来年2月に結婚に向け、只今準備真っ最中!! 度々お世話になっている者です。

準備も着々と進みつつ、結婚費用に関して不安も募っていきます。
パックプランで出した予算(見積もりは出してもらっていません)は295万円。
パックには引き出物・衣装・着付け料は含まれていません。

当初トータルで350万くらいと見ていましたが、先日式場のブライダルフェアへ
行き、
テーブルクロス(レンタル)からナプキン(購入)チェアカバー(レンタル)
その他 諸々の物も加算される事を知り、正直ビックリしました。

費用は必要最小限に抑えたいと思うんだけど・・・
以前にビデオ撮影をどうするのか悩み、この場でアドバイスを戴き一度は業者に頼もうと決心したのですが
やはり、ビデオ撮影は止めようかとも思うようになりました。

ちなみに単純計算で挙式・披露宴~ニ次会にかかる費用は、ざっと400万円を超えてしまいそうです。
(招待客が130~140人位の為、式場がホテルの為)

ただ良いコトに、ハネムーンは、世界的不安感から国内旅行を予定していますし
新生活は実家に入りますので、それ程費用は嵩まないと思います。

結婚費用はできるだけ本人達で賄いたいと考えていますが、貯蓄からして全額出費は難しく
親にも相当援助してもらう事になってしまいそうです。
親は承知の上の事ですが、なるべく親には負担をかけたくないと思います。

そこで皆さんには
パックに含まれず意外にも見落としがちな項目、これだけは引けない条件などありましたら教え下さい。
その他、費用に関しての経験談など何でもいいのでお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


以前にもビデオの件でアドバイスさせていただいた者です。
2月、なのですね。年が明けたら本当に大忙しの毎日になることでしょうネ。

引けない条件・・私の場合はお料理だったかな?
費用は嵩みましたが 皆にすごく喜んでもらえて嬉しかったのを覚えています。
時間を作って駆けつけて下さるお客様ひとりひとりに 当日忙しい主役の二人は
大して丁寧なご挨拶もできないまま終わってしまうものですから
やはりおもてなしの気持ちを一番あらわせるのが 美味しいお料理なのでしょう。
余談ですが コース料理の他に小さいバイキングコーナーを作るのも喜ばれます。
バイキングは お客様が立ち歩くことで会場に流れが出来て明るい雰囲気になりますし
もう少し食べたいなぁ・・という胃袋の大きい方にもそこで満足して頂けますしね。

あと外せないのは 生花のブーケ・ブートニアでしょうか。
パックには造花のブーケが含まれているのが多いようですが
写真に写った時にすごく差が出ます。生花は本当にきれいにうつりますよ。

省けるもの候補としてはカラオケ・キャンドルサービス・花嫁のエステなど・・。
席札を自分で色々と工夫して作るのもいいですね。
実は私の場合は これらのことをを無くしてそのぶんをお料理と写真にあてましたが
でもこだわりは人それぞれだと思いますので・・・。

ホテルで130~140人規模でなさるのでしたら 
挙式・披露宴・二次会で400万円はかかると思います。(和装ならなおさら)
でもチェアカバーやテーブルクロスの加算費用はちょっとびっくりですね。
含まれないものの確認をしてみてはいかがですか。後で色々出てくると困りますよね。
あの・・こんなことを言うとしかられてしまうかもしれませんが 実際は
頂いたお祝いでたいていは足りてしまうものですよ 大丈夫だと思います。
私も両親に負担をかけたくないと必死だった時期がありましたよ♪
式(セレモニー)は二人のものだから好きなように、と一切口出しをしなかった両親が
披露宴の料理や引き出物、会場の雰囲気にはすごくこだわっていましたから。
そんなにしたらすごい費用がかかっちゃうよ!!といつも心の中で叫んでいました(笑)
でも 予算オーバーを気にしていた私も 終わってみたら 
両親の言うとおりにしてよかったと思っているのです。
たとえちょっと負担が出ても 皆が美味しいお料理や披露宴の雰囲気を
楽しんでくれた、満足してくれたって実感できるのが
両親にとっての何よりの幸せのようでした。
大切に育てた我が子と自分たちの 
大切な大イベントだ!責任重大だ!という気持ちが大きかったみたいです。

余計なことを沢山書いてしまったようですが・・・。

お疲れの出ませんように お過ごしくださいね♪












 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になります。。。

料理は私も引けない条件だと思います。
ただ私達の場合は、出席者が若年層~年配層の方まで幅広い為、
料理は和洋折衷にしました。

ブーケはパックには含まれていませんので、別途用意します(発注済み。しかも3つ)

>含まれないものの確認をしてみては。後で色々出てくると困りますよね。

そうですよね。近々(招待状返信締め切り後)ホテルとの打ち合わせが控えていますので、色々聞いてみます。


>実際は頂いたお祝いでたいていは足りてしまうものです
 予算オーバーを気にしていた私も 終わってみたら両親の言う通りにして良かったと思っているのです。

ご祝儀を当てにするのも1つの手?なのでしょうか。
私はご祝儀の事は全く頭にありませんでした。
というのも以前 親に「ご祝儀で賄えた人もいるんだってよ」って話した事があったのですが
その際「祝儀を当てにするなんて・・・祝い事は倍返しって言うでしょ!!」と怒られてしましました。
それ以来“ご祝儀を当てにしてはいけないんだ”と思い、結婚費用を心配したという訳なんです。

でも、mao-to-mariさんの体験談をお聞きして
費用を削って悔いの残るような結婚式を挙げるなら、ある程度費用が嵩んでも悔いの残らないようにしたいと思います。
2度とできることでもないし・・・(あっては困る)

色々親身になってのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:07

 3度目です。


再び補足して頂きありがとうございます。
これでやっと相談内容の全貌が見えてきたような気がします。
(私の理解不足ですいません、お手間掛けます・・・m(__)m)

 聞いた話によると、基本的に費用の大半を占める新婦側の方から
新郎側に「新婦側の衣装代等は、こちらから払います」と言う「気遣い」的な
言葉が交わされる事も多いらしいのです・・・。
これは、「嫁入り」「婿入り」に関わらず新婦側が頭を悩ます大きな問題の一つ
なのではないかと思いますよ。

 最後は、お互いのご両親に任される方が一番良いと思います。
結婚は、「人と人」との繋がりであり「家と家」との繋がりでもあるのだから
後々問題にならないのは、あなた方二人のご両親による「費用分担」についての
話し合いによって決められる事で落ち着くんじゃないかと思います。

 最後に、ビデオ撮影ですが・・・私なら他の事を削ってでもしたいと思います。
一生に一度の記念の物なのだから、是非撮られる事をお薦めします。
(あくまで未婚者の「参考意見」として聞いて頂ければ幸いです)

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
そして、3度も回答ありがとうございます。

>最後は、お互いのご両親に任される方が一番良いと思います。
あなた方二人のご両親による「費用分担」についての話し合いによって決められる事で落ち着くんじゃないかと思います。

やはり行き着くトコは「両親」ですかねぇ~。
最近、お互いの家とも交流が深ってきていますし、話し合いで無事解決できる事を
願っています。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:34

 2度目です。


補足ありがとうございます。
「多分これくらいだろう」と思っていた金額が「リアルな数字」になって
不安が過ったのですか?
仕方のないことでしょうね・・・新婦にとっては、お披露目も含め、楽しい
イベントなのですが、新郎にとっては、「やっても同じ、それより無駄」と
思う人も居るんですよね。

 最後に、新婦の為に頑張って下さい
楽しい想い出になるような式になると良いですね。

この回答への補足

再び補足します。

>最後に、新婦の為に頑張って下さい

あの~私、一応新婦なのですが・・・(;^_^A
文章的には男性側の悩み(?)なのでしょうが、一般的と異なる事として
私達の場合、婿入りなので色んな意味で心配事が尽きないのです。

いくら結婚費用は両家で折半とは言っても・・・難しいです。

補足日時:2001/12/11 22:49
    • good
    • 0

わたしがやったのはホテルでのレストランウェディングですけど参考までに。


一番上のランクのパックですけど、ついていたものは
・人前式(教会での挙式はプラス10万でした)
・衣装(新婦2新郎1)←ブーケは造花でなら無料
・プロの司会料
・席次表
・引き出物用バッグ(サイズは自由)
・写真(3枚)
・両親への花束
・キャンドルサービス
・巨大クラッカー2個
・ウェディングケーキ(生)
・介添料
・芳名帳
・ミキサー料
・席札
・ビデオ撮影(2本)
・招待状(宛名書きは1つ150円で別料金、切手も自腹)
・新郎新婦ホテル宿泊費(なんとスウィートルーム)
パックに足りなかったものは着付料と引き出物と引き菓子だけでした。
このホテルは無料送迎バス(大きさ自由)が2台用意してもらえ、引き出物やCD、衣装も持ち込み料が無料でした。
出席者の宿泊もどの部屋に泊まっても一人6000円。
他のランク下のパックでも通常の半額でした。
普通は10~20%引きですよね。

このパックから衣装を新婦1新郎1にすると着付も無料でいいだとか、芳名帳は使わずにゲストカードを持ち込むからと芳名帳の分の料金は引くとか、席札は自分で用意するなど、交渉次第でいくらでも安くしてくれました。
試食も満足いくまでやらせてもらえたし。

ビデオ撮影なんですけど、うちの兄夫婦が頼まずに式をして後から後悔したそうです。
わたしもどうしようか悩んだのですが、友人などにたのんでもその人はほとんど映ってないわけだし、プロはやっぱり違いますよ。
ビデオは頼んでおいたほうがいいと思います。

何事も「パックだから」と思わずに「これをこうするから安くして」と交渉することが大事だと思います。

結果、わたしの結婚式はパック料金、20数名プラス、10名宿泊費、引き出物等全部で200万いってません。
いっぱいお釣りがきましたよ。わたしは130~140人も呼んでませんが、そのホテルは高すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>何事も「パックだから」と思わずに「これをこうするから安くして」と交渉することが大事だと思います。

今までは何がなんだかわからず、言われるまま・・・って感じでした。
これからは「何事も交渉」を心掛け、悔いの残らない結婚式をしたいと思います。

>そのホテルは高すぎませんか?

やっぱり高いですか?
地元でも「高い」で有名の式場だったのですが、
他の式場と比べると見劣りしないというか、地元(町内)なのでそこに決めました。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:24

こんにちは。


全て式場によって違うと言う事を前提に、お話しますね。
私もホテルで式結婚式をしました。
やはりパックプランを使ったのですが、パックになっているものは殆どが基本的なプランで、実際細かく決める時にはランクをあげることも出来るようになっていました。
例えば・・
チャペルの花・高砂席の花・招待客席の花・ウェディングケーキ・和装の時の髪飾などなど。
でも、写真で見たところ基本プランでも全然見劣りしなかったのでランクは上げませんでした。
パック内に入っていなかった物は
・司会者をお願いする代金
・席表
・引き出物
・引き出物を入れる紙袋
・衣装(女性2着まで男性1着はパック内)
・エステ(顔そり、背中の手入れ)
・写真(自宅用一冊はパック内)
・式、披露宴のスナップ写真のアルバム
・ブーケ(カクテルドレス用)
・両親への花束
・新郎新婦の紹介などを書いたパンフレット
・キャンドルサービスではなく、一人一人にラッピングしたチョコをくばって歩いたので、その費用
今思い出せるのはこのくらいです・・・

ビデオ撮影は、プロに頼めば上手に撮ってくれますが、私は兄弟に頼んで撮ってもらいました。

打ち合わせの時は、金額が大きい為につい感覚がおかしくなって、もっと良い物を・・と思ってしまいがちですが、冷静に考えてみれば、基本プランでも十分なものが殆どでした。
和装の髪飾りをべっ甲にするだけで、プラス5万円とか
席表も1冊900円~1800円の物まで
衣装もピンキリですがそれでも一着10万単位ですからね。
色留袖を借りるのに半額にしてもらったものの、40万もしました。
式場によってパックプランに含まれているものが違うので何ともいえませんが、パックプランの値段よりも150万くらいは多くかかりました。

式場に払うお金以外にも、
受付、司会者、式場の担当者、着付け係、メイク係、写真屋・お付の人などへの心付けとして3千~5千円を小さいのし袋に入れていくつも用意しておいたり、
仲人さんへのお車代、お礼金
これでもかってくらい出費がありますよ。
式場の人に聞いたり、雑誌で色々と勉強するのが必要だと思います。

良いお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

私達の式場の場合
・挙式料(神前式)
・料理
・飲み物(フリードリンク)
・飾花(高砂、卓上、ケーキ、キャンドル、受付)
・音楽(エレクトーンorCD)
・司会者
・音響照明(オペレータ、機材込み)
・写真(六切写真6ポーズ、アルバム2冊付き)
・介添料
・受付セット
・招待状
・席順表
・席札
・両親用花束
・ウエディングケーキ(セレモニー用)
・メモリアルキャンドル
・サービス料

以上のものがパック料金に含まれています。
これ以外にも必要な物って沢山ありそうですね。

確かに、婚礼費用ってずっと見てると金銭感覚が麻痺してしまいますよね。
しかも実際色々見てしまうと、当初の予定以上に出費も重なり頭を抱えてしまします。
雑誌での知識は一通りありますが、式場の担当者の方にも色々相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:15

こんにちは


私の結婚式の時も、だいたいこれくらいかな?と思っていたら最終的にはかなりオーバーしてびっくり!でした。
これもかあ、って思ったのは招待客のテーブルに置くお花です。5人づつ向かい合わせの10人テーブルだったのですが、プランに含まれているのは2つ、それも小さい・・・。結局せめて3つは欲しいしもう少し大きいほうがいいかな、と変更してもらいました。

式場のほうの段取りで進めていったので招待客の人数等、はっきり決めて、正式な金額が出たのは1ヶ月前の打ち合わせの日でしたが、それまで料金が上がりっぱなしでもう、どうにでもなれ~状態でした。(急な欠席などで多少、前後はしましたが…)

それと、全然関係無い話になってしまうかもしれませんが、花嫁さんは「お顔を剃る」と言うのもしなければならないと思います。エステがパックに入っている場合は大丈夫と思いますが、ブライダル用の顔剃りやエステは1週間以上前じゃないと受け付けてくれません。何かあった場合、責任が取れないと言う事らしいのですが。。。
私は単発のエステでもう少しスリムになりたかったのですが、色々なお店で断られてしまい、「結婚式に出席」するから、と言う理由でエステをしてもらいました。

これから色々と大変になると思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>花嫁さんは「お顔を剃る」と言うのもしなければならないと思います。

・・・らしいですね。
私、エステはたぶんやらないと思うので顔だけ剃りに行かなければならないのかな?
“理容室でやってもらおうかな?”と思っていたのですが、
そこでやってもらうのと、エステでやる顔剃りは違うのでしょうか?

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 21:51

 初めまして。


色々な友人の話を聞いてて私がよく聞いた事は・・・。
・テーブル上の花
・引き出物(大抵¥5,000×人数)
・パック外のオプション的なメモリアルキャンドルを使用するか?
・退場時にお客様へ渡す小物(キャンデー等)
・気に入った貸衣装(主に新婦)の値段(かなり大きいですよ出費が・・・)
・ウェディングドレス用の下着(これが以外に高いです)

等々、色々有りますが・・・参考URLを御覧になって下さい

 最後に、「何故この切迫した時期に、こんなにのんびりしているの?」と言う
素朴な疑問が頭を過りました。
大抵この時期は、招待客のリストが決まり招待状を送付し、
ご自分達の婚礼家具を発注し、当然、結婚式の全費用が判っていても
おかしくないんじゃないかな?と思います。

 では、良いお式を・・・ラストスパートですので抜かりの無い様に
頑張って下さい、失礼します。

参考URL:http://www.iwedding.co.jp/iwedding/howto/money01 …

この回答への補足

>何故この切迫した時期に、こんなにのんびりしているの?

文章が簡潔しすぎて、誤解を招いてしまったようですね。
招待状はもう送っていますし、衣装も決まっています。
婚礼家具は必要ないので、最低限の家具(ベット、箪笥)は発注済みです。

ただ今まで漠然としていた費用が、準備が進むにつれ金額が次第に膨らんでいくので不安に感じたのです・・・

補足日時:2001/12/11 17:44
    • good
    • 0

費用に関しては、申し訳ないけど、やはり、ご祝儀をあてにしました。

とらぬ狸の皮算用では、ないけど。でも、これで結構めぼしはつくし、予定もたてやすい。
あとは、友達の頼めるものは、頼んでしまう。たとえば、ビデオも、とってもらってしまうとか。
あと、テーブルの花かな。適当に安いパックにしたら、後から義姉に、ちょっと花が、さみしいというか、安っぽいとか言われてしまった。バラ1本でも、質をよくすればよかったと、後悔しました。その姉にブーケをつくってもらったんだけど。
ブーケはよかったかな。余った花を当日式場にもってきてもらって、髪飾りにもできたしね。
あとは、なくても済むものは見積もりからカットしていくと、余裕もでるし、本当に必要なものが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>費用に関しては申し訳ないけど、やはりご祝儀をあてにしました。

ご祝儀ですか・・・!!
このひと言で肩の荷が少し軽くなったように感じます。
今まで「ご祝儀」の事は全然頭になく、式に関する費用ばかり気にしていました。

>無くても済むものは見積もりからカットしていくと、本当に必要なものが見えてきます。

なるほど! 
ただ、見積もりは人数がはっきりとわかった段階で、尚且つオプションでどれだけ加算されるか見通しがつかないと
見積もりは出せないといわれました。

必要な物・不必要な物の見極めができるか否かがポイントとなりそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALpakかJTBかで迷ってます・・・。

10月にハワイへ新婚旅行に行こうかと思ってます。

タイトルの通りJALpakかJTBで迷ってます。パンフを見るとJALpakの方が行きたいところがハネムーンプランに組まれているのでJALで行こうかなぁと思ったのですが、現地についたときJTBの方がいいと聞いたので・・・。

私も2回ほどハワイへ行ったのですが、JTBの人たちのほうが対応がいいなぁと感じたことがあったので(><)

アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

私はどちらも利用しましたが、個人的な感想を言ったらJTBの方がよかったです。JTBは海外の飛行機の乗り継ぎに余裕をもたせているのにくらべてJALpackの場合はあまりありませんでした。その結果たまたま飛行機が1時間ほど遅れて、目的地につけなかったです。つけなかったというよりむしろその後の会社の対応に誠意が感じられなかったです。このときはヨーロッパだったのでハワイなら大丈夫と思いますが、いろんな面でJTBのほうがいいイメージが残っています。JTBはある意味「旅行」のプロであり、専業ですから。

Q式場のパックプラン、1人追加でプラスになる料金は、食事と飲み物料金だけ?

秋に挙式予定です。この間、式場との打ち合わせがありました。そこで、質問が・・・。
パックプランで頼んだのですが、1人追加されると、16000円と見積もりでなっていました。
そこで、「これは、13000円くらいの料理と3000円くらいの飲み物ですよね?」と聞いたところ、「1万の料理と3000円の飲み物です」と言われました。
「差額の3000円は何ですか?」と聞くと、
「パックの含むになっている照明や、テーブルクロスなどです。」
と、言われました。しかし、ちょっと疑問が。
引き出物や引き菓子はプランには入っておらず、追加人数分の花も別料金でとられています。
これって、おかしくないでしょうか?
もしかして婚礼飲食が5%になる券を使ったから、安いランクが下の料理にされたのかなーなどと、考えてしまいました。
差額の3000円って、プランに含むの部分?って、おかしいですよね?もし、ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

利用されたプランは
料理13,000円に飲み物3,000円のものなら
追加料金だけ10,000円なのはヘンだと思いますが
もともと料理10,000円に飲み物3,000円のプランなら
おかしいとか思いません。

料理や飲み物だけでなく、
席料やテーブルクロス、美容着付なども含めて
安くしているのがプランですから、
追加が出ればそういった諸々の諸費用がプラスされるのは
当然のことです。
席料や控室料、卓数追加の分テーブルクロスなど
人数が増えれば、単純に料理だけ増やせばいいというわけではないのでしょう。



プランを利用せずすべて単品で頼んだら合計がいくらになるのか
見積もりを出してもらって、
プランを利用するか、単品で頼むか
決めるのはいかがでしょうか。

ただ、40人はプランで追加分は料理飲み物を単品で、
ということはたぶんできないと思います。

また、割引券を使ったからプランの追加料金が
割増になるってことはないと思います。
そんな商売してたら信用問題ですからね。

準備も本格化するとますます忙しくなるかと思いますが
がんばってくださいね。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

利用されたプランは
料理13,000円に飲み物3,000円のものなら
追加料金だけ10,000円なのはヘンだと思いますが
もともと料理10,000円に飲み物3,000円のプランなら
おかしいとか思いません。

料理や飲み物だけでなく、
席料やテーブルクロス、美容着付なども含めて
安くしているのがプランですから、
追加が出ればそういった諸々の諸費用がプラスされるのは
当然のことです。
席料や控室料、卓数追加の分テーブルクロスなど
人数が増えれば、単純に料理...続きを読む

QJTBの割引き

ルックJTBでハワイにハネムーンに行くものです。挙式をあげることもあり、結構な額になるので少しでも節約できたらと思っています。支払い予定は150万です。
質問は
1、そもそも代理店で値引交渉が可能ですか?
2、クレジットカードのトラベルディスクでJTBを対象としといるガードがあるのか?
3、金券ショップで100万円分売ってるのか?
使う人いるのか?

海外が初めてでよく分からなくて、アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

http://card-lab.com/column/article/article034.html

Q式場の費用、値引き交渉?について(長文)

こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いします。
来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。
ぜひ伝授していただきたいです!
日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。

・ 2009年10月10日(土・大安)
・ ホテル(結構古くからあります)
・ 90名
・ 仮予約中
・ ホテル会員で会員価格になる
・ かかりそうなものを入れた見積 約391万 → 会員価格約342万

2回目の内訳は主に以下の通りです。(税抜・会員価格です)

○料理、フリードリンク  1,174,500(@13,050)
○ウエディングケーキ    63,000
○装花        157,000
○メモリアルキャンドル   40,000
○音響・照明      55,000
○チャペル挙式料     160,000
○ブーケプルズ・フワラーシャワー・シャボン玉29,000
○ヘアメイク・支度料     75,000
○ドレス(WD、CD)    280,000
○タキシード         30,000
○招待状       22,500(@300)(自作した場合、持込料として5,000かかる)
○席札        9,000(@100)(自作不可と言われた)
○席次表      30,000(@400)(自作不可と言われた)
○引き出物(記念品・菓子)  375,000(@5000)
○オープニングムービー     60,000
○ご宴席料     600×90= 54,000
○ゲスト控え室(ドリンク付)  30,000

その他DVD撮影、デジタルアルバム、小物(ベール等)、テーブルクロス、介添え料、サービス料、芳名帳、など含まれまれて、合計 約342万です。

席札・席次表は1回目行った時はOKと言われたのですが、2回目行った時に自作不可と言われました・・・。
ホテルウエディング・古くからある・90名で342万は妥当でしょうか?
10月は人気で、しかも土曜の大安なので、やはり値引きは無理なのでしょうか?「会員価格の割引だけで十分」と諦めるべきでしょうか?

それから、ペーパーアイテムは自作したいと交渉するつもりですが、実際手作りのほうが安いのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません・・・。
アドバイス、よろしくお願いします!!m(_ _)m

こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いします。
来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。
ぜひ伝授していただきたいです!
日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。

・ 2009年10月10日(土・大安)
・ ホテル(結構古くからあります)
・ 90名
・ 仮予約中
・ ホテル会員で会員価格になる
・ かかりそうなものを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
仮予約中ということであれば、まだ値段交渉は可能ですね。
すべてのホテルにあてはまるわけではありませんが、
参考までに。

同じ地域の同じレベルのホテル(仮にBホテル)と
悩んでいることを伝える、例えば…

両親は料金的にもBホテルがいいと言っているけど、
私たちはこのホテルのこのチャペルで式がしたいので、
両親にも納得してもらえる金額差にしたい。など、
とってもぐらぐら揺れて悩んでいる~的な所をみせれば、
あちらも商売ですので、交渉してきます。

本契約するまでが勝負ですから、
くれぐれも担当者さんに気を悪くされない程度に、
上手に上手に攻めていけばいいと思いますよ。
「料金的にもう無理」と言われたら、
ランクをあげる、
ホテル側に実費負担のかからない宿泊の部屋をサービスなどで
対応してもらうのは可能だと思います。

ホテル自体が行っているサービスの部分は削りやすいです。
(花などは外注になるので、削りにくい)

あとは、工夫として、キャンドル(たかがろうそくに4万…)を
やめて、写真を撮りながら席を回っていくなどに変更する。

私も某有名人が結婚式をあげた神戸の一流ホテルで式をあげましたが、
最終的に担当の方が
「うちのホテルでこんな値段でできるんですねえ!」と
びっくりされたくらい、値切りました。笑。
(宿泊のツイン部屋も片手以上は付けてもらいました。)

がんばってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。
仮予約中ということであれば、まだ値段交渉は可能ですね。
すべてのホテルにあてはまるわけではありませんが、
参考までに。

同じ地域の同じレベルのホテル(仮にBホテル)と
悩んでいることを伝える、例えば…

両親は料金的にもBホテルがいいと言っているけど、
私たちはこのホテルのこのチャペルで式がしたいので、
両親にも納得してもらえる金額差にしたい。など、
とってもぐらぐら揺れて悩んでいる~的な所をみせれば、
あちらも商売ですので、交渉してきます。
...続きを読む

Q新婚旅行 ハネムーンツアーかパックツアーか

トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。
挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが…

ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。
グレード等はそんなにあげていません。

当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。

パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました)

ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。

皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか?
それともパックツアーにしましたか?
それぞれの感想も頂けると助かります。

Aベストアンサー

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。
あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。

でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。
初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。
私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょうが、20名以上のツアーでは全員を知るのも難しいくらいです。気の合わない人とは接触しなくても何の問題もありません。
時々人づきあいが苦手な参加者がいて誰とも話をしないなどということもありますが、だれも気にしないですね。

トルコのツアーは結構安価なものが多いのですが、その中でも価格の高いものを選べばホテルもかなり良いところに泊まれると思います。

ツアーの良いのはなんといってもお金さえ払えばあとはすべて旅行社がやってくれるところです。
特に乗り物の手配は個人ではかなり無理があります。多少の問題があっても添乗員が何とかします。
私のトルコツアーではメンバーに病人が出ましたがその時の添乗員の対応は本当にみごとでした。その人の保険の会社に連絡を取って病院の手配から帰るまでに滞在するホテルまで全部手配してくれまし、そのあとは平然と私たちと同行しました。こんな場合個人ではどうにもならないと思った例です。

ということでツアーの参加をお勧めします。

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。
あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。

でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。
初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。
私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょ...続きを読む

Q式場申し込み。 費用を削るタイミング

いつもお世話になります。
披露宴会場契約について、費用を削るタイミングを知りたいです。
ある式場へ下見へ行き、1つのホテルに仮予約を入れました。
(基本1週間、最長2週間まで)
気に入ったのですが、見積が高いため、いろいろ費用を削りたい部分があります。正式に予約を入れる前にホテルの人に言うべきでしょうか。それとも、申し込みの後、打合わせの段階で、金額を減らしていけるのでしょうか。

また、費用を削りすぎて、ホテルのプランナーさんに嫌な顔をされないか不安です(人気ホテルの場合)。いらない物は、どこまでもいらないと言っていいのでしょうか。。
一方で、費用は最初の見積りから大幅にアップするということで、「最初に抑えておかなくちゃ!」と思ったりしています。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、「仮予約決定」前までが、最大の値下げ交渉時期かと思います。

何社かで、現段階でしたい演出を全て盛り込み、送迎バスつきとか、花も値段の高い物を選び、料理も中以上の値段で、フリードリンクで、控え室も最大につけ、“現実的”な見積もりを出しましょう。
初めの見積もりはどこも安く作りがちです。

本命のところで出された見積もりが高かったら、それを出して、もうひとつのところのほうが安いんですよ…でも、こっちもいいかなぁ…うちの予算はこれくらいなんですけど、なんとかなりませんか…って持って行くのがBESTだったかと思います。まだ間に合うかな。
(仮予約したら、その見積もりくらいの金額は出せるってなるか…微妙なところですね。)

そうしたら、うちに仮予約をさせよう!って営業さんもがんばるんですよ。値引きが無理でも、おまけがいろいろついたりします。

期限までの間に、同じ内容(最低の見積もりであれば、現実的な見積もりに内容を変更して)他の式場でも見積もりしてみてください。

プランナーさんに嫌な顔をされようとも、遠慮は無用です。
感じ良く、無理な事は無理と言いつつ、落としどころを見つけるのが仕事ですから。
嫌な顔をする人はチェンジしてもらってもいいと思いますよ。
言いなりになって大金を払わないことです。納得するまで説明してくれるプランナーさんを見つけましょう。

いらないものはどこまでもいらないって言いましょう。うちで頼んでもらわないといけない決まり…って言われないように、“条件が合わなければ、他のところで契約する可能性がある”って思わせないといけないですよ。

もちろん、uemonigiriさんたちも、感じ良く、笑顔で、ですよ。
プランナーさんも人間なんで、好かれたほうが絶対にいいです♪
嫌われるのは、『これは欲しいけど、高いから、とにかく値引きして』ですね。これは下手な交渉です。

料理の試食もしてから決めたほうがいいですよ。


うちは初めは挙式・披露宴したところでする予定はなく、レストランに決めていて、互助会の引出物をどれくらい持ち出せるかを聞きに行っただけでしたが、熱心な営業さんにほだされ、見積もりをしてもらったところ…
ものすごくがんばってくれたんですよ。

互助会があったから、というのもありますが…。
レストランにはなかった、送迎リムジン・送迎バス3台・親族友人別の控え室・DVD・エンドロールその他もろもろがおまけされ、新郎新婦衣装も無料や○円までは全額割引。前撮りも無料、写真も3種3組まで無料…。200万以上の割引になりました。
実質レストランの見積もりからは100万くらいのプラスになりましたが、親族・友人へのサービス度、自分たちの満足度を考えると、100万では買えないくらいの充実感がありました。
(レストランはアットホームで安かったけど、控え室もないし、駅からもちょっと遠くて不便だったんですね)
お値段以上の価値があったので、気持ち良く支払できました♪

いろいろ読んで、現実的な見積もりをがんばって作ってくださいね。

こんにちは。

うーん、「仮予約決定」前までが、最大の値下げ交渉時期かと思います。

何社かで、現段階でしたい演出を全て盛り込み、送迎バスつきとか、花も値段の高い物を選び、料理も中以上の値段で、フリードリンクで、控え室も最大につけ、“現実的”な見積もりを出しましょう。
初めの見積もりはどこも安く作りがちです。

本命のところで出された見積もりが高かったら、それを出して、もうひとつのところのほうが安いんですよ…でも、こっちもいいかなぁ…うちの予算はこれくらいなんですけど、なんと...続きを読む

Q6月にハワイ旅行(挙式&ハネムーン)を計画中です。

6月にハワイ旅行(挙式&ハネムーン)を計画中です。
宿泊ホテルは『モアナサーフライダー』希望です。

そこで手配会社なのですがいろいろパンフレットを収集して調べましたが
経験された方はどこの手配会社がお勧めですか?

検討中なのは
●JTB ●近畿日本ツーリスト ●HIS

この他でも全然OKです。
ココの手配会社はココが良かった!!など教えて下さい。

また現地でのレンタカー会社もここはスムーズだったとか
良いところがありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ご結婚ですか、おめでとうございます。

ハワイ話題は、「海外全般」「北米」「その他」あたりに多いですよ。
カテゴリわけが難しい所ですが、オセアニアではないので・・・・。

質問者さんはこの方よりは海外旅行に慣れていらっしゃるのでしょうか。
 ↓
「ハワイへ新婚旅行に行きます!分からない事だらけなので教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5688752.html

とりあえずJTBに関しては、多くの人が勧めます。トロリーが便利等の理由で。
海外初心者でハネムーンの場合だと、HISはあまり勧められることがありません。
分かっていて利用するなら悪く無いと思います。

近畿日本ツーリストは分かりませんが、大手ですから問題ないだろうと思います。
日本旅行なども悪くないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924928.html

Q式場紹介所経由で式場を決めた場合の利点・不利点

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式...続きを読む

Qハネムーンの旅行会社選び

ハネムーンの旅行会社選びでアドバイスお願いします

ハネムーンを下記内容で計画していますが、ツアーで旅行会社がJTBしか確認できないので他にいい会社・プランがないかと思い相談させて頂きました。

・出発日  10年6月30日
・日数   10日
・行き先  ディズニーワールド、ラスベガスの2箇所
・出発場所 成田空港 or 中部国際空港(住まいは愛知県です)
・経験   海外旅行経験3回目、英語は片言程度

パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、有識者や旅行上手な方からのアドバイスを頂ければと思います。希望としては細かい旅行プランはホテルランクにこだわりませんが、費用対効果の高い旅行をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれ、コメントが無いんですね。
JTBならJTBでいいんじゃない?ということなのかな。
私もそう思います。
初心者さんの新婚旅行によく推奨される旅行会社ですよ。
ハズレが少ないだろうということで。

>パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、

あらゆるパンフレットを見てより良い物を、と考えると数が多くてきりがないので、複雑に難しく思えるのでしょう。
旅行会社でパンフをもらっていくつか見て、これかなというのを適当に申し込むなら大して難しくありません。

Webサイトなら絞込み検索もできます。
エイビーロードやトラベルコちゃんはご覧になりましたか。

選ぶポイントは、

・日数と値段
・観光の行き先や詰め込み具合
・ホテルのランク
・送迎員がどこまで付くか
・食事の有無(特に朝食)
・飛行機(直行便か、航空会社指定か、指定なら発着時間は?etc.)
・何か特典やお得なプランが付いているかどうか。

などだと思います。
こだわらない人なら、「日程と料金とホテルのランク」ぐらいで決めてしまいますよ。

あれ、コメントが無いんですね。
JTBならJTBでいいんじゃない?ということなのかな。
私もそう思います。
初心者さんの新婚旅行によく推奨される旅行会社ですよ。
ハズレが少ないだろうということで。

>パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、

あらゆるパンフレットを見てより良い物を、と考えると数が多くてきりがないので、複雑に難しく思えるのでしょう。
旅行会社でパンフをもらっていくつか見て、これかなというのを適当に申し込むなら大して...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報