かなり昔の話しで恐縮なんですが。
1985年ころ、宝島という雑誌はB5の小さい雑誌でした。
そのころは、YMOなどが表紙に登場したり、モノクロページが減って
カラーページが多くなって。サブカルチャー雑誌でありながらも、
なかなか売れていたように感じます。
そのころ、豪華、また異色の執筆陣が多かったと思います。
その連載の中で、見たこともないようなタッチのマンガ(?)が短い間連載していました。
4~8ページくらいの短いものでした。
毎回、オールカラーで、
それも、アメコミ(もしかしたら、ヨーロッパのマンガ風?)な
カラーで。
ストーリー、内容はまったく覚えてません。(SF的未来的だったような印象です)
描画の線もあきらかにGペンなどの、抜きのある線ではなく、
丸ペンかマーカ系だと思います。
絵の印象で言うと、大友克洋さんとかメヴィウスとかでしょうか。

どなたか、この連載のタイトルや作家名などがわかる方いらっしゃいませんか?
できれば、再び読みたいと思っているのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イラストレーターのスージー甘金の『それゆけ小松くん』ではないでしょうか。

青林堂からコミックスも出てたと思います。

他に当時の連載は蛭子能収、いしかわじゅん、なんきん、みうらじゅん、内田春菊、しりあがり寿などガロの流れを汲む、今をときめく総々たるメンバーでしたね。

参考URL:http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/boo …

この回答への補足

スージー甘金さんのような、ポップな
明るさが無くて、
シリアスな雰囲気のものでした。

豪華執筆陣が並ぶ中、
ひとつだけ、そうした流れとは
別の作品が載っている、という感じでした。

補足日時:2005/12/10 17:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大友克洋先生の沙流羅について

完結したそうですが7巻っていつ発売されたんですか。
私はたぶん5巻まで持ってると思うのですが今箱に入れてしまってあって確認出来ません。
ネタバレしない程度に6巻のストーリーと発売日も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

読んでいないのでストーリーはわかりませんが。
11月5日に6・7巻が発売予定のようです。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/boy_11.html

Q以前スピリッツで連載していたギャグ野球マンガ。けっこう短いやつで・・・

すいません。以前同じ質問をしたものです。確かタイトルは「ボブと愉快な仲間たち」だったと思うんですが・・・確か4番がボブって名前の太めでセミロングな感じの外人で。野球マンガなんですけどね~~皆さんご存知ありませんか。

Aベストアンサー

パンチョ近藤の「ボブとゆかいな仲間たち」ですね。
大リーグの架空のチーム・L.Aアースエイクのチームメイトのお話。4番を打つボブは、パワフルな打力は一級品ですが、守れない・走れない・チャンスに弱いその名も「黄金の家畜」。走れないDH、打たれ弱いピッチャー、守れないセカンド、そんなゆかいなメジャー選手が繰り広げる自己中心的な野球漫画でした。スピリッツに連載していたにも関わらず、読者のほとんどがその存在に気付いていなかったという伝説の奇作でもあります。4ページという限られたページ数、チープな絵、スカしたギャグがたまりませんでした。96年に全1巻(全40話)で単行本も出たようです。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q1990年代なかよし連載マンガのタイトル

こんにちは。
1990年代前半に「なかよし」で連載されていたマンガのタイトルが気になって仕方がありません…。

そのマンガの内容で覚えている内容(うろ覚えですが…)は、
・1991年か1992年頃の作品
・主人公はおしゃれな女の子
・貧乏か片親
・意地悪されてもらったダサいセーターを、編み目を伸ばしておしゃれに着こなした
・髪型はおでこを出して、ピンで留めている(これは特にうろ覚え)

ストーリーは全く覚えていません。
ただ、ダサいセーターを着こなした話だけが強烈に残っています。

少ない情報ですが、覚えてる方がいらっしゃいましたら、作品名(もしくは作者名)を教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ひうらさとるの「プリティ・グッド」ではないでしょうか
yahooで少し立ち読みできますので、ご確認下さい。
http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/hiurasat01/puritexi03/shoshi/shoshi_0001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報