アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりに交通事故でぶつけられ、医療機関へ通院中です。幸いにも症状は改善し、良くはなっているのですが、保険会社(ソニー損保)のほうから今お世話になっている「医療機関を変われ」とか「健康保険を使え」とかしつこく言われて困っています。こんな担当とはもう話をしたくはないんですが、苦情の申立先とかどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ソニー損保のサービスセンターに直接電話して、苦情を申し立てるしかないでしょう。


ただし、担当を代えてくれるとは限りませんし、代わっても同じような対応になるかもしれません。
実害がなければ問題ないんじゃないでしょうか?
担当者と人間的に合わない場合も多々あるかと思いますが、そうかといって法的に問題なければ訴えても無意味です。

既回答のなかに「人身事故については、損保会社の独断で行っていますので・・・」とありますが、対人賠償・対物賠償どちらの示談交渉も日弁連との合意がなされています。問題はありません。
また、質問者さんにも過失がある場合は、健康保険を使ったほうが有利です。
治療費等が120万円を超えますと、最初の分から過失相殺されるからです。

なお、No.1さんの補足に書かれている文面は、他の閲覧者の反感をかうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりサービスセンターですね。

あとご忠告ありがとうございます。ただ、NO.1さんにはもっと質問内容をしっかり読んでから答えて欲しかったので・・・。思わず感情的になりました。

お礼日時:2005/12/10 11:44

>「医療機関を変われ」


 生身の人間を『モノ』様に扱うなんて非道いですね。

>「健康保険を使え」
 健康保険を使っても、第三者災害ですので、結局は保険者から相手に請求が行きます。
ちなみに、自賠責のときは、健保での診療の1.25倍ですので、
治療費を2割安くしたいと言う事ですね。
推測の域を超えませんが、自賠内事故(賠償金の合計が120万円以内の事故)のボーダーなのかも知れません。
自賠責だけで済めば、保険会社の懐は痛みませんから・・・・

>苦情の申立先とかどうしたらいいのでしょうか?
 保険会社の人身担当者は、あくまでもtomdddさんの事故の相手との契約に基づいて
示談交渉等を代行しているだけです。
tomdddさんが相手の方の契約には関与していませんので、
(保険会社に任せている等の)相手の都合に合わせる必要はありません
また、物損事故の示談交渉については日弁連と合意がなされていますが、
人身事故については、損保会社の独断で行っていますので、
(今話題の)非弁行為になる可能性があります。

 示談をする相手は、相手の運転手や運行供用者(=雇用主など)、
苦情の申し立ては、弁護士会(に非弁護士活動取締委員会がある場合もあります)
もしくは警察署へ相談・告発を行って下さい。

弁護士法に、
>(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
>第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、
>非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件
>その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、
>又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。
>ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
と書いてありました。
>法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、
>又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。
 保険金の支払いや申請の事務手続きの代行ならともかく、行き過ぎだと感じますね。

 tomdddさんが憤りを感じている損害保険会社の事故時の対応方法や査定・支払いの方法を
指導をした損害保険会社から想像すると、そういう状況も納得できます。
次には、「ごねてる被害者」という扱いを受けて、「雇われ弁護士登場!」と言うパターンかも・・・

 被害者というのは、加害者側に放置されると非常に弱い立場になります。
そこにつけ込んでいる様に感じますので、しっかりと物事の本質を理解して下さい。
1.賠償等の示談を行うのは、加害者もしくは加害者に委任された事を
 証明できる(加害者の委任状を持っている)tomdddさんが認める有資格者である事。
2.医療機関が治療の内容が専門外でないなら、tomdddさんの現在の治療には問題がない事。
3.健康保険を使う義務が無い事。(tomdddさんが健保を使う方が有利な場合は、使って下さい。)
 交通事故(第三者災害)で有る事を隠蔽して治療を受けた場合は、
 tomdddさんが違法行為をした事になります。

 被害者というのは、弱い立場ですので、ある程度の我慢・妥協をした方が
円滑に示談締結できますが、言うがままになるのも問題です。
ご自身の状況や気持ちとのバランスを考えてからご判断下さい。

 ご承知だと思いますが、ここで相談するよりも弁護士さんに相談する方が良いですよ。
無料法律相談とかではなく、アポをとって30分5000円で相談した方が、
料金に見合ったアドバイスが受けられると思います。

この回答への補足

実は僕自身も医療職者であり、今は知人の病院へ通っています。なので請求の仕組み等はある程度は理解しているつもりです。
 しかし、「病院への通院が2ヶ月しかだめ」とか言われたんですが、納得がいきません。あと、保険会社が病院を指定して変わってくれって言うんですが、単純に遠いところに通わせて通院日を減らそうという意図が見え見えです。患者の意思を無視した態度には憤りを感じます。このままにしておいてくれれば年内には中止にしてもいいと思っていたのですが・・・。

補足日時:2005/12/10 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
一応、相手の保険会社の本社にクレームをつけておきたいんですが?

お礼日時:2005/12/10 11:17

 「保険会社」とは、「事故の相手側の代理人である会社」でしょうか?


 それとも、ご自身が加入している損害保険の会社でしょうか?

 それによって、回答は大幅に異なってきます。
 補足願います。

この回答への補足

相手のです。

補足日時:2005/12/10 08:55
    • good
    • 0

健康保険は使うべきです。


自由診療に比べ約半分の医療費になるといわれています。
理由はチェックが入るので過剰診療にならないからです。
損保から変わるように依頼があるのは、その医療機関が「札付き」の可能性があります。
健康保険を使ってもあなたにデメリットはありません。
つかわないでいると国民の医療費があがり、損害保険の保険料があがり、デメリットばかりです。
すぐに、健康保険を使って、医療機関を変わってください。

この回答への補足

保険を使うとかそういうことについては教えていただかなくても分かっています。
問題の次元が違います。担当の対応に不満です。

補足日時:2005/12/10 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!