はじめまして
先日知り合いの車[セルシオ]の助手席に乗って、降りる時に壁にドアをぶつけてしまい、ドアのふち?がガキガキになってしまいました。へこみはなく塗装がはがれてます。
[親しき仲にも礼儀あり]でちゃんと弁償しようと思てます。モデルチェンジしたばかりで、購入して一ヶ月、900万円したそーです。
新品同様に直すには、どのくらいの金額がかかるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルシオはおそらく特殊塗装でしょうね。

通常の塗装よりも料金が高くなります。へこみはないと言うことなので、塗装だけで済むとは思いますが、数万円以上かかります。
新車と同等の塗装と言うのはできません。なぜかと言うと、新車の場合はまず下地に錆び止めを電着塗装で塗ります。その後、本来の塗装になるのですが、新車は焼き付けてしかも、機械が塗っているので人間の手ではあそこまでの仕上げは無理なのです。見た目は腕のいい鈑金屋でやればわからなくなります。が、しかし、他で答えられている方もいますが、塗料の持ちが違ってきます。確かに、新車のうちに傷がつくと嫌なものですが、全くの赤の他人ならいざ知らず、知り合いとか友達なら私も別にしょうがないで済ますでしょう。その程度で治すのはバカらしいですよ。錆びないようにうまくタッチペンで補修し、乾いたら(1日以上)2000番以上の細かいペーパーで軽く整えて1000番か1500番ぐらいのコンパウンドで磨いてください。手で磨くとすじがつき他の部分もえぐってしまうのでバフで磨いてください。まあ、この辺はプロに任せましょう。これならそれほど料金行かないですよ。下に彼女がやっちゃったらと言ってますが、まあ私の場合は自分で治せる半面、面倒な作業と言うことも知っているので気にしないことにしてます。車は飾り物じゃないですから。走ってなんぼ。走れば傷がつくのは当たり前と思ってます。事故はごめんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ずっと気持ちが重かったけど、
少し楽になりました。
皆様さぞかしアホな奴と思われたでしょう。
以後車の乗り降りには気を付けます。

お礼日時:2000/12/13 09:49

ドアの縁がギガギガになって、お困りとのこと掲示板で見ました。


塗装は新車の時は完全な焼き付けとなっており、新車と同じ補修は無理です。
また、補修塗装でも、例えばフッ素塗装などですと、ラインの区切りの所まで全部塗ることになりますので、かなり高価になり、新車に近い状態の補修でも、大きさにもよりますが、たぶん5万~6万。
通常塗装の車ですと部分補修でもセルシオの塗装ですと2万円弱ぐらいと思います。
ただ、最近塗料が良くなったとはいえ補修しますと、どうしても長い年月で若干の色変化が見られます。
大きさにもよりますが、本当の角で目立たないのであれば、塗装をせずに汚れを落としてタッチペイントを塗料のへこみに少しずつ盛りつけ、数日後出っ張りを上手にペーパーで削り磨くという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり新車同様に直すのは無理なのですね。
「ドアごと変えちゃえば?」と言ったら、微妙に色が違っちゃうそーで、塗装ってすごく難しいのですね。
ん~、、、やっぱり怒ってますよね。大丈夫だとは言ってたけど、、、
車好きの男性の方々。
彼女がやっちゃったらどーしますか?
funatuさんならどーしますか?
なんか恋愛相談に発展してすみません。

お礼日時:2000/12/12 15:45

板金屋さんや塗装の色、メタリック、マイカなど様々ですが30cm四方で1万円と言われているようですがいまはどうでしょうか


ドアのふちであればタッチペンがディーラーで600円くらいからで売ってますのでこれで直すという方法もありますが、セルシオという高級車ですからね相手がなんというか。ご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
相手は、私が弁償すると言ったら、
[何とかなるから大丈夫]と言ってくれましたけど、
私も新車を初めてキズつけた時のショックは分かりますので、出来る範囲で完璧に直してあげたいと思ってます。
1万円とかで直せちゃうんですか。
とても高い車なので、うん百万とかするのかと思ってました。何しろ車のことは何にも分からないので、、、
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアに補助鍵をつけたい

現在、添付した写真のような室内ドアがついています。

で、室内側に補助鍵をつけたいのです。

チェーンではなく、きちんと、閉まった状態でかかる補助鍵を探しています。

なにか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体をカギ付きにしちゃえばどうですか?

Qこの車の[メーカー名][車種名]が知りたいです!

写真の車の詳細が知りたいです!
ご存知の方は、是非教えてください^ ^

また、ローバーミニや、フィアット500の2代目(NUOVA 500)
マツダキャロル360、ホンダN360(エヌコロ)など
かわいい車が好きです!もしよければ、かわいい車で
オススメのものがありましたら、教えてください^ ^

Aベストアンサー

こんにちは。
アウトビアンキ・ビアンキーナ・コンバーチブル・スペシャルのようです。
FIAT500がベースですね。
他人様のブログですが下記をご参考に、
http://minkara.carview.co.jp/userid/453842/blog/24644577/
ほかにも「アウトビアンキ・ビアンキーナ」で検索すると、いろいろ画像は見られます。

かわいい車ですか?
国産車では、フジキャビン、マツダ・クーペ360、コニー360などもありましたね。
外国車では、イソ・イセッタ、メッサーシュミットkr200などはいかがでしょうか。
それぞれ、車名で検索すると画像が見られるはずです。

ご参考になれば幸いです。

Q室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。
ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。
予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの
できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。
おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ショーケースなどに使っている鍵
http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

これを応用できませんか?

ドアの内側の柱に動かないように固定する(両面テープ、最悪ビス止め)
または不便だがドア一番下側に置く(普段は外しておきます)

扉を閉めてロックを差し込み それに鍵をかければ
絶対に外からも内側からも開けれません。

ただし、扉止めの桟木が扉側の柱には付いています。
最上部、最下部には無い筈なので、その空間を利用すれば出来ないことはない。

もし無ければ、その場所だけ鋸で切って確保する(この場合最下部の方が目立たないし別にその桟木が無くても支障はない)

作図参照

Q[車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html


.長文、読んでいただき有難うございました。

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思え...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒し...続きを読む

Q留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵を

留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵をかけ、その部屋に荷物を入れておくことを考えています。ドアの真横、扉が閉まる時の突起が動く部分の金具にメーカー名、GIKENと入っているので、このメーカーにシリンダー(鍵)付きに交換できるか問い合わせしたいのですが、このメーカーは川口技研という会社でしょうか?GIKENというメーカーの正式な名称をお分かりになる方おりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社で合っています。
但し、メーカーよりも各サイズが対応可能かどうかが大事なので
次の方法をお勧めします。

まず「ドア厚」を計り、「ドアノブ部分」と
「ラッチ部分・・ドアの側面からネジで留めて差し込んである部品」
を自分で外してホームセンターに持ち込み、
鍵付きの物が出ているかを相談して下さい。
(室内錠は表・裏ともにネジで留めている商品が多いので
 気休め程度の防犯効果しかないことを了解の上、実行して下さい。)

◇留守中にリフォームということは鍵を業者に預けると思いますので、
 終了後には必ず錠交換をすることをお勧めします。

 出入り業者の分、勝手に合鍵を何本も作ってしまう会社が
 一部ではありますが存在します。
 その後に合鍵で空き巣という事件も実際に起こっています。
 注意して下さい。
 (リフォームでドア交換の予定も有り、
  工事中用の鍵もあるタイプならその限りではありません)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html

Qポータブルナビ[GORIRA]

ポータブルナビ[GORIRA]を買いたいなぁって思っているのですが、使い勝手はいかがですか?
走行中テレビ見れませんって書いてあるのですが、見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴリラ使用者です。
性能的には、車体に常時取付けるタイプより少し劣るとは思いますが、取扱い操作も簡単ですし、何より取り外し可能と言う事で盗難の心配が無く満足して使ってます。
走行中にテレビを見るには、サイドブレーキに接続するアース線を車体の金属部分に接続し常時アースさせておくだけで、走行中のテレビやカーナビの操作を行うことが出来ます。ですが、走行中のテレビの視聴は違法ですし、何より危険を伴いますので自己責任で行って下さい。

Qバーハンドル、室内ドアの取っ手を鍵付きにする方法

先ほど下記の様に質問させていただいたのですが
ドアガードプレート?があり定規などでこじ開けることができないようになっていたので
質問内容を変えさせていただきます。(前回回答してくださった方ありがとうございました。)
レバーハンドルを鍵付きにする方法でできるだけ安く、室外から掛けられ、穴あけなどなるべく加工が少なくて済む物はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
室内のレバーハンドルを鍵付きにしたいのですが安くすむいい方法はありませんでしょうか?
条件としては室外から掛けれることと、隙間から定規などで開けれないことです。

また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物は
ラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?

(写真は鍵付きにする予定のハンドルでNAGASAWAと書いてありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカーだから、座の形も近いし、穴もちょっとあけるぐらいで設置できそうです。

すき間からの件については、ドアガードプレートで対処します。

このような室内用簡易施錠では、ラッチはフリーです。本来ならかんぬきがあるちゃんとしたレバーハンドル錠に、扉を加工して交換するほうがいいんでしょうけどね。

Qエスティマの[OIL CHANGE]警告灯のリセットについて

先日こちらで相談に乗っていただき、エスティマの中古を購入した者です。
その際は、いろいろとありがとうございました。

さて、先日購入したエスティマの中古車ですが、本日走行中に[OIL CHANGE]の警告灯が点灯しました。

説明書で確認したところ、オイル交換時期を知らせてくれる警告灯のようですが、
この車は納車時にオイル交換をしてもらっているので、まだ大丈夫のはずです。

そのため、この表示をリセットしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
(説明書には載っていませんでした。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式がわからないので、はっきり言えませんがスピードメータの
ガラス(プラスチックだけど・・・)に、小さいゴムのフタのようなものが無いですか?。
フタを外した奥にボタンがありますので押してやれば
リセットできます。たしか5000kmで点いたような気がしました。
単に距離を測っているだけです。
オイル交換時にリセットし忘れたんでしょうね。
メータ内で完結しているので、バッテリを外しても無駄です。
エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
警告灯が点いているのはそう言うわけです。

Q室内内開きのドアに鍵をつけたい

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木枠がついています。この木枠が厄介で、「内開き 鍵」などで検索に検索を重ねたものの私の頭のつくりが悪いためか商品の説明を見ても使えるのかどうかいまいち分からず正直ドアノブごと変えなきゃ無理じゃね?という考えになっております。しかし、持ち家ではなくあと何年かしたら出ていくこと、また費用のことを考えるとその選択肢はありません。でも戦争は止めたい。兄弟に服を盗られコーディネートが決まらず遅刻する朝はもういやだ。そこで、私の部屋のようなドアでも外出時に家の中で部屋の外から鍵をかけることのできる商品を教えていただきたいです。URLも載せて頂けたらうれしいです。親は了承済みです。よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木...続きを読む

Aベストアンサー

画像のドアの向こう側が部屋なんですよね?
外側(手前側)からかけられるカギをお探しだと解釈して探してみました。

こちらは図解がわかりやすいと思います。
ドアに金具を固定しておいて、出かけるときにロック部分を外からつけて施錠します。
https://www.ring-g.co.jp/item/1101001r.htm

同じ商品ですが、レビューを見てください。
留守中に家族に入られることを防ぐためにつけている人がいます。
同じ用途なので大丈夫だと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DI25CJG

他の物でも「内開き用」と書かれていて、図解の室外側に錠が描かれていれば使えます。
http://item.rakuten.co.jp/aichi12/10002881/

Q[質問]中古車へのカーナビのおすすめ

 中古車を購入する予定ですが、1年くらいしか乗らない
つもりのあまり新しくない車です。これにカーナビをとり
つけたいと思っているのですが、おすすめを教えて下さい。
つまりあまり費用は掛けたくないけど、きちんとナビを
してほしいというものです。

 どうしたらよいですか?

 ちなみに場所は、九州です。

Aベストアンサー

評判的には、SONYのnav-u NV-U3DV
サンヨーの GORILLA Lite NV-LB50DT
かな。

参考URL:http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3DV/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報