プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラクのサマワに派遣されている自衛隊の活躍ぶり(成果)が殆ど報道されませんが、(市民のハンタイデモは報じられても)目に見える形で成果をまとめたものはありますか?

A 回答 (2件)

そうですね、2531kbpsさんが上げられてるように防衛庁のHPに行けばみれると思います。


↓では動画も見れます
http://www.jda.go.jp/j/douga/17nendo.htm


水に関していえばこれからイラクの人たちが暮らしていくためにはずっと使える給水車や浄水場をつくる手助けをした方がいいかとおもいますよ。給水車はあげることができますしね。

学校しかり医療然り、社会的なインフラを整える手助けをしてあげれるのならイラクの人のためにもなるし今は目に見えないかもしれませんが自衛隊が去って10年後20年後に成果が見えてくればよいかと。

要は本当にお手伝いしに行ってるんですね。イラクの人たちが自分たちで努力して国を良くしてくれる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 18:50

これ?


http://www.jda.go.jp/j/iraq/leaf/report/pamph_j. …

どこかのTVでやっていたけど、水の例なら、
水ボトルを送るだけで安くできるのに、わざわざ現地へ出かけて浄水活動を行うと、コストが桁違いに高くなるのだそうだ。
ただ行けば良いって問題ではない。成果が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地の人々の感謝の気持ちも、お教えいただいた、広報資料には載せられていましたが、一般市民の大部分が感謝してくれているべきだと思います。国際貢献では湾岸戦争での苦い反省があり、今回は、初期の目的どおり、目に見える形を残して欲しいです。

お礼日時:2005/12/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!