WindowsXPはIPv6が使用可能になっていると聞きますが
Yahoo!で検索してみても、使用方法がまったくわかりません。
どこかXPで、IPv6をインストールして使えるようにする仕方
を教えてください。確か、コマンドプロンプトでインストール
するんですよね。その後、実際に使用はどうするのでしょうか?

※うちの環境はIPv4なんですが、IPv6は使えるんでしょうか?

A 回答 (1件)

難しい事に取り組んでいますね。

導入は、コマンドプロンプトから、
ipv6 install
です。

IPv4の環境で利用するためには、IPv6をIPv4にカプセル化して、IPv4のネット上を通過させるトンネリングの手法を用いるらしいのですが、具体的な方法は、私もしりません。
IPv6 <--> IPv6
であれば
ping6
ipv6 if(インターフェイス情報を取得)

Solaris8でも、IPv6の環境を利用可能ですが、IPv6を単独に利用することはできません。IPv4/IPv6が共存します。
利用法も、
ipv6 <--> ipv6
ipv6 <-- ipv4 --> ipv6
ipv6 <--> ipv4
など、利用形態はさまざまで、ipv4もよく理解していない私には、はるかに複雑なipv6は、ハードルが高すぎます。
XPであれば、ヘルプを参照することで、ある程度の理解はできるとおもいます。
まだ、IPv6も、実験段階で、サイともあまりなく、IPv6を直接ネットに流してよいものかどうかもわかりません。
充分理解した上で、自己責任でお願いします。

この回答への補足

Win2000のように、インストール後6to4で普通に使えるようにならないのですかね。なんか、GUIではない点も気になるし、HELPは意味不明だし、おまけに
大嫌いな英語がたくさんあってMSはどうなってるんでしょうかね?
こんなに難しくては、普及するはずないよ!

• 0