プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPなんですけど、最近リカバリしたばっかりなのに不具合ばっかりです。SP2がダウンロード(インストール)できないし、OSの標準ファイアーウォールのところにチェックを入れてもOKを押すとエラーが出て、ファイアーウォールもつかえません。MSの人もわからないそうです。こういう不具合はOSの再インストールで処理できるのでしょうか

A 回答 (5件)

>CPU:AMD Duron 1.31Ghz

>224MB RAM
了解しました。一応、最低の要件は満たしています。
メモリは256M乗っていて、差し引き32MBは画面表示のため(グラフィック)に使われています。

質問ばかりですいませんが、今一度状況を確認させてください。
(何らかの不具合があって)リカバリをした。
(直ちに)SP2にアップデートしようとしたができない。
ファイヤーウォールも掛けることが出来ない。

でまちがいないですか?
あるいは一度ノートンを入れて上手くいかず削除したのでしょうか。
他にしたことが有れば教えてください。

最悪の事態としては、SP2にアップデート中にウィルスに感染した、
と言うことも考えられそうなのですが・・・
(実際に聞く話ですから)
もし、今ノートンを使うか、オンラインスキャンでウィルスは見つかりませんか??

別の話ですが、ネット接続はADSL(又はFTTH)でしょうか。
モデムにファイヤーウォールが付いているかどうか判りますか?
付いていれば、まずそれをOnにすることです。

--------------------------------------------
さて、私の意見は、現状としては再度リカバリかと思います。
機械の不具合も疑えなくはないですが、切り分けられないのでリカバリでしょう。

(既に必要なー他は別に取ってあるものとします。既にリカバリをされたようなので)
1)CDからリカバリを実行します。完全に初期化されます。
2)もしもモデムにファイヤーウォールが無いのなら、仕方がないのでノートンをインストールします。(ファイヤーウォールが有ればあとで)
3)SP2にアップデート。
これが出来れば次に進めます。

大変ですが、ここからと思いますが如何でしょう。

この回答への補足

訂正します。
ファイアーウォールは今朝になってかけることができました。理由はどうしてかわかりませんが、一般のAVGというウイルスソフトを入れたのが原因かもしれません。
しかし、SP2は依然としてだめです。
また、AVGを使って検査したところウイルス感染はありませんでした。

ノートンは一度入れて、SP2をインストールしようとしたときに、、うまくいかなかったため消しました。しかし消してもうまくいきませんでした。

• 0

SP2は事前にダウンロードしておいて、SP2をインストールした後でネットにつなぐとウィルスに感染しません。

WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe 279,684KB です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました

ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスター等のファイアーウォール機能が既に有効になっているとか、、、

ノートンを入れるとXP標準のファイアーウォールは無効にされると聞いた事があります。
実際にノートンを使用してないので確認出来ませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ノートンはすでに削除したんですよね。それにもかかわらずなんです・・・・。どうも、ありがとうございました

> SP2がダウンロード(インストール)できない

> エラーが出て、ファイアーウォールもつかえません。

正確にはどうできない/エラーなのか?
そこが一番大事ですよ。

http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
を良く読んで、有効な回答を得られるような
情報を追加してください。

この回答への補足

補足します。
正確にいいますと、Sp2をインストールしようとすると、「データベースを読み取れないか、または書き込めません。」というエラーメッセージが表示されSP2のインストールができなくなってしまいます。
そして、ファイアーウォールに関しては、スタート→マイネットワークを右クリック→プロパティ→詳細 をすると、ファイアーウォールを有効にするかどうかチェックする画面が表示されるのですが、そこでファイアーウォールを有効にするためにチェックを入れ、Okをクリックしても、エラーメッセージ(時々変わる)が表示され、ファイアーウォールを有効にできません。

この2つです。

• 0

困ったものですね。

さて、リカバリした、とのことですがこれは、CDから購入時の状態にもどした、ということですか?
であれば、OSの再インストールにあたります。
これでだめ、と言うことはハードを疑いますが、
メーカー・機種名・CPU、メモリを教えて頂けますか?

この回答への補足

遅れてすいません。
CDから購入時の状態に戻したものでございます。

メーカー:ソニー 機種名:PCV-JX12(デスク)
CPU:AMD Duron 1.31Ghz
申し訳ありません。メモリがどのことかわかりませんでした。
224MB RAMとは書いてあったのですかこのことでよろしいでしょうか

• 0