高橋留美子さんの描いた漫画で、最高傑作と思われるのはどれでしょうか?

説得力のある理由とかあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

短編集「るーみっくわーるど」より


「炎(ファイヤー)トリッパー」
ちょっとだけ頭を使わせるところが好きです。

この回答への補足

「めぞん一刻」が一番多かったですね。
私も「めぞん一刻」が高橋留美子作品の中で一番だと思っていたのでやっぱりそうなんだなと思いました。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2005/12/14 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:09

めぞん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:08

らんまが一番好きです!


回答を読んでみたらあまり評価が良くないようで寂しいです、とにかくアイデアが豊富だなと思って展開も面白かったです。

あとは人魚とめぞん一刻です。
めぞん一刻は小学生の時読んで、漢字に振り仮名もないしよくわからなかったんですが(「響子さん」て読めませんでした、笑)、大学生になってから読み直したら何度も泣いちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:08

「うる星やつら」に一票。



「めぞん」は、これは漫画界のジェーン・オースチンだなって思って読んでました。
「高慢と偏見」とか「エマ」という小説を書いたイギリスの女性です。
読み進んでも進んでも、何事かが起っているようでいてほとんど何の進展もしていない。
それでいて次が読みたくてたまらない、というところが共通してました。

ところが一方「うる星」ほうは漫画でしか扱えないようなアイデアや表現がわんさか。
それでこちらを採ります。

初めておやっと印象に残ったのは、あたるに言い寄られた忍が百舌鳥のはやにえを見て、
あれを取ってくれたら考えてもいいと言った回のもの(実は河童の干からびたのでしたね)。
あのころは絵も大雑把でしたが、みるみるうまくなってゆくので、これもびっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:08

私も『めぞん一刻』です。

兄や姉が好きだったのですが、自分も高校時代からこんな恋愛をしたいと思っていました(^^ゞ
いまだに最後の4話は見ると泣けてきます。

ラブコメだけでなく、トレンディードラマにおいても全ての原型だと思います。(あくまでも私の思い込みですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めぞん一刻」の支持が多いですね。
春香ちゃん編が読みたいと望むファンがいるのがうなずけますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 17:24

 「めぞん一刻」に一票です。

説得力のある理由?読まれればわかります。

この回答への補足

中間発表

めぞん一刻  6票
うる星やつら 5票
短編     2票
人魚シリーズ 1票

補足日時:2005/12/11 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 14:02

なんてっっったって


「めぞん一刻」です!!!
ラブコメの金字塔ですね!あの時代に男性誌で、しかもうる星やつらで売れたのに、ラブコメを書いて新しいジャンルで、しかもラブコメで売れるというのは、すごかったと思います。あの頃の普通の作者だったら(男性誌)冒険せずにまた同じ様なギャグマンガ書くか、格闘系のマンガ書いて地道にやっていると思います。
「めぞん一刻」という傑作があるから、高橋留美子さんが何を書いても売れると言われる所以にもなっていると思います。
ラブコメの金字塔と言えば最近はラブひなとか聞きますがあんなものと同じ種類にしないでほしいですね。
そういうのにおおらかな時代かもしれませんが、最近の男性誌のラブコメはちょっとエッチな要素(お風呂シーンとか)とか、萌えといった要素がなければラブコメでないという様な風潮になっている気がします、
それじゃただのアキバ系じゃないのかと思います。そういうシーンで喜ぶのはそういった方たちですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性誌で安易なエッチをせずに恋愛漫画を描いたのは凄いですね。
創刊間も無い雑誌だったから出来たのかも?
回答ありがとうございます。

関係ないけど「ラブひな」ってラブコメじゃなくてハーレム漫画じゃないの?
都合よく女をはべらすだけの漫画をそう呼んでるけど…

お礼日時:2005/12/11 03:45

最初に私が読んだ「高橋作品」は、劇画村塾の「ダストスパート!」でした。


この時点で世古井さん、というキャラクターが登場しますが、彼は後のめぞん一刻の四谷さんと同じデザインでした。まじめの様で感覚がずれている、話し方は丁寧だが変態?と思われる行動が目立つキャラクターでした。

私の中で「傑作」というと最初のインパクトの強さから、これになります。

一番笑ったのは、「完璧な豚」が製造した偽物のミスターぶー人形には「類似品にご注意ください」と注意書きがあり、彼がこれに気が付くのに苦労した、と言っていたところでした。

変な感覚を持った漫画家だなあ、それに絵が少年漫画向けなのに女性だ、変わっているなあ、と思いました。

その後、うる星やつらで、さくらさんとつばめさんが出てきた時、このダストスパート!での主人公、由良とたむろに雰囲気が似ていましたので、キャラクターを再構成して使ったのかなあ、と漠然と思いました。

少年サンデーに「うる星」を連載中、平安京の話のはずが、新聞配達、牛乳配達、レストラン、テレビ、プロレスがある、という変な感覚。さらに磨きがかかったように思えました。「おい!僕は宴会なんか開くといった覚えはないぞ!」「テレビに話しかけてもお答えできません!」のやりとりに大爆笑でした。

「人魚の森」までは楽しんでいましたが、らんま以降は「毒が抜けてしまった」と感じて、あまり楽しめなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留美子『通』の方のご意見が聞けて面白かったです。
質問とは関係ないけど「ダストスパート!」が読んでみたくなりましたよw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 23:26

こんばんは。



私は「赤い花束」ですね。
マイナー嗜好者の「こんなのもあるんだゼ!知ってたか?!」的に思われるかも知れませんが、個人的に高橋留美子の漫画は、少年誌よりも青年誌の短編の方が、佳作が多い気がします。この「赤い花束」も、そんな短編の一つ。平凡に年を経て、結婚しすでに家庭を持っている「普通の人々」を主人公とした小作品を集めた傑作集の中の一遍ですが、ウィットに富んだ描写にも係わらず、どこか哀しく、そして最後の「当たり前の幸せと希望」を含んだ結末にじーんときます。
どこにでもいそうな中年世代の、とても細やかな心の機微を見事に描いた秀逸な作品ですよ。「めぞん一刻」の時にも感じましたが、彼女の漫画はギャグやラブコメよりも、こう言った微妙で揺れ動く心象風景を描かせた方が絶対にウマいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世に言う「高橋留美子劇場」系の漫画群ですね。
私も好きです。
「めぞん一刻」然り、高橋留美子さんの描く人間描写を大切にした漫画は良いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 21:36

この人は、一本一本の作品の連載期間が異様に長いので(サンデーの浮沈にかかるからかな?(笑)


キャリアの割には作品数の少ない人ですよね。

うる星、めぞん、らんま、犬夜叉のほかは、
「勝手なやつら」あと人魚の森、うーん、あとは
ビッグコミックなんかに時々発表する短編くらい
ですかぁ?


個人的には、「めぞん」が好きです。五代くんと
同世代ですので。


しかし、「時代を超える名作」となると、うる星
しかありません。らんまは、高橋先生の「技量」
だけで描いている漫画です。(決して面白くないと
はいえないけれど、時代を作ってしまうほどでは
ありません)

犬夜叉も、多分本人は「流して」描いてるだけで
しょうね。あの人の力量であれば、単なるヒット作
程度であれば、地力で作れますから。

多分、本人も、「うる星」「めぞん」以上の漫画は
もう自分には描けないんだということ、そして
サンデーのために水準以上の作品は書き続けなきゃ
いけないし、自分も作品を発表し続けなきゃいけない
からと言う理由で「犬夜叉」を書いているんだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めぞん」は昭和の時代性を強く受けている漫画だから、「時代を超える」という点が難しいのかもしれませんね。

色々と書いて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ポンドの福音

高橋留美子さんの「1ポンドの福音」が3巻で何年も止まっています。
4巻が出る予定はないんでしょうか?

Aベストアンサー

年明けに高橋留美子さんがヤングサンデーで連載を始めるらしいです
何かは分からないのですが
1ポンドの福音」は週刊ヤングサンデーにて連載されていたので
連載再開もありうる・・・と
あくまで可能性です。

Qあなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?

■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?
http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/

個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・

1位・・・独眼流政宗http://www.youtube.com/watch?v=tLOlTK4hjlU
なんといっても、最強の豪華キャスト!
これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww
伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦)
大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。
今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪

2位・・・武田信玄http://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34
武田信玄を中井貴一、上杉謙信を柴田恭兵。
はじめは威厳ささすぎかと思いましたが・・・なかなかどうしてww

3位・・・新撰組!http://www.youtube.com/watch?v=JFZStztpRno
近藤勇(香取慎吾)は残念だったが、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)斎藤一(オダギリジョー)はハマってた。

4位・・・八重の桜http://www.youtube.com/watch?v=V6YUUpTov_4
新島八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)山本覚馬(西島秀俊)が良かった。

5位・・・秀吉http://www.youtube.com/watch?v=m7WYC1nbx6Q
信長・軍師官兵衛でも秀吉を演じた竹中直人 。
勝新太郎の次ぐらいに巧いと思います。

6位・・・炎立つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZpwvH7x3qxc
独眼流政宗と同じ、渡辺謙作品。
W主人公で、後半を村上弘明にしたのが弱かった。できれば同じ渡辺謙でいってほしかった。

7位・・・風林火山http://www.youtube.com/watch?v=e8dTBpdWHFw
山本勘助(内野聖陽)が凄かった!

8位・・・信長http://www.youtube.com/watch?v=UCGLfbirhE4
織田信長(渡哲也 )、豊臣秀吉(竹中直人)が魅せた作品でした。

9位・・・江http://www.youtube.com/watch?v=cqiM8a12VFk
江(上野樹里)織田信長(豊川悦司)だけの作品。話もなんだか・・・

10位・・・義経http://www.youtube.com/watch?v=_F_rgOTs-tQ
滝沢秀明は義経史上最強配役。

その他
・北条時宗http://www.pideo.net/video/nicovideo/9e092869e2e1dd01/
http://www.youtube.com/watch?v=jUCkaoa9zpg

このノリなら最高だったのにww
まさか中国への配慮で北条時輔が元に下るラストとは・・・

・平清盛http://www.youtube.com/watch?v=NpJmnf9VMeY
源平合戦の抜けた話ではいささか物足りないでしたね。

・琉球の風http://www.youtube.com/watch?v=huDuryxt-pg
話に架空人物とか出るのはどうかと・・・
韓国の大河ドラマもそうですけど、歴史に忠実に作ってほしいですね。

大河に昇格して欲しいもの
・坂の上の雲http://www.youtube.com/watch?v=P5ze4-iFEL4
・火怨の蝦夷 阿弖流為http://www.youtube.com/watch?v=uPHhyjr5K4Q
・テンペストhttp://www.youtube.com/watch?v=5DcIIduNZVM#t=21

質問・・・北条時宗の”元寇”や、秀吉の”文禄:慶長の役”を主題にした大河ドラマやらないのでしょうか?
または、そろそろ伊藤博文はやらないのでしょうか?

これだけで、西太后~日韓併合までできます!

で、あなたの一番の大河ドラマといえばなんですか?
また、やってほしい大河はなんですか?

■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?
http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/

個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・

1位・・・独眼流政宗http://www.youtube.com/watch?v=tLOlTK4hjlU
なんといっても、最強の豪華キャスト!
これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww
伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦)
大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。
今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪

2位・・・武田信玄...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


1:篤姫(宮﨑あおい)

2:功名が辻(仲間由紀恵)

3:利家とまつ(唐沢寿明・松島菜々子)

4:八重の桜(綾瀬はるか)

5:龍馬伝(福山雅治)

6:秀吉(竹中直人)

7:新撰組(香取慎吾)

8:軍師官兵衛(岡田准一)

9:江~姫たちの戦国~(上野樹里)

(※年齢上、大河ドラマで記憶があるのが秀吉以降となります。)


自分が女性だからだと思いますが、
女性が主人公の方が見やすいのが本音です。

また、ドラマの演出で、CGなどがあると、一気に冷めてしまいます…^^;
義経(タッキー)や天地人(妻夫木聡)は、
物語のはじめの時点で、龍とか炎のようなものがCGで急に出てきたりしたので…
それ見た瞬間に見る気が失せまして…以降見るのを止めてしまったんです。
ちょっと自分には合わない演出でした。。。


見てみたいのは、「皇女 和宮」。
        「兼行」。
        「清少納言&定子 紫式部&彰子」。
        「徳川家宣」。
        「源頼光」。

でも、源頼光は、義経や天地人的な演出になりそうですけどね…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。


1:篤姫(宮﨑あおい)

2:功名が辻(仲間由紀恵)

3:利家とまつ(唐沢寿明・松島菜々子)

4:八重の桜(綾瀬はるか)

5:龍馬伝(福山雅治)

6:秀吉(竹中直人)

7:新撰組(香取慎吾)

8:軍師官兵衛(岡田准一)

9:江~姫たちの戦国~(上野樹里)

(※年齢上、大河ドラマで記憶があるのが秀吉以降となります。)


自分が女性だからだと思いますが、
女性が主人公の方が見やすいのが本音です。

また、ドラマの演出で、CGなどがあると、一気に冷めてしまいます…^^;
義...続きを読む

Q1ポンドの福音に出演した女優さんは?

2月9日放送の1ポンドの福音で高橋一生の彼女役の女性の名前わかる方いますか?

Aベストアンサー

島村典子さんではないでしょうか。

http://ameblo.jp/shimamura-noriko/entry-10071484022.html

参考URL:http://www.palette-website.net/web-shimamura/

Q最高傑作のPV

youtubeなどで洋楽邦楽問わず世界中のPVや昔懐かしのPVが見れる時代になりましたが、個人的にPV史上最高傑作の作品はマイケルジャクソンのスリラーだと思います。あの一糸乱れぬゾンビダンスは今見ても素直に神業クラスだと思います。皆さんがこれぞ最高傑作のPVであるとお勧めする作品を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

マイケルジャクソンのスムースクリミナルも良かったですね^^
同年代のマドンナも沢山良いPVがありましたけど
一番好きなのはヴォーグです。

Q1ポンドの福音(コミックス)

1ポンドの福音の漫画版(OVA・実写を除く)で向田会長or石田「耕作、あれで負けん気は強いからなあ。」→俊平「自分にはいつも負けてるのに。」の様なセリフのやりとりってありませんでしたっけ?本日、1~4巻を何度めくっても出てこないもので。ありましたら何巻の、どの話かを教えてください。

Aベストアンサー

 
3巻の201ページ
 
向田会長「耕作の野郎、あれで結構負けん気が強えからなー。」
石田「自分にはしょっちゅう負けてるくせにねー。」
 
でしょうか。 
 

Qメタルギアシリーズ、最高傑作は?

タイトル通りなのですが、

・~ソリッド(PS)
・~ソリッド2 サンズオブリバティ(PS2)
・~ソリッド3 スネークイーター(PS2)

他、このシリーズ前の作品(MSXでしたっけ?)のでもGBのでもPSPのでもGCのでもいいので、このシリーズで一番好きなタイトルを教えてください。

というのも、自分はメタルギアシリーズがとても好きで(と言っても上記3作品しかやっていませんが…)、
1(PS)と2(PS2)はかなりやり込みました。
しかし、3にはあまりのめり込めず、2回しかクリアしてません。
クリア時間が長かったり、「謎」があまりなかったり…などなどの理由で、あまり好きになれませんでした。
けど、周りでの評判はよく、あまり苦言は聞かれません。海外の雑誌で20点(10点中)とったようですし。
やはり皆さんも3が良かったのでしょうか?

ちなみに自分の最高はPSのメタルギアソリッド(1)ですね。
何度やっても飽きません。

Aベストアンサー

僕もMGS1です!
それぞれのキャラの個性が映し出されていますしね。
ストーリーも良く出来ていると思います。

Q高橋留美子先生のサイン会について

「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」で有名な高橋留美子先生ですが、
滅多にサインをしない&サイン会をされない方だとよく聞きます。
そのためネットオークションでは真作・贋作含めてサインが高値で売買されているとか・・・。
あれだけ有名な漫画家さんなら人が集まらないわけがないし、何故なさらないんでしょう?
ただ単に性格(恥ずかしがり屋?)の問題でしょうか?

犬夜叉から高橋先生のファンになった者ですが、一度でいいのでサイン会を行ってほしいなし、先生のサインが欲しい!というのが本音です。
オークションで売買されているものははっきり言って信用出来ません。
1999年にはあだち充先生らとサイン会をされたそうですが、今後はされないんでしょうか。

高橋留美子展開催でもしや!と随分期待もしましたが・・・。

Aベストアンサー

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力して手が折れんばかりにサインしても、多分間に合わず切り捨てられるファンは多いでしょう。
そういう不平等性を嫌う人もかなり多いです。
#高橋留美子氏がそうかは知りませんが。


余談

私はコンピュータばかり使い、ペンを使う事が無いから、書類一枚分も書けば手が痛くなります。

さすがにペンを走らせるのが仕事という漫画家さんですから、通常の人とは慣れが違うでしょうけど。
それにしても高橋留美子クラスの著名人でサイン会が行われ、殺到するファンに十分な枚数のサインをしたなんて考えたら…

「サインいらんからその分手を休めてくれ」って気がしますね。

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力...続きを読む

Qクラシックの最高傑作は何だと思いますか?

激しく愚問だと攻撃されるの覚悟で、ゴメン!。「クラシック音楽の最高傑作はどれだと思う?」と、問わずにいられない。
バッハの至高、モーッツァルトの奔放、ベートーベンの至上、ブルックナーの神出等どれもすげえんだけど、私個人としてはヴェルディ『リゴレット』の「喜怒哀楽四重唱」(女心の歌の次のパート)を聴いて、足腰立たない状態なんです。
こんなすげえの、他にもあるなら、知らずに人生終わらせるのもったいない!
どうか、「すっげえぜ」って教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー。

面白い質問なので答えさせていただきまする。

私も↓の方と同じなのですが、
ベートーベンの交響曲第3番《英雄》です。

これは本当に凄い!!
眠くなるなんてとんでもないです!
ぜひ聴いてみてください。

クラシックに全く興味の無かった私が
ネット上で偶然聴きまして(時代ですなぁ)
「な、なんじゃこりゃー!」と
度肝を抜かれた曲です。
そしてこの曲がきっかけでクラシック畑へと
足を踏み入れたのでした。

ホント、どの楽章も良くて電車の中などで
聴いているとニヤニヤしてしまったり
涙ぐんでしてしまったりと完全に変な人と
化してしまうので、なるべく家で聴くようにしてますw

ではでは~

Q質問です。高橋留美子さんのアニメ主題歌を教えてくださいね。例、悲しみよこんにちは、斉藤由貴さん、めぞ

質問です。高橋留美子さんのアニメ主題歌を教えてくださいね。例、悲しみよこんにちは、斉藤由貴さん、めぞん一刻の主題歌です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めぞん一刻だったら、村下孝蔵の「陽だまり」をおすすめ。
うる星やつらも名曲が使用されてたけどね。

Q人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か

人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か

よく宗教で(特にキリスト教)、「神は最後に人間としてアダムとイヴを作りたもうた」といわれます。

人間って神が作った全ての生き物の中で駄作でしょうか傑作でしょうか。

僕は駄作だと思います。
醜い争いを繰り返し、欲のために人を殺すことも厭わず、上に立ちたがり、下を排除したがる。
複雑すぎる感情を持つせいで、上手くいかない。
いっそのこと人類が消えれば、星が平和になるのに・・・とさえ思います。

でも傑作という人もいます。
複雑な感情を持つが故に、美しいとか・・・。

皆さんはどちらだと思いますか?
人間は神の駄作ですか?傑作ですか?

Aベストアンサー

神は己の姿に似せて人を作ったそうです。
ならば傑作であれ失敗作であれ、神様というのも大した存在ではなさそうです。

また神様が万物に対して公平公正であるなら、人だけをエコ贔屓してはくれないでしょう。
特別使いしてくれるなら、それは神様ではないですよね。エコ贔屓して欲しい側が都合よく作り上げた妄想の産物だってことになります。

神様というモノが存在するとしても、それはただ世界を見ているだけでしょう。
何か助けてくれたり、悪い事に天罰を下したりというのでは余りにも人間びいきに過ぎるというものですから。

人が傑作か駄作かはわかりませんが、神様という存在は人が作り出した物の中では最高傑作だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報