現在大学2年生で1月から(速修コース)専門学校に通い
来夏の簿記論・財務諸表を受験しようと思っています。
専門学校選びで、大原にするかTACにするか迷っています。
何か情報があればぜひ教えてください。
また速修コースで合格することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

tac」に関するQ&A: TACの会員証の色

A 回答 (1件)

yahoo!掲示板で「税理士」と検索すると、「大原」や「TAC」で学んでいる人たちの声が聞けます。


「速修コース」とは半年コースのことですか?
簿記を最初から学ぶということであれば、かなり困難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大原に通われてる方、特にお願いします】専門学校 税理士コースの、日商1級・税理士科目合格の実情

専門学校に進学を考えてます。
大阪・大原・税理士チャレンジコース

現在:日商2級を持ってます。1級の勉強(予習)をして入学するつもりです。勿論、学校ではマジメに勉強します。

そこで、
(1)パンフには「日商1級入学後2ヶ月で55%が合格(大阪校)」と書かれてるのですが、そんなもんなんですか?
(1級に対して色々「噂」などを聞くところでは、とてもそんな短期間に合格するものではないみたいでしたので。)
(2)税理士科目合格の実情はどうでしょうか?
1年次・2年次・卒業後(3年目)・研究科などにわけて、何科目合格か、科目名、割合などを教えて頂きたいです。

もし、大原の先輩さんからお話がお聞きできれば、凄く嬉しいのです。(あと、他の会計系の専門学校に通われてる方も、参考としてお聞きしたいです。心では大原に80%行く気なのですが、まだ情報収集の段階ですので、他校のほうがよければ検討をかんがえてるものですので。)

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないんですが・・・

税理士ってそれほどオイシイ職業じゃないですよ

やる気になってるあなたには申し訳ないんですけどね

かつて私も税理士目指して税理士事務所で働いていました
働いてから知った現実は・・・
1)儲からない
「税理士報酬」は規定があるので個人で勝手に決められない。
2)営業マンでなくてはならない
お客(つまり顧問先)は自分で見つけてこなくてはならない。事務所を構えただけではお客のほうからは来てくれません。自分から顧問先を見つけ営業しなければならない。これは普通の営業マンと同じです。営業センスが非常に大切ですね。
3)お客から必ず感謝されるとは限らない職業である
顧問先のお客の多くは、税理士のことを「脱税のためのアドバイザー」程度にしか見ていない。法律にそって税理士が税務処理を行うとかえって反感を食らうくらいです。

また年齢的に若い税理士も信用されにくい変な世界です

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q大原簿記専門学校について

大原簿記専門学校の資料請求をしました。
そしたら、就職率が良いとかかれていましたが、
実際通っているかたまたは卒業された方
学校の良い所などを教えて下さい。
興味があるのですけど、資料だけではわからない
部分があるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦めた人はだいたい情報クラスに流れてきます。
そういう人は結構多いので、専門学校での
自分の目標をしっかり定めておくことが必要です。
質問者さまが簿記に関してほぼ初心者なら
2年間で1級までを取得することになると思いますが、
1級から始めて税理士の勉強をしないのであれば
無駄な時間が多い2年間になってしまいますので。

学校の雰囲気は、他の専門学校を知りませんが、
私は友達と楽しく過ごしています。
大原独特の、大袈裟に言って宗教チックなところは
割り切っていればいいと思いますし。

先生の指導力は、若い先生が多いですが、
先生にとっては生徒の合格率=自分の評価ですし
頑張ってくれていますよ。
授業についていき、自分でもちゃんと勉強すれば
合格できるレベルは十分にあると思います。

では、また質問があったらどうぞ。

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦め...続きを読む

Q今、学校法人大原学園公認会計士コースに行くことを考えています。

今、学校法人大原学園公認会計士コースに行くことを考えています。
来月に特別奨学生制度の集団面接を控えているのですが、面接といえばアルバイト時しか経験したことがありません。
専門学校の面接となると、アルバイトのフランクな面接の雰囲気とは訳が違うでしょうし・・・

集団面接において、どのようなところを注意すればよいでしょうか?
何か事前に質問を想定して、答えなどを考えたほうがいいのでしょうか?
また私は高校には行かず、高校認定試験を受けたので、制服を持っていません。スーツも持っていません・・・
どのような服装で行けばいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分の子どもが同じ立場ならアドバイスするであろう内容を書いてみます。

>どのような服装で行けばいいか
高校の制服に準じる服装です。 
女性なら「なんちゃって制服」。ブラウスは白。
男性なら、黒・紺・グレーなどのスラックス+ジャケット。ワイシャツは白で、ノーネクタイならボタンダウンを選ぶと良いでしょう。 
ユニクロなどの量販店なら全部で1万円ぐらいでそろえられると思いますが、お知り合いに借りることができればジャケットは借りても良いと思います。

>集団面接において、どのようなところを注意すればよいでしょうか?
討論形式ではなく、同じ質問に一人ずつ答えるという形式かと思います。
面接官の首元ぐらいの位置に視線を合わせること、ゆっくり目にはっきりとした発声で話すこと。
落ち着いて、要領よく分かりやすく。 分からないときにも、黙り込むのではなく、「分かりません」と答える事。 ぐらいで良いと思います。

>何か事前に質問を想定して
何故、高校卒業ではなく高校卒業程度認定試験という道を選んだのか?を聞かれても困らないようにしておきましょう。 かつて在籍していた高校の悪口を言う事は止めたほうが良いでしょう。
専門学校に入学後に休まずに卒業まで通えるという、気力・体力の充実度・真剣さが伝わらなければいけません。 
「自分で勉強を続ける」という習慣が身についているというアピールも可能かもしれません。

集団での質問との事から、「高校での部活動は何を?」「高校で取り組んだ事は?」などと聞かれたときに、学内での活動ではなくでも、「~関係のアルバイトを~年ぐらい続けたことで、一緒に働く人との協力の大切さや責任感が身についたと思います」等、代わりのアピール内容を答えるようにしましょう。 「高校には行っていませんので部活動はしませんでした。」で返事を止めては損ですから。

後は、運にまかせて。
試験である以上、自分より優秀な方がいれば自分は選ばれないのかもしれません。
できる限りの努力で良いのです。 落ち着いて、ありのままを見ていただきましょう。

自分の子どもが同じ立場ならアドバイスするであろう内容を書いてみます。

>どのような服装で行けばいいか
高校の制服に準じる服装です。 
女性なら「なんちゃって制服」。ブラウスは白。
男性なら、黒・紺・グレーなどのスラックス+ジャケット。ワイシャツは白で、ノーネクタイならボタンダウンを選ぶと良いでしょう。 
ユニクロなどの量販店なら全部で1万円ぐらいでそろえられると思いますが、お知り合いに借りることができればジャケットは借りても良いと思います。

>集団面接において、どのようなところを...続きを読む

Q大原法律専門学校

高校卒業後に大原法律専門学校に進学するつもりなのですが、
入学試験の時期が学校のホームページに記載されていなくて困っております。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
それと、大原以外に東海地方で有名な専門学校(公務員)はありますか?

是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

去年(昨年度)大原の説明会に行きました。

「入学試験」なるモノは無いハズです。
願書や調査書の送付が入試代わりになるそうです。

説明会は行きましたか?進学予定なら行った方が良いでしょう。
月1回くらいのペースでやってます。
2回以上説明会に行くと受験料無料になるそうです。

今年度は変わっているかもしれませんが…
問い合わせれば、対応してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報