いま強化学習によってオセロの手を決定するという論文を読んでいるのですが、
(Strategy Acquisition for the Game "Othello" Based on Reinforcement Learning)
この論文では盤面の良し悪しを評価する関数をニューラルネットワークの一種である
正規化ガウシアンネットワーク(normalized Gaussian network ,NGnet)を用いて
近似しているらしいというところまでは分かりました。

そこでニューラルネットワークについての参考書、文献を読んでいるのですが
なかなかガウシアンネットワークの説明が見つけられません。
ガウシアンネットワークについての説明、解説があるものをご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。(できれば日本語であるとなお助かります)
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

normalized Gaussian network自体は初耳ですが、


名前から想像するに、
正規化したガウシアンを使ったニューラルネットワーク
ということですよね。

私の知っているニューラルネットの一種に、
Radial Basis Function(RBF)ネットワーク
というものがあります。
通常階層型ニューラルネットワークで
閾値関数(シグモイド関数)を用いる部分に、
閾値関数ではなくガウシアンを用いている
ネットワークです。

もしかしたら、NGnetとは、RBFの別名 or RBFを拡張なのでは..

:
:

と思ったのですが、気になったので調べてみました。
あんまり詳しいことはわからなかったのですが、
日本語のがありました。
やはり、RBFが元になってるもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NGnetというのは「正規化したガウシアンを使った(ニューラル)ネットワーク」ということだったのですね。
とても参考になりました。
RBFにさきがけて、まずは通常階層型ニューラルネットワークから調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Q階層型ニューラルネットワークについて

大学から出された課題です。
階層型ニューラルネットワークについて教えてもらえませんか?
詳細があるサイトなどあったら教えてほしいのですが。。
最終的に、
学習データ数Pの時刻tにおける重みの変化量を数式で表し、解説しなければなりません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

検索エンジンで「階層型」「ニューラルネットワーク」をキーワードに検索してみてください。
ご所望のサイトは上位にいくらでも出てきますよ。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q論文を読んでみたい!

学者の先生や教授、教員、研究員などの方々が、
学会等で発表しているような論文を読んでみたいのですが、
どこへ行けば読めますか?
公立図書館はありそうにないですし、
直接本人のところへ行かなくてはいけなのでしょうか?
それとも、学会へ参加しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

国立国会図書館に行けば読めますし、コピーサービスも行っています。

また、各学会の本部にある図書館に行けばおいてあります。但しこの図書館の場合は会員でないと利用できない学会もあるようです。
また、学会によっては論文集を販売している場合もありますので、興味があれば関連学会に問い合わせてみるとよいでしょう。
それと学会によってはインターネットでタイトルなどを検索できるようになっているところもありますので、そのような場合は事前に論文名や掲載号、ページなどを調べるとよいでしょう。
学会によってはコピーサービス(有料)を行っているところもあります。

後は大学の図書館等ですね。大学によっては地域の住民が利用できるようになっているところもあります。

なお、最近は研究者によっては自分の論文をインターネットで公開している方もおられますので、興味がある分野のキーワードでいろいろ検索してみるとよいでしょう。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Q論文を読んでいて

Chiral auxiliary の和訳がわからないんです。
どなたかおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

不斉補助基だったと思います。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Q論文をネット上で読みたい

論文や、講演予稿集をインターネットで読む方法ってありますか?
gooで検索しても題などしか載っていないので困っています。
僕が欲しいのは ロボットや画像関係の論文です。具体的には「ビンピッキング」
何か良い方法等ありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

論文や講演予稿集は著作物ですので、著作権が発生しています。
そして、この著作権は論文や予稿集に関する限り、著者にあるのではなく、
出版元にあります。
このため、著者であろうとも公表された(論文誌等に掲載された)論文を
ネットで公開することは基本的に法に触れます。

論文を出版している出版社や学会がonline Journalのサービスをしていれば、
ネットで見ることができますが、これらは商売ですから、サンプル版以外は
有料であると考えていいでしょう。

あなたが所属している学校や会社などが、出版元と機関として契約をしていれば、
構内や社内のコンピューターから閲覧することができます。
それ以外では、難しいのではないでしょうか。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Q修士論文等は公開論文?

工学部の修士論文についてです。これは一般的には公開論文なのでしょうか?亡父の研究室に膨大な量の論文が保管されております。彼は生前、指導教官でした。先日大学職員より、遺族は全てを引き取るように言われましたが、同時に大学に帰属するものだ、とも言われました。

問題は元学生が、これらの論文内容を自分らのものとして指導教官の名前を削除し、他の学生のものまで自分のように扱い、公表しています。

Aベストアンサー

私が居た大学院では修士論文は2種類執筆していました。
 1)大学に残す身内向けの資料集的修士論文(膨大な資料付き論文)
 2)公的に公開する正規の修士論文(対外発表用の要旨集)

1の方は公的な文書ではなく専攻あるいは研究室の所有物であり、自由に処分できます。
その代わり、非公開文書ですので参考文献として公式に引用することはできません。
2の方は公的な学位論文として提出されており、国会図書館などにも保管されています。
こちらは公開文書ですので公式に参考文献として引用も出来ますが、名前を改竄して自分の論文のように扱ったりしたら社会的に問題となります

亡父様の大学ではどのように修士論文を執筆していたかによって、判断が変わるところではないでしょうか?


人気Q&Aランキング