私は今、AOLを使っているのですがとりあえずかなり接続するのに時間がかかって不便です。
プロバイダーを変えようと思っているのですがいざ変えようと思うとたくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。なにか良いアドバイス、良いプロバイダーありましたら教えていただけないでしょうか。
また、フィレッツ(??)がいいと聞いたのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足の欄、拝見しました。



ISDNをご利用とのことですが、今時はもうISDNよりADSLの方が安上がりですよ。いっそのこと替えてしまった方がいいと思います。詳しいことについては#3のjixyoji-さんがお書きになっている通りです。

利用できるかどうかは、以下で確認できます。

フレッツADSL(NTT)
http://www.ocn.ne.jp/adsl_area/area.html
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

J-DSL(ODN日本テレコム)
http://web-jdslsyokai.japan-telecom.co.jp/j-dsl/ …

DION ADSL(KDDI)
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/area/index. …

acca
http://www.acca.ne.jp/service/area/

e-Access
http://www.eaccess.net/jp/

利用できるプロバイダは接続業者によって違います。例えばJ-DSLやDION ADSLではプロバイダはODN又はDIONになります。フレッツADSLやacca、e-Accessではプロバイダを選択できます。料金はどれを選んでも大きな違いはありません。何時間使おうと月々3000円前後です。電話料金はかかりません。(別途モデムレンタル料が500円前後かかります。)

ADSLが利用できない地域でしたら、月々どれぐらいお使いになっているかによっては、フレッツISDNに替えた方がいいですね。対応プロバイダは以下で調べられます。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

どのプロバイダがいいかは、各自の好みです。すべてのプロバイダのことを知っているなんて人は極めて稀ですから、正確な情報を提供できる人なんていないと思いますよ。自分の好みしか言えません。

ちなみに、私はJ-DSLを利用しています。メリットは、レンタルのモデムにルーター機能が付いているのでHUB(4~5000円ぐらい)だけ買えば複数のパソコンで同時にインターネット接続できることです。レンタルのモデムにルーター機能が付いていない場合、自分でブロードバンドルーターを買わなければなりません(1万円ぐらい~)。

プロバイダとしてのODNにはさして不満はありません。というか、他と比べているわけではないからわかりません。
でも、ISDNの時でもつながらないなんてことはまずなかったです。また、その地域で複数の回線を選択できる場合、どの回線がすいているかという情報も出ていました。ISDN用にもけっこうお勧めですね。

なお、#3のjixyoji-さんへ:
フレッツにはフレッツISDNもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいURL載せていただいてどうもありがとうございました。いろいろ調べて一番いいとこみつけまっす!!

お礼日時:2001/12/12 21:39

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「お奨めプロバイダー情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

●また、フィレッツ(??)がいいと聞いたのですがどうでしょうか?

それはNTTが提供してるADSLの名前「フレッツADSL」の事をおっしゃってるのでしょう(*'-'*)。そうなるとADSL導入をお考えと推測されるので色々と情報をお伝えしておきます\(^o^)/。

さてADSLがまず何なのか記載しておきましょう。

ADSLとは非対称ディジタル加入者線(Asymmetric Digital Subscriber Line)の略称で既存の電話回線でアナログ回線が利用しない周波数帯域で行う上りと下りの速度が異なる高速データ通信技術と定義されています。

まずはあなたの家に引き込まれている電話回線を一本の大きな道路としてイメージしましょう。

上り車線(ADSLでメール送信や掲示板書き込みなどを行う)

下り車線(ADSLでメール受信やホームページ閲覧などを行う)

道幅を周波数帯域として仮定すればアナログ回線が利用しない周波数帯域とはずばり、この車線を意味します。ADSLとはこの車線をとおる車の流れとイメージしましょう。電話やインターネット接続は今まで歩道を利用してきました。もったいない話ですが残りの車線は未使用の状態でおかれていました。
また、上り車線と下り車線の太さが違うことに気が付いたでしょうか。ADSLの日本語訳の「非対称ディジタル加入者線」の非対称とはこのことを指します。インターネットの世界では圧倒的に下り車線が使われるのでたいした影響はありませんが・・。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、yuuzuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

もしも上記「RBBTODAY」でADSLが導入できそうでなければそれ以外の代替案があるので下記過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL代替案[CATV,FTTH(光ファイバー)]情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182334

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ADSLムズイ・・・いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2001/12/12 21:37

こんにちは。



回答ではないのですが・・・・
うちもAOLを使っていますが、つい先日ADSLになりました。
接続もあっという間ですし、もしYoshi-Pさんのおっしゃるように
ADSL接続可能な環境であれば、ADSLプランに変更してはいかがですか?
メールアドレスなども変更しなくて済みますし・・・・

AOLの画面でキーワードに「ADSL」と入力すると、詳しい画面がでてきます。
電話番号で対象地域かどうかのチェックもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL、気になってはいたのですがいまいちよく分からなくって・・・・
調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 21:34

yuuzuさん、こんばんは。



今は通常のダイアルアップをお使いなのですか?
もう少し詳しい情報を頂かないと、回答しづらいんですが。

どのプロバイダがいいかということより、通常のダイアルアップにするか、ISDNにするか、ADSLにするかという観点から考えた方がいいと思いますよ。

ADSLが利用できる環境であれば、ADSLにすることをお勧めします。NTTや日本テレコム、第二電電、Acca、e-Access(全部ADSL接続業者です)のホームページをご覧下さい。サービス提供エリアを確認できます。電話番号を入力してOKが出れば原則的には利用できます。(利用できない場合もあるかも知れませんが。)

おそらく初心者だとお見受けします。わからないことがあったら補足してください。

この回答への補足

すいません。分からないことだらけです。
今、ISDN使っています。

補足日時:2001/12/10 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLプロバイダー AOL について

ADSLプロバイダーサービス「AOL ADSL 50M スペシャルプライス」 はインターネットをいくら使っても月額の料金は一定金額でしょうか。

Aベストアンサー

ADSL自体が定額サービスですよ
で 各社がサービスしてます
NTTが回線をレンタルしてます

Qプロバイダーを変えたい

現在のプロバイダーはぷららなのですが、最近とても速度が遅くなったような気がします。そこで、プロバイダーを変えたいのですが、おすすめのプロバイダーやプランあれば教えてください。重視するのは速度です。月額が高いのは厳しいです。ちなみに線路距離長は3490
mで、伝送損失は29dBです。

あと、プロバイダーを変える際は、翌月になったらすぐに変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

早速ですが、今どのくらいの速度か分からないので、はっきりとは言えませんが、普通はプロバイダーを変えても速度はあまり変わらないのでは?

ADSLなら、基地局からプロバイダー間の接続(きょうび、ほとんど光ファイバーですし、容量不足での速度低下も、最近はほとんどありません)より、基地局からあなたの家までの接続状況の方が影響が大きいです。

今の線路距離なら12M以上の契約なら速度はほとんど変わらないでしょう(2M以上出ればラッキーです)、それより、モデムの電源を切って20分位してから再接続してみたら?たまに速度が回復することがあります。

あと、料金的には、フレッツADSL(回線業者がNTT)より、アッカなどを使った方(ソネット、ニフティーなどのプロバイダーは選べます)が安いですし、請求が一箇所になって便利です。

評判があまり良くないですが、12Mまでの契約ならYahooも意外と安いです。

Qプロバイダーを変えたい

こんにちわ.現在契約しているプロバイダーがあまりNet上で評判が良くないのでそろそろ別業者に変えたいんですが..
現在,プロバイダーに関しては
1.ADSL月額 \3,920円(多分50mbpsかな?)
2.家族がアドレスを取得したい場合は,1件につき\500up

自分のPC環境は
1.ADSL工事済み
2.無線LAN使用,モデムはNTTよりレンタル
3.マンション(CATVは不可)マンション自体もインターネット回線を持っている(固定電話があるので特に契約しなかった)

今の支払いが高いのか,安いのかよく分かりません..
サポート体制も時間内であれば(9:00~17:00)結構すぐに対応してくれるんですが..業者名はいえないんですが以前そこの会員になったとき結構,会員料とられたのでちょっと暫くは契約してましたが,もう10年くらい経つしそのうち家族分も増えると思うのでここらで出費を控えようかと..

そこで
1.家族のアドレスが増えても高くならないところ
2.テレビ受信機能がついています.3mbpsの場合,特に問題はあるか
3.サポートの良い業者,悪い業者
4.スピードはやはり少し重視..
5.なるべく低料金(月額)の業者さん

を皆さんの経験からお話を聞けたら,,と思います.
よろしくお願いします.

こんにちわ.現在契約しているプロバイダーがあまりNet上で評判が良くないのでそろそろ別業者に変えたいんですが..
現在,プロバイダーに関しては
1.ADSL月額 \3,920円(多分50mbpsかな?)
2.家族がアドレスを取得したい場合は,1件につき\500up

自分のPC環境は
1.ADSL工事済み
2.無線LAN使用,モデムはNTTよりレンタル
3.マンション(CATVは不可)マンション自体もインターネット回線を持っている(固定電話があるので特に契約しなかった)

今の支払いが高いのか,安いのかよく分かりません..
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>マンション自体もインターネット回線を持っている
という事は、きょうびの事ですから、光のマンションタイプと言う事ですか?

なら、ADSLは止めて、その光にした方が普通は安くなりますし、速度自体も10Mbpsぐらいは出る可能性(マンション全体での1回線の共有ですから、光としては遅くなる事が多いみたいですが)が有ります。

契約できる回線業者(NTT、TEPCO、USENなど)は決まっていると思いますので、管理組合か、管理会社に聞いてください。

契約出来るプロバイダーは回線業者毎で決まっていますので(1ヵ所しかない場合も有ります、NTTやTEPCOは複数有ります)、もし複数有るなら、その中で決めてください。
http://www.so-net.ne.jp/access/cpn/index.html
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/cpn/tepco.html

1.SO-NETのファミリーパック、家族4人までは無料で、ID、メアドが貰えます。
http://www.so-net.ne.jp/access/family/

2.3Mbps位有れば、まー大丈夫だと思いますが、光にすればもっと大丈夫だと思います。

3.サポート自体は大丈夫だと思いますが、これも個別の事態にもよりますから、なんとも言えないです。
回線のスピ-ドや繋がらない等は、プロバイダーと言うよりは、回線業者の方に問題が有る事が多いのでは?

4.これも光にすれば、まー大丈夫でしょう。

5.光のマンションタイプなら、ADSLと同じかやや安いです、また「光電話」(基本料金は525円ぐらい)などでNTTの固定電話とほぼ同じ(普通の電話番号が使える)と言うのが有りますから、NTTの固定電話を休止出来ますので(基本料金の1700円ぐらいが要りません)、さらに安くなります。

では!

こんにちは。

>マンション自体もインターネット回線を持っている
という事は、きょうびの事ですから、光のマンションタイプと言う事ですか?

なら、ADSLは止めて、その光にした方が普通は安くなりますし、速度自体も10Mbpsぐらいは出る可能性(マンション全体での1回線の共有ですから、光としては遅くなる事が多いみたいですが)が有ります。

契約できる回線業者(NTT、TEPCO、USENなど)は決まっていると思いますので、管理組合か、管理会社に聞いてください。

契約出来るプロバイダーは回線業者毎...続きを読む

Qプロバイダーだけ、変えたい!

今、KDDIのADSLのフレッツと契約してる
んですけど、OCNにしたいと思ってます。
ADSLのフレッツはそのままでOCNの
プロバイダーにしたんですけど、それって
可能なんでしょうか?なんか、OCNのHPを
見てもいろいろ書いてあって・・・よくわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。

フレッツADSLはいくつを契約されていますか?(例:1.5M・モア等)

回線がNTT東西のフレッツADSLなのであれば、プロバイダーは乗換え可能です。
ただし、100%どこのプラバイダーでもOKという事ではありません。
(OCNならば大丈夫だと思います。)

乗換えといいましたが、KDDI・OCN両方と契約していてもOKです。
マルチセッション対応のルータ、またはフレッツ接続ツールを使えば両方の
プロバイダーに1つのADSL回線で接続できます。

■手順
1.サービス提供エリア検索をして対応エリアか確認する。
2.OCN の フレッツADSLプラン を申しこむ。
  http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/index.html
3.OCN の方が使える(接続できる)ようになったら KDDI を解約。

こんな感じでいいと思います。

Qプロバイダー選びとADSLから光に変えたい

現在「ヤフーBB」でADSLを利用しています。
5月の上旬に賃貸から、戸建に引越しなのですが(現在建築中)、これを機にプロバイダーを変更しようと
考えいます。また、光に変えたいとも思っていますが、どこのものにすればよいか悩んでおります。
また、まだ新居は建築中の状態ですが光に乗り換えるために
手続きなどできるのでしょうか?
できるだけ引越してから、早いうちに、ネットを
使用できるようにしたいため、いつから準備すれば
いいのか、教えていただければと思います。

ケーブルテレビでも検討はしていますが、何が一番いいのか
わからない状態です。
とにかく早く、ネットを使用できる環境がほしいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hiroki226さんが回答されているようにFTTHの開通は結構時間がかかると思います。

私の場合NTT西日本のBフレッツファミリー(100M)を使っていますが、申し込みから着手案内まで約半年、それから開通まで約一月かかりました。

myumyuminiさんは現在家を新築中とのことですが、新しいお住まいの周りに光用の「クロージャー」と呼ばれる機器が電柱をわたっているケーブルに付いているようですと開通は早いと思います。しかし家の地域が単にFTTHの対象になっているだけだと時間がかかると覚悟されたほうがいいと思います。

また、実際の手続きですがFTTHキャリアへの申し込みとプロバイダへの申し込みが両方必要になりますが、プロバイダによってはキャリアへの申し込みを代行してくれるところもありますし、その場合工事費も格安になりますよ。

あと新築中とのことですのでHiroki226さんの回答中にありますようにファイバーの取り回しがしやすい環境を作られると実際の工事のときに面倒なことをせずにすみますし、光端末からルータ等で分岐していくときも悩まずすみますよ。

とりあえずキャリアの窓口に相談されるのがいいかと。(長文ですみませんでした)
導入については参考記事が載っているHPを紹介します。(長文ですみませんでした)

参考URL:http://www.mari-off.gr.jp/ftth/

Hiroki226さんが回答されているようにFTTHの開通は結構時間がかかると思います。

私の場合NTT西日本のBフレッツファミリー(100M)を使っていますが、申し込みから着手案内まで約半年、それから開通まで約一月かかりました。

myumyuminiさんは現在家を新築中とのことですが、新しいお住まいの周りに光用の「クロージャー」と呼ばれる機器が電柱をわたっているケーブルに付いているようですと開通は早いと思います。しかし家の地域が単にFTTHの対象になっているだけだと時間がかかると覚悟されたほうがいいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報