噂で聞いたのですが、ゲームを始めてから
一定時間が経つと自動的にゲームができなくなる
機器をご存知であれば教えてください。
子供がゲームばかりするため時間制限をかけたい
などの時に使うのでしょう。
知人にプレゼントをすると約束したのですが、
ゲーム屋や大手家電へ行っても全く見つかりません。
すみませんが誰かご存知であれば教えてください。
お願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そう言えばテレビやゲーム機本体にゲームタイマーが内蔵されているのは,


良く聞きますけど単体で売っているのは見たことさえ無いですね…。
いっそのことゲームタイマー内蔵のQ(パナソニック製ゲームキューブ互換機)
をプレゼントしちゃえば子供も親も大喜び…って高過ぎますね。(笑

同じくゲーム好きの立場から意見を。
ゲームの時間を制限するよりも,ゲームの進行度合いを制限してみては?
今日はどこまでプレイしようかな?とかを親子で話し合ったり,
ある時間(2時間ぐらい)を過ぎたらセーブスポットまで戻って,
セーブをしたりとかの取り決めのほうがイイかと。
あまりにも抑圧的,例えばちょうどぴったりに終われなんてムリな話ですし,
(RPG等ではセーブできる状態にまでしなければならないから)
子供だってそんな話なんて聞こうとはしたくないですし。

いずれにしろ,自己管理できる習慣をつけるほうが本人のタメかと…。
(↑それを言っちゃあお終いよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANo.#1で書かせていただいたのが事実です。
まだ結婚して二ヶ月なのですが、本人も調子に
のってやっているのだと思います。
問題意識を持たし、自らセーブできるように
するしかないですね・・・
最終手段でこの機械を購入することになるかも。。。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/12/11 00:06

だいぶ前にテレビでやってたのを見たし  家電量販店でも実物を見ました   タイマーでかぎつきで 目覚ましのアナログ時計の形をしてい

ました   ホームセンターの家電コーナーでも見たそうです   電気店に行けばあるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぎつきですか。
リーサルウェポンとなるかもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/11 00:08

確かにそういうものがあったような気がするのですが、私はそのものズバリをちょっと思い出せなかったので、誰かが回答をつけるまで待っていました。

でも、1時間待っても誰もつけないので、参考程度に回答しておきます。
オーディオタイマーを使ってみてはいかがでしょうか。
機種にもよりますが、オンオフの時間を二通りぐらいは登録できますし、コンセントの差込口もあります。これにテレビゲーム器をつなげばいいのです。
安いものですと、3000円ぐらいであると思いますよ。
ただ、子供がオーディオタイマーの操作法をマスターしてしまえばダメですけどね。
まあ、テレビゲーム好きの立場から言わせてもらうと、時間制限は嫌ですし、ゲームによってはいったん始めると2時間ぐらいセーブできないものもあったりしますので、機械で制限するよりも子供との間で何らかの取り決めをするのがいいと思うんですけどね。
成績やお手伝いの状況によってゲームの時間を上下するようにしたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もゲームのことはよく分かっております・・・。
実は子供は例で新婚ホヤホヤの親友がゲーム好きで、
奥さんが本当に困っているようなのです。
第三者の目で見て、今後奥さんと不仲になることを
懸念しておりました。
やはり本人に直接問題意識を持たせることが
ベストなのでしょうね・・・

お礼日時:2001/12/11 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがゲーム機に勝っている点は?

パソコンでも家庭用ゲーム機でもゲームはできるのですが、どうもパソコンでやるよりもゲーム機のほうがいいような気がします。
が、ゲーム機が家にないのでパソコンでやる利点をはっきりさせとかないとどうもゲーム機ユーザーに負けているような気がします(大げさだけど)。

そこで、ゲーム機ユーザーに反論されないようにパソコンのゲームの優れている点を言うとしたら、あなたならどうしますか?
あ、ゲーム機のほうがいい、なんていうのはなしで。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●ゲーム機の特徴

・本体やソフトを含めPCよりも単価が安いので誰でも気軽にできる。

・PCゲームと違いドライバーのインストール,推奨環境,必須環境と言った"敷居"が無いのでソフトを本体に入れれば誰でもできる。

・本体のサイクルが4~5年なので日をおうごとにグラフィックなどがPCに比べ見劣りしてくる。

・PCに比べオンラインゲームの幅が少ない。

●PCゲーム機の特徴

・元々PCがインターネットを媒介にしているのでオンラインゲームの種類が方法にある。ADSLやFTTH(光ファイバー)の普及でほとんど販売されるソフトがオンライン対応が多い。

・MOD(Modification)といったソフトをユーザーがネット上でプログラミングを変更して本来のソフトを改造したゲームを作成できる。これは家庭用ゲーム機では実現できないPCゲーム独自のファクターで,ユーザーが改造したゲームがあまりに面白いので単体で販売になったFPS(First Person Shooting)の金字塔【Counter-Strike】はあまりに有名。marimoheadさんもネットカフェなどでプレイして見ると良いでしょう。これをつまらないと言う人は見かけたことがありません。

「Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

・家庭用ゲーム機と違いハードよりもソフトに主点がおかれた開発なのでソフトの要求するハードウェアに揃えないといけない。つまるところソフトウェアの開発があまりに早いので次々に新技術を導入したCGが豪勢なPCゲームが出現しやすい。

・ビデオカードなどハードウェアのスペックをもろに要求するのでグラフィックを要求するPCゲームをプレイするのに20万円近い専用PCが必要になってくる。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●ゲーム機の特徴

・本体やソフトを含めPCよりも単価が安いので誰でも気軽にできる。

・PCゲームと違いドライバーのインストール,推奨環境,必須環境と言った"敷居"が無いのでソフトを本体に入れれば誰でもできる。

・本体のサイクルが4~5年なので日をおうごとにグラフィックなどがPCに比べ見劣りしてくる。

・PCに比べオンラインゲームの幅が少ない。

●PCゲーム機の特徴

・元々PCがインターネットを媒介にしているのでオンラインゲームの種類が...続きを読む

Qこんなゲームご存知ないですか?

現実の東京と同じ町並みの中を車やバイクなどで移動する…
まぁ、ミッションなどあってもいいかもしれませんが…

何がしたいのかといいますと、東京の道を覚えたいのです。
東京の隣に住んではいるのですが、全く東京に出る機会がなく
東京に行こうと思っても、都に入るまでに片道1時間以上かかってしまいます。それに、道を覚えるとなると、相当うろうろしなければなりません…
なので、東京とほとんど同じ町並みを舞台にしたゲームってありませんでしょうか?
PCかPS2だと嬉しいです!
ゲームをご存知の方、もしくは、覚えるのにイイ方法をご存知の方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京バス案内」というゲームはどうでしょう?
元はドリームキャスト版でしたが、PS2に移植されて続編も出ています。
東京の中をバスの運転手として走るゲームです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/東京バス案内

Q「キレイな映像や音声で遊べる」か「気軽に短時間で遊べる」か。皆さんは、どちらのテレビゲーム機を買いたいと思いますか?

もし「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」と、「気軽に短時間で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」の内どちらか一方しか買う事ができないとしたら、皆さんはどちらのテレビゲーム機を購入しようと思いますか?

ちなみに僕は、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。

理由は「携帯ゲーム機とは違い、テレビで遊ぶなら、やっぱりキレイな映像や音声で遊べるソフトで遊びたい」と思うからです。

Aベストアンサー

僕も「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。
今までドラクエよりFFだったし(これはあまり関係ないかもしれませんが)、
映像が綺麗とか音がいいとか、それだけで「おおっ!」と思ってしまいますしね。
それにもともと、ひとつのゲームを長々と楽しむ方が好きという理由もあって、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。
長くやるなら映像が綺麗な方がいいです。

Q昔なつかしいゲーセンのゲームレビューしているホームページをご存知ありませんか

 私は、シューティングが好きなので
とくにアクション系を紹介してもらえれば...

Aベストアンサー

http://www.trbhp.com/link/game.htm

なんかどうでしょうか。
いろんなゲーセンのゲームのレビューや紹介が載ってるhpのリンク集です。

参考URL:http://www.trbhp.com/link/game.htm

Qps3とXbox360は何ビットCPUのゲーム機ですか

FC:8ビットCPUゲーム機
SFC、MD:16ビットCPUゲーム機
PS、SS:32ビットCPUゲーム機
NINTENDO64:64ビットCPUゲーム機
とよく言われている。
では、ps2、xbox、ps3、Xbox360はどうですか。

そもそも、8ビットCPUや16ビットCPUなどはどんな意味ですか。

Aベストアンサー

PS3,PS2,Xbox360は128ビット機です。
Xbox(初代)はPentiumIIIですので32ビット機ですね。

128ビットゲーム機 【128-bit game machine】
読み方:ヒャクニジューハチビットゲームキ

CPU(中央処理装置)に128ビットマイクロプロセッサを使ったゲーム機。
ソニーコンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」がこれに該当する。
小型のスーパーコンピュータに迫る処理性能は、主にリアルな3次元グラフィックス表示の計算のために使われる。
セガエンタープライゼスの「Dreamcast」も128ビット機と言われることもあるが、これはグラフィックスチップの一部の命令で128ビットずつデータを処理することができるためで、CPUの内部バスやレジスタのビット数という観点からは32ビットゲーム機である。
http://www.itmedia.co.jp/dict/multimedia/game/01727.html


8ビットマイクロプロセッサ 【8-bit microprocessor】
読み方:ハチビットマイクロプロセッサ

一回の処理で8ビットのデータを扱うことができるマイクロプロセッサのこと。
1970年代半ばに登場し、1980年代中盤頃まで主流であった。
Zilog社のZ80や、Intel社の8080と8088、
ファミコンにも採用されたRockwell International社の6502、
Motorola社の6800や6809などがこれにあたる。
http://www.itmedia.co.jp/dict/semicon/mpu/architecture/inner/01719.html

PS3,PS2,Xbox360は128ビット機です。
Xbox(初代)はPentiumIIIですので32ビット機ですね。

128ビットゲーム機 【128-bit game machine】
読み方:ヒャクニジューハチビットゲームキ

CPU(中央処理装置)に128ビットマイクロプロセッサを使ったゲーム機。
ソニーコンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」がこれに該当する。
小型のスーパーコンピュータに迫る処理性能は、主にリアルな3次元グラフィックス表示の計算のために使われる。
セガエンタープライゼスの「Dreamcast」も128ビット機と...続きを読む

Qブロードバンド対応のゲーム機器について教えてください

と、言いつつも未だに何のPCゲーム機器を持っていないのですが、今年は続々とブロードバンドへの対応が進むらしく、興味を持っています。どのメーカーがどんな機種を発売する(発売した)のか、それはどのような形でインターネットに接続するのか教えてください。やはり有線ですか??

Aベストアンサー

販売は続いてるにも関わらず、既に「過去のゲーム機」になってしまったドリームキャストですが、多分一番始めにブロードバンドに対応したんじゃないでしょか。その名もずはり、「ブロードバンドアダプタ」によって。一時期のPSO人気は端から見てて凄かったです。みんな睡眠時間削ってやってました。(注:PSO=ファンタシースターオンライン)
PS2でもファイナルファンタジーXI以降から本格的にネットワーク対応ゲームが増えてくるでしょう。FFXIはブロードバンドではなく従来のモデム接続が主な対象のようですが。

>それはどのような形でインターネットに接続するのか教えてください。
ADSLの急増に合わせて、PPPoEは対応するでしょうね。あとはCATV(orLAN接続)ですが、これもユーザが多いので対応するでしょう。無論有線です。無線ブロードバンド(この単語もかなり曖昧ですが)は今の所サービス提供されてないと思います。

以上、独断と偏見でもって書いてみました。参考になりますかどうか。

Q最新ゲーム機知名度調査。(ゲームをよく知らない人の回答も大歓迎です)

ゲーム機でよく遊ぶ人はもちろん
あまりよく知らない人の回答も大歓迎ですよ。

------------------------------------------------------------------------
 Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機
 PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機
 XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機
------------------------------------------------------------------------

アンケート その1
・上の3つの中で、あなたが知っている・聞いた事があるというゲーム機はどれですか?

アンケート その2
・「その1」で回答したゲーム機について、どのような印象を持っていますか?(自由に書いてもらって構いません)

Aベストアンサー

ゲームを全くやらない者です。

その1.全て名前は知っています。

その2.印象と言うか知ってることを書きます。
Wii=なんか手で振り回して遊ぶようなやつ。テニスラケットを振るしぐさとか。

PS3=プレステ2の後継機?というだけしかわかりません。イメージも何もわきません。

XBOX360=マイクロソフトが作ったゲーム機で、日本ではやや外している?が、欧米ではこちらの人気が高いのかな、というくらいのイメージ。

Qゲーム機器が紹介されている本ってありますか?

私はファミコン世代なのですがいまはPS3とかWiiとかが主流ですが
懐かしい昔のゲーム機器(ファミコン、セガとか)載っている本てないでしょうか?
任天堂のポロック崩しとかPCエンジンとか、ゲームギアとか懐かしいゲーム機器の本が欲しいのですが、、ないでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも手に入るものであればセガハード限定になりますが、SG-1000からドリームキャストまでの歴代のセガハードを紹介している「セガ・コンシューマー・ヒストリー」(エンターブレイン刊 税込1995円)という本があります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4757707894/

Qお勧めのゲーム機について

お勧めのゲーム機について
昔はよくファミコンでやってましたが、最近のゲーム機はよくわかりません。
お勧めのゲーム機教えてください。
ニンテンドー64どうですかね?
おすすめのゲームソフトも教えてください。

Aベストアンサー

遊ぶ環境などで様々な選択肢があると思います。

家族や友達で皆で楽しみたい。
マリオなどがやりたいというのであれば迷わずWiiをお勧めします。

Blu-rayやDVDを高画質で観たい。音楽や写真を取り込みAV機器としても使いたい
とにかく高画質でゲームが楽しみたい トロが好きというのであればPS3

一人で楽しむ。実用的なものから本格的なゲームまでやりたい(一人で)というのであれば DSi or DSiLL

でしょうか。

私はPS3を所有してますが、印象としては「ゲームも出来る高性能コンピューター」という感じです。
もちろんFFなどのタイトルがありますが、単純にゲームが楽しみたいのであればWiiに軍配が上がると思います。

お勧めソフトは
PS3はリトルビックプラネット
Wiiはマリオカート
DSはポケットモンスター(大人でもはまります)

Q家電量販店のゲーム機本体のポイント還元について

カテゴリーがこちらでよいのかわかりませんが、質問します。
実際にショップに出向けば良いのですが、遠方なのでみなさんにお聞きします。
家電量販店
ビッグカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・コジマ・ジョーシン・ミドリ電機

のゲーム本体購入価格のポイント還元率はそれぞれ何%なのでしょうか。
できれば予約購入、通常購入で違いがあるようでしたらその還元率も教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ系列であってもポイント還元率や価格が
店舗によって異なります。
昔、ある店舗のビックカメラで買おうと思っていた冷蔵庫が別の店舗のビックカメラでは2万円以上高く
売られていたことがありました。特に激戦区の秋葉原は他店より安くなる傾向があるようです。

参考までにPlayStation3であれば2週間ほど前にヨドバシカメラ新宿店でみたときは
ポイント10% 59800円でした。Wiiは25000円ポイント10%です。
ポイントも機種や日により違う場合があります。
DS Liteは発売日にビックカメラで買うと5%としかポイントがつきませんでしたが
今は10%つきます。
(ちなみに新宿ヨドバシ近くの別の店ではWiiが22800円で売られていました。
Wiiは供給が需要に追いついてきたようなので値段競争が始まっているようです。)

ポイントも支払方法によって変わります。
ヨドバシの場合通常、現金なら10%ですが
クレジットカードを使うと8%になります。(これはビックも同じ)
しかしクレジットでもヨドバシカメラの発行しているVISAカードは対象外で
逆に11%のポイントがつきます。
さらにカードでも電子マネーについては使ってもポイント還元率は変わりません。
例えばANAのEdyは使うとマイルが貯まりますから使った方が得です。
運がよければタイムセール等で20%のポイントがつくときがあったりします。

>できれば予約購入、通常購入で違いがあるようでしたらその還元率も教えていただけたら助かります。
ヨドバシとビックはよく利用してますし、予約もしますが
予約によってポイント還元率が変わるというのは経験がありません。
ちなみにビックカメラ、ヨドバシカメラも
人気が予想されるものは基本的に予約できません。
例えば来月発売される新型PSPは予約ができません。当日販売のみです。
これも、例外があって例えばビックカメラのViewカードを持ってたら
WiiやPlayStation3が予約できました。

後、細かいことで恐縮ですが「ビッグ:big」ではなく「ビック:bic」ですよ。

同じ系列であってもポイント還元率や価格が
店舗によって異なります。
昔、ある店舗のビックカメラで買おうと思っていた冷蔵庫が別の店舗のビックカメラでは2万円以上高く
売られていたことがありました。特に激戦区の秋葉原は他店より安くなる傾向があるようです。

参考までにPlayStation3であれば2週間ほど前にヨドバシカメラ新宿店でみたときは
ポイント10% 59800円でした。Wiiは25000円ポイント10%です。
ポイントも機種や日により違う場合があります。
DS Liteは発売日にビックカメラで買うと5%と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報