噂で聞いたのですが、ゲームを始めてから
一定時間が経つと自動的にゲームができなくなる
機器をご存知であれば教えてください。
子供がゲームばかりするため時間制限をかけたい
などの時に使うのでしょう。
知人にプレゼントをすると約束したのですが、
ゲーム屋や大手家電へ行っても全く見つかりません。
すみませんが誰かご存知であれば教えてください。
お願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

そう言えばテレビやゲーム機本体にゲームタイマーが内蔵されているのは,

良く聞きますけど単体で売っているのは見たことさえ無いですね…。
いっそのことゲームタイマー内蔵のQ(パナソニック製ゲームキューブ互換機)
をプレゼントしちゃえば子供も親も大喜び…って高過ぎますね。(笑

同じくゲーム好きの立場から意見を。
ゲームの時間を制限するよりも,ゲームの進行度合いを制限してみては?
今日はどこまでプレイしようかな?とかを親子で話し合ったり,
ある時間(2時間ぐらい)を過ぎたらセーブスポットまで戻って,
セーブをしたりとかの取り決めのほうがイイかと。
あまりにも抑圧的,例えばちょうどぴったりに終われなんてムリな話ですし,
(RPG等ではセーブできる状態にまでしなければならないから)
子供だってそんな話なんて聞こうとはしたくないですし。

いずれにしろ,自己管理できる習慣をつけるほうが本人のタメかと…。
(↑それを言っちゃあお終いよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANo.#1で書かせていただいたのが事実です。
まだ結婚して二ヶ月なのですが、本人も調子に
のってやっているのだと思います。
問題意識を持たし、自らセーブできるように
するしかないですね・・・
最終手段でこの機械を購入することになるかも。。。
貴重なご意見ありがとうございました

だいぶ前にテレビでやってたのを見たし  家電量販店でも実物を見ました   タイマーでかぎつきで 目覚ましのアナログ時計の形をしてい

ました   ホームセンターの家電コーナーでも見たそうです   電気店に行けばあるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

かぎつきですか。
リーサルウェポンとなるかもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

確かにそういうものがあったような気がするのですが、私はそのものズバリをちょっと思い出せなかったので、誰かが回答をつけるまで待っていました。

でも、1時間待っても誰もつけないので、参考程度に回答しておきます。
オーディオタイマーを使ってみてはいかがでしょうか。
機種にもよりますが、オンオフの時間を二通りぐらいは登録できますし、コンセントの差込口もあります。これにテレビゲーム器をつなげばいいのです。
安いものですと、3000円ぐらいであると思いますよ。
ただ、子供がオーディオタイマーの操作法をマスターしてしまえばダメですけどね。
まあ、テレビゲーム好きの立場から言わせてもらうと、時間制限は嫌ですし、ゲームによってはいったん始めると2時間ぐらいセーブできないものもあったりしますので、機械で制限するよりも子供との間で何らかの取り決めをするのがいいと思うんですけどね。
成績やお手伝いの状況によってゲームの時間を上下するようにしたりして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もゲームのことはよく分かっております・・・。
実は子供は例で新婚ホヤホヤの親友がゲーム好きで、
奥さんが本当に困っているようなのです。
第三者の目で見て、今後奥さんと不仲になることを
懸念しておりました。
やはり本人に直接問題意識を持たせることが
ベストなのでしょうね・・・