Win-MEでコンパックのプレサリオを使用してます。ここ最近すぐフリーズするようになってしまいました。サポセンに電話してバイオスの設定をやり直したのですが、最近まただめになってしまいました。ひどいときは印刷してる最中にフリーズしてしまい何度も失敗しました。ほとんど一日中使ってて、夜も元電源を切らないでいることが多いのです。offce2000をあとからインストールしたのですが、これが原因でしょうか?具体的に教えていただける方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どうも。



私もサブにCompaqのノート(OS:Windows Me)使ってますが、フリーズしまくりです。購入当初からの症状で、リカバリしてもは改善されません。ですが、機種というよりOSの不安定さに起因するような気がします。

特にインターネット接続中にフリーズすることが多いですね。最初はリソースが不足してるからだろうと、システム設定ユーティリティから不要な常駐ソフトは全てカットし、起動時で73%確保したんですが、フリーズは50%前後(直前の表示値)でも起こります。

Officeに関連するのであれば、「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」のグラフィックスからハードウェアアクセラレータの値を2段階下げてみてはいかがでしょうか。
メイン機(Windows98)でトラブった時にMS社のサポートからアドバイスをもらい、試してみた結果改善されました。
Windows98での事例ですので、WindowsMeに当てはまるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。当初コンパックのせいかと思ってたのですがやはりOSなんですね。私もリカバリーしようかと思っていたのですが同じならやめておきます。ネットを繋ぎっぱなしにしてることが多いので、こまめにきる事にします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:26

> ここ最近すぐフリーズするようになってしまいました。



WindowsUpdateしませんでしたか?
であれば、WindowsUpdateの前の状態にシステムを復元して下さい。

※ 結構、同様の症状の方々が多いようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。OSの不安定さがわかりました。参考にいたします。それにしても同じように困ってる方が多いのですね。参考URLありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 10:23

まず、windowsMeで下の状況は最悪の状況です。

必ず数時間おきに再起動をすることと、一日1時間はPCを休ませる方がいいですよ。

「ほとんど一日中使ってて、夜も元電源を切らないでいることが多いのです。」

なぜ、この状態が悪いかというと、システムリソースが関係します。WinMeではリソース(資源)の中のユーザーリソースの一部がかなり限られています。(容量にして64KBでそれ以上増やすことはできません。winXPや2000などのNT系マイクロカーネルでは3MBとなり安定します)
ユーザーリソースは主にソフトの動作中に使われる物で常駐ソフトが増えるほど使用可能な容量は減ります。

このリソースが不足すると50割で予期せぬエラーが増え始め、15%でエラーが多発し、10%を切るとウィンドウを閉じたり開くこともできなくなり、フリーズします。
また、9xのリソースは厄介で一度消費すると常駐ソフトやアプリケーションを終了しても100%回復することはありません。再起動しない限り、リソースは戻らないのです。
そのため、定期的な再起動が必要となります。
どうしても、再起動が難しいなら、win2000やXPを導入することをお奨めします。

また、初期リソースが不足している場合で起動直後に5割を切っていれば異常です。常駐ソフトのいくつかを停止して65%以上を確保してください。
(リソースの確認は、起動直後、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスで確認・・・リソースメーターはそれ自体が先の方法より大きくリソースを消費しますので正確な数値が出ませんあまり使わない方が無難です)

リソースの回復方法などは以下をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

もし、リソースは問題ないという場合や他に何かあれば補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。やはり酷使してはいけないのですね。時々再起動かけることにします。やはりMEは問題が多そうですね。OSを変えることも考えます。

お礼日時:2001/12/11 10:22

元々WindowsMeはフリーズしやすい不安定なOSなのです。



少しでも改善させるためにはリソースの確保をして、ある程度の安定させるしか手がありません。(T^T)
http://www.bh.wakwak.com/~masao465/windows.htm

Windows2000(WindowsXPは出たばかりなのでお薦め出来ないかな。。(^^ゞ)等の
比較的安定したOSに変えるしか手は無いと思います。

余談:
僕もMe使ってますが、もう諦めました。。(´ヘ`;)ハァ
何回再インストールしたことか。。。。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。そうですかやはり同じようにご苦労されてるんですね。(笑)98を使ってるときはフリーズなんて全然なかったのですが・・・どれがいいのでしょうね。

お礼日時:2001/12/11 10:18

リソースメモリってのはいくつぐらいありますでしょうか?


スタートーアクセサリーシステムツールーリソースメータ
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。やってみたのですがリソースメーターっていうのがないのですが・・・すみませんよくわからなくて。

お礼日時:2001/12/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ