもつらくなるので治せるのなら治したいと思っています。うがいしてもあんまり効果ないような気がして今はもう何もしていないのですがやはり根気よくイソジンするのが結局は近道なのでしょうか?
何か情報をお持ちの方少しでも私に提供してくださるとありがたいのですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再投稿です。

 
私の場合は小学生の時に扁桃腺やアデノイド除去、虫垂炎オペなどもしていると共に体質的な部分もあるようですので、油断すると直ぐに咽喉が炎症を起こしてしまうので、色々気をつけています。

>うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。
○咽喉に刺激をあまり感じない温度の水で軽くうがいをして、また鼻の中も軽く洗える様にすると足しにはなります。 イソジンは数回/日にして、あとは水で。

>一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近・・・しでもいいの・・か?
○まず、一般的に「不健康」と言われている事は全部駄目です。免疫力が落ちます。
夜更かし、タバコ、酒、大食い、ストレスなどなど。
そして炭水化物は炎症を助長するので少なめにしてください。

仕事でストレスを感じても、考え方を何とか変えて、楽しい、面白いと思える様にする事も重要です。
また、笑うことも免疫力を強化します。試しに今、嘘笑いでもしてみて下さい。なんとなく気分がよくなりませんか?


咽喉や鼻の奥の部分にはリンパ関係が多くあり、外界からのエイリアン(此の場合は有害微生物)を体中に入れないようにしています。
其処が継続的に炎症状態という事は、外からエイリアンがものすごく多く入ってきているか、homare34さんの免疫力が落ちており、短期間で決定的にエイリアンを撲滅できずにずっと長期間戦争をしているという事です。 

健康的生活と食事をした上で、又、他の臓器は正常ならば、此の場合に基礎的にサプリメントとして味方の軍隊を強化する為に摂取するのをお勧めするのは、ビタミンのA,C,E、B及び、アミノ酸です。 



>ノーマルフローラとは何でしょう?
○失礼しました。正常細菌叢です。


気をつけていれば、炎症も起きませんし、風邪状態に成ることも殆どありませんが、私の場合は10年に一回くらい風邪状態症候群になることが有りますが、そのときは点滴で上記の経口摂取するのと同じ栄養剤・薬剤の大量投与と抗生物質を自分で打ちます。 
近所に家庭医として懇意の先生がいれば、其処で打ってもらうと良いでしょう(数時間かかります)。
上記様に健康的に生活改善をなさっていれば、これで一発で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事を丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます。私は何の知識も持っていなかったので目からウロコのような感じです。
過去を振り返ると夜更かし・大食い・ストレスにはとても心当たりがあります。(偶然ですけど)大食いに関しては今ダイエットしているので必要以上に食べ物を口に運ぶことは避けていて、特に炭水化物は人1倍食べていたので余計に気を使い少なめに食べています。そしてストレス。ちょっと前まで自覚はしていなかったんですけど近頃は「この感じはストレス・・」と思う事もしばしば。人との関わりがある以上多かれ少なかれ感じてしまうものでしょうから、やっぱり笑うのが1番かな?なんて今は思ってます。
これから更に日常生活のちょっとした事、気をつけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 11:55

まあ、私でも同じ返事と処方をしますね。

生活改善の指導迄は出来ないので。

ヨードは手術の時にもつかいます。 細菌につけると直ぐに死にます。
毒性が強いので直ぐにアルコールでふき取りますが(他の理由もあるのですが)。
市販のは濃度が低いのでゴグゴク飲むのでなければ大丈夫でしょう"(^_^;)"。

入院してもらって、点滴等の治療で治す事は出来ますが、
此れだけではなかなかやってくれないと思います。

生活・食事改善しないと長続きはしません(本人の弱い部分に疾患が出てくる)。

うがいは効果があるのですが、あまりやりすぎるのは反対にノーマルフローラを除去してしまうので、せいぜい一日に4回位にした方が良いと私はお勧めしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがといございます。
うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。自分ののどがこうなってしまった事の原因が未だにわからなかったのですが生活や食事からの可能性もあるんですね。
一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近道(というべきか?)なのかよろしけば少しでもいいので教えていただけないでしょうか?自分の普段している事と照らし合わせてみたいので。それとノーマルフローラとは何でしょう?(すいません、何もしらなくて・・・)

お礼日時:2001/12/11 12:06

お気持ちとっーてもよくわかります、私も年中腫れぼったいのです


悪化すると扁桃腺が大爆発!悪くなりそうだなと感じて早めに医者へ行って
抗生物質を投与してもダメなときはダメ、ホスホマイシン系という
強めの抗生物質+ステロイドの点滴のお世話になること年に4.5回・・・
どうやらある抗体が非常に少ないとのことでずっとつきあっていくしか
仕方ないようです。
こんな私が最終的に行き着いたのはやっぱりイソジンですね
できれば医者でもらえるものがよいかと・・・
成分に違いはないようですが味が手加減なしなので気分的に「効くっ!」
それに較べると市販品は美味しいとさえ思えてしまいます
まあ今では医者に通うペースが以前の半分ぐらいになりました
恐るべしイソジン
おまけですが「イソジンしてるから大丈夫だ!」と思いこむのも
精神衛生上よろしいかと・・・
これからの季節、空気の乾燥にも注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうO(^-^)O病院からもらうイソジンはスゴイ味しますよね。私あれの味がどうしてもダメで市販の物は買った事なかったんですけど味が違うとは全く知りませんでした。
私の場合yukkiesさんほどはひどくないようで、抗生物質とかのお世話になった事はないのです。逆にyukkiesさんが心配・・・。お互いのどにはきをつけましょうね(^.^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:50

はじめまして、こんばんは。


以前に私が扁桃炎にかかった時に使った事がありますが、
『ルゴール液』というのがあり(消毒液でしょうか)、
その液を脱脂綿につけて割り箸等で炎症を起こしている部分に
静かに叩くように付けてみては如何でしょうか?
物を食べた後の方がいいと思います。

それと似たような物で最近は『のどぬーる』というのがありまして、
そちらは液が噴射式になっていて、使うのには便利かと思います。

寝る前などにつけて休みますと、より効果的かと思います。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「のどぬーる」ってCM見たことあります。
ルゴール液も聞いたことがありますね。この2つはうがい薬よりも効果がわかりやすそうですね。やはり薬屋さんへ行ってどっちか買ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Qうがい薬でうがいが出来ません

病院でうがい薬を処方されたんですが、
実際やろうとして口に含んだ瞬間吐き気がしてうがいできません…
胃から(汚い話なんですが)『うぉぇっ』って感じになります。
歯磨きしててもたまになるんです。これまた汚い話なんですが胃液?を少し吐いたこともあります…
お水ではなんとかうがいをすることが出来るんですが、薬を使うとどうしてもできません。
何かいいアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うがいは必ずしもイソジンうがい薬を使わなくてもお水でも効果はありますよ。
医療に携わってる方もお水でのうがいを勧めています。

要は何でうがいをするか?ではなく「予防」の為にするわけですから、質問者のやれるやり方でいいと思います。

Q親知らず後のむくみ、はれ

親知らずを抜いてもらったあと顔がはれました。 先生は二日三日はむくむというか腫れる、と言っていましたが顔があきらかに膨らんだ為気になります、少しでもむくみや腫れをマシにする方法というのはあるでしょうか?

Aベストアンサー

親知らず近辺は炎症が広範囲に進みやすく、歯茎の腫れだけでは収まらず顔が腫れる事はよくあることです。腫れる腫れないは個人差があり、僅か数分で抜けても顔半分が腫れる事もあり、また1時間以上かかって抜いても全く腫れない場合もあります。これは個人差で、抜いて48~72時間経過後が腫れのピークです。薬を沢山飲めば早く引きそうな考えも浮かんでくるでしょうが、発熱と同じ、腫れるところまで腫れないと引いていきません。何かをしようとしても逆に腫れが大きくなることがあります。抜歯の後を触るような素人治療は控え、長風呂や運動を避け安静におやすみされる事が第一と思います。冷やす場合も氷での直接的な冷却ではなく、冷たい水でタオルを絞り当てておく位が良いです。アルコールや刺激物は絶対駄目です。腫れが増長されます。3~4日はそんな感じです。

Q声のかれについて!!!

皆さん、教えてください!!2週間ほど前から、風邪を引いてるわけではないのですが、声枯れがひどうです。もともとハスキーなほうですが、さらに声がでなくなって、話してる人にもゆわれるほど、ききずらい声というか、大きな声がだせなくて、とても困っています。
フィニッシュコーワなど、やっていますがいっこうによくなりません、しみる感じはするのですが、これは声がつぶれたのではないかととても心配です・・・・。
病院に行ってきたいのですが、以前同じような症状で友達が病院にいったら、トローチだけど終わったといっていました、それでは意味がありません。このような症状の場合何科に行けばいいのでしょうか??また、同じような症状になったかた、どうゆうふうになおしたのか教えてください!!おねがいします!!

Aベストアンサー

私の兄が数年前、風邪でもないのに声が嗄れて一向に治らないので、耳鼻咽喉科に受診に行きましたら、声帯ポリープが出来ているとのことでした。
もし、ポリープなら、薬で治ることもあるらしいのですが、兄は薬では治らなくて、手術しました。
もしかして薬で治るかもしれないので、早めに耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。

Q泣くと目がはれます

夜に映画をみて感動して泣いたり、けんかして泣いたりすると、翌日目や顔がものすごくはれます。
とにかくひどくて、夕方までむくんだ状態が続いたりもします。
これってどこかからだの具合が悪いのでしょうか?
それから、むくみをすっきりさせる方法があったら是非教えてください!

実は昨日泣いたので、今朝ものすごい顔でした・・・
今も少しむくんでいるんです(泣)

Aベストアンサー

こんにちは。

泣いたとき、目をこすってませんか?
こすると目がはれやすいようです(経験談)。
でもねぇ、映画ならまだしも、喧嘩したときなんかは
なりふりかまってられませんよね…

むくんだ朝には、保冷材(剤?)とかでとにかく冷やすといい
と言われたことがありますが、
冷水とお湯交互にパッティングすると、代謝がよくなって
むくみが早く取れるような気がします。
お風呂上りにひざ下に冷水とお湯を交互にかけるとふくらはぎの
むくみがすっきりするってあるじゃないですか。
あれを顔にやってあげるわけですよね。

ぜひお試しください。

Q強めのうがい薬を使ってから味がわかりません

普段からうがい薬は使っていたのですが
顔のシェイプアップになるかと思い、いつもは20秒ほどで吐き出すところを3−4分くらいずっとやっていました。

ヒリヒリする感じはあったのですが我慢してやって
寝て朝起きると口の中が腫れぼったくなっていて
それから味がわかりません。

バーベキューに行ったのですが、焼き肉のタレの味がめちゃくちゃ薄く
周りに「これ味全然ないよね?」と聞くとみんな「え?すごく濃い味だと思うけど」という反応で
初めてここで味を感じないことに気づきました。

下の奥の方ではなんとか感じられます。
うがい薬の刺激がつよすぎて味覚が麻痺しているのでしょうか?
原因としてはそれ以外考えられません。

Aベストアンサー

うがい薬で舌の味覚障害がおきてると思います。数時間で収まると思いますけど、日をまたぐようでしたらお医者さんに診察してもらった方が安心だと思います。

Q歯茎の炎症の状態を具体的に教えて下さい

歯間のブラシを使うことになり、歯医者さんで一度やってもらったところ、出血しました。
「炎症を起こしているから」とのことですが、具体的に歯茎がどんな状態になっているのでしょうか?
イメージでは炎症と言っても「はれる」とか「熱を帯びる」とか色々考えてしまうのですが、
ネットで調べても「炎症」の具体的な症状が見つけられませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人の方が自分で判断できるように説明するのはとても難しいです。

基本的には、赤くなって、腫れて、熱を帯びるのですが、
歯茎はもともと赤い色をしています。炎症になると、健康なときの赤い色よりも少し余計に赤くなります。これを診断するためには健康なときの赤い色がどんな「あか」であるのかを知らなければなりません。そのためには健康なヒトの歯茎を100人程度見てどの程度の「あか」さが健康な歯茎の「あか」であるのかを感覚で捕らえなければなりません。

ヒトの身体は機械ではありませんから、その表面の歯茎は、機械の表面のような平面ではありません。それなりに丸みを帯びています。つまり、なだらかに膨らんだり凹んだりしています。歯茎が腫れていることがわかるためには、健康な歯茎の膨らみ方がどの程度なのかを知らなければなりません。でないと、健康な歯茎のふくらみを、腫れているのと見誤るかもしれませんし、炎症で腫れているのに健康な歯茎のふくらみだと勘違いするかもしれません。
健康な歯茎の膨らみ方を知るためには、上と同じように、健康なヒトの歯茎を100人ぐらい見て、健康な歯茎の膨らみ方を感覚でわかるようにならなければなりません。

熱を帯びるのも同様です。

結局、症状は、赤くなって腫れて熱を帯びるのですが、赤くなっていることや腫れていること、熱を帯びていることは、健康な歯茎を沢山見ている専門家でないとわからないのです。

素人の方が自分で判断できるように説明するのはとても難しいです。

基本的には、赤くなって、腫れて、熱を帯びるのですが、
歯茎はもともと赤い色をしています。炎症になると、健康なときの赤い色よりも少し余計に赤くなります。これを診断するためには健康なときの赤い色がどんな「あか」であるのかを知らなければなりません。そのためには健康なヒトの歯茎を100人程度見てどの程度の「あか」さが健康な歯茎の「あか」であるのかを感覚で捕らえなければなりません。

ヒトの身体は機械ではありませんから、そ...続きを読む

Q一年近四十肩が治りません。治った方・・・

昨年4月あたりから、左腕の付け根(脇の下のすぐ上あたり)が、痛くなり、9月ごろには痛くて腕に力が入らず・・
調べたら五十肩(42歳なので四十肩?)らしいのです。9月には接骨院で、電気、マッサージをしていましたが、一向によくならず、12月で接骨院は行かなくなりました。が、寒さもありますが、朝や夕方は痛くて、腕をさすりながらうめいています。整形に行くべきか・・・でも、時がくれば治るか・・・
痛いため、外出もままならず・・・整形はバスになるので、通院しなくてはならないとなると・・・とか、マイナスに考えて、行動ができません。
なった方、どうやって治りましたか?

Aベストアンサー

本当に五十肩なら時間が経てば必ず直ります。(経験上)
しかし、念のため、大きな病院で外科的検査を受けてはどうですか?
他の変な病気なら大変ですので。

Q痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

 痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。
ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)
 現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。
 放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

薬の種類からして、高尿酸血症ばかりか、高脂血症、高血圧も治療の対象となっていますね?

かなりの成人病だと推測されます。
そこで足がむくむ、しかも寝ているときはむくまないとなれば、考えられるのは足の静脈疾患が疑われます。一度循環器系の診察を受けてみて下さい。
それと明らかに運動不足だと思いますよ。

Q大阪で大きな病院で整形外科、リハビリステーションのある病院はどこでしょうか?

梅田周辺、天王寺周辺、堺市内あたりがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう大きなとこ以外で考えてるのかな?

http://osc-clinic.com/

それともこの病院で何かあって別なとこ探してるとか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報