今度神戸に行くのですが、多分それが最初で最後の神戸になると思うので、神戸らしいものを食べて、神戸らしいものを見て、神戸らしいものを買って帰りたいと思っています。(ちょっと大げさ?笑)
そこで質問なのですが、神戸を代表する食べ物(料理やお菓子など)や、神戸の代表的なお土産などを教えて下さい。お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のオススメは、やはり南京町ですね。


「老祥記」のぶたまんが有名です。食べやすい大きさとあっさりめの味が人気で、行列ができることもあります。
ほかにも、ごまだんごとか、おなじみの「神戸コロッケ」もおいしいです。あつあつの揚げたてを食べ歩きでどうぞ。
「廣記商行」というスーパーマーケットでは、いろんな食材・お茶・お菓子などの中国物産やチャイナ服、美術工芸品がそろっていますので、お土産にもいいと思います。
メリケンパークにもぜひ、行ってみてください。港に出入りする船や、夜なら神戸タワーや海洋博物館がライトアップされて、とてもきれいです。
パルデメールでの夜景を見ながらのクルージングもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コロッケ食べたーい!!歩きながら食べるってすっごくいいですねっ☆昔テレビでそんな光景を見たことがあってすごく羨ましいなって思ったけど、実際にやるとなるとちょっと勇気が要るカナ、、。でも南京町とかならみんなそうやって食べてそうだから、私も初挑戦してみます!!!う~ん☆すっごく楽しみ!!
それから豚マンですが、行列ができるほどなんですか?すごい、、(笑)。それは食べてみなきゃ!南京町って、食いしん坊の私には天国に思えます(笑)。
その他にもオイシイ情報を色々ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/11 19:03

こんばんは。



関東在住の私が自分で買ったり、お土産にリクエストするものは、「モンロワール」のチョコレートです。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。
生チョコのラムレーズンが絶品です。

他にも神戸には魅力的なケーキ屋さんがたくさんありますよね。

参考URL:http://www.kobe-okamoto.or.jp/kameiten/campus_st …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が送れてごめんなさい。matildaさんに教えて頂いたサイトを拝見しました。あんなサイトが全国の各駅ごとにあったらいいのに☆
matildaさんからお返事を頂いたのが、神戸に行った後だったので、残念ながらチョコレートは買えなかったけど、またいつか神戸に行こうと思うので、その時に買ってみますね☆お返事、ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/25 11:12

明日からルミナリエが始まります。


光の門をくぐって東遊園地(公園)にある、
おっきな光の建物は壮観です。
近くに南京町があるので、「老祥記」のぶたまん
も食べれるし、一石二鳥です!!
昼間は異人館、夜はルミナリエ!
お勧めです。

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp/ru-01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルミナリエって今まで何だか分からなかったけど、今年初めてそれがどういうものかを知って、是非見てみたい!!と思いました。今年、初めて見に行きます。晴れるといいな☆場所は南京町の近くなんですね!よかった☆やっぱりオススメは豚マンですか?(笑)
いっぱい食べて、いっぱい感動してきます!お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/11 19:08

神戸ナントカっていうものがいっぱいありますね。


一般的なところでは神戸ビーフ(高い!! 神戸市民でありながら食べたことがない!!!)、神戸ワインですね。
おいしいケーキ屋さん、洋食屋さんも山ほどあります。といっても私はあまり縁がないので、よくはわかりません。味オンチです。
食べ物でなければ、めずらしいところで「神戸人形」というのがあるらしい(これはまだ見たことない)です。ほかには「有馬筆」(筆ですが、カラフルで人形がついている)ですかね。

どうぞ、ごゆっくり楽しんで帰ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神戸って、ケーキが有名なんですか?質問にも書いたけど、これが最初で最後の神戸になりそうだから、絶対に美味しいケーキを食べたい!!(ケーキ大好き☆)「山ほどあります」の一言にすごく惹かれました(笑)。あちこちのケーキやさんのケーキを色々食べてこよ-っと☆クリスマスだし(、、って、そんな理由なくても食べちゃうけど。笑)。
お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/11 18:58

ずばり 豚マン!  大きいものと 小さい物がありますが 個人的には 小さい豚マンが好きです。

南京町の中華料理もおすすめ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚マンって、、肉まんの豚肉バージョンってことカナ(笑)。南京町ってよく聞きますが、横浜の中華街のようなところなのでしょうか。寒い季節の豚マンってすごく美味しそう☆南京町にも行くので、見つけたら食べてみます!ありがとぅ☆

お礼日時:2001/12/11 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい

今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい。
出来れば東京でしか買えないものがいいです。

Aベストアンサー

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していたりするのです。
良く知られた定番・定評のあるお菓子の限定味など。
特に後者についてはインフォメーションでお尋ねください。
というより、私の回答を長々読む前にインフォメーションで「この店でか、東京でしか買えないお菓子のお土産教えてください」と聞いたほうが速いと思いますが、書きますよ!

地下1階

★おすすめ★「日本茶菓サノア」http://www.n-sanoah.jp/
店舗は伊勢丹新宿と浦和のみ。

新宿伊勢丹と日本橋三越のみの「ノワ・ドゥ・ブール」http://noix-de-beurre.com/item/index.html
名前の通り、バターを使ったお菓子。

「fica(フィーカ)」
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000107602.html
北欧のお菓子。クッキーが多い。値段が手ごろ。

「アンリ・ルルー」http://www.henri-leroux.com/
キャラメリエでショコラティエ、フランスMOFを二つ持つ食品の店。
とっても美味しい。日持ちもする。値段は手ごろではなく、キャラメルやチョコレートがメインなので高齢者にはどうか。

「カフェ・オウザン」http://www.cafe-ohzan.com/
クロワッサンラスクの店。

本館3階「ローズベーカリー」http://rosebakery.jp/
パリで人気の…的なお店なので、日本以外が本店なのですが、国内の店舗は国内のみということで…。
体に優し気な材料とスタイリッシュな見た目のケーキ各種。カフェがメインですが、手土産にできそうな商品もけっこうそろっています。

本館4階「ル・サロン・ジャックボリー」
日本最高峰のグランメゾンと言われたロオジエの元シェフプロデュースのカフェ。入口に、パウンドケーキか何か焼き菓子のお土産がある。基本、飲食がメインなので手土産は種類が少ないのでですが、ロオジエの名前を知っている人や高級店が好きな人にはウケが良いと思う。

【新宿NEWoMan】
シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール・パリ」http://choux-d-enfer-paris.jp/、
はじめ、バターバトラー、和菓子の結、カカオ等々、エキナカ(改札中)の店舗がお勧め。
手土産用の店はほぼエキナカですが、ほとんどが日本初上陸か新宿初です。

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していた...続きを読む

Qパリのお土産にお菓子を・・・。

夏休みにパリに行きます。そこで質問なのですが、パリでのお土産にお菓子(チョコ、焼き菓子など)を買って帰ろうと考えています。
有名・無名に関わらず、ここはおいしい!、お土産にしたら喜ばれる、といったお店をご存知の方、ぜひ教えてください!それと、お勧めのレストラン(カジュアルな所)
などありましたら、併せて情報をお願いします!

Aベストアンサー

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビフテキ・フリット」ですますことが多いですよ。カフェでのサラダは大量なので、チキンサラダとかサーモンサラダとか一品で注文する人も多い。

Monoprix(モノプリ)というスーパーチェーンにも、テイクアウトのお惣菜、サンドイッチなどがあります。ここなら言葉の心配はいらないので旅行者には意外と便利かも。

サンジェルマン地区

ここはマゴとかカフェ・ド・フロールとか有名カフェもおすすめですが、他にもいろいろ。

・Cafe aux vieux colombier(ヴュー・コロンビエ)

65 Rue de Rennes 6区
いかにも古き良きパリらしいカフェ。

・L’Arbuci(ラルブッシ)

マーケットでにぎわうBUCI通りにある海の幸レストラン、テラスもある。ランチで20ユーロぐらい。冬は生カキ、えびが美味しい。
25,Rue de buci,6eme メトロはオデオンが近い。
http://www.arbuci.com/anglais/default.htm

チェーン店のパン屋「Paul」はこの先の角、朝食やサラダが安い。

日本そば「えん」(Rue St-Benoit―Louis Vuittonの裏の道)もそばランチがお得。海外と思えないレヴェル、食欲のないときやフレンチに疲れたときに、

ルーブル界隈
・Cafe Very –Madame Tartine(カフェ・ヴェリ)

ルーブルの帰りに。ここは前にご紹介したところ。
ルーブル前のTuileries 公園内には4つオープンカフェがあるのですが、一番奥のこのカフェでは木陰でランチができ気持ち良い。ラザニア、サーモンサラダなど美味しい。

・Le Fumoir (ル・フュモワール)

ルーブル広場チュイルリーのシックなカフェ。通に。
6, Rue Amiral Coligny

マレ地区

・Les Enfants gates(レ・ザンファン・ガテ)
ボージュ広場からピカソ美術館への途中。
43 rue des Francois Bourgeois.

ティールームですが、軽食のグラタン、スープ、サンドイッチなど美味しい。ママの手作り風。日曜日も開いているので便利。紅茶はマリアージュ。

最後に
アラン・デュカスが去年オープンしたビストロが評判です。オペラ界隈。一回はレストランにというときに、ビストロなので、カジュアルな方。値段はそこそこ。
Aux Lyonnais(オー・リヨネ)
http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

紅茶なんですけど、パリは安いんですね。ロンドンは
Fortnum&Masonなど美味しいんですが、物価が高すぎ!
パリは皆様がおっしゃっているように香りの紅茶がおススメです。チョコレートも味が違うと思います。

参考URL:http://www.arbuci.com/anglais/default.htm,http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビ...続きを読む

Q神戸スイーツのお土産 オススメ教えて下さい

今週末、神戸に行く知人にスイーツのお土産を買ってきてもらおうと考えています。
行動範囲は神戸空港および、JR三宮駅、JR元町駅、異人館周辺ですが半日時間が空くので神戸市内なら足を延ばしてもかまわないとのことでした。
ちなみに現在決まっているのはダニエルの「うなぎの寝床」です。

希望は洋菓子なのですが、こちらは北海道なので移動の都合上、クリームたっぷりのケーキなどはちょっと無理です。購入当日か翌日には食べるので、日持ちはあまり気にしません。
オススメスイーツを教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸空港なら「菓子'sパトリー」のバトンチーズケーキはおススメです。
空港以外ではホールのチーズケーキしか売っておらず、しかも売り切れていたりするんです。
それからケーニヒスクローネの「神戸アルテナ」もおいしいです。
チョコ(あるいは抹茶)ケーキとごろごろ栗のコラボが最高です。
新神戸アルテナもチョコたっぷりでおいしいです。
ケーニヒスクローネは空港はもちろん、神戸市内ではけっこうどこでも買えますが、そごうに行くと神戸スイーツは一通り揃っています。
「アンリシャルパンティエ」「TOOTH TOOTH」の焼き菓子はハズレがなくて、よくお土産にします。
あと神戸らしいのは「iglek+plus」です。
おいしいお土産を持って帰ってもらってくださいね。

Q神戸のBARらしいのですがどこでしょう?

植木ばさみのようなマークがあります。

Aベストアンサー

ファイル名かユーザー名に全角文字が入っていませんか?

c:\にファイルをコピーしてアップロードしてみてください

Q京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

こんばんは。
以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。

●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている
●包装も上品な感じ
●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい
●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける
東京駅にもある。でも味、食感が全く違う


これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

Aベストアンサー

鼓月の「千寿せんべい」ではないでしょうか。
鼓月は京都を中心として全国に支店を設けていて、デパートやお土産やさんで「千寿せんべい」は購入可能です。
http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12
ちがったらすみません。

「千寿せんべい」の類似品は数多く出回っています。
それは、ギザギザの波型二枚を作る機械を売っている会社が、鼓月以外にもその機械を売っているためだと関係者に聞いたことがあります。

参考URL:http://www.kogetsu.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報