早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。
気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。
よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。

目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。
妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。
夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。

私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。
何かいい方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

運動会の歌」に関するQ&A: 運動会の応援歌

A 回答 (5件)

tusimahinataさんは、寒さには強いですか?


私の経験からいわせていただきますと、体温が下がりすぎると起きられないということがあるようです。冬は特に布団を多くするほかに、パジャマの上から起毛トレーナーを着たり、レッグウォーマーを履いたり、首にタオルをまいたりしています。寝ているあいだに身体が冷えないので目覚めがよいです。
早起きができたときの条件はいくつかあります。例えば必ずその時間に起きなければ、できない責任のある仕事があるとか、おいしい朝ごはんがまっているときとか。部屋に朝日は差し込みますか? 防犯上許せるのなら少し光がさすくらいカーテンを開けておくというのはいかがでしょうか? 朝日が差し込むと気持ち良く目覚められます。
わたしがお答えできるのはこれくらいですが、お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪国に住んでいますが、私寒さには全く耐性がありません…。

身体を温めたほうが目覚めが良いのですね。
私は逆に考えていて、暖かくすると尚起きれなくなりそうだからと部屋の暖房は控えていました。今年の冬は少し厚めのパジャマで寝ようと思います。

>必ずその時間に起きなければ、できない責任のある仕事
実は今回こんな質問をしたのは仕事の関係上なんです。今までよりも二時間も早く起きなければならない状態になってしまって、途方に暮れていました。
今までの時間に起きるのだって大変だったのに、それより早くだなんて…。今月の半ばからなのですが、今から気が気じゃありません…。

お礼日時:2001/12/11 22:38

わたしもどちらかというと、朝定時に起きることが苦手です。


仕事柄、会社へ行くスタイルではないのですが、人と会うときは、
自然と起きれます。楽しいことがあるときは特に。
それでも毎日していることは、以下の通りです。

1)朝ご飯はもちろん、昼夜もできるだけ毎日同じ時間にとる。
2)足・腰・手先・首を冷やさないように過ごす。(寝るときも)。
3)冬場なら、トレーナーやスウェットのお腹にポケットがついているものを着る。
  夏場なら、ズボンの前ポケットに、携帯を入れて寝る。
  携帯は、バイブレーターにして目覚ましモードで電源を切っておくことで、
  起きなければならない時間に、ご近所迷惑にならず時刻を知らせてもらえる。

これで大丈夫だと思います。あと、お風呂はゆっくりぬるめに入って
体をしっかり温めてから眠って下さい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を持っていないので、バイブレーター機能がどのくらい効果がありそうなのかいまいちピンときません(汗)。
が、やはり身体を温めるのは有効なんですね。その前に冷やさないことも重要、と。
気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:52

どういう生活なのか、食事は、運動は、ストレスはなどなども分からないので、なんともいえませんが、



私も睡眠時間が長く、色々不都合が出てきたので、各種の健康法を実行して、科学的な事も研究しました。

どのくらい深く寝ているのか、一度病院で検査された方がその後の改善はしやすいです。原因が特定できれば改善できます。

それが嫌なら・・・・目覚ましにタイムスイッチと高ワットの電球、バイブレーターを使う事を昔私はやりました。運動も食事も注意が必要です。

ストレスを取り去るのに酒を飲む人、食事を沢山するとか、歌を歌う、運動するなどがあるのと同じように、睡眠でストレス解除する人もいます。

睡眠時間って、「人生」自体には無駄な時間だから少なく出来ればした方がよいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年、運動と言えるほどの運動はほとんどしていません。
もしかしてそれが原因なのでしょうか。
ストレスはなかなか自分で測ることって難しいですが…睡眠以外の解消法を見つけるのがいいのですね。

早起きができないからといってなかなか病院に相談しにくいですが…一度勇気を持って行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/12/11 22:45

十二時間ですか‥


私の4日~1週間分の睡眠時間ですネ‥
この15年程,目覚ましは使ったことがありません‥

睡眠のサイクルは個人差が少しありますが,概ね90分サイクルですから,寝るときに逆算して目覚ましをセットされては如何ですか?
叩かれないと起きることが出来ないというのは,睡眠のサイクルを全く無視した時間に起きようとしているからなのかもしれませんネ。
それから,睡眠の質が良くないように思われます。
時間だけ長くても質が伴わない睡眠はよくありません。
体の疲れと精神的な疲れとの間にアンバランスな状態が続いているのかもしれません。
場合によっては心療科で相談されるのもよいかもしれませんが‥
とりあえずは90分サイクルにあわせられては如何ですか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠にサイクルがあるのは聞いたことがあります。確かレム睡眠とノンレム睡眠とか。自分で測れていないという事なんでしょうかね。
身体の疲れと精神的疲労のアンバランス状態…思い当たる点もあります(汗)。
90分単位の睡眠を心掛けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:28

下記URLで過眠症について説明されてますけど、tusimahinataさんがそうなのかというと、どうも違うような感じだし…。


睡眠時間が12時間くらいなら全然問題ないと思いますけど、叩かれてもなかなか目が覚めないというのがちょっと気にかかりますね。
病院できちんとした検査を受けたほうがいいかもしれません。
脅かすつもりはないですけど、早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.bed.co.jp/nemuri/nemuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「過眠症」という症状があるんですね。知りませんでした。
やはり一度検査してもらった方がいいのでしょうか…。

お礼日時:2001/12/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q熟睡できず8時間以上寝ても寝足りません。

都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。
仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、
1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。
夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、
夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。
また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。
肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします)
同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。
仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。

もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、
さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、
何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前に「短時間で熟睡するにはどうするか?」を調べていました。
体を短時間で休ませて疲労回復をしたい、という事からなんですが、#1さん、#2さんの回答と重複するかもしれませんが参考にして下さい。

まず寝具のほうですが。
1、まくらは「その日の気分で使い分ける」のも良い。
2、保温を重視するなら掛け布団より敷き布団。
3、薄い敷き布団を数枚重ねると抜群の保温力。
4、ベッドは以外に寒い。(部屋の保温に左右される)

次に血行をよくする方法などから。
1、就寝直前に入浴してポカポカのうちにふとんへ。
2、寝る前のストレッチは絶大なる効果。
  特に腕、肩、腰の部分とアキレス腱を伸ばす。
3、夕飯は少なめに取り、夜間は五臓に負担を掛けな
  い。空腹は番茶、ほうじ茶などで散らす。

・・・などです。
ぐっすり眠るというのは「体が本当にリラックス」出来る環境を作るということのようですよ。未だにあれこれ調査、実施中で楽しんでおります。
お役に立てる項目があれば幸いです。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q旦那が寝ている間に下着を脱ぎます いつも寝る前は履いている下着。 なのに夜中、朝に起きたら必ず脱

旦那が寝ている間に下着を脱ぎます


いつも寝る前は履いている下着。
なのに夜中、朝に起きたら必ず脱いでます!

なぜ?と聞いてもわからない、と…。

なぜでしょうか?
熱いから?と思ったのですが今はクーラーが付いてますのでむしろ寒くないの?と思っちゃいます。

旦那はお腹が冷えるとすぐお腹を壊すので、わたしは夜中に起きて下着を履かせ、ズボンを履かせます。もう日課になってます。
腹巻きも着けさせたこともあります。
ですが朝起きたらまた脱いでます…なぜ〜

いつもごめんね、と言うのですが
これは病気か何かですか?

Aベストアンサー

下着が合ってないのかもしれないですね。
同居前に説明しておきましょう。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q眠れません! 6時には起きないといけないのですが、今夜は目が冴えて眠れません。 仕事もあるので寝

眠れません!


6時には起きないといけないのですが、今夜は目が冴えて眠れません。
仕事もあるので寝坊もできません。
今直ぐ寝れたとしても、6時頃に起きられるか自信ないです。
こんな時はどうやって過ごしますか?

Aベストアンサー

1.睡眠薬を処方してもらえば、ぐっすり眠れますよ。
2.寝る1~2時間前には室内を薄く暗くする。
3.目に刺激のあるテレビやパソコンは寝る1時間前には辞める。
4.風呂上りや暑苦しい時は、部屋の温度を下げることで、自身の体温を下げて熟睡しやすい体温にする。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q金縛りになるのが怖くてちゃんと寝れてません 朝起きるのが本当に辛くて学校に行くのもしんどいです 金縛

金縛りになるのが怖くてちゃんと寝れてません
朝起きるのが本当に辛くて学校に行くのもしんどいです
金縛りに怯えながら寝るので寝た気がしません
金縛りになるとしんどくて嫌でも起きてしまいます
私はぐっすりしっかり寝たいです
横向きに寝たりうつ伏せで寝たりしてるんですがどの向きに寝ても最近は金縛りになります
ちゃんと寝たいです何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

コチラのサイトがわかり易いと思います^v^
 ↓
http://nazenani-komichi.net/4106.html


睡眠不足で、生活リズムがくずれるのが一番良くないみたいです。

眠れなくても、
体は横に向けて、体だけでも休めることは大事ですよ〜。



個人的には、
寝る直前に、じっくりゆっくり湯船に浸かる事をおすすめします。


身体の芯からあたためるように、入浴すると、
いい具合に体が疲れます。(代謝が良くなるので。)

筋肉はほぐれ、脳もリラックスしている状態にもなれるので、
心身共にリラックスしている状態です。

なので、
お風呂から上がって、コップ1杯の水分補給してから
風呂上がり30分以内に、ベッドの中へ入り就寝します。



入浴している間に、
好きな香りのアロマをベッドサイドでつけておけば、
お風呂上がりの際、お部屋が好きな香りで満たされているので
少しハッピーになれると思います♪

お風呂中は、
これまた好きな入浴剤入れてみて下さい。


その後、仰向けは避けて寝ていただければ…。


私は、眠れないときや気分が落ち込んでいたりイライラしたりする時などは、
音楽を聴きながら寝ています。

これもまたおススメです♪


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

コチラのサイトがわかり易いと思います^v^
 ↓
http://nazenani-komichi.net/4106.html


睡眠不足で、生活リズムがくずれるのが一番良くないみたいです。

眠れなくても、
体は横に向けて、体だけでも休めることは大事ですよ〜。



個人的には、
寝る直前に、じっくりゆっくり湯船に浸かる事をおすすめします。


身体の芯からあたためるように、入浴すると、
いい具合に体が疲れます。(代謝が良くなるので。)

筋肉はほぐれ、脳もリラックスしている状態にもなれるので、
心身共にリラックス...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q最近寝てから起きるときにのどがとても乾燥して痛いです・・・

最近寝てから起きるときにのどがとても乾燥して痛いです・・・
とりあえず、加湿機をつけてから寝ているんですけど
機械自体があまり長い間動かないタイプなので
それもあるかもしれませんが・・・

何か対抗策みたいなものはありませんか?

回答お願いします・・。

Aベストアンサー

 マスク(最近の薄手のものではなく、昔ながらの厚手のガーゼ式のもの)をはめて寝られると良いと思います。

 後、トイレの心配がなければ、寝る前に水をコップ一杯飲まれてから寝られるのも、一つの手だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報