プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
最近SOHOを始めたばかりで請求書等の書き方が判らなくて困っています。

分割で入金していただく場合
前月に前金を貰っていて、今回残り分を頂く場合等
請求書にはどのように記入すればよろしいでしょうか?

また、参考になる書籍等がありましたら
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

税別 100万円のうち 30万円を前金として受け取っているとして、



税込請求高 \750,000※ (いちばん上の目立つところ)
当月御買上高 \1,000,000
消費税 \50,000
御入金 \300,000 (平成17年11月△日)
差引当月請求高 \750,000

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額付きの例ありがとうございます。
とtwもわかりやすかったです。
早速かいてみますね

お礼日時:2005/12/11 03:21

前月からの請求が残っている場合は繰越ている金額を明記します。


  請求繰越額 ××円

今月新たに請求する額が出てきた場合はその金額を明記します。(無い場合は明記する必要はありません。)
  今月ご請求額 ○○円

前月からの請求残+今月新たな請求額を合計請求額として記載します。
  合計ご請求額 △△円

ここまで記載していれば問題ないと思いますが。
いわゆる合計請求書というのを発行すれば簡単です。書式の中に請求残高を記入する所があります。
参考になるか分かりませんが、簡単に請求書が作成できるフリーソフトを紹介しておきます。
シンプル請求XP http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se26 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se26 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます、
よくよんでから、かつようさせていただきますね!!

今後とも宜しくおねがいいたします。

お礼日時:2005/12/11 03:25

請求書なんてあなたと相手が理解できれば充分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、初めての取引先ですので
きちんとしといた方がいいかなとおもいまして

お礼日時:2005/12/11 03:23

請求金額を記載し、摘要として「○○○の代金合計××円の残金として」でOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、簡潔でいいですね
また、何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/12/11 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!