人はそれぞれ 運気というものがあり
それは月によって変わるみたい・・
ほんでよんだんだけど・・・
でも大体当たっているみたい
その本が示ていたんだけど
月によって小殺界 大殺界などがあり
わたしは その月にちょうど とっても
いやなことが起きました
皆さんはどうですか 信じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

六星占術(「大殺界」)は、算命学でいう「天冲殺」、四柱推命で言う「空亡」を元にした占法ですが、それは全技術のまったくごく一部でしかなく、雑誌の後ろに載っている12星座占い並の的中率といっても過言ではないでしょう。

それでもよろしければ、どうぞ。
私は、悪いことが起るって脅されるのは好きじゃないので、信じません。

余談ですが、天冲殺(大殺界)だと悪いことが起るというのは全く間違った考えです。人によっては運気の上がる場合もあります。宇多田ヒカルさんなども天冲殺デビューですし…。

ちなみに簡単に説明すると…
自然界は陰陽五行の法則で、成り立っています。
それを文字に置き換えると10干12支(六十花甲子)の組み合わせになります。そして十干は精神世界、十二支は現実世界を表しますが、重ねてみると十二支の方が2つ、数の上で余りますよね?それが天冲殺になります。“体はあっても、心ここに在らず”の状態です。天冲殺中の出来事は、現実に時間は流れていても、精神的には夢の世界の出来事のようなものなのです。だから、天冲殺が明けた時には目が覚めて『アレ!?』という事になりやすいのです。だからって、いいとか悪いとか、一概には言えないでショ?:)天冲殺中の出来事は、悪夢のように辛い事もあれば、楽しい夢のようである事もあるのですから。
    • good
    • 0

またまた再登場させていただきます。

ここで回答させてもらってから
少し気にかかっていたので細木さんの「六星占術の極意」という本を二日かけて読破しました。
そこですごく気になることが書かれてあったのでお伝えします。

六星占術の基本は「因果の法則」なのだそうです。
「六星占術だけではすべての解決にならない」
「六星占術だけでは片手落ち、今や因果の法則で生きる時代」
「因果の法則にのっとってこそ初めて六星占術は役に立つ」
「占いの利用の仕方を間違えると人生に消極的になってしまう」
「前向きに取り組んでいかなければならない人生なのに、占いでこういう卦が出ているから…というのでは、なにも前進しません。六星占術で運気を読むことは重要ですが、だからといってそれだけで人生にかかわっているというのでは、
いったい誰の人生かということになってしまいます。これではまるであなたが六星占術に使われているようなものではありませんか。」
と著者本人がそう書いています。上記全て本からの引用です。
「因果の法則」に従った六星占術の賢明な利用法を知らないとあとあと大変なこととなるそうです。

因果の法則というのは先祖の供養など少し宗教的なことですが
最近でいうと「おんみょうじ」(←漢字がわかりません!)に内容が少し似ている感じもしました。

私は大殺界なのでとても真剣に考え込んでしまいましたが
もし本当の意味で六星占術を参考にしようと思ってらっしゃるのであれば
因果の法則を実行するべきと再三、細木さんは書いてましたよ。

もしご存知でしたらごめんなさい。
本屋さんで立ち読みでもかまわないので読まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました そうですか
なるほどね あれは陰陽師でしょ
陰陽師の占いの本も買いました
性格診断をしたら ほとんど 逆のことが
書いてあったなーー
でも当たってるような気がします
また 六星占術のほうも 当たってる感じがする
わたしは 昔はとてもヒョウキンでした
子供の頃は でも 今はまじめ 頑固です
だから性格が逆になったわけで どちらも当たってるかな

お礼日時:2001/12/16 20:13

私は現在、大殺界のど真ん中の「停止」です。


今年は確かにろくな事がないと言えばないですが、(特に人間関係)
「再会」や「財成」など良いと言われる年の方が辛いことがたくさんありました。(病気、入院、父も入院、友人の自殺など)
こじつけようと思えばいくらでもこじつけられるかも知れないし、気の持ちようとも言えるかもしれません。
ちょっと前、TVでナ●ンティナインと細木●子が出演していて
二人を占っていましたが岡村さんを「170歳まで生きる」とか結構いいかげんなことを言っていた記憶があります。

悪い占いを信じすぎると自分に悪い暗示がかかる気がするので参考程度で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
わたしは 3分の2ぐらい当たっているとおもいます

お礼日時:2001/12/14 23:56

 信じません。


 以前にも、回答したことですが・・・、
 人は誰しも未来を知りたいと願い、幸福を得たいと望みますが、そのもっとも手近にある方法が占いであるといえます。
 しかしながら占いで将来を正しく見極め、幸福な家庭を築き上げた人が世の中にどれほどいたでしょうか。
 努力なしに望みをかなえようとしたり、実力以上のものを無理に求めようとするところに、悲劇や破綻が起こるのであって、占いを信じ安易に自分の人生を賭けてしまうことほど危険なことはありません。
 初めは遊び程度のつもりが次第に夢中になり、ついには占いなしでは身動きがとれなくなってしまったという例もあるように、占いを信じたことによってかえって苦悩を増す結果 が多く、むしろ占いには近づかない方が賢明であるとさえいえます。
 占いは古くは易学(えきがく)による八卦見(はっけみ)が有名ですが、今日ではその他多くの種類があります。たとえば、現在人気のある星占いは、ロマンチックなイメージからか、とくに若い女性の間ではもてはやされているようですが、その主流であるホロスコープ占星術(せんせいじゅつ)の原点ともいうべき「テトラビブロス」の著者は、
「占星術は天文学の応用で、天文学ほど確実性のあるものではけっしてない」
とのべています。このように星占いは、学問的に確実性のない占星術を基礎としているのですから、きわめて不完全なものなのです。星占いが広まること自体現代社会の刹
那的(せつなてき)な風潮を反映しているように思われます。
 星占いをはじめとする占いはすべて運命学が根底となって組み立てられているのですが、基本となる運命学そのものは、学問というにはほど遠く、人間の運命を本人の努力と関係なく、生まれつき定まったものとみる非合理的な運命論から発しているのですから、自然科学が発達すればするほど、その欠陥が明白になってくるでしょう。
 明るい未来が幸福な生活は、正しい信仰を根本に自分自身で築くものであり、それは御本尊を信ずる功徳によってはじめて実現できるのです。  如何でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十干十二支

QNo.3538318 http://kikitai.teacup.com/qa3538318.htmlにおきまして、OKAT様から、『五行』、『十干』、そして『十二支』に関する、本来の事柄についてお教えいただき、心より感謝申しあげます。
 それでここのお教えをコピーし、ワードに貼り付け、整理していく段階でどうしても不明のことが出てきてしまったので、どうかお教え下さい。
1.≪木・火・土・金・水の『五行』、それぞれに「兄」「弟」をつける≫ということ。
 「兄」と「弟」とは単に符号でしょうか。意味はないでしょうか?
  少なくとも「兄=先」、「弟=後」という意味はないでしょうか?
 
2.≪これらに十干を当てると≫という文章から考えると、『十干』というものがあって、それをこの五行の各木・火・土・金・水を「兄」「弟」で分けた、ものに割り当てるために、ここに持ち込んだのだ、という理解でよろしいでしょうか。

3.そうすると、この元々の、『十干』というものはなになのでしょうか? どこで何に使われていたものでしょうか?

 実は私は、これがわからなくて、宛ずっぽうに、『十干』とは五行の各々を、「兄」と「弟」で、つまり「先」と「後」で分けたときに、できたものを表示することばだと理解をしておりました。だから、『十干』の『干』の意味もわかりませんでした。

4.『十干』の『干』の『干』とは何を意味しているものなのでしょうか?

5.『五行』ももちろん十分な理解をしてはおりませんが、それ以後の「兄」と「弟」、『十干』そして『十二支』とは、事や、年月・日の後先の、順序を示す、符号や表示だと理解しておりました。
 だから、「甲子」とか、「丁亥」というのは、何時の、「甲子」の年とか、何時の「丁亥」年という表示をするもの、役割だと、理解しておりました。
 これはまちがいでしょうか? 或は更に注記や付加の事項はないでしょうか?
 どなたか、お分かりになる事だけでも、どうかご教示下さい。
お願いします。

QNo.3538318 http://kikitai.teacup.com/qa3538318.htmlにおきまして、OKAT様から、『五行』、『十干』、そして『十二支』に関する、本来の事柄についてお教えいただき、心より感謝申しあげます。
 それでここのお教えをコピーし、ワードに貼り付け、整理していく段階でどうしても不明のことが出てきてしまったので、どうかお教え下さい。
1.≪木・火・土・金・水の『五行』、それぞれに「兄」「弟」をつける≫ということ。
 「兄」と「弟」とは単に符号でしょうか。意味はないでしょうか?
  少なくとも「...続きを読む

Aベストアンサー

陰陽五行思想というのは、すべての存在が「陰陽」と「五行」の性質を持つものから
成り立っている、という考え方だったと思います。
このうち、「陰陽」は、全ての「対になった存在」を説明するために考え出されたもの
ですので、「男は陽、女は陰」と、「清は陽、濁は陰」と、「明は陽、暗は陰」といった
ように、世の中の「対になったもの」全てに対して陰陽が割り当てられます。
従って、『「兄=先」、「弟=後」』の意味も含まれていると考えるのが自然でしょう。

> 『十干』の『干』の『干』とは何を意味しているものなのでしょうか?

「干」とは「幹」の意味で、「世界の根幹をなす要素」ということです。
つまり、「十干」というのは、陰陽五行の「2(陰陽)×5(五行)」からなる「10の要素」を
意味します。
で、「甲(こう)」「乙(おつ)」というのは、「木の性質と陽の性質を持つ要素」「木の性質と
陰の性質を持つ要素」につけた名前、になります。
*本来は中国語ですが、それは私にはわからないので「こう」等の音で代用しました*

日本でこれらを「きのえ(木の兄)」「きのと(木の弟)」等と訓読したのは、この「木の
性質と陽の性質」等という本来の意味に立ち返ってのものと思います。


> 『十干』そして『十二支』とは、事や、年月・日の後先の、順序を示す、符号や表示だと
> 理解しておりました。

Wikipediaによれば、「十二支」は元々「日付」を表すのに用い、それが時刻や方位等に
使われるようになったそうです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/6984/%BD%BD%C6%F3%BB%D9/detail.html?mode=0

これに、「日時にも陰陽五行があるはず」と考えたのか「十二支(=12種類)だけでは
日時の区別に不便がある」と考えたのかはわかりませんが、後に十干も加えられて、
「十干十二支」による暦法(?)ができた、ということではないかと思います。

陰陽五行思想というのは、すべての存在が「陰陽」と「五行」の性質を持つものから
成り立っている、という考え方だったと思います。
このうち、「陰陽」は、全ての「対になった存在」を説明するために考え出されたもの
ですので、「男は陽、女は陰」と、「清は陽、濁は陰」と、「明は陽、暗は陰」といった
ように、世の中の「対になったもの」全てに対して陰陽が割り当てられます。
従って、『「兄=先」、「弟=後」』の意味も含まれていると考えるのが自然でしょう。

> 『十干』の『干』の『干』とは何を...続きを読む

Q生月殺界に生まれた木星人(-)

生月殺界に生まれた木星人(-)は、
男の場合、天王星人とは相性はよくないとのこと。
結局、相性がよい星人は居ないということですか?

Aベストアンサー

生月殺界に生まれた木星人(-)は、
男の場合、天王星人とは相性はよくないとのこと。
>らしいですね・・・

結局、相性がよい星人は居ないということですか?
>決定の相性の干支の方がいいらしいですよ。

0学(六星占術)もいろんな見方があり結果が全然違う所がありますよね・・・(困)

Q十干十二支の計算

十干十二支の計算方法を教えて下さい。
レポート課題が出たのですが全然わからず
困っています(;ロ;)

詳しく書いてあるHPとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

計算というのは西暦から計算で干と支を出すということでしょうか。

それでしたら、次の方法で求められます。(参考URL)
十干:(西暦+7)/10の余りを表で引く。
十二支:(西暦+9)/12の余りを表で引く。

十干
1-2-3-4-5-6-7-8-9-0
甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸

十二支
1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-0
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/calendar/calendar.htm

Q大中小殺界が重なるので不安です

2013年の運勢
子  大殺界 減退 
私  中殺界 乱気
妻  小殺界 健弱
実父      立花(立花は他の運気を強調するので注意が必要)

六星占術を見て家族のこれからを調べた結果です
2013年は最悪の重なりの様です。
どうしたら良いのでしょう?占いなので当たるも八卦当たらぬも八卦とは思うのですが
この重なりはさすがに気になりますので
どう過ごすのが良いかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も六星占術を良く気にしてましたが、最近はあんまり気にしなくなりました。

2011年(今年)→乱気です。確かに酷かったですが、昨年(達成)も特に何も良い事はありませんでした。

無理やりこじつけると、悪い部分だけが当てはまったりしますがどうもなぁ、、、です。
ただ4年ぐらい前に、運気を参考にパチンコやったらなかなか面白い結果にはなりました。

Q2000年1月1日の十干・十二支

2000年1月1日の十干・十二支を知っていたら誰か教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

下記で計算したら
戊午
となっていました。
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

Q悪い運気から逃れて、運気を向上させたい

最近、仕事面でも、プライベートでも、何かと揉め事に巻き込まれて、精神的にも体力的にも、ちょっと疲れてきました。
やや、体調も崩し気味です。

良いことで巻き込まれるならまだしも、悪いことばかりなのです。(クレームやいさかい、複雑な相談事など)
こういう時期なのかなあ、とも思ったのですが、あまりにも多いので。

運気が弱ってるのかな、体に悪い運気がたまってるのかなとも思いました。
そこで、ご相談です。

家で簡単にできる方法で、
「悪い運気を遠ざける方法」
「たまった悪い運気を消す(浄化)する方法」
「運気を向上させる方法」がありましたら、教えて下さい。

現在、盛り塩とこまめなお掃除はしています。
それ以外で、何かあれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私も以前同じようも思ったことがありました!
何もかも上手くいかず、頭も冴えず、ただ自分がナーバスでマイナス思考気味なのか
何か悪いものに憑かれてるのか・・と落ち込んでいるときに出会ったのが水晶です。

といってもストーンショップで売ってる1玉1000円くらいの普通の水晶なんですが、塩で清めてから毎日肌身はなさず持ち歩き、寝る前に手にとって眺めたり、
辛いときは袋から出してぎゅっと握ったり・・・と気休めになればと大事にしていました。
初めの3日位は体が重いような気がして石と相性悪いのか!?と思ってましたが占い系好きな先輩に相談したところ
本当に相性のいい石は体に溜まった毒素を出す為に初めは体調が逆に悪くなることもあるということを教えてもらい
不安ながらそれを信じてもってみたんです。
そしたら徐々に体や頭がスッキリしてきて精神的にも落ち着いてきたからか周囲のゴタゴタも収まってきたのです。
私にはたまたま水晶が相性の良い石だったようですが、石は良いと聞きます。
ご参考になれば幸いです。良い方向へ運が向くといいですね☆

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q運気の強い人に近づくと運気を吸われる?

運気やオーラの強い人に近づくと、運気を吸われることってあるんでしょうか?運の強い人にはあまり近づかないほうがいい?

Aベストアンサー

逆だと思いますよ。
運気やオーラの強い人の側にいると良いと運気がよくなると言われます。自分の運気が悪い時は特に、強運の人の側に近づいた方が良いそうです。
プラスのエネルギーよりも、マイナスのエネルギーの方が力が強いと言いますから、運気のよくない人ばかりが集まるとその方向に傾倒しやすいので、なるべく運気の強い縁起の良いところに行くようにすると良いと言われます。たとえば、結婚式のブーケトスにしても、運気の良い人から運を頂くみたいな、縁起のよい物とされていまますよね。人気のある人や有名人と握手をするのも良いとか、その人に触れるのも良いとか。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Q只今小殺界ですが、12年前よりは・・・

今年は六星占術でいうところの、小殺界「健弱」の年でした。確かに病気や身近な人達の相次ぐお葬式など、縁起の良い事はありませんでした。今月は月運も「健弱」なので、どっかんと着そうで怖いです。

しかし、前回の12年前よりは楽です(今の時点で)。更に24年前なと比較するとは比べものにならないくらい楽です。

思うのですが、同じ周期でも年齢などによって辛さは違うのでしょうか?後、私は運気の悪い時は決まって「孤独」なのですが、今年は人と疎遠で寂しい年でした。他の火星人の方もそうですか?それとも他の星の人もでしょうか?

六星占術を信じている方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

六星占術信じている物です。当方火星人ーの霊合星ですが、大殺界の時は散々な目に会いました。虐めに合い、その時期引きこもるった等・・・。今年は良い年だそうですが、また来年から、殺界がやって来ます。霊合星なので3年に1度、悪い事が起こり、また3年後には、良い時がやってきたりの繰り返しです。元々火星人と、水星人なので、孤独なのですが・・・。細木さんの占いは信じていますので、来年に備えて孤独に強くなります!(笑)


人気Q&Aランキング