プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを増設しようと思うのですが、「バッファロー」など、有名メーカーのものではなく、「パソコン工房」など安いものの購入を検討しています。以前、サーバー会社の人と話をする機会があったのですが、
(1)有名メーカーのものはそれなりの安定性がある
(2)無メーカーのものでも安定性のあるものもある
ということを聞きました。
価格を見ても3倍くらいの開きがあるので、なるべく安くて安定性の高いものを購入したいと思っています。副業として動画編集の仕事を自宅でしているもので、特にメモリの安定性は必須条件です。

以上、お読みになって、専門知識のある方の回答をよろしくお願いいたします。ちなみに現在使っているPCは最近購入したのですが、無メーカー(Pen4、3Gh)で、メモリは512Mb、240pin、PC-4200になります。一気に2Gbまでの増設を考えています。

A 回答 (5件)

無包装のメモリモジュールには、厳密に云うとバルクとノーブランドとがあるのですが、おそらく質問者さんが云われているのは後者でしょう。

メモリモジュールに搭載されるメモリチップは、チップメーカーが製造します。そのチップメーカーが厳密な検査をしたものを搭載しているのがメジャーメモリーです。
 チップメーカーの検査を受けず、モジュールメーカーが自社の規準で検査して市場に流しているのがノーブランド品です。
 つまり、メジャーかノーブランドかの違いは、メモリチップの検査をどこが行っているかということです。当然、チップメーカー自体が検査したものの方が、品質保証が高いことになります。
 もちろん、同じチップメーカーが製造したものですから、ノーブランドでもきちんと動くものはありますが、すべてがそうだとはいえない、ということになります。
 又、チップを搭載するモジュールそのものはモジュールメーカーのものですから、チップが大丈夫でもモジュールの方が粗悪品という可能性もあります。

代表的なチップメーカーとメジャーメモリメーカーを紹介しているサイトを挙げておきます。ここに挙がっていないメーカーは、ノーブランドと思って良いでしょう。

http://www.osusumepc.com/pc_components/memory/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
価格.comで紹介されている商品はご指摘いただいた
サイトの「社製(という表現を使っているところが多かったですが」、安いところはやはりノーブランドのものが多かったです。参考になりました。

用語について整理します。

無メーカー これは、ノーブランドの間違いだと思いますが、メーカー自体は無名ではないのですがブランドとしては2番手以降のもので品質チェックなどが一部省かれていたり部品を一部削って経費を削減していることもあり品質は当たりはずれがあります。

リテール 箱に入っており市場にでるまでに『販売』メーカーを経由しており『販売』メーカーの保証が付いてくるものを指します。

バルク 箱に入っておらす、メーカー保証も付いていないものを指します。
パソコンメーカーに供給されているものはすべてバルクで、これが需要と供給との関係などの理由により市場に流失したもの等です。

リテールとバルクは販売形態が違うことを表している言葉で、メーカーがどうとかブランとの有名・無名や品質の良し悪しは関係がありません。

BUFFALOやI・O DATAは『他社』のメモリを箱に詰め保証をつけて売っている『販売』メーカーです。
自社でチェックも行っているので経費かかさみ、利益も得なくてはならないため非常に割高な価格設定になっております。

買うなら、メジャーブランドのチップと純正基盤を使ったバルクのメモリを相性保証がつけられる店で買うのが一番賢い買い方だと思います。
    • 0

PCパーツを販売しているショップによっては

「相性保障」と言うものを実施しているところも多いです
適正な組み合わせで不具合が出るようなら、差額を払えば、別のメーカー等の商品に交換してくれると言うものです
そういうお店で相談、購入と言うのも、あまり詳しくない方が失敗しない一つの手だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。実は私、沖縄なもので・・・。通販しか流通経路がないのです。

無メーカーではなく、無名メーカーですよ。

メーカーなしではメモリを製造できません。

有名メーカーは、サムスンなどのメモリに保証を付けていっているだけです。ときとして動作を確認してから販売していますが。
ですので、たまにはずれが混じっていても、保証ですぐに交換してくれるという点から、値段が3倍になっているのです。

それに対し、無名メーカ、というよりバッファロやアイオーではないところが販売しているものは、サムスンから直で販売していて、中抜きのお金がかからないので、安いのです。そのかわり、たまに混じっているはずれがあると、保証はなく買い直しになるというリスクがあります。買い直しになるとトントンって感じになります。

ですので、見るべきところはバッファローというメーカーではなく、サムスンなどと行った製造メーカです。
その製造メーカの信頼性はURLで見てください。はずれのリスクと値段の両方をかんがみて製造メーカを選んでみてください。

だいたい平気ですが、もし不安なら秋葉原の店舗などで、サムスン純正に相性保証なども可能です。

ちなみにVdataはかなりはずれらしいので買わない方がよいかも。

参考URL:http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/

この回答への補足

価格.comから各売り場に行ってみると、製造元が表示されているものと、「公表しません」みたいなものもありますね。これは良い判断材料になります。

• 0
この回答へのお礼

私の勘違いしていた部分を鋭くついていただきありがとうございます。やはりここで質問して正解でした。ぜひメモリ購入の参考にさせていただきます。

有名メーカーとバルグのノーブランド(igaguri738さんが言う「パソコン工房」など安いもの」はたぶんこれですね・・・)の中間を購入してみるというのはいかがですか?簡単に言うとショップブランドというやつです。

有名メーカーのものより安くバルグのノーブランドにはない保証があるものです。
安定性もそこそこあります。
因みにSofmapなどで購入できます。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう無難なチョイスも選択肢の一つですね。御回答ありがとうございました。