プロが教えるわが家の防犯対策術!

約100名の顧客がいて各人がある曜日(月~土)に来るとします。中には週に1回しか来ない人もいれば、毎日来る人もいます。顧客リストテーブルに月~土のフィールドを作り、それを元に月曜日来客リスト、火曜日来客リスト・・・というクエリーを作成したのですが、これを月~土曜日の一覧リストとして表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
A:月、水、木、土
B:月、火、木
C:水のみ
D:月、木
E:月、水
F:金のみ
G:火、土 の場合

月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日  土曜日
 A     B     A     A     F     A
 B     G     C     B           G
 D           E     D
 E 

という表を完成させていのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

掲題を参考に...

月曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 A
 B
 D
 E
'-----

火曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 B
 G
'-----

土曜日のレポート表示イメージ
'-----
土曜日
 A
 G
'-----

って、ここまでは大丈夫ですね(^-^ )
さて、次はサブレポートですが、とりわけ難しく考えることはないです
レポートの中にレポートを貼り付けるというイメージです

で、先程作成した6個のレポートをkenchan2001さんがイメージしたとおりに新規レポートに配置していきます
(ウィザードはありません、自力で頑張りましょう)
レポートのデザインビュー時にツールボックスの「サブフォーム/サブレポート」ボタンを使用して配置して下さい
(ウィザード等、便利な機能もついています)
あとは、手直しすれば完成します

このレポートの難点は、ある曜日に顧客がかたまりすぎたら、レポートをはみ出してしまうことですね
なんとか、デザイン設計の方で回避できますが...
頑張って下さい(^-^ )
    • 0
この回答へのお礼

6つのレポートを作ってそれぞれを1つのレポートに貼り付けたときに罫線が微妙に狂ってギザギザになってしまうのに苦労しましたが、なんとか完成しました。ありがとうございました。 後からフィールドを1つ追加しようと思っても6つのサブレポートすべてを直さなくてはならないのでもうこれは触れません。

現在の状態で、クエリーは月~土曜日の6個あるんですね

まず、各クエリーのレポートを作成します。
(作成したら、各クエリーに対応したレポートが6個できますね)

次にレポートを新規作成にて、レコードソースが何も無い状態で作成します。
先程、作成した6個のレポートをサブレポートとして、配置していきます。
あとはデザイン等を少々手直しして、御希望のもが出来上がると思います。

他の手法としては、「来客」テーブルを作成します。
(フィールドは、「ID」「顧客ID」「日付」あたりが必要です)
で、蓄積されたデータを日付で抜き出し、クロス集計クエリーを作成します。
このクロス集計クエリーを元に、レポートを作成します。
こちらの手順の方が、後々役に立つと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

teppyさん、ありがとうございます。 やはり普通のやり方では無理だったのですね。早速teppyさんの方法で作成したいと思いますが、このサブレポートってなんでしょうか?時間があればアドバイス下さい。
他の手法として紹介してくださった方法は、ある日の集計を行う場合には有効でしょうが、今回の目的は常に最新の1週間の曜日別顧客リストを作りたいので前者で実施したいと思います。