先日K2のfujative(フジャティブ)とビンディングを購入しました。159cmの板なのですが、よく見てみると、ビンディングの位置がやけに後ろ寄りに見えます。板の中心辺りの側面にcore centerというところからmio soleというところまで約7センチメモリが付いており、私のブーツの中心線が丁度mio sole(メモリのテール側の端)の位置と一致しているような状態です。普通ビンディングは多少後ろ寄りだと思うのですが、かなり後ろ寄りに見え、先端が長いので上手く滑れるか心配です。このビンディングの位置は、基準の位置に取り付けられているのでしょうか。また、こちらはフリーライド用の板ですが、普通の斜面やコブを主に滑るつもりで購入しました。滑る上で不便なことになるでしょうか。スキー道具の知識がないもので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

え~と、昔のテクニカルマニュアルを掘り起こしてみたんですが、+1、+2…と書かれているタイプのスキーの取り付けは書いてありませんでした。

 やはり私がスキー屋でサービスの仕事をしていた時代とは変わってしまったみたいです。 すみません。

とりあえず、fujativeはツインチップのスキーなので、ビンディングはほぼスキーセンター付近に取り付けられるようになります。
また、どんなビンディングを取り付けられたのかわかりませんが、ずれたセンター位置を合わせる為にはもう一度穴を開け直す必要があります。 アトミックのビンディングやESS-BARのビンディングでしたら多少前後させることができますが、基本的にトゥピースの取り付け位置でセンター位置が決まりますのでずれている場合は穴を開け直してのビンディング付け直しになります。
というよりは、本当に間違っているのであれば販売店でクレーム交換にならないとおかしいです。

一番はっきりとした情報はK2ジャパンのサービスセンターが教えてくれます。 こちらがその代表番号ですので、03-3882-4142へ電話をして確認してみるのが疑問を解決する近道です。 平日の日中しか電話が通じませんので明日にでもかけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。サービスセンターへ電話してみました。私のは、基準の位置に合わせてあるようです。メモリは、好みによってビンディングの位置を前にずらす時用の目安のメモリでした。普通の滑走には問題がないようなので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 13:25

一般的なビンディングの取り付け位置



テレマークスキー:スキーコードセンターにスリーピン(バインディング)のセンターのピンの位置を合わせる。

アルペンスキー:Mid Soleマークにブーツセンターマークを合わせる。

普通の斜面で滑るのであれば標準的な取り付けなので問題ありません、一般的にアルペンスキーのビンディング位置は前から55~60%程度ですので結構後に感じます。

ちなみに私のスキー(160cm)は92cm:68cmの位置がブーツセンターです。

参考URL:http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 13:18

滑走時に踵が固定されるアルペンスキーの滑走用のセンター(ブーツセンターの来るべき位置)は通常であればスキートップから約55%の位置になります。


当然そのスキーのディメンジョンや使用目的により多少異なります(例えばROSSIGNOLのSCRATHシリーズはフリースタイル用(飛び)とフリーライド用の2つのセンターがある)。
使用者の好みによってセンター位置と微妙に(あるいは大幅に)異なる位置にビンディングを取り付けることも多いです。

ツインチップでは無い基礎板など、かなり後ろよりにビンディングが取り付けられていたりするモノは、エッジの最大雪接長の55%をメーカー側でセンターに指定している可能性がありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。fujativeはツインチップです。もし滑りづらかった場合、板に穴を開け直さずにビンディングを移動させるのは無理ですよね・・?

補足日時:2005/12/11 01:47
    • good
    • 2

ビンディングのメーカーで取付基準が有るようです。



スキーはセンターに乗るのが基本。
スキー板には、必ず中心となる点が印されているはずです。
私は現在、自宅で三本のスキーを保管しています。
そのすべてに矢印や線が引かれてcenterの表示があります。
実は、ブーツにもcenterの印があるんですね。
スキーの中心点とブーツの中心点を合わせて、その位置を基準にビンディングを取り付けます。

ビンディングにブーツを固定させて、その中心点を確認してみて下さい。
ずれているのならば取付け間違いです。
若干のズレなら、ヒール&トゥーピースを前後に調整する事で、この問題は解消可能です。

調整しきれない場合は、一度外して再取付けになります。
固定していた最初の穴から新たに穴を開ける位置までの
間隔にも基準があり、板の強度不足が予想される場合は
最取付けを拒否される場合もあります。

1センチ以上ずれていれば滑りに影響が出るかもしれませんが、数ミリの場合は大して気にならないと思います。

私が今履いているスキーは、ブーツを買い換えた際に
ビンディングの再取付けをしました。
中心から5ミリずれてしまいましたが、特に問題はありません。
問題にするのは競技に出場する選手レベルだとか。


大丈夫ですか?の問いに対して、再取付けの時に言われたこと。
ソールサイズで取付けた場合やブーツの買い替えの際に、こういった問題が発生します。
取付けにはブーツも一緒に持って来てもらいたいのですが、決して軽いものではないですから持って来いとは言えないんです。
ソールサイズでの取り付けを申し出られたら、それで取付けてしまうのが現状ですと・・・

ブーツ持込で取付けたのならば、間違いは無いと考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ブーツも同時に購入しました。質問に書いた「mio sole」は、「mid sole」の見間違いでした。スミマセン。ということは、mid soleにブーツのセンター印が一致すれば、正しいということでしょうか。mid soleからcore centerまでのメモリは何なのでしょうか。ちなみにソールサイズは277で、板の先端からビンディングまでの長さは、上側が約68cmで下側が44cmです。質問連発ですみません。

補足日時:2005/12/10 21:09
    • good
    • 0

しばらくK2のスキーを扱っていないので自信はないのですが、以前と取り付けの方法が変わっていなければ質問者の方のスキーは取り付け位置が間違っている可能性があります。



K2のスキーはブーツのソールサイズによってスキーセンターの位置が変わる物もあるんですね。 ブーツのソールサイズが280mmの物だとこの位置だけど、300mmだったらこの位置みたいな感じで。
もし、メモリの所に280とか300とか数字が一緒に印刷か刻印されていれば、そういうタイプの取り付けをするスキーである可能性もあります。

実際に質問者の方のスキーを見てるわけではないのではっきりとはわかりませんが、不安であれば購入したお店以外のスポーツショップ等にスキーを持ち込んで確認してもらったら良いのではないでしょうか? そこで間違っているとなったら、スキー板は購入したお店で交換してもらってください。

もしも、基準の位置より後にビンディンが取り付けられていたとしたら、曲りづらくてコブの中では扱いづらいスキーになっているはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。板を確かめてみましたら、280とか300という数字は刻印されてませんでした。それと、お恥ずかしいのですが質問欄に書いた「mio sole」、よく見てみると「mid sole」でした。mid soleからcore centerまで5ミリ単位でメモリが付いておりそこに「+1、+2・・」と書かれています。mid soleとブーツのセンターが合うということは、間違いはないと考えていいのでしょうか。それにしても随分後ろについてます。

補足日時:2005/12/10 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンディング位置の変更

スキーブーツだけを買い替えたため、ビンディング位置をずらすことになりました。
外寸が16ミリも大きくなってしまったのですが、後ろ側をずらすだけで大丈夫なのでしょうか?
プレートはついていません。

Aベストアンサー

基本的にスキーブーツはブーツセンター(ブーツの前と後ろの中間部分)があります。
ビンディングはブーツセンターに合わせてセットします。
つまり、外寸16ミリであれば前8ミリ後ろ8ミリ出す形が基本です。
最近だとS社のパイロットシステムのように後ろだけでなく前もセットできるものもありますが、後ろだけ調整するタイプのものはご注意くださいね。

Qボード(板)とビンディングの相性

現在、SIMSのボードとビンディングを使用していて、
ビンディングはそのまま使って、板のみを買い換えようと考えてます。

もちろん、同じメーカーのを買えば、相性はいいと思いますが、
ビンディングと違うメーカーを買う場合、相性のいい板、
もしくは逆に、相性の悪い板をご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど無いですけど一部あります。
【1】ビンディングのビスと板のインサートホールの長さの不一致。
ビスが長すぎて板のソールまでが盛り上がったなんてこともあるそうです。最近ではあまり聞きませんけど一応注意してみてはいかがでしょうか?
スペーサーを入れるなりビスの長さを変えれば簡単に対応できるので大丈夫かと。対応していても板を変える時にビスも変えたほうがいいですね。
結局は信頼できる店員に聞いてみてはいかがでしょうかね。

【2】ディスクが3Dか4×4か。これもディスクを買い換えれば対応できるのでBURTONを選択肢に入れているのであればディスクがあるか確認してみてはいかがでしょうか?

【3】フレックスの相性。板、ビン、ブーツの全部を通じてですけどこれは自分の好き嫌いや体重、体力、スタイル等も関わるので相性では無いかも。
一応ビンディングにも柔・硬はあるので。

参考までに【1】の部分の、あるメーカーの注意事項を載せますね。

参考URL:http://www.pioneermoss.com/mosssnowboards/products/pr050.html

ほとんど無いですけど一部あります。
【1】ビンディングのビスと板のインサートホールの長さの不一致。
ビスが長すぎて板のソールまでが盛り上がったなんてこともあるそうです。最近ではあまり聞きませんけど一応注意してみてはいかがでしょうか?
スペーサーを入れるなりビスの長さを変えれば簡単に対応できるので大丈夫かと。対応していても板を変える時にビスも変えたほうがいいですね。
結局は信頼できる店員に聞いてみてはいかがでしょうかね。

【2】ディスクが3Dか4×4か。これもディスクを買い換え...続きを読む

Q板とビンディングの選び方。

こんにちは。
スノーボード初めて今年で5年目に入りました。
始めたときに板を購入しずーっと使っています。
しかし手入れ方法を知らないという事もあり、
ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。
もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。
今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。
そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが…
新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して
大事に使いたいと思ってます。
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ainamomiさんの回答が難しいということなので噛み砕いて説明しますね
先ず、板の種類としては滑走専門のアルペン、ジャンプやトリック主体のフリースタイル、そして2つの中間のフリーライディング、の3つに分けられます。umi68さんがどういう滑りをしたいのかによって選ぶ板の種類は変わってきますよね。
板の種類が決まったら後は板の性能。初心者であればあまり凝る必要は無いと思いますが、ある程度滑りに自信がでてきていればそういう部分にもこだわっていった方がいいんじゃないでしょうか。板の硬さとかね。もっと細かくみれば板の芯材やら構造やら…。ただそれは自分のレベルに合った性能の板を選ばないといけません。ビンディングは普通のストラップビンディングかステップインどちらが欲しいのかにもよりますね。リフトを降りたらさっさと滑りたいっていうならステップインが断然いいですね。
umi68さんがどういう滑りをしたいのかとかが分かればもう少し説明できるのですが何分ボード暦5年というだけでは判断しようがないのでこのぐらいでご勘弁を!

参考URL:http://www4.plala.or.jp/outboarder/text1.htm

ainamomiさんの回答が難しいということなので噛み砕いて説明しますね
先ず、板の種類としては滑走専門のアルペン、ジャンプやトリック主体のフリースタイル、そして2つの中間のフリーライディング、の3つに分けられます。umi68さんがどういう滑りをしたいのかによって選ぶ板の種類は変わってきますよね。
板の種類が決まったら後は板の性能。初心者であればあまり凝る必要は無いと思いますが、ある程度滑りに自信がでてきていればそういう部分にもこだわっていった方がいいんじゃないでしょうか。板の硬さとか...続きを読む

Qビンディングの位置って??

 スノボ初心者なのですが、中古でボードを買いました。
ビンディングの位置が離れすぎているような気がして・・・
だいたいビンディングの位置はどの位の幅なのでしょうか?

 ちなみに私が買ったものは、肩幅より広い位置につけてあります。
もし合ってなかった場合、自分でつけなおしても良いものですか?
(もともとボードに何個か穴が開いてありました)
それとも専門店でつけなおした方がいいのでしょうか?

 質問だらけで申し訳ないですが、答えて頂けたらうれしいです!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本は肩幅で問題ないです。
アドバイスとして、膝を軽く曲げて、その膝を内側に
寄せた時、右足と左足の膝がくっつく位置がいいと思います。
この時、無理にくっつけようとせず、あくまでリラックスした状態でです。
まず、肩幅にセットして膝を曲げて両膝がくっつくか試してみてください。
くっつかないようならもうちょっと狭くする。
もし、それでスタンスが狭いと感じたらちょっと広くする。
という風に。
ただし、ビンディングの位置を変えるときは片方だけずらさないように注意してください。
片方だけずらすと重心がずれるので。重心は常にボードの中央です。

ビンディングはプラスドライバー1本で簡単に取り外しができるの
自分で変えても問題ないです。
というか、いずれ角度の調整も必要になってくるので自分でビンディングの
取り外しができないと不便です。

がんばってください。

Qトラブルメーカのビンディング取付け位置

今期、ディナスターのトラブルメーカを購入しようと考えています。
ビンディング取付け位置にセンターとスタンダードとあるようですが、どちらが良いか迷ってます。
去年あたりから、キッカーやレールに挑戦するようになり、今年は板を新調子し、上達するぞぉ!!というところなんですが、
回しやすさからすると断然センター?
でも、自分としてはコブも滑りたい。
センター位置でもコブに支障はないものなんでしょうか?

センターとスタンダードの違いをフィーリングでも構いません。
ちょっとしたことでもご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

トラブルは手持ちがないですが、ツインチップのフリーライドスキーの場合滑走重視の取付位置(TMの場合はスタンダード)にビン付けてもコブだとテールが邪魔に感じるかも知れません。

K2のセスにMID位置(滑走重視の取付位置)でビン付けてましたがテールが引っかかる感じがありました、4cmセットバックさせたらコブはかなり楽になりました。
反面、整地でかなりトップエッジが逃げるのでミドルターンがやりにくくなりましたね(189cmの板なのでショートターンは元からどうにもならないです)、高速ロングターンは良い意味でルーズになったので特に問題は無いです。

160cmならセンターにビン付けてもコブでテールが引っかかる程の長さはないと思いますが、逆にトップが短くて刺さるかも・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報