私はクラブイベントを企画している者です。

これまでに4回イベントを行ってきました。
初めのうちは「初めてのイベントだから」という事でたくさんの人がイベントに来てくれていたのですが、回数を増やしていくにつれ、徐々に集客が減ってきています。
もう「初めてだから」というのが通用しなく、本当に良いモノが求められているのだと思います。

僕のイベントでの基本的なターゲットは「普段あまりクラブに行かない人」です。
というのは、そういう人たちにクラブの楽しさをもっと知ってもらいたい、という思いからです。

しかし、やはりなかなか普段行かないような人たちに来てもらうことは難しい、というのがやってみての実感です。
そこで、どうしたらイベントに足を運んでもらえるのか?
皆がどういうイベントだったら足を運びたいのか?ということをお聞きしたいのです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

じゃあ、渋谷INTIのゲーマーズナイト(ゲームセンター+クラブ)に習って、


クラブと何かをコラボレさせるのも面白いですね。

例えば、ワールドカップが近づいてるサッカー+クラブイベントでやるならば、曲のレパートリーも決まってきますし、そこに新たなアレンジをすれば盛り上がるのも目に見えますよね。
視覚的な効果としても、サッカー中継を使ったり、様々な可能性が生まれてきます。
・・こんな風にやるのも面白いなーって思います。

あと、気になった点ですが、「普段クラブに足を運ばない人たち」をターゲットにするってことに関して注意すべき点は、”決して敷居を高くしないこと”だと思います。どんなに名曲でも、彼らが知らん曲ばかりかけちゃーダメですよね。クラブの楽しみの一つに、いい音楽聴いて、みんなと踊る・・ってのがある限り、みんな知ってる曲を必ず用意しておかなければならないと思います。んで、フロアのみんなと楽しく踊るっていう根本的なクラブの楽しみ方を彼らに教えてあげるのもいいんじゃないかなあと。

NOEXXさんのイベントの規模とか分かりませんが、やっぱり、人を楽しませるには基本的なことが大事なんだなあと思います。
イベントの成功をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smiledriveさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはりクラブの基本は「フロアのみんなと楽しく踊る」という事ですよね。
そのために知ってるような曲を流す。
おっしゃる通りです。

サッカーとのコラボレーションというアイディアは面白いですね。
サッカー好きにはたまらないことでしょう!

人を楽しませるって、本当に難しいですがやり甲斐はあります!

お礼日時:2001/12/11 19:07

私は普段からクラヴに行くタイプの人間なのですが、前にクラヴとは無縁の友人(でも興味はある)を連れて行ったことがあります。

イベントではなく、通常の営業でしたが。
普段行かない人にとっては「クラヴ」ってだけで敷居が高いようです。実際私も行くまではそう思ってましたし(笑)。だからまず「クラヴは怖いとこではないんだよ」「みんなで楽しむとこなんだよ」ってわかってもらえるような内容のイベントを企画されてみては?
たとえばお客さんのターゲットを決めてしまうとかではないでしょうか。来るお客さんが自分と同じような人たちだと、少しは警戒心も薄れるかもしれません。
ただそれだと逆に普段来ていた人が来なくなる場合もあるので、やはり「コラボレーション」と言う形が一番いいのかも。

あとは「価格」かも。初めて参加するのに何千円も取られて面白くなかったら・・・と思う人は多いようです。千円位なら失敗してもいいや、と思えますけど。私も初めてパーティーに参加したときは(当時は「ダンパ」と呼んでましたが)そのくらいの値段でした。

また企画者が「知り合い」だと安心しますね。直接知らなくても、友人の知り合いとか。普段から「クラヴに行かないような人」との交流も持っておくといいのではないでしょうか。

しかし「音楽」「踊ること」「お酒」「人とのコミュニケーション」が苦手な人にとっては、どういう形にしろあまり楽しくない空間のようですね、残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん、回答ありがとうございます。

そうですね、私もやはりm2_mさんが最後に書かれた「音楽・踊ること・お酒・人のコミュニケーション」がクラブの面白味だと思います。

それと前半に書かれた「みんなで楽しむところ」というのをちゃんと伝えることをできれば、ですね。

でも、行くとハマりますよねえ?(笑)

お礼日時:2001/12/11 18:56

たとえば、日本のロック/ポップス系専門のイベント


「Rock.jp」のやり方などは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.rock-jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん、ご回答ありがとうございます。

参考HPも見ましたが、コンセプトがはっきりしていると透明性があるというか、分かり易いですね。

そういうのが好きな人はすぐに反応するでしょうし。

参考になります。。

お礼日時:2001/12/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブイベントについて教えてください(テクノ系)

今度好きなDJのクラブイベントに行ってみたいと思っているのですが、クラブ自体に良いイメージがなく不安に思っています。
友達の話によれば(友達はパーティーだと言ってましたが、何系とかはよくわかりません)、クラブは座って飲んでるとナンパ待ちだと思われると言ってました。それきいて怖いな~と思いますし、テレビとか見ていてもやっぱりイメージは悪いです。私は大学生なんですが、クラブに行く子はギャル系ばかりで私とは正反対です。
場所にもよるかもしれないんですが、実際テクノ系のクラブイベントはどんな感じですか?楽しく音楽を楽しめる空間ですか?
服装はラフな感じで大丈夫でしょうか… 初めてなので本当に教えて頂きたいです。
私はライヴはかなり行ってるので平気ですが、クラブはライヴとはまた雰囲気変わりますよね?ライヴ的な感じですか?
色々教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子同志で女性が多いイベントなら大丈夫じゃないですかね?
服装とかは女性が多いイベントは行ったことないのですが、テクノとかはラフかつ派手な感じな人がライブと比べて多い気がします。

Qjamiroquaiの曲をかけてくれるDJさんやイベント、クラブ

タイトル通りですが、jamiroquaiの曲を聴くことができるクラブやイベントがあったら、とてもいきたいです。
ファンクやジャズ、アシッドジャズ系のハコやイベントとハウスやダンクラメインのハコ・イベント、どちらにも興味がありますので、オススメなところや慣れていなくても入りやすい所を知っていたら教えてください。クラブ自体は慣れていないわけではないですが、上記の中でとくにジャズ系のクラブにはいったことがないので、そういった意味で居やすい場所があれば是非。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

都内ってことで良いんですかね?
クラブジャズなら青山fai(小林径)、渋谷オルガンバー(須永辰雄)、渋谷Room(沖野修也)でしょうね。
イベントによって扱う音楽は異なりますし、3方ともジャズのみならずファンク/ソウル、ヒップホップ、ハウスと幅広いですから。
よりファンク/ジャズという意味では径さんでしょうか。
faiではプロデューサー扱いなので、ほぼ毎週何かのイベントには出ています。
一番有名なのはRoutine Jazzですね。

アシッドジャズは....今やってるイベントがあるのかどうか。ジャミロクワイは新譜が出れば誰かかけるでしょうけど、今聴けるかどうかはちょっと分かりかねます。

Qジャズや生音系に強い都内のクラブ(イベント)

来月東京に行きます。
クラブに行ってみたいのですが、私は電気的なピコピコしたクラブミュージックが好きではありません。そこでハウスのガラージとかジャズとか生音に強い都内のクラブやイベントがありましたら教えてください。
渋谷の「The room」がジャズっぽいとは聞きました。

Aベストアンサー

クラブジャズ(というかクラブ業界)の大御所3人、
須永辰雄、沖野修也、小林径の3人がそれぞれホームグラウンドを持っています。

須永さんは「オルガンバー」宇田川(ハンズ近く)にあります。
沖野さんは「The Room」ですね。
径さんは「fai」青山(骨董通り入口)にあります。

上記2つは出ているのでfaiについて。
径さんはサウンドプロデューサーの役回りですが、自身でもRoutine Jazzを始めいくつかのレギュラーを毎週やっています。彼以外でも良いイベントが多いのですが、どうせなら径さんが出ているものを選ぶと外れがありません。
オルガンバーやRoomにしてもそうですね。御大がやってるイベントに行くのが一番です。

Qクラブイベントで踊る時の金額の相場とは・・・

クラブで踊っているとオーガナイザーに良く声を掛けられます。
今迄は高圧的なオーガナイザーが多く声を掛けられても相手にしませんでした。

最近低姿勢なオーガナイザーに声を掛けられたので話を聞いてみました。
オーガナイザーでありDJの方です。
率直にイベントで踊って欲しいと声を掛けられるのは嬉しいですね。

その方に近日中に○○という箱でゲスト主演で踊ってくれないかと言われました。
検討しときますと言い連絡先の交換をして帰宅しました。

明日オーガナイザーと喫茶店で会う予定です。

おそらくDJで回すときに「ゲスト出演で○○さん」に来て頂きました。
アナウンスが入り2曲程度踊ってもらえますかと言われると思います。

有料でないとお受けしないと決めてますが
初めての試みなので金額の交渉の時に提示する相場の価格がわかりません。
踊る時間は5~7分程度でしょう。
事務所に所属してない素人です。

3つ質問です。

①クラブイベントで踊る時に受け取る相場の金額を是非、教えて頂けますか?

②一曲につきいくら下さい〈相場から自分で決めて〉
交通費は往復5千円〈交通費支給額も自分で決めて〉で計○○円頂けますかという
上記のような交渉は打倒なのでしょうか?

③イベントで踊りを依頼されて僕は行くわけですからエントランス料金は無料で、
フリードリンクは暗黙の了解ですよね。やはりそれも確認しないとダメでしょうか?

知らないことが多いため利用されたりしないか少し困惑してます。
ご回答よろしくお願いいたします。

クラブで踊っているとオーガナイザーに良く声を掛けられます。
今迄は高圧的なオーガナイザーが多く声を掛けられても相手にしませんでした。

最近低姿勢なオーガナイザーに声を掛けられたので話を聞いてみました。
オーガナイザーでありDJの方です。
率直にイベントで踊って欲しいと声を掛けられるのは嬉しいですね。

その方に近日中に○○という箱でゲスト主演で踊ってくれないかと言われました。
検討しときますと言い連絡先の交換をして帰宅しました。

明日オーガナイザーと喫茶店で会う予定です。
...続きを読む

Aベストアンサー

>ゲスト出演依頼が来る可能性が高いでしょうか?
まあ、営業は大事ですよね。Facebookに上げるだけで依頼が来るなら苦労はしませんが、Facebookを使って業界関係者と交流するのは良いことだと思いますよ。

>タクシー代を頂けませんかと言うのはどうでしょうか?
別に交渉するのがダメというわけではありません。むしろお金の話をきちんとやれる人の方がシビアに物事を捉えられますので、良いことだと私は思います。
(その代わり引き受けたからには全力でやらなければいけません)
ストレートに「今回のお話ってギャラは頂けるんですか?」と聞いた方が良いでしょう。別に申し訳なさそうに言う必要はありません。
あくまで堂々と、普通の質問として聞けば良い。
「出るよ」という話なら詳細を詰めれば良いし、「いや、出ないよ」という話であれば、あなたのスタンス(例えばさすがにマイナスは困るので帰りの交通費くらいは欲しいとか)を説明して、どこまで引き出せるか交渉ですね。

Qクラブイベントって?

はじめてDJのクラブイベントに行くのですが
行ったことがないのでどんなものかよく分かりません。
ライブとは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ライブは歌などを聴きにいくとこですが
クラブイベントは自分達も踊ったり騒いだりする感じですかね
騒ぐのが好きなら楽しい場所です、出会いもありますしね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報