よくボーっとしてしまい、人の話を理解したり、すばやく判断することが出来ません。
しかも、どんどんひどくなる気がして‥‥。
友人に「サプリメントの組み合わせで、頭がボーっとする症状が出るらしい」と聞きましたが、具体的にどの組み合わせでそうなるのかわかりません。
今飲んでいるのは、ビタミンC、ベータカロチン、E、鉄分、カルシウム、コラーゲン、ザクロの錠剤です。どれも規定量か、それ以下の数を摂取しています。
また、私は鼻炎まではいきませんが鼻がつまりやすく、花粉症でもあります。慣れてしまったので、特に息苦しさは感じませんが、時々鼻の奥が狭くなっている感じはします。
あと、コンタクトもしています。
鼻呼吸がうまくいかない人や視力の悪い人はボーっとしやすいとも聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

鼻がつまっていると頭の芯がぼーっとして集中力がなくなるのは


誰にでも起こることだと思います。
鼻炎も近視も「プチ病」だから、当然じゃないですか?

サプリメントの組み合わせの知識は残念ながらありませんが、
あなたの場合、いろいろと摂り過ぎ(頼りすぎ)ているような印象があります。
本来は「ふだんの食事で不足しがちな栄養素」を補うためにあるものですから、
そんなにたくさんの種類を日常的に飲むということは、そもそもの食事の
バランスが悪いままということですよね。

健康チェックは病院に行くのが一番早いと思いますが・・・
「バーチャルドクター」はご存知ですか?

参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

こんにちは。
私は今14歳です。
錠剤が飲めなくて困ってます(>_<)
風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと
ほとんど錠剤です。
なので、錠剤をの飲めるように
なりたいのですが、飲めません‼
水などで流そうとすると
錠剤が残って水などだけが
流れてきます(笑)

誰かいい方法知りませんか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

14歳との事で
のみ慣れていないのが理由と思い、自分なりの方法を説明します

(1) 錠剤を口含む(慣れないうちは1粒づつがいいかも)
(2) 水を1少量含む(1口で飲み込める程度)
(3) 少し上を向き、錠剤を喉の奥のほうへ沈める(錠剤は水より重いので奥に入っていきます)
(4) 舌の奥の方を下げて(広げて)、錠剤をさらに奥へ進める
  (「お」と声を出す時の口の動きで、喉の奥が開くと思います)
(5) のどちんこの辺りに錠剤が触った時に飲み込む(錠剤を意識せず、水が奥まで入ったと思ったら呑みこんでいいです)


口の中に錠剤が残るのは(4)の部分を行なわず、
錠剤がまだ舌の上に残っている時に飲み込もうとするため、舌で固定されて奥に入っていかないのではないかと思います

お試しください。

Q12歳です。団子鼻です 鼻を外人見たいに高く細くしたいです 鼻の中

12歳です。団子鼻です 鼻を外人見たいに高く細くしたいです 鼻の中に棒で皮膚を支えてみたんですけど、鼻が上がっちゃいました。豚見たいに。否定しないでください。外人の鼻見たいにするマッサージをおしてください。高い細い鼻を見ると興奮しうらやましいです。棒の事や輪ゴムを使った方法でもイイです。道具はダメです。洗濯ばさみ以外。お願いします

Aベストアンサー

何もされなくて今のままでいいです☆

Q錠剤を飲むコツを教えて下さい。

僕は新・高校生になるのに、未だに錠剤が飲めません。
水と一緒に飲もうとするのですが、なかなか水と一緒に錠剤が流れていかなかったり、恐怖心で勇気が出なかったりして、噛んでしまいます。
直径5mmほど?の小さな錠剤は飲み込めるのですが、ちょっと大きめの錠剤は飲めません。
何かアドバイスを。
(ちなみに、ちょっと大きな錠剤というのは細長いカプセルのような巨大なものではなく、小学生にも処方される円形のものです)

Aベストアンサー

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値するならそれも一手。
胃が荒れるとか過敏な人胃弱な人はセルベックスみたいな胃粘膜形成促進剤とか同時に使うこともありますが,経験上,炭水化物で緩和されますね。恐怖心は誰しもありますが,慣れているだけで,かみ砕いても構いませんので「飲んでも平気」という経験を積むことです。水で飲むのはみな苦手なはずですが,意識していないだけ。極端に言えば溶かして飲んでも構わない。処方薬にしろ市販薬にしろ薬剤師さんに相談すると確実ですね。薬剤師さんは処方薬の病気に適正な薬かを判断したり,飲み合わせを注意したり,服用の仕方も教えるのが仕事。

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値する...続きを読む

Q私は鼻がぺちゃんこでいわゆるだんご鼻という感じです。 13歳にもなってくると鼻の高さに気になりはじ

私は鼻がぺちゃんこでいわゆるだんご鼻という感じです。

13歳にもなってくると鼻の高さに気になりはじめます。

どーすれば高く、女優さんみたいに筋ができるよーになりますかね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

鼻って整形以外に方法あるんですか?

Q錠剤の瓶の中のポリのクッション錠剤の瓶の中のポリのクッションは錠剤が輸

錠剤の瓶の中のポリのクッション錠剤の瓶の中のポリのクッションは錠剤が輸送中にお互いがぶつかって破損しない為と
理解してますが、そうでしょうか?
それならば、何故その量にあった瓶を製造しないで
クッションが結構大きく、錠剤が瓶の上部分まで入ってないのもあるのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

錠剤に合わせて瓶を作る事など大変です。
瓶は規格物で大量生産品です。
コスト。販売予定価格に見合う錠数を入れて後はスポンジで押さえですね。

Q鼻息が苦しいです。鼻の奥に詰まってる感じがします。鼻かんでもでてきません 普段あまり鼻かまないので、

鼻息が苦しいです。鼻の奥に詰まってる感じがします。鼻かんでもでてきません
普段あまり鼻かまないので、何かの病気でしょうか? 鼻づまりの解消法あれば教えてください!

Aベストアンサー

軽い鼻炎かもしれません

花粉やハウスダスト等のアレルギー系であれば、鼻うがいをすると軽減することもあります。特に鼻が詰まってなくてもすっきりするので、私は定期的にしています

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQ4XO8

Q胃腸薬って顆粒と錠剤どっちがいい?

胃腸薬って同じメーカの同じ製品でも、顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?
やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?

顆粒剤は錠剤より作るのに手間がかかるし、包装形態も一回服用分づつ分包にしなければならないのでその分コストがかかる→価格が高くなります。

>やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
1回服用量毎の効果は同じです(生物学的同等性試験という試験で確認されています)。錠剤と顆粒と複数の製剤がある理由は、消費者の好み(錠剤好き?細粒好き?)に合わせるためと、高齢者など錠剤を飲み込むのが大変な患者さんを考慮した結果です。

>第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

メーカーさんの値付け方法の詳細についてはよく分かりませんが、包装材料って結構高いのかもしれませんね(アルミ箔等を使いますから)。でも実態としては上記の説明通りです。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?

顆粒剤は錠剤より作るのに手間がかかるし、包装形態も一回服用分づつ分包にしなければならないのでその分コストがかかる→価格が高くなります。

>やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
1回服用量毎の効果は同じです(生物学的同等性試験という試験で確認されています)。錠剤と顆粒と複数の製剤がある理由は、消費者の好み(錠...続きを読む

Q鼻うがいをするとかえってつまった感じになります

鼻うがいがいいと聞いて3日前に始めた初心者です。
口から出すことはできず、鼻から吸って鼻から出しています。
それでも、結構な鼻水がダラーンと出て(汚い表現ですみません)、意味があるとは思うのですが、入れた水が全て出きらず、鼻の奥に残っていて、それが鼻づまりになっているように感じます。
鼻をかむのは中耳炎になるからよくないとも聞いています。
水を出しきるコツなどありますでしょうか?
残ってしまうということは、何か間違ったやり方をしているということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

粘膜が余計に腫れるとすれば、浸透圧の関係なので塩水にすれば防げます。

中に残ってしまうというのは~イメージ的には、アタマの中にコップが1個入っていると思ってください。立ったままだとコップの水は出てこないのです。おへそをなめる位に前かがみになれば中身が出てきます。

鼻うがいの後半は洗面台にアタマを突っ込むようにして水を入れると鼻水もすっきり出てくると思います。

Qカフェインの錠剤を水に溶かすには

目的は「健康美容」のカテゴリに属すると思いますが、内容を考慮して「化学」に質問させていただきます。

歯の色素沈着を気にしてコーヒーを飲まないようにしていますが昼過ぎには猛烈な眠気に襲われるのでカフェインの錠剤を飲んでいます。
職場で錠剤を飲んでいると周囲に無用な心配をかけてしまいます。そのため、出勤前にあらかじめ錠剤を乳鉢で粉末にして水に溶かして水筒に入れて出勤しています。ですが、いくら粉末にしてシェイクしても沈殿したり容器に付着したり、と錠剤が無駄になって多く残ります。

そこでカフェインの錠剤を水に溶かす方法を教えてください。「眠眠打破」のようなカフェインドリンクを作りたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20℃の水に溶けますから残りは澱粉などの錠剤を固めるためのものではないでしょうか?

現実的にはトイレで飲むか健康食品のビタミン等の袋に詰め替えて錠剤のまま飲んではいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング