蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。


購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。
    • good
    • 5

ぐい呑み3個(同じ大きさ)とステンレス製の落としぶたがあればできます。



鍋の中に上から見た時、三角形になるようにぐい飲みを逆さまに置きます。
その上に落としぶたを乗せて落としぶたよりやや少な目に水を入れて蒸せばOKです。

落としぶたは大きさが変えられるものの方が使う鍋のサイズに合わせられて便利です。
    • good
    • 3

電子レンジでも蒸せますよ。

霧吹きで水分をあんまんにつけてあげてから蒸すとふっくらしますよ。

http://website.sunnyday.jp/shoppingdays/log/eid7 …

http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-09-musi.html

他にも電子レンジでこんな事出来ます

http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/oven/oven01.htm
    • good
    • 1

ふた付きの鍋があれば可能です。


水につからないようにする台があればいいだけです。
穴のあいた、鍋用の器具が市販されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふた付き鍋はありますが、もしやふたに穴があいてないとだめでしょうか、、?
穴ありませんね~(><)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 12:48

なべの中でお湯に浸からないように工夫すれば出来ます。


スノコのようなものや、ざるとか食器を利用してあんまんを浮かせて置けるようにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざるとは金属性のものをおけばよいのでしょうか?
水から浮けばいいんですよね?参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。
ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、
蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、
どちらが良いのかと迷ってしまいました。

利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。

また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、
そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の料理でもそうですが
レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。

2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり
その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから
使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。

手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q卵を蒸し器で蒸してもいいか?

ゆで卵1,2個のためにわざわざ湯を沸かす代わりに、蒸し器(蒸篭)で野菜を蒸す時に一緒に入れたらいいと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

全く関係ないですが・・・
私は専用のゆで卵器を使ってレンジでゆで卵を作っています♪

コッコクック ↓
http://item.rakuten.co.jp/shinsei-1/004-009/

これだと1~4個の卵を同時に5分で半熟もつくれちゃいます♪
他の料理をしている間にゆで卵が勝手に出来ちゃいます☆

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q料理に使う白ワインの代用は?

鶏肉の白ワイン煮というのがあるみたいなのですが、それに使う白ワインの効果がわかりません。(一般的に使う効果も)

自宅には日本酒しか置いておらず、ワインを買って使っても余ってしまうので、代用が無いかと質問いたしました。

Aベストアンサー

白ワインがなければ日本酒でもかまいませんが、ワインと日本酒の違いは風味とアルコールです。飲用の場合同様料理用であっても、日本酒の方がワインよりアルコール度数が高いです。なので、日本酒だと場合により、お酒くささが感じられるかもしれません。鶏肉に白ワインを使うのは、お酒にはないワインの酸味(赤に比べ白の方がリンゴ酸といわれる酸が多く、これが肉をさっぱりした味わいにする助けになると言われます)と甘味で肉の旨みを引き出す目的と言われています。ですから日本酒の場合、アルコール度数が高い場合(14度以上)であれば最初にアルコール分を少し飛ばしてから使ったり、若干の砂糖を加えたりすれば代用になります。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Qあんまん

あんまんを作りたいと思っているのですが、あんまのあんこは普通のあんこではなく、黒ごま?ごま油?何か入っていますよね。レシピをご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここによるとラードを混ぜるみたいです。
でも食べる人の好みでいいと思いますよ。概に私は何も混ぜない方が好きです^^;

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=01686&ST=15


人気Q&Aランキング

おすすめ情報