プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、とある大学生からの質問です。

コネのない大学生が、代議士の秘書になる

には、どのような方法がありますか?


お答えよろしくお願いします、

A 回答 (7件)

 私は、つい最近まで、ある自民党代議士の秘書をしていました。


 私の、経験で申し述べたいと思います。
 まず、肝要なのは、次の3点です。
 (一)なんのために、秘書になるか?
 (二)自分の支持する政党は、どこか?
 (三)支持する候補者は、いるか?
 どうして、こんなことを言うかといいますと、秘書になってからの、目的をもたないと、自分の人生を失いかねない重要なことだからです。すごーく重要ですよ。
 前置きが、長くなって申し訳ないですけど、政治改革で政治家の懐具合は、大変厳しいものがあります。
 ご存知のとおり、「政治は金がかかる」のです。
 特に、保守系の国会議員は言うに及ばず、革新系の国会議員は、さぞかし厳しいものがあります。
 「自分は、将来、議員になんだ!」と言う、強い志を持った方であれば、秘書の経験をする必要はあります。
 世知辛い世の中になったせいもありますが、最近、食うためや、テレビで見て、かっこいいから、とかでなっている人が増えてきてますが、これは、大きく人生を踏み誤りかねないことです。
 政治の世界は、「ヤクザ」の世界と同じです。
 代議士の言うことは、黒のものでも、白と言わなければならないもの。
 非常に、冷酷です。
 また、親分である国会議員が、逮捕されそうなことがあれば、自分が泥をかぶることをしなければ、ならないものです。面倒見が良い政治家であれば、良いのですか゛、なければ、ゴミのように捨てられしまいかねないものです。
 また、秘書生命は、平均5年とされています。
 20~30年やっている人もいますが。
 そこを、じっくり考えて下さい。
 この、メールを見て、ゆっくり話しが、ききたければ、
私に、メール下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:40

たまにリクルート発行の転職雑誌のB-ingに


載っています。ただ新卒で応募できるかどうかはわかりませんが・・・。
11月28日号(店頭ではもう売っていませんが)では
鳩山邦夫事務所が秘書を募集していました。
資格は 高卒以上で20から35歳くらいまでで要普免
でした。
担当は小川さんと書いてありましたのでよろしければ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
電話番号は104で調べてください。ここに載せると迷惑がかかりそうなので。
    • good
    • 3

代議士にコネがないのなら、コネのある人物を、代議士に当選できるように応援してはどうですか?25歳以上であれば、衆議院議員の立候補はできます。



現職だとボランティアはたくさんいるし、経験豊富な人も多いから、ぽっと出の何処の馬の骨かわからないような大学生に、普通なら、秘書をやらせたりしないでしょう。よっぽど政策的に有能である、ということをアピールできないと。

あとは、汚職をしそうな代議士の「妻が・・秘書が・・」用の秘書、というのはどうですか?地検の追及を受けても、代議士の不利になるような証言をしない、と言うのが仕事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:41

うちの主人は大学生の頃から某代議士の私設秘書をしていましたが、やはり人脈を作って紹介してもらったそうです。

秘書としても人脈は大切なので、無駄にはならないと思います。
またpfmさんのおっしゃるように選挙のボランティアもいいと思います。区議選などの小さな選挙に出る人は、基本的にお金が無いので選挙期間中にはHPなどでボランティアの募集をしています。そう言う方々は代議士秘書の経験者も多いので紹介してもらえる確立は高いと思います。

ちなみに、主人にこの質問の事を話したら「秘書なんてやめとけば」(笑)と言っておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:42

コネ作ればいいと思います。


以前早稲田の雄弁会(とは名前ばかりの、言語明瞭意味不明のTさん、何言っているか分からないKさんとか、失言・放言のMさんといった元首相がいたところ)のレポートをした番組を観たことがありましたが、選挙でボランティアとして手伝っていましたよ。そんなところから始まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

じゃぁ、これでも見てがんばってちょ。


一般人にも小さなチャンスがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4661 …
    • good
    • 2

こんんちは、とある社会人からの回答(?)です



コネのない社会人が、代議士の秘書になる

には、代議士秘書たる資格を正式に有するほかには、

どのような方法がありますか?


お答えよろしくお願いします、



答えられる人、誰かいます?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!