加害者としての相談で恐縮ですが,教えてください。
過失割合は私40:相手60か私35:相手65くらいの出会い頭の事故です。けがをしたのは相手のみ。双方,自賠責のみです。(恥ずかしいかぎりです)
当日の検査(レントゲン・CT)では胸部打撲のみでしたが,4週間後に通院が始まり,事故から3ヶ月になります。これまでの治療費は,社会保険?を使っていただき3割負担額で相手の方が支払っています。このまま通院が続き,治療費・慰謝料・休業損害等の合計が120万円を超えた場合の質問です。
1 120万円を超えた場合の金額については,過失割合が適用されますか?
2 3割負担治療の場合,差額の7割分について加害者に請求されるという記事を見ましたが,あと  で病院や組合?から,私に請求がくるのでしょうか?

「交通事故の相談です」をした者で,重複する内容でもあり,加害者として図々しい質問でおしかりを受けるかもしれませんが,私が負わなければならないことをきちんと知っておきたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1 もちろん適用されます。


  って言うか、被害者の一通りの損害額を算出した上で、そこからその過失割合で過失相殺をして、あなた(加害者)の過失割合分の金額が被害者の総損害額から引かれると言うわけです。


2 加害者本人からではなく、市役所、つまり、国の国民健康保険を管理している機関から加害者に、この本来なら国が負担している7割負担分の治療費の請求が行くわけです。
 ただし、被害者の人が市役所の国民健康保険課でちゃんと今回の交通事故の届出をしていればの話です。
 これは、加害者が仮にあなたではなくて保険会社だったとしましょう。
 保険会社の中には、この国から加害者へ請求される7割負担分の治療費を被害者に請求して来たり、被害者の損害額から差し引いたりしようとしますが、これは実際に裁判になっても、この加害者側の主張は認められません。 この事は、『交通事故損害額算定基準』(いわゆる青本)にも記載されています。
 【被害者の損害額から控除(=差し引くの意)の対象となるもの】と言う風に明記されてます。
 ちなみに、被害者が加入している生命保険金などは、被害者の損害額から控除されたりはしません。
 加害者が支払った見舞金も控除の対象にはなりません。控除の対象となるのは、給付の確定した労災保険法、健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法、国家公務員災害補償法、地方公務員等共済組合法などの各種社会保険給付金です。
 もちろん、この社会保険給付金の中には、残念ですが
、この国保の7割負担治療費は該当しません。
 なお、この青本は、あなたの地域の弁護士会に問い合わせれば、1000円ぐらいで購入出来ます。
 この青本とは、表紙が青い事からその様に呼ばれていて、自賠責保険の判断を基本として、交通事故の過失割合から、請求出来る損害内容まで一通りの判断基準が掲載された本です。
 青本に対して赤本と言う本もあります。
 赤本は青本とおおまかな内容は同じですが、過失割合など判断基準が青本と若干異なってます。
 ほとんどの交通事故を依頼対象としている弁護士は、どちらかの本を持っています。
 保険会社でも中には、持ってる所もあります。と言うよりは、この青本の内容をおおまかな所では知っています。それを知っている上で保険会社などは判断して来るわけです。
 あなたも、持っていても損は無いと思いますよ。
 裁判所の判断も、この青本の判断基準が基になっていますから。


<「交通事故の相談です」をした者で,重複する内容で
<もあり,加害者として図々しい質問でおしかりを受け
<るかもしれませんが,私が負わなければならないこと
<をきちんと知っておきたいと思い・・
⇒ 別にそんな風に思う必要は全然無いですよ。
  誰でも、被害者にもなれば加害者になる可能性はありますから。気を落とさずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさん,詳しいご回答ありがとうございました。
1について,
相手は入院もしておらず,主婦の通院だけですので,自賠責のみで何とかなりそうで安心しました。
2について,
「第三者による傷害」という届けを出していれば,私に請求がくるということなのですね。その場合,私の自賠責の会社は,その分を補償してくれるのか心配ですが,問い合わせて確認してみようと思います。
励ましのお言葉までいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 06:23

罰金のことですか?



私の場合は参考にならないと思います。
結局、検事さんに相談して、早く決着をつけました。普通は、いつ来るのか判らない状況の中で通知を待つことになる訳です……3~6ヵ月間、嫌な思いを続けて待機するより、早く出直したかったので、減免の措置を放棄して、最高の罰金を払いました。示談・補償が済んでいるということで、少しばかり罰金をディスカウントして貰っても仕方がない。免許が残るようにしてくれた警察官には感謝しているということを検事さんに言い、それで十分ですから、と最高額を支払った訳でした。
そのかわり、早く処理して頂いた訳でした。結果として、その方が良かったと思っています。

快く医療費を圧縮してくれた病院の事務長さん、示談の事務処理に当たってくれた相手の保険屋さん、その他、多くの人から有形無形の知恵や励ましを頂きました。
一番嬉しかったのは「あなたも生活があるのですから毎日来なくてもいいんです」と相手の24歳位の女性が、言ってくれたことですね。
警察官を含めて、皆さんが、私の生活が破壊されないように、気遣ってくれたことは、一生忘れない財産です。再起に協力してくれた検事さんも。

「免許は残してやるよ。最終的に決めるのは俺じゃないけれど大丈夫だ」
「有難う御座います。かなり酷い状態なので死んでしまうかも知れませんね。どうすればいいんでしょうね。お見舞いには毎日行くつもりですけれど……」
調べが終わって……「どんな顔して、お見舞いに行けば良いのか」と最初の日にやはり悩みました。しかし、相手に瀕死の重傷を負わせたのは私なんだと思い直して行きました。そして、静かに見ていました。「死なないで」と祈りながら……

かなり、重複した文章になってしまいました。思い出したのです。
あなたの場合も相手の人が気遣ってくださると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magelanさん,ご回答ありがとうございました。
大変な事故だったのですね。magelanさんに比べれば,私の悩みなんて,小さなものなのかなって思えてきました。
でも,今回の事故で,交通事故って本当に大変なことなのだということを思い知らされました。任意保険に入っていなかったことはもちろんですが,些細な事故であれ,相手がけがをするということは,たとえ過失が少なくてもそれなりの処分がくるわけですし,職場の上司にも心配・迷惑のかけっぱなし(かれこれ3ヶ月間)です。
事故の恐ろしさについてしっかり伝えていくことで,周りのみなさんの事故防止に役立てればと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 22:34

お困りでしょう。


しかし、社会保険を使っているということは病院が事情を認知しているということですから、心配要りません。過失割合を相手も認めておることですし、胸部打撲ということは信頼できる所見ですから、その点も、まぁ心配ないでしょう。ここまでお読みになられて無責任な物言いだなぁ、とお思いになられたかも知れませんが、そうではなくて、結局、医療費の基準値が違うのです。微妙な問題なので明言はしませんが、後で請求が来ることは無いと思って良いでしょう。私の場合は、相手の車を全損扱いにして、それを含めて10%位で済みました。相手は、肋骨6本骨折と骨盤の損傷、肝臓も痛めました。家政婦さんにも来て頂きましたが、トータルでということで、任意保険に加入していたら、1500万円位の金額になっていたということでした。……やってはならない○○運転でしたが、通常の事故扱いにして下さり、免許も無事でした。医者も相手の家族も、私も死亡すると判断せざるを得ない程の状況でした。よく助かったと思っています。交通刑務所行きを覚悟していた事故でした。
そういう訳ですので、心配なさらずに、できるだけ、お見舞いに寄って上げて下さい。私は退院するまで、雪の日も、雨の日も、お百度参りのつもりで毎日お見舞いに行きました。それが誠意!というものだと後日、相手から言われました。
参考にならない話ですみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は,当日の診断結果は胸部打撲のみだったのですが,4週間後の別の病院の診断では,それに加えて肋骨骨折・頸椎捻挫が加わっていました。結局,後日とった最初の病院の診断書にも別の病院からの紹介状により,頸椎捻挫が加えられたという経緯があります。現在の通院は頸椎捻挫のリハビリのようです。
過失割合については,相手が認めているわけではありませんが,40:60は間違いないと思っています。
免許については「交差点安全進行6点」で違反者講習の通知を受けました。人身事故では,軽い方なのかなと思っています。刑事処分も少し心配ですが,magelanさんはどの程度でしたか?よかったら教えてください。

補足日時:2001/12/11 06:24
    • good
    • 0

私も昨年自己の加害者になります。

自動車対原付きです。
怪我は相手のみ。警察の事故処理の人は車についたぶつかった跡を見て『こりゃ、バイクの無理な追い越しだな。』といってました。しかし、怪我をさせてしまったわけですから私が詫びました。

そんなわけもありまして自賠責保険を被害者請求してもらいました。
保険会社に被害者請求してもらう事を伝え、被害者の方には『保険を使わないで医者に通うと立替金が大変でしょうから健康保険を使って通院した方が良いかもしれません。』と伝えました。
実際相手方が健康保険を使ったどうかは不明ですが、とにかく私には請求はいっさいきていません。
健康保険を使わなかったか、被害者の方が保険組合に届けでをしなかったか、保険会社が払ったのかは不明です。

ただ自損事故や被害者の過失割合が多い場合は普通に健康保険が使えるようです。(この場合は加害者側に請求はこないのだと思います。)

何ぶん1年数カ月前に調べた時の記憶なので、曖昧なところがあります。(そのときの情報は全てWEB上から拾ってきました。『交通事故 過失割合 健康保険』などをキーワードに検索かけた記憶があります。)

なので今回も『自信なし』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。同じ加害者としてのアドバイスに少し心強いものを感じました。
私もいろいろWEBで調べてみたのですが,被害者の立場からの情報は多いのですうが,加害者の立場でのページが少なく,私の不安を解消してくれる情報がなかなか見つかりません。地理的に不便なところで,足を運べる相談機関もなく,このようなアドバイスが本当に助かります。
たくさんの方が応援してくださっているような気持ちになり,精神的にも少しずつ落ち着いてきたように思います。アドバイスいただいた方に報いるためにも,きちんと対処していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 00:08

>3割負担治療の場合,差額の7割分について加害者に請求されるという記事を見ましたが,あとで病院


や組合?から,私に請求がくるのでしょうか?

基本的にはそういう事になりますが、保険で賄えれば保険会社が支払う事になります。

事故後に任意保険に加入したとのことですが、そちらの保険会社にも頼ってみては如何でしょう。

勿論、保険金は払ってはもらえませんが、相談にはのってくれるのではないかと思います。(通常毎年契約するものですから、相談にものらないのでは来期の契約がとれないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん,ご回答ありがとうございました。
やっぱり請求されるのですね。「保険で賄えれば保険会社が・・・」ということですが,結果的に保険会社には10割の治療費が請求されることになるのでしょうか?
保険会社は,被害者が負担した治療費は支払いますが,それ以外は・・・」と言っていたような気がして不安です。もしご存じでしたら教えてください。
任意保険の会社は自賠責と同じ所を選びましたので,保険会社にももう一度相談しいてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 21:43

通常、示談する場合は、損害額の合計を算出し、それを過失割合で分担することになります。

相手の治療費、慰謝料、物損修理費、こちらの修理費などを合算して計算するわけです。自賠責だけということで、相手の治療費+慰謝料しか補償されませんが、いくらになろうと合計額を分担することに変わりはありません。
あなたも相手に修理費(の分担)を請求できます。自賠責を越えた分は、当然あなたが支払うことになります。
ともあれ、自賠責の保険会社、あるいは市役所などの法律相談で間に入っていただく弁護士などをお願いして、両者が納得する(なかなか難しい)示談を交わすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensukeさん,早速ご回答いただきありがとうございます。
「いくらになろうと合計額を分担することに変わりはありません」ということは,仮に相手に130万の損害(人身部分のみ)が生じた場合,私はその4割を負担すればよいということでしょうか?その額を自賠責が補償してくれるとなると,自賠責の限度額の120万は私にとってかなり安心な額ということになりますが・・・。
今のところ,被害者請求という形がいいと保険会社から言われていますが,これについてはいかがでしょうか?(示談より先に請求してしまうことになりますが)

お礼のつもりが,また質問してしまいました。地理的に不便なところに住んでおり,相談機関が少ないので,甘えてしまいました。まだ,治療が続いており,示談もいつになるのか分かりません。2度と事故はしたくないと反省しています。

お礼日時:2001/12/10 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q過失割合10:0(自分が加害者)の対物事故

駐車場で当方の後方確認ミスで新車の軽にぶつけてしまいました。(人は乗っていない)
完全に私のミスで本当に反省しております。
事故の事は保険やさんに当事者同士直接話さないように言われましたので、事故の事は気にはなりつつ任せたまま、事故後2週間たった今日、相手の方より携帯の方に電話があり『修理代は57万かかるみたいで、その57万は保険からおりるけど、それでは納得いかない。まだローンも残っている新車だったのに、事故車扱いの車に乗るのは嫌だから、新車を買いたい。その差額約60万をあなたの誠意として払って下さい』と言わました。
確かに相手方の言われている事は身にしみるほど分かるし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのは確かなのですが、60万となると高額なので悩んでおります。
このような場合は誠意を示して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 保険会社は「払うべきものは払う」「払う必要のないものはびた一文払わない」という姿勢です。払うもの・払う必要のないものの境は「法的賠償義務の有無」です。今回は質問者さんの法的賠償義務が57万円というように保険会社は判断しています。保険会社に歩調を合わせるのなら、質問の回答は「ノー」ということです。
 相手の要求に応じるか否かは質問者さん次第です。しかし保険以外に支払いをするということは、保険会社には守ってもらえなくなります。

 誠意ってお金ですか?事故相手は「誠意」を要求しているのではなく「お金」を要求しているのです。しかも法的賠償義務の範囲外について、です。「誠意」という言葉に惑わされないようにしましょう。

Q飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合、 加害者家族が

飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合(または死亡などの理由により賠償不能になった場合)、 加害者家族が肩代わりする必要がありますか?

また、その場合、例えば生計をともにしていない実子も肩代わりする必要がありますか?

Aベストアンサー

1.賠償の示談で家族が賠償債務の保証人になっている場合

2.賠償債務が確定した状態で加害者が死亡した場合、配偶者や子への
 債務の相続

などは考えられます。
2.は相続放棄で回避することはできます。

Q自賠責の120万と過失相殺について教えてください。

自賠責の120万枠を超えると、超えた分だけに過失相殺が適用され任意保険(地裁基準)になるのですか?それとも全体を通して(総額)過失相殺が適用になり、この場合は自賠責は無関係になるのでしょうか?
当方自転車で過失割合5、加害者は車で95です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも全体を通して(総額)過失相殺が適用になり、この場合は自賠責は無関係になるのでしょうか?
根っこから過失相殺適用されます。超えた分だけに過失相殺するわけではありません。
5%過失ということは、126万が節目ですね。限りなく無過失に近い過失ですね。
総額126万×95%=119万7千円 この場合は自賠責120万満額、の支払いで、6万はあなたが自己負担
総額を過失相殺した結果の金額が120万を下回れば、自賠責限度枠120万が支払いされます。
総額150万なら×95%=142万5千円 -自賠責120万=22万5千円が任意保険の支払い 
あなたは 150万×5%過失=7万5千円があなたの自己負担
大抵は、慰謝料部分から相殺払いします。

無関係ということではありません、おそらく任意保険一括払いでしょうから、任意保険で自賠責部分立て替え払い 後日自賠責に任意ホケン会社が立て替え分を求償します。

Q交通事故で家族を亡くした場合。 加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

交通事故で家族を亡くした場合。

加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

Aベストアンサー

謝罪は当然のことですね

・謝罪も無い<-遺族の厳罰を望む意思となる

・謝罪があったが、賠償がまだ <-これがプラマイゼロぐらい

・謝罪済みで賠償も済んだ <-被告は経済的な処罰を受けているという軽減要素のひとつ

・賠償も済み、遺族からは厳罰を望まない旨の申し入れがあった <-被告は充分な反省と社会的な制裁を受け遺族も厳罰を望んでいないと言うことで、かなり穏便な刑罰となる可能性大

こんな感じ

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q家族が交通事故で死亡しました。事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。加害者の車はセ

家族が交通事故で死亡しました。
事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。
加害者の車はセレナ。被害者は身長180センチ、体重は80~90キロあります。

加害者が時速何キロで走行していたのか、、それが知りたいです。
どう、計算したら良いでしょうか?

ケガではなく、死亡したということは
それなりのスピードが出ていたと思うのです。

Aベストアンサー

セレナのフロント面積や車重を考えると以外と速度は出ていなかった様に思えます。

NO1の方の回答を見ると恐らくアベニールやサクシードと言ったタイプだと思いますがそれで30km程の速度
野球のデッドボールはもっと速いスピードで当たりますけど倒れるだけですよね?

大袈裟な差を出しましたが実際は80km90kmの様な速度は出ていなかったと思います。制限速度程度でノンブレーキで突っ込まれたのでは無いのでしょうか?
体重が重ければ被害者が止まるまでの距離も長くなりますし。

Q自賠責保険しか入っていない人に追突され、むちうちに。治療費を払ってくれない誠意のみえない相手に困っています。

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。
あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

Q加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通ってるんですか?
・どういう症状なんですか?
・どこの病院ですか?
と色々聞かれました。

保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと
親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。
なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。
私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。
それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず
どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。

ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して
もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。

そんなことあるんでしょうか?
被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか?
私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか?

加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。

アドバイスお願いします。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは?
基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が
示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く
ないはずです。

それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。
通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、
自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも
きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。

加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを
保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

Q過失割合と評価額について

お世話になってます。

先日、当方がバイクと相手が自動車でのT字路で事故にあいました。当方がTの字にあたる上の棒を右から左へ直進、相手車が下から一時停止標識を無視して右折をして出会いがしらの交通事故にあいました。当方はケガもあり警察を呼び人身事故として扱ってます。

先日、保険会社より物損の過失割合の連絡があり、8.5(相手):1.5(当方)という比率を打診してきました、一時停止無視は認められたようです。

過失を一切認めたくないといのはありますが、判例等ではそんなものなのかもしれません。

ところがさらに納得のいかない部分が出てきました。

というのもコチラのバイクは修理費に37万かかり、バイク自体の評価額が22万円ということで、全損扱いになり評価額である、22万が保険での適応額になり、一方、相手の車の修理費が27万円は全額適応、それを足した過失割合になるとのことで、こちらは22万から15パーセント引かれた額が支払われ、相手の修理代15パーセントを負担するという、大損をするような提案です。

22万の15パーセント引き18万7千円からさらに相手の修理費負担分15パーセント4万500円を差し引かれた14万6500円を支払われるという計算になります。

それを支払われた所で、37万かかるバイクの修理はできません、過失割合を決める前の段階で不当としか思えませんでしたし、過失割合についても納得はしてません。

評価額や過失割合が変わることがあるのでしょうか?

それとも、このまま保険会社の言うとおりに泣き寝入りをしなっくてはいけないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら、なにか良いアドバイスがあれば教えていただければ、と思い質問しました。

よろしくお願いします。

お世話になってます。

先日、当方がバイクと相手が自動車でのT字路で事故にあいました。当方がTの字にあたる上の棒を右から左へ直進、相手車が下から一時停止標識を無視して右折をして出会いがしらの交通事故にあいました。当方はケガもあり警察を呼び人身事故として扱ってます。

先日、保険会社より物損の過失割合の連絡があり、8.5(相手):1.5(当方)という比率を打診してきました、一時停止無視は認められたようです。

過失を一切認めたくないといのはありますが、判例等ではそんなものなのかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

「痺れてるだけなんで、なかなかこれといった治療法もなく、痛み止めを処方されてるだけで、病院からは1週間後にまた来てくださいという感じなんで毎日は行けない感じになってます。」

何処のシビレか分かりませんが大きな怪我です。残る様な事があれば今後のあなたの人生に常に付きまとう事になります。
毎日通えないとの事ですが、それは行かれた病院に対応出来る施設(リハビリ)が無いからだと思います。
リハビリがある整形を受信されると変わるのではないでしょうか。
又医者では無いので通院日数は減算されるかもしれませんが、整骨院なら毎日歓迎すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報