プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高3のMARCH志望の受験生です。赤本を解いたところシス単には載っていない単語が多くあったのでシス単のみで足りるのか不安になりました。
 時期的にも、新しい物には手を出さないでシス単を信じるべきでしょうか?また、足らないのであればお勧めのものを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

MARCHごとき(すみません・・)にシス単で間に合わないなら、シス単はなんのために存在しているのか・・・。

(東大志望者も使ってますよ)

十分です。載っていない単語についてですが、そんなの一般受験生が知らない単語でしょう?全部の単語が単語帳に載ってるなら苦労しませんよ・・、ほんと。あくまで、単語帳って言うのは、これしらないと落ちるよっていうレベルのものです。あなたが出くわした単語が、

1、文脈から判断して「なんとなく」わかる
2、その単語をしらなくても問題が解けて本分が大体わかる(和訳のときは、単語役減点程度で抑えられるか、それともその単語を知らないためにまったくやくせないかが重要)

ものであるはずです(というか絶対)。

結論を言うと、シス単で十分です。こんなところで
質問している暇があるのなら、ミニマルフレーズ全部いえるようになれるようにしてくださいね(笑)
    • good
    • 0

#2の方のおっしゃるとおりです。


MARCHレベルなら十分すぎる。
Z会の速読英単語は必要ありません。
    • good
    • 1

Z会 速読英単語上級編をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!