3歳の娘が2週間前に、片目の眼瞼下垂の手術をしました。
軽度ではありましたが、眼の裏と表の両側からによる手術でした。
今は落ち着き腫れも随分と引きました。
術前には、医師からの説明で眠っている時に眼が開いてしまう
様になります。と言われました。今、実際に2,3mm薄目を開けて
眠っています。全部 開いているように見える事もあります。黒目は、真中に見えたままです。医師から頂いたタリビット眼軟膏は寝る前に無くなるまでまで・・・
と言う指示ですたがあと2.3日分くらいしか残っていません。白目が少し充血しているし軟膏は続けなくて良いのでしょうか?また、日にちが経てばもう少しでも眠っている時の薄目 は良くなって行くものなのでしょうか?このままでは黒目が傷つくような事が無いか またドライアイにならないか心配しています。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼科医です。


お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術しています。
これを怖がって、遠慮がちに弱めに手術したのでは、直ぐに元に戻ってしまい、効果がでないんです。

寝る前だけ、まだ心配なら、タリビット眼軟膏をもう少し貰ってきて続けても害はありません。
心配事は、小さなことでもどんどん主治医の方にお問い合わせください。
手術後もまだ長いお付き合いになります。
親御さんと医師の間に、確かな信頼関係が築けないと、今後も治療の効果に支障が出ることもありますので・・。

長い目で見れば、あの時あんな心配をしたっけな~と、ホロ苦い思い出話の一つになりますよ。
どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な専門化の方からのご回答,本当にありがとうございました。
とても、参考になりました。タリビット眼軟膏を続けたいと言う意志を
主治医に伝えてみます。また、優しいお心遣いの回答を頂き勇気付けられました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 兎眼<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    兎眼とはどんな病気か  眼を閉じることができなくなり、そのため眼の表面が強度の乾燥状態となって、角膜に点状表層角膜症や角膜混濁(こんだく)を生じる病気です。  一般に眼を閉じようとすると眼は上を向くので、兎眼の時は角膜の下方が外気にさらされることになるため、傷は角膜の下方に強く出ます。極端な例では角膜潰瘍(かいよう)となったり、細菌や真菌の感染を伴う重症な例もあります。 原因は何か  原因は顔面神経麻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼瞼下垂かどうか知りたいんですが・・・。

頭痛がして病院に言った時、
先生に「もしかして眼瞼下垂じゃないですか?」
と言われました。

頭痛と眼瞼下垂がどう関係しているのかは
とりあえずあっちへ置いといて、
私に眼瞼下垂ではないかと言った先生は
小児科の先生で眼科の先生じゃ無いので断言はできないそうですが、
先生自身が眼瞼下垂になったそうなので、
眼瞼下垂がどのような物なのか、
どのように治療するのかを教えてもらいました。
その時先生は14歳で(私は14歳女子です)
眼瞼下垂になるんだろうか?
みたいな事を言っていたのですが…。

14歳でも眼瞼下垂になるんですか?
それともう一つ、
自分で眼瞼下垂だと見分ける(?)方法はありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先天性のものならば、急に頭痛がでることはあまりありませんが、今までそのような症状はなかったのでしょうか?先天性の方に限らず、眼瞼下垂の方は顎を上げてみるくせがあることが多いのですがいかがでしょう?
後天性の原因としてはハードコンタクト、神経麻痺などで若くして起こることもあります。
自分で鏡をみてみて明らかに下がっていないのであれば、現時点での手術の必要性は高くないと考えますが、いずれにせよ一度眼科を受診するのが良いでしょうね。
補足:眼瞼下垂を代償するために、額の筋肉で瞼を上げている場合は、頭痛が出ることがあります。この場合、額にしわが出ていることが多いので、鏡で確認してみてもよいかもしれません。

Q黒目(瞳孔じゃないところ)に小さな穴のように白く見えるところがあります。

普段からドライアイで悩んでいます。
コンタクト使用(2WEEK)です。
ごろごろする異物感は常にあり、目が開けられないほどの痛みがたまにあります。
鏡で確認したら、黒目の瞳孔の上のほうに1mmないくらいの小さいものですが白く色が抜けている部分がありました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

角膜潰瘍の可能性もあります。

コンタクト使用者(特にソフトレンズ)に起こりやすく、痛みを伴います。そのまま放置すると、角膜穿孔を起こし、ひどい場合は失明につながります。

角膜表面に白い濁りがある場合、そこにざらつきが認められれば、角膜潰瘍の可能性が高いと思います。

角膜表面は綺麗だけども、虹彩(茶目)に白い斑状のものが認められる場合は、虹彩の脱色素でしょうが、こういった人は生まれつき、あるいは長い間そういった状態にあると思われます。
瞳孔が開いている場合、その白い斑の位置は移動するはずです。

一度眼科に検診に行かれてはどうでしょう?
念のため、コンタクトはしばらく使用しない方が良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch230/ch230c.html

Q眼瞼下垂

こんばんは。
私は目つきが悪くて困っています。
前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、
おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。
今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。
眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。
手術はどうしても抵抗があります。
親にも相談しにくいです。
眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか?
またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

目つきが悪いのは昔からでしょうか、それとも途中から?
無理な力をかけて瞼を開け続けると頭痛や肩こりおこりませんか?
眼瞼下垂症も先天性と後天性があるようです。
後天性はいわゆる老化現象、またハードコンタクトを長期間使用している人もなりやすいです。
瞼の筋が伸びてしまうみたい。

伸びた物や切れた物は自然には戻らないと思います。
治したいのならやはり手術だと思います
一度テレビで見たのですが、信州大の先生が有名みたいですよ。

参考URL:http://www.angelclinic.or.jp/sejyutsu/ganken_main.htm

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q私は眼瞼下垂でしょうか?

私は眼瞼下垂でしょうか?
自分で眼が薄いほうだとは思っていましたが、もし眼瞼下垂ならば治療しようかと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違います
日本的で、そのままが、良いです

Q眼内レンズの度数と見え方

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。
主治医に尋ねたところ、
"そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。
とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。

結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、
入れ替えを行うことにいたしました。
手元50センチの-2Dを狙うということにしています。
そこで、質問なのですが、
1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか?
2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか?
3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか?
4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、
 かなりキツイものになりますか?

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところが...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
この症状が解消していくのは、どちらかの目から入ってくる情報を脳で抑制(封じて)
脳では片方の目で見ている状態を作り出していっています。
術前のような状態をつくり上げるには、右目を左目に合わせますと白内障になる前と同じになります。
このままでは、立体感を失ってしまいます。

Q眼瞼下垂を診察してくれる病院【東京】

私は眼瞼下垂である可能性があります。

医師の診察を受け、必要あらば治療したいと考えていますが、普通の眼科では眼瞼下垂を診察できる医師があまりいないと耳にしました。

そこで、きちんと専門的に眼瞼下垂を診察・治療できる医師に診て貰いたいと思っています。該当する眼科・病院を東京都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の病院にもあると思いますが、私は生来の眼瞼下垂で評判を聞いて板橋の、帝京大付属病院眼科で手術をうけました。 一年たちますが結果は良好です。

Q眼に糸のようなものが見えますorz

父親66歳が3週間ほど前から、眼の視界に上から一本糸が降りているみたいに見えて、すごく見えずらいらしんです。

視力の衰えはありません。ちょっと白目が黄色がかってます。
左目だけ一本まっすぐ糸のようなものが眼の前に下がっていてそれほど気にならない時もあるが、はっきり見える時もあるそうです。

これは、病気なのでしょうか?
病気といわなければ医者に行かない人なので、なにか可能性のある
事があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答致します。
飛蚊症(ひぶんしょう)の一種ではないでしょうか?
お父様が66歳ということで、念のため、眼科に行って見てもらうのが良いでしょう。目は最も大切なものの1つですから心配しすぎということはないと思います。
僕も10代に軽度のものになり、ずっとそのままです。幸い、眼科の先生には心配ないと言われましたが、そういわれるまでは非常に心配でした。お父様もきっと不安だと思いますので、診察を促してあげてください。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

Q眼瞼下垂

眼瞼下垂についてです

私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです
瞼の脂肪は厚くはないと思いますが...


目を擦ったら二重になるので
ここ数年やっていました

生まれつきまぶたの縁が垂れています
これはおそらく遺伝だと思います

眼瞼下垂の可能性ありますかね?

もし眼瞼下垂なのであれば
治療の必要性が高い病気なのか、など
教えて頂ければ幸いです


乱文失礼しました。
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

拝見しただけですと眼瞼下垂ではないと思います
眼科で見てもらわないとはっきりとはわかりませんけど

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。


人気Q&Aランキング