はじめまして
先日知り合いの車[セルシオ]の助手席に乗って、降りる時に壁にドアをぶつけてしまい、ドアのふち?がガキガキになってしまいました。へこみはなく塗装がはがれてます。
[親しき仲にも礼儀あり]でちゃんと弁償しようと思てます。モデルチェンジしたばかりで、購入して一ヶ月、900万円したそーです。
新品同様に直すには、どのくらいの金額がかかるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルシオはおそらく特殊塗装でしょうね。

通常の塗装よりも料金が高くなります。へこみはないと言うことなので、塗装だけで済むとは思いますが、数万円以上かかります。
新車と同等の塗装と言うのはできません。なぜかと言うと、新車の場合はまず下地に錆び止めを電着塗装で塗ります。その後、本来の塗装になるのですが、新車は焼き付けてしかも、機械が塗っているので人間の手ではあそこまでの仕上げは無理なのです。見た目は腕のいい鈑金屋でやればわからなくなります。が、しかし、他で答えられている方もいますが、塗料の持ちが違ってきます。確かに、新車のうちに傷がつくと嫌なものですが、全くの赤の他人ならいざ知らず、知り合いとか友達なら私も別にしょうがないで済ますでしょう。その程度で治すのはバカらしいですよ。錆びないようにうまくタッチペンで補修し、乾いたら(1日以上)2000番以上の細かいペーパーで軽く整えて1000番か1500番ぐらいのコンパウンドで磨いてください。手で磨くとすじがつき他の部分もえぐってしまうのでバフで磨いてください。まあ、この辺はプロに任せましょう。これならそれほど料金行かないですよ。下に彼女がやっちゃったらと言ってますが、まあ私の場合は自分で治せる半面、面倒な作業と言うことも知っているので気にしないことにしてます。車は飾り物じゃないですから。走ってなんぼ。走れば傷がつくのは当たり前と思ってます。事故はごめんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ずっと気持ちが重かったけど、
少し楽になりました。
皆様さぞかしアホな奴と思われたでしょう。
以後車の乗り降りには気を付けます。

お礼日時:2000/12/13 09:49

ドアの縁がギガギガになって、お困りとのこと掲示板で見ました。


塗装は新車の時は完全な焼き付けとなっており、新車と同じ補修は無理です。
また、補修塗装でも、例えばフッ素塗装などですと、ラインの区切りの所まで全部塗ることになりますので、かなり高価になり、新車に近い状態の補修でも、大きさにもよりますが、たぶん5万~6万。
通常塗装の車ですと部分補修でもセルシオの塗装ですと2万円弱ぐらいと思います。
ただ、最近塗料が良くなったとはいえ補修しますと、どうしても長い年月で若干の色変化が見られます。
大きさにもよりますが、本当の角で目立たないのであれば、塗装をせずに汚れを落としてタッチペイントを塗料のへこみに少しずつ盛りつけ、数日後出っ張りを上手にペーパーで削り磨くという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり新車同様に直すのは無理なのですね。
「ドアごと変えちゃえば?」と言ったら、微妙に色が違っちゃうそーで、塗装ってすごく難しいのですね。
ん~、、、やっぱり怒ってますよね。大丈夫だとは言ってたけど、、、
車好きの男性の方々。
彼女がやっちゃったらどーしますか?
funatuさんならどーしますか?
なんか恋愛相談に発展してすみません。

お礼日時:2000/12/12 15:45

板金屋さんや塗装の色、メタリック、マイカなど様々ですが30cm四方で1万円と言われているようですがいまはどうでしょうか


ドアのふちであればタッチペンがディーラーで600円くらいからで売ってますのでこれで直すという方法もありますが、セルシオという高級車ですからね相手がなんというか。ご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
相手は、私が弁償すると言ったら、
[何とかなるから大丈夫]と言ってくれましたけど、
私も新車を初めてキズつけた時のショックは分かりますので、出来る範囲で完璧に直してあげたいと思ってます。
1万円とかで直せちゃうんですか。
とても高い車なので、うん百万とかするのかと思ってました。何しろ車のことは何にも分からないので、、、
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドア エッジ部分 塗装剥がれ

納車6日目・・・運転席の内装足部分の汚れが気になり半ドアで注視してたら
コツン!!と壁にぶつけてしまいました。幸い大きなキズはなかったのですが
よ~く見ると エッジ部分の塗装の剥がれを発見。
1ミリ~2ミリ未満程の気にしなければ目立たないキズですが 人生初めての新車
気になってしまったらもうどうしようもない・・・。
地金?深さはある様で・・・まぁこれからキズは色々とつけてしまうんでしょうが(免許とりたてなもんで)
応急処置として 車はマツダのキャロル(ミルクティーベージュ)なので
スズキの(ミルクティーベージュ)のカラーのタッチペンで つまようじでやさしくポンポン塗りました。液が薄いのか?まだ下地は見えてます。2,3度は乾いては塗りをした方がいいですよね?
これで錆び等はとりあえず防げるでしょうか?
ちなみに内装の汚れは拭取れば一瞬で綺麗になりました。(苦笑)

Aベストアンサー

下地 鉄板が 見えている様ですと 
タッチペイント程度の塗料では 錆び(腐食)が内部侵攻してしまいます。
ホルツの ジグ塗装という タッチペイント(灰色)を 一度塗ります(下地が隠れる程度に) 2~3日乾燥後 ボディー色を何回かに分けて塗ります。

タッチペンは 良く振って混合させて 塗ります 付属の刷毛は 太いので プラモデル用か ホームセンターに売っている 油性の細筆を使用します。
筆洗らいや 塗料を柔らかくするや 薄めるために 薄め液を購入して置くと良いです

塗り直しは 薄め液を浸したウエスで 擦れば 取れると思います。 周囲をあまり 薄め液で 拭かない様に!

ドアエッジガード透明な樹脂プロテクターが カー用品店に売ってます。100均でも売ってますので 取り付けると 保護になるでしょう。

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

Q*タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、
見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。


◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか?
(もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。)

◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか?
◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか?
◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。

   メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;

          どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触っ...続きを読む

Aベストアンサー

塗ってから1週間乾燥させてから作業してね。

水を掛けながら、カマボコ板とかゴムの台にペーパーを巻いて摺ります。
番手は#1000か#1200で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報