こんにちは。最近300系のパンタグラフも700系と同様のかたちをしたWPS205形(あってるかな?)になってきているのですが、もともと300系に装備されていたパンタグラフの時の編成表が知りたいのですが、どなたか知りませんか?
あと、300系の2号車と15号車の先頭車に近いほうには、特高圧ケーブルはないですよね?(TOMIXの模型の屋根にあったもので・・・。)こちらのほうは、ちょっと気になっただけなのですが、教えていただかれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

300系新幹線は1号車(博多方)から順に323,325,329,326,325-500,328,326-400,315,319,316,325-700,328,326-500,325,329-500,322と連結されており、JR西日本が所有する編成はそれぞれの番号に3000がプラスされます。


製造時は6,9,12号車にパンタグラフがついていました(集電能力の確保がねらい。実際は9号車とどちらかの1台を使用)。現在は6,12号車の2台だけで、ご指摘の通り載せ替えが進んでいるようですね。特高圧ケーブルはご指摘の通り、先頭車側にはありません。ただ、300系は他の新幹線と設計がかなり異なり、3両ユニット(M-T-M)を5組とTc(323)を組み合わせた特殊な組み合わせになっています。
というわけで、16号車の322はM車ではあるものの、見た目にはケーブルがつながっていないため、なかなかわかりにくいようですね。それから2号車(325)と3号車(329)の間もケーブルがないようです。写真で見るとそうなってました。
これでいかがでしょう…もし何か間違いがあればご指摘下さい。

追記:新幹線の形式は次のように見分けられます。
百位…形式
十位…1:グリーン車、2:普通車、3:ビュフェor食堂車、4:2階建てグリーン車、5:2階建て普通車、6:2階建て食堂車、7、2階建て合造車
一位…1,2:制御電動車(Mc)、3,4:制御車(Tc)、5,6:電動車(M)、7:身体障害者対応施設付き電動車、8,9:付随車(T)
これをもとに他の形式を眺めてみると新たな発見があるかもしれませんよ!
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この回答へのお礼

300系新幹線は、3両1ユニットなのですね!知らなかった。僕は2両1ユニットだと思っていました。あと、16号車がM車なことも。   何で他の新幹線と違う組み方なのでしょう?まっ、いっか!!

特高圧ケーブル、2号車と3号車の間にもないんですか。知りませんでした。

追記をもとに新幹線を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:15

特高ケーブルですが、300系先頭車はM車じゃないので1-2号車間と15-16号車間には特高ケーブルは無かったと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。
用があって駅にいったついでに見てみたら、やっぱりなかったです。

お礼日時:2001/12/12 13:17

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Aベストアンサー

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こんにちは。
以前からどうしても気になることがあります。
自分はよく某店のレンタルレイアウトでNゲージを走らせています。そこではTOMIX製の373系を増結+基本+増結の形でムーンライトながらとして楽しんでいます。

ある日問題が発生しました。そのレイアウトの坂の部分だけ、どうしても速度が落ちてしまい、ひどい時は止まってしまいます。(逆周りにすると別の坂で同じことが起きる)最初は接触の問題かと思ったのですが、ちゃんと車輪は回っているし、パワーパックのつまみを最大にするとゆっくりと前に進んでいるのです。いわゆる空転?でしょうか。

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こんにちは。
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自分はよく某店のレンタルレイアウトでNゲージを走らせています。そこではTOMIX製の373系を増結+基本+増結の形でムーンライトながらとして楽しんでいます。

ある日問題が発生しました。そのレイアウトの坂の部分だけ、どうしても速度が落ちてしまい、ひどい時は止まってしまいます。(逆周りにすると別の坂で同じことが起きる)最初は接触の問題かと思ったのですが、ちゃんと車輪は回っているし、パワーパックのつまみを最大にするとゆっくりと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。参考程度でお聞きください。

パワーパックの出力が500mAと1000mAとでは登坂力もかなり変化が起きるのは事実です。
勾配がきつい場合、動力車を増やす方法もあります。
増やす前にお持ちの動力車の点検をしてみてください。
(点検には分解が必要です)
・電気が流れる部分(車輪・集電板・スプリングなど)の汚れの有無
・車輪のゴムの老化
・モーター・スプリング・ギヤの接触具合
・動力車輪のゆるみ具合

最後の動力車輪のゆるみ具合ですが、車輪部分とギヤ部分(車輪に付いているギヤ)がゆるむと金属部分のみ手で動く(回転させる事)ができます。

パワーパックの出力を上げてもトレーラー車両が多いだけトルクが
必要になり空転しやすくなります。
1~3両の場合、トルクがあまり必要でないため勾配も問題なく走行します。

パワーパックの出力を上げるとモーターは回転し始めます。
モーター→スプリング(または細い棒)→動力ギヤ→動力台車のギヤ→
動力車輪 のように動力が伝わります。
動力台車のギヤの車輪がゆるむと出力を上げても車輪に付いているギヤの部分で空転が起きます。

TOMIXの場合、この車輪に付いているギヤのゆるみが起きやすいです。走行時間や牽引車両数が多いほどよく現れます。

対処方法としては車輪のみ新品に交換(トミーテックで購入可能)する。または動力台車を分解して車輪とギヤを瞬間接着剤などで固定するなど色々あります。

373系の動力車輪ではありませんが、車輪のギヤのゆるみ、走行不可能になった車輪の写真を添付します。

はじめまして。参考程度でお聞きください。

パワーパックの出力が500mAと1000mAとでは登坂力もかなり変化が起きるのは事実です。
勾配がきつい場合、動力車を増やす方法もあります。
増やす前にお持ちの動力車の点検をしてみてください。
(点検には分解が必要です)
・電気が流れる部分(車輪・集電板・スプリングなど)の汚れの有無
・車輪のゴムの老化
・モーター・スプリング・ギヤの接触具合
・動力車輪のゆるみ具合

最後の動力車輪のゆるみ具合ですが、車輪部分とギヤ部分(車輪に付いてい...続きを読む

QTOMIXのN700系で2台のM車に差が出る

TOMIXのN700系の基本セット、Bセット、Cセットを所有しているのですが、
最近Cセットを購入し、11両編成で走らせてみました。
すると、1号車を先頭に走らせた場合は大丈夫なのですが、
16号車を先頭に走らせた場合、時々編成の真ん中辺りが脱線してしまうことがあり、
いろいろと調べてみた結果、2台のM車に性能の差があることが分かりました。
5号車は早く、12号車は遅いです。
試しに、直線レールをいくつかつないで280mmのレール10本相当の長さにし、
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TOMIXのN700系の基本セット、Bセット、Cセットを所有しているのですが、
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Aベストアンサー

>2台のM車に性能の差があることが分かりました
普通でしょうね。長いのはM車が2両必要な場合も。気をつけろ、というような記事は読んだ記憶があります。しかし、どのように気をつけるのか、については記載されていた記憶がありません。まあ「気をつけて」という言葉は便利ですが、よく考えると、何の役にもたたず、気休め程度の場合がほとんどですが。

 No1の方のように、購入されたお店で相談されるのが一番です。相談に乗ってくれないのなら、そんな店には二度と行きませんが。私の最近の相談先は、鉄道カフェで、神戸の新開地の店では、走行不良の車両を修理してくれました。タダで。
 というのも、新車だと、速度は調整している気もするのです(そうでないと、脱線・クレーム続出かと)。16両で正常に動いているのを鉄道カフェや模型ショウデ見て、羨ましくなっています。もっとも、M車が2つある場合は、速いほうを先にしているのかもしれません。
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 せっかくの1両を外したくないのなら、速いほうを前方にもって行くしかないと想います(逆方向の走行は無理)。
 3月にご購入ということなので、何度か走らせているうちに、車輪にスパークが蓄積して、黒ずんでくると、電気が通りにくくなります。クリーナを使って掃除してください。昨日も、麺棒の先にクリーナをつけて車輪から黒いものを擦り取ると、走りが良くなりましたので(ゴム付きの車輪はしないで下さい)。車輪がきれいになると解決できるかも。
 それでも、完全に同じにはならないので速い車輌を前方へ。

 

>2台のM車に性能の差があることが分かりました
普通でしょうね。長いのはM車が2両必要な場合も。気をつけろ、というような記事は読んだ記憶があります。しかし、どのように気をつけるのか、については記載されていた記憶がありません。まあ「気をつけて」という言葉は便利ですが、よく考えると、何の役にもたたず、気休め程度の場合がほとんどですが。

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株式会社トミーテック お客様相談室
〒124-8511 東京都葛飾区立石7-9-10 
電話 03-3695-3161
電話受付時間 月~金曜日(祝・祭・休日除く) 
10:00 ~ 12:00,  13:00 ~ 17:00

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参考URL:http://www.jreast.co.jp/


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