YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。
エンジンオイルについてですが、
YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか?
カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか?
ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも
大丈夫なのですか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

いろんな意見がありますねぇ~。


自分は職業としてたくさんの原付2サイクルスクーターを見てきた実体験として意見を述べます。

どのような2サイクルオイルを入れても走ることは走ります。
ただ2サイクルスクーターの宿命としてマフラー詰まりがあります。
ノーマル車輌であればマフラー詰まりを起こしにくいオイルのお勧めはホンダスーパーファイン、ヤマハオートルーブです。
あとカストロールはチューニングしたものにはお勧めですが普通の走行ですと非常にマフラーが詰まりやすくなります。
    • good
    • 5

 ガソリンスタンドで働いています。

エネオスなんですが、エネオスの2stオイルはエネオスがスズキの純正オイルを作っている関係でスズキ向けです。他のガソリンスタンド(シェル、ジャパンエナジー、エクソンモービル)については知りませんので申し上げません。

 ヤマハのオイルは4stでも2stでも評判がいいですよ。私はカワサキのバリオスに乗っていますがヤマハのエフェロスポーツを入れています。
 2stの原付にはヤマハオートルブはとてもいいみたいですよ。なかなかヤマハのオイルは安くならないみたいですがお勧めです。ただ、1リットル200円くらいの激安オイルはお勧めしません。ただ、オイルの規格でFC規格をクリアしていれば問題ないと思います。今は確かFD規格に移行しているところでしょうか?ここはほかの人にお任せします。
    • good
    • 3

過去に同じ質問を何度も回答して来てますが、YAMAHA純正のオイルは、HONDA車であれ、SUZUKI車であれ、他のメーカーに使っても、一番相性がいいです。


オイルは、カストロールでも、ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも、ノーマルで乗っている以上、どこのメーカーでも良いですが、メーカー保障にはならないと踏まえて、使用すればよいです。
よほど、ひどい乗り方をしない限り、エンジンがダメになる事はないですね。
もちろん、エンジン回転が7000rpm近くまで回すと言う高回転使用なら、安物オイルはエンジンを壊す可能性があります。
製品の裏にも、使用上の注意がありますので、必ず記載されていますので、よく読んでください。
    • good
    • 4

ヤマハのケミカル用品は評判いいですね。


長距離・全開ではしることがあるなら2・300円の激安ものは避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も、ホームセンターで売っているカストロールを使っていますが、特に問題はありません。

    • good
    • 3

2stは過去7-8台乗った経験から


純正である必要はまったくありません。

ただ、どなたかが書かれているように、ある程度のメーカ(YAMAHAにホンダのオイルでもOK)のものを使用しましょう。 ガソリンスタンドのものは素性が不明なので止めた方が良いでしょう。(計り売りなのでメーカわかりません)
50ccではありませんが、90ccの2STで 長距離を走ることが多かったころ、80kmくらいの巡航で走った時
ホームセンターで買った素性不明のオイルの時に
焼きつきを起こしました。オイルの回りに問題があったのでは、と思っています。
カストロールであればOKでしょう。(私も使っています)
    • good
    • 1

 評判を、よそにおいておけるのであれば、純正に限る必然性はありません。


 僕ももう何十年も原付やバイクに乗っていますが、純正品というのはバイクのメーカーが保証しているという絶対の安心感はありますが、それ以外の点(特に価格面)では、ブランド品という意味しかないように感じています。

 なお、ガソリンスタンドでの交換では、専門の安売り店などで純正品を購入するよりも割高になるので、緊急時に限定した方が無難です。

 2サイクルエンジンの特徴として、潤滑油(オイル)を燃料に混ぜて、一緒に燃焼シリンダへ送り込むという点が挙げられます。
 その意味では、純正品でなくとも、熱による劣化が小さければ、どんなメーカーのオイルでも、全く支障はありません。

 むしろ怖いのは、間違って4サイクル用のオイルを入れてしまうことの方です。使用目的が全く異なりますので、故障の原因になります。
    • good
    • 1

安心を買うなら純正を使用するのが一番ですが、はっきりいってどのメーカーを使用しても大丈夫です。


もちろんホンダ用、スズキ用、カストロールでもいいですね。
ただ純正以外を使うならば素性のはっきりしたものを(製造、販売メーカー)買うのがいいのではないでしょうか。

ヤマハ純正といってもヤマハが作っているのではなくオイル製造メーカーが作ってますから。
    • good
    • 1

2stスクーターの世界では、ヤマハの純正オイルは評判いいです。


何百円も違わないと思いますので、純正をお勧めしますが・・・・
    • good
    • 5

バイクを大切に思うのであれば、YAMAHAの純正をオススメします


純正の2ストオイルにも何種類かありますが、ホームセンター等でも入手しやすい 青缶で良いです

安い2ストオイルでもかまいませんが、故障の原因になる可能性もあります
出先等でYAMAHA純正を入手できない時にはしかたありませんが、極力純正を使うようにしてください



バイクは動けばいいや、壊れたら買い替えや捨てる というのであればなんでもいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペール缶からじょうろへオイルを移すときについて。

ペール缶からじょうろへオイルを移すときについて。
ペール缶を買いました。そのなかのオイルを、じょうろみたいなヤツ、に移すとき、
持ち上げてそのまま注げば良いのか、ストーブに使う灯油をタンクへ移すとき使うようなポンプを使うべきか、
ペール缶で買ったのが初めてなのでちょっと要領がわかりません。
重くてよろよろしてこぼさないかなと、心配なら黙ってポンプを使えばいいのですが、
普通みなさんはどうしているんだろうかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>じょうろみたいなヤツ
オイルジョッキと言います。

普通に傾けて移しています。
灯油ポンプだと粘度が高すぎて難しいと思いますよ。

適当な高さの台にペールを乗せて、傾ければOKだと思います。

たぶん、それなりにこぼれたり、たれたりすると思うので、新聞紙を広げるとかの処置は必要です。

ゆっくりやると、失敗しやすいと思うので、ある程度の思いっきりは必要だと思います。

Qカストロール2サイクルオイル2TS?TTS?

原付に入れようと思っています。カストロールに2TSとTTSとありますがどこか違うのですか?
あと今入っているオイルと混ぜてしまって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

2TSとTTSを比べた場合、TTSのほうがより高性能だと思われます。
2TSは基油が部分合成油となっていますが、TTSは100%化学合成油となっています。
またパッケージの歌い文句にもありますが、TTSはどちらかというとレース等での使用を前提とした物と思われます。
極普通の原付に使う分には価格も安い2TSで十分ですよ。
臭いもいいですしね(笑

オイルの混合ですが、同じカストロールならさほど問題はないと思われますが、
メーカー純正とかを入れている場合は混ぜないほうがいいです。
粘度などが違うのを混ぜ合わせるとよくありません。
もし新しくオイルを入れたい場合は一度前のオイルを抜ききってから入れるようにしましょう。

Qペール缶オイルの購入

初めて20L入りのペール缶でエンジンオイルを購入しようと考えています。(通販)
今まで4L缶で長く交換してきましたが、L当たりの価格などを考えてペール缶で買ってみようかと。
7-8L/回使うので1年か、1年半で使いきります。保管は暗冷所です。

専用のポンプなど使わず、空き4L缶へ移すか、2Lペットを使う予定です。

以下、どうしていますか?
 (1)廃油処理(今までは空4L缶へ入れて、GSへ。今後空き缶が出ないので)
 (2)車への注入(4L缶かペットで?)
 (3)空きペール缶の処理(大きいので市の回収車ではNG)
また、通販のペール缶って、ニセ物ってありますか?
  (高級品ではないですが、化学合成の普及品です)

Aベストアンサー

1 空のペール缶を手に入れてそれに入れる。
 処理はGSでOK 空缶もGSでもらう。
 中身入りのペールが余るから、次回からはコレに廃油が入る。のサイクルで。


2 オイルジョッキを使用
 使わないときはビニール袋をかぶせておかないとエライことになります。

3 GSに中身ごとお願いする。

偽物かどうかはよく分かりません。

QカストロールGTZというオイルについて

ホンダのバイクですが色々とメンテナンスをするのに、純正のオイル等を揃えてやろうと思ったのですがミッションオイルが良く分かりません。

車体に貼ってあるステッカーには粘度は10w-40で、原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。
このオイルってどこで買えばいいのでしょうか?
手に入りそうになかったらG2かS9を入れておけばOKでしょうか。

Aベストアンサー

GTZって、確か廃盤になった4輪用オイルですが

>原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。

との記述の意味がわかりません、取り説かなにかに書いてありましたか?

Q20リットル ペール缶でのオイル購入は?

ペール缶で20リットル単位でオイルを購入すると 安く買えますが
オイルの使用期限?は半年だと記憶しています

それで下記をお教えください

(1)これはエンジンに入れ、使用してから 半年なのでしょうか?
(2)それとも 缶のふたを開けてから 半年なのでしょうか?

酸化すると聞いた事がありますので ふたを開けたら半年以内に使用すべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

使用期限が半年というのは、ちょっとオーバーかな? と思います。
鉱物油系のオイルの酸化について、常温の屋内保管で缶を密閉している限りそれほど心配することはありません。
何年も前に購入し1/4程度残していたオイル缶を見ても、スラッジ等の発生や濁りは見当たりませんし、粘りも十分にあります。オイルの継ぎ足しなどに当たり前に使っています。
だからと言って、むやみに買い置きするのはどうかと思いますが。
植物油系のもの、特殊な添加剤や粘度指数向上剤(ポリマー)の配合の多いものなどは、経年劣化が大きいかもしれません。
また、化学合成油は水分と結び付きやすいようですので注意が必要です。

Q50cc、4サイクルでも、

ホンダ50ccでDioの4サイクルエンジンなんですが、6000Km走行の中古で
10万円で購入し、(現在9700Km位)出足が悪くなり、上り坂などは走らなくなったので、修理に出して、クラッチ板とベルトと、エアークリーナーを交換して貰ったんですが、走りは力強くなったんですが、やはり上り坂が今一で、坂道発進が出来ない状態です。4サイでもマフラーは、詰まる?でしょうか?知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

交換したのはクラッチ板とベルト、エアクリーナーだけですか?
センタースプリングは交換してもらいましたか?

センタースプリングは、変速を調整する物でヘタってきてると、2速発進みたいになったり、再加速が鈍くなったりします。 エンジンが冷えてる時は調子良くて、エンジンが温まってくると調子が悪くなるようならまずセンタースプリングがヘタってます。

Qオイル缶やペール缶を椅子にする蓋

ホームセンターなどで売っているディーゼルオイルの缶などを、
きれいに洗って小物入れ兼、椅子(スツール)にしたいと思います。

椅子にする蓋(お尻が当たる部分にクッションがついている)が
ズバリあると思うのですが、なかなか探せません。

・その蓋の名称
・取り扱っているお店、サイト

または、椅子になっているオイル缶を取り扱っているお店でも結構です。
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLの会社で扱っているそうです。
「汎用パーツ」→「キャップ&クッション」と入ってください。

参考URL:http://www.kirin-pro.co.jp/kirin/

Qスクーターに高性能カストロールオイル

私はスクーターに乗っています。オイル残量調べた所、半分以下になってきていました。
そこでオイルを足そうと思うのですが、今入っているオイルは純正なのか何なのか分かりません。
この機会に匂いも好きなのでカストロールのTTSというオイルを入れてみようと思うのですが、いいオイルを入れると性能上がるんでしょうか?
不具合起きないでしょうか?
あと混ぜても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーが何億円もかけてテストするときに入っているオイルはメーカの指定純正オイルです。メリットよりデメリットの方が多いように思えますよ。
なるべく純正を使用された方がエンジンにとっても良いと思います。
昔F1界を席巻していたホンダのエンジンに当然メーカー純正扱われていた事は紛れもない事実です(当然普通のオイルとは違いますが:汗)。

あとくれぐれも鉱物・化学合成・植物の2ストオイルの種類がありますから混合は避けられた方がよろしいです。
植物オイルなど入れてしまうと24時間でキャブレター内のガソリンがゼリーのようにとろとろに固まってしまします。レース用として値段も高く、ひょっとすると速くなるかもと考えがちですが、間違って入れてしまうととんでもない出費を迫られてしまいますよ。

Qオイルの入っていたペール缶の処分方法

プラスチック製の物とアルミ?ステンレス?製の物があるのですが、
空き缶ゴミ、プラスチック容器ゴミ、として捨てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自治体では、空き缶・空き瓶の食料品関係の物(食用油は除く)はリサイクルの空き缶・空き瓶へ
プラスチック容器は可燃ごみ(リサイクルできる物はリサイクルへ)に成っています。

よって、オイルの空き缶は「不燃ごみ」でプラスチックは「可燃ごみ」と成ります。

No.1の方も述べられていますように、居住地の自治体にお尋ね下さい。

QカストロールのFX-08 5W-40のオイルはなぜ?

度々お世話になってます。
エンジンオイルについての素朴な疑問です。
疑問:このオイルはなぜ「2輪車にはご使用いただけません。」と注意書きがあるのか。
 先日、車(インプレッサ)のオイル交換をしようと量販店でカストロールFX-08、5W-40 4リットルを2缶買いました。残ったオイルを原チャリ(ヤマハのスクーピー)に使おうと思ったら上記のような注意書きがあるのです。どなたかその理由をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?量販店の人の訊いたら「2ストには使えないということです」と返答。「へ?」と私。スクーピーは4ストだし…あきれてこれ以上、質問する気になれずここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、バイクに四輪用オイルは使えるのかという質問は、何度も出されてきた永遠のテーマではありますね。

そのようなお悩みが多いので、バイク用エンジンオイルには専用の規格ができました。
JASO規格MA、MBがそれです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html
規格ができた以上、規格外の商品は使わないでくださいというのが、メーカーの姿勢なのでしょう。

性能的なことはnourider氏が書かれているので割愛します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング