Win-MEでコンパックのプレサリオを使用してます。ここ最近すぐフリーズするようになってしまいました。サポセンに電話してバイオスの設定をやり直したのですが、最近まただめになってしまいました。ひどいときは印刷してる最中にフリーズしてしまい何度も失敗しました。ほとんど一日中使ってて、夜も元電源を切らないでいることが多いのです。offce2000をあとからインストールしたのですが、これが原因でしょうか?具体的に教えていただける方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも。



私もサブにCompaqのノート(OS:Windows Me)使ってますが、フリーズしまくりです。購入当初からの症状で、リカバリしてもは改善されません。ですが、機種というよりOSの不安定さに起因するような気がします。

特にインターネット接続中にフリーズすることが多いですね。最初はリソースが不足してるからだろうと、システム設定ユーティリティから不要な常駐ソフトは全てカットし、起動時で73%確保したんですが、フリーズは50%前後(直前の表示値)でも起こります。

Officeに関連するのであれば、「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」のグラフィックスからハードウェアアクセラレータの値を2段階下げてみてはいかがでしょうか。
メイン機(Windows98)でトラブった時にMS社のサポートからアドバイスをもらい、試してみた結果改善されました。
Windows98での事例ですので、WindowsMeに当てはまるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。当初コンパックのせいかと思ってたのですがやはりOSなんですね。私もリカバリーしようかと思っていたのですが同じならやめておきます。ネットを繋ぎっぱなしにしてることが多いので、こまめにきる事にします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:26

> ここ最近すぐフリーズするようになってしまいました。



WindowsUpdateしませんでしたか?
であれば、WindowsUpdateの前の状態にシステムを復元して下さい。

※ 結構、同様の症状の方々が多いようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。OSの不安定さがわかりました。参考にいたします。それにしても同じように困ってる方が多いのですね。参考URLありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 10:23

まず、windowsMeで下の状況は最悪の状況です。

必ず数時間おきに再起動をすることと、一日1時間はPCを休ませる方がいいですよ。

「ほとんど一日中使ってて、夜も元電源を切らないでいることが多いのです。」

なぜ、この状態が悪いかというと、システムリソースが関係します。WinMeではリソース(資源)の中のユーザーリソースの一部がかなり限られています。(容量にして64KBでそれ以上増やすことはできません。winXPや2000などのNT系マイクロカーネルでは3MBとなり安定します)
ユーザーリソースは主にソフトの動作中に使われる物で常駐ソフトが増えるほど使用可能な容量は減ります。

このリソースが不足すると50割で予期せぬエラーが増え始め、15%でエラーが多発し、10%を切るとウィンドウを閉じたり開くこともできなくなり、フリーズします。
また、9xのリソースは厄介で一度消費すると常駐ソフトやアプリケーションを終了しても100%回復することはありません。再起動しない限り、リソースは戻らないのです。
そのため、定期的な再起動が必要となります。
どうしても、再起動が難しいなら、win2000やXPを導入することをお奨めします。

また、初期リソースが不足している場合で起動直後に5割を切っていれば異常です。常駐ソフトのいくつかを停止して65%以上を確保してください。
(リソースの確認は、起動直後、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスで確認・・・リソースメーターはそれ自体が先の方法より大きくリソースを消費しますので正確な数値が出ませんあまり使わない方が無難です)

リソースの回復方法などは以下をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

もし、リソースは問題ないという場合や他に何かあれば補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。やはり酷使してはいけないのですね。時々再起動かけることにします。やはりMEは問題が多そうですね。OSを変えることも考えます。

お礼日時:2001/12/11 10:22

元々WindowsMeはフリーズしやすい不安定なOSなのです。



少しでも改善させるためにはリソースの確保をして、ある程度の安定させるしか手がありません。(T^T)
http://www.bh.wakwak.com/~masao465/windows.htm

Windows2000(WindowsXPは出たばかりなのでお薦め出来ないかな。。(^^ゞ)等の
比較的安定したOSに変えるしか手は無いと思います。

余談:
僕もMe使ってますが、もう諦めました。。(´ヘ`;)ハァ
何回再インストールしたことか。。。。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。そうですかやはり同じようにご苦労されてるんですね。(笑)98を使ってるときはフリーズなんて全然なかったのですが・・・どれがいいのでしょうね。

お礼日時:2001/12/11 10:18

リソースメモリってのはいくつぐらいありますでしょうか?


スタートーアクセサリーシステムツールーリソースメータ
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。やってみたのですがリソースメーターっていうのがないのですが・・・すみませんよくわからなくて。

お礼日時:2001/12/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近よくフリーズします

最近よくフリーズします。Meはよくフリーズするとは聞きますが、主な原因は何なのでしょうか?タスクトレイ?にたくさん置くことでしょうか?私は現在5つです。外からの攻撃者が原因でフリーズするということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Meがフリーズしやすいというばあい、通常それはOSの構造的欠陥を指します。
つまり、古いシステムとの互換性を強引に引き継ごうとしつつ、新しいシステムを導入したために、
非常に中途半端かつ不安定なOSとなってしまったんです。

Meも最初から不安定なわけではなく、使っているうちにだんだんと不安定になってきます。

一番よいのはOSの再インストールですね。それがだめな場合は、
スキャンディスク、デフラグ、レジストリチェッカを実行することで多少は改善されることがあります。

あと、ウイルスバスターの類はリソースを多く消費するので、不安定になることもあります。
あと、外からの攻撃で不安定になることもないわけではないですが、これは何とも言えませんね。

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

Q最近よくフリーズする

表題のとおり最近ファイルをダウンロードしているとき等よくフリーズして全く動かなくなり困っています。キーボードのwindowsキーを何度か押していると動くようになりますが、これって好くないですよね。
私は、本当にパソコンは素人なのでどうしたら、良いかまったく解りません。何方かどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

長期間そのまま使用しているのでゴミが溜まって全体的に重くなっているのでは?

必要なファイルをファイルコピーでバックアップし、一旦リカバリーを行ってください。(リカバリー方法はマニュアル参照)
リカバリー後、XP SP3にアップ、その後WindowsUpdateで最新の状態にしてください。
WindowsUpdateでIEも6から直接8にバージョンアップされて、ブラウジングがかなり快適になる筈です。

型番から見ると2003年秋モデルのようですが、うちは2003年春モデルのノートPC(NEC LaVie)で前述のようにリカバリー→WindowsUpdateを行い、かなり快適になりました。
まぁ、メーカー違いますので参考程度に、って事になりますが。

Q最近良くフリーズするのですが・・・

最近、突然キーボードの電源が切れ(キーボードのランプが消える)、マウスも使えなくなってしまいます。
こうなるとパソコンの電源を切るしかなくなってしまいます。

最近、ウイルスバスターを2003にアップし、NECのAterm WARPSTAR WL11C、WL20Rのバージョンアップをしました。

この2つでこのような問題はでていますか?
この2つを使ってみえる方みえましたら様子をお聞かせ下さい。

パソコンは、NECのVALUESTAR NX VC46H/1で、OSはMeを使っています。

Aベストアンサー

 PCが非常に不安定になっているんでしょうね。場合によっては、リカバリーCDでOSの再インストールをした方がいいかもしれません。

 なお、MEということなので、下記のサイトを参考にして、PCの健康を保持してください。


http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

Q最近 フリーズすることが多くなった。  パンク?

ソーテックのパソコン使用してるけど、フリーズが顕著に多いです。
CPUの稼働率を表示するようにして判りましたけど、
頻繁に稼働率が100%になって、動作しないのです。

アフィーナ スタイルの AFS270です。

ソフトのインストールも、途中で 稼働率100%になるので、停止します。
酷いと、メールを見るだけで、フリーズします。

その為、新規でインストール出来たのは、ノートンだけです。

この原因は何だと思いますか??
他の人にも同じ症状有りますか?
初期不良もあるのでしょうか? 買って半年程度です。

Aベストアンサー

WindowsMeのままでしたら、CPU稼働率の測定に不具合があります。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/1/89.htm

参考サイトにある方法で、使用しないソフトを起動しないようにして改善されるか様子を見た方がいいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報