自分は現在toeic730(READING=400+Listening=330)で、あと3ヶ月で830点にあげるべく勉強をしております。

達人の方々にご質問させていただきます。

英語のテレビや雑誌を理解できるスキルを目指しており、学習もその方向に走ってしまっております。そして学習の励みとしてTOEICテストを目標に据えているのですが、自分の行っているような方向の勉強は、TOEICの点数の為には必ずしも近道ではない、という不安があります(十分条件であっても必要条件ではない、ということです)。
ボキャブラリは900点レベル向けのもの(語研の単語集やペレ出版のもの)を、音声学習にはNHKラジオのビジネス英語、茅ヶ崎方式などを愛用しています。
なかなか骨が折れますが、面白いと感じられるのでこんな教材を使用しているのですが、しかしながらこのレベルの単語を聞き取れたり、読めたりするというのは必ずしもTOEIC830点レベル、そして900点レベルにおいてすら、必要ないのではないか?と過去問を見ていて思えてしまいます。
TOEICの王道とは、過去問を沢山解いて慣れることである、と自分には思われますがどうお考えでしょうか?
もしそうなら、何か、気が抜けてしまう感じがします。
その場合で有っても、学習の励みとして試験などの目標が欲しいとも感じられ、何を目指したらよいのか分かりません。


何でも良いのでアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やっぱり、英語の勉強の励みには試験を設定するといいですよね。


私は、英検、TOEFL、国連英検も受けてます。とはいっても受験料が高いんで、それぞれ1年に1回くらい。。。英検1級はなかなか受かることができません。TOEIC900点以上取得の人の半分は英検1級を持っていると言われており、どちらも試験の傾向が違うのですが、TOEICを勉強しつつも英検1級は欲しいと思っています。

試験以外は、やはり自分の将来の仕事、目標で英語を使うことがあるのであれば、そこにポイントをおくとよいのではないでしょうか?翻訳者だったら、英語ができるにプラスして、独創的な表現ができるとか。英語といっても、法律英語、薬、美術、音楽・・・分野によって極められるものが色々あります。将来の目標に設定してみては?

ちなみに最近私がはまっているテストを紹介しますね。TOEICと相関がとれるんですが、どうも、TOEICのスコアより低くでるようで・・・。

参考URL:http://casec.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。casecというテストは知りませんでしたが、話題になっているそうですね。早速自分も今度試して見ようと思います。

お礼日時:2001/12/20 00:19

私も特にTOEIC試験のためだけの勉強はしたことはありません。

英検や、国連英検などを受験する勉強をしている時ついでに受けます。
晴山陽一さんという方が書いた"TOEIC「超」必勝法"(ちくま新書)という本には、こんな「技」があるんだ!と感心しました。英語の勉強法というより、時間戦略について書かれています。リスニングの時にはマークシートにはまず記入せず問題用紙に印をつけていって、最後にマークシートにまとめてマークしていくというような感じです。
ただ、私は915点(リスニング495点:リーディング420点)ですが、なかなか英検1級には合格できません。TOEICと英検は全然別質のもので、TOEICの問題に使われている単語のほうが簡単だと思います。TOEICにはスピードが命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。それにしてもリスニングが満点とは、羨ましいです。また、何かアドバイスや情報が有りましたら補足で構いませんので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/20 00:15

TOEIC向けの勉強そのものはしたことがありません。

でも、自慢じゃないけど(と言いながらやっぱりそれなりに自慢だけど)今年はじめ初めて受けてみたTOEICで980点とりました。
高校の英語の教師ですので、英語に接する機会が多いのは確かです。でも、見当つくとは思いますが、普段は大して高レベルの英語を使うわけではないんですよね。
実際には、仕事以外の部分でも普段から英語の本を読んだり雑誌を読んだりしているし、NGO活動をやっているので話したり書いたりする機会もたくさんある、そこでいつの間にかできるようになってきたようです。ビジネスはもちろん専門外です。
一緒に、これも初めて受けた妻は、外資系企業で普段から英語を使っているのですが、975点でした。5点勝った!彼女もTOEIC向けの勉強はしたことがありません。
TOEIC向けの勉強なんてしなくたって、それなりのポイントはとれる、気にせずに自分なりの勉強を続けていればいい、というのが僕のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NGO活動というのは、たとえばどのようなものでしょうか?情報が有りましたら教えてください。
どうも有難う御座います。

お礼日時:2001/12/20 00:22

勉強会の件でアドバイスしました19inch_rackです。



学生時代に東京赤坂にあるTOEIC運営委員会の人と話したことを
思い出した順にメモします。

●TOEICを基準に英語に親しむこと自体は大変有意義なことである。
●ただ、TOEICは試験ではないので試験対策というものは馴染まない。
●対策を取った結果良い点を取っても、そのつけは自分に返ってくる。

●日本人の傾向としてTOEICスコアはReadingに異常なほど傾いている。
●コミュニケーション能力としては(Reading Listening)同スコアが望ましい。
●Nativeの人達には基本的に満点に近いスコアが取れるテストである。

個人的な感想ですが、
確かにTOEICにビジネス英会話の能力が多分に含まれているとは思いません。
ただ私はこういった見方をするのは嫌いです。

現実としてTOEICでハイスコアを取るような人達は
ビジネス英会話もそこそこできるもんです。

なにが必要条件でなにが十分条件か?
こういうことを考える前に、私は英語のニュースを聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
うー、でも厳しいご意見でした。他の方々も同じような趣旨のことをおっしゃっていたので、19inch_rackさんの仰るように考えなくてはいけないと思い直しています。
ただ、普段それほど英語を使った仕事の環境がない場合、戦略的に英語力をアップさせなければならないという事情がありまして、それは即ち、付け焼刃は後で自分に跳ね返ってくることは承知のうえ、まずは「より英語力をつけられる環境」を獲得する為に、何がなんでも得点を得なければならない、という方向の選択も必ずしも間違っていないとも思われます。
こういうテクニック思考の行動原理に基づいた行動を取らざるを得ない、会社と自分のキャリアの事情がありまして、悩んでいました。

お礼日時:2001/12/20 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない中古マンションの購入を教えて下さい!!

中古マンションを購入することになりました。
一括の予定です。
まだ、マンション探しを始めてないんですが、中古マンションだと、下見の時にどこの部分を注意して見ておくべきですか?
また、どんなことを不動産会社に聞いておくべきですか?
失敗しない中古マンションの購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

中古マンションは「管理体制」が一番気になります。

管理組合がきちんと運営されているか?
修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか?

この点は、管理組合にて確認できますし、現地でマンションの清掃、自転車置き場、エントランスの張り紙、を見るとつかめます。

入居後に外装の大規模修繕で50万円の請求。。などもありますので、必ず確認を。
また、修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか?その方への対応はどのようになっているのか?


あとは、最近話題の建築基準法改正1981年前後か?ですね。
施工会社の確認も忘れずに「鹿島」「竹中工務店」「大成建設」「大林建設」などスーパーゼネコンが理想ですね。
事業主なら「三井不動産」です。

たくさんの物件を見ることと、気に入った物件があれば住んでいる方に聞いてみる事が間違いないですね。

QTOEIC430点レベルから3ヶ月で600点レベルに到達する方法

現在TOEIC430点の社会人です。
(大学卒業後15年ぶりに英語の勉強を始めたばかりです。)
リスニングパート全般とPART7が特に苦手です。
6月末までの3ヶ月で600点レベルに到達するのに
効率的な勉強方法およびおすすめの教材を教えてください。

Aベストアンサー

三カ月でスコアを上げるなら
1単語 
2文法
の二つを重点的にすればいいと思います。

個人的な単語帳のおすすめありませんので
Amazonで評価の高いものを選べばいいでしょう。

文法はこれです。
TOEIC TEST 文法別問題集 (単行本(ソフトカバー))
石井 辰哉 (著)
後は高校受験用の
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出... 瓜生 豊 篠田 重晃 (単行本 - 2004/11)

三カ月もあればどちらも完璧に仕上げられると思います。
単語を覚えるときは
CDを使うこと
目で見て覚えること(いちいち書かない)
どうしても覚えられない単語は、自分で例文を作ってそれを見返す。
(例文を作る際は、自分に関連付けること(感情や出来事など))

600点は、英語がよくできる高校生レベルです。
だからすぐに達成できると思いますよ。
頑張ってください!

Q中古マンション、中古アパート転がしで5年目には 大金持ち?

 以下のような条件で毎年2つ以上の中古マンション/中古アパートを購入すれば、5年目には 10棟になると思うのですが
 ほぼ満室が約束されていれば、だれでも金持ちになれるものなのでしょうか? 

 1、自己資金 3000万
 2、表面利回り20%以上
 3、ほぼ満室になるマンション
 4、担保は、自己資金か、自分の中古マンション
 5、中古マンション または 中古アパートなので、築10年~30年の物件
6、大規模リフォームは行っていない物件

Aベストアンサー

大家してます

前提が不可能な項目ばかりですね

・「中古物件」
・「買ったそのままの状態で満室」
・「利回り20%」
・「リフォーム不要」

その組み合わせに出会ったことが有りません

自己資金3000万円で
・5000万円の中古アパート入居率50%を買い、その後満室にする(自己資金30%)
・翌年、1億5000万円の中古マンション1棟を購入(自己資金10%)
・翌々年、中古一戸建てを購入(自己資金100%)
これなら実績が有ります

「美人」で「気だてが良く」て「高収入で」「自分に惚れて」いる

そんな女性と巡り会えるより困難でしょう

>担保は、自己資金か、自分の中古マンション

自己資金は担保になりません
自分の中古マンションも担保価値はほとんど有りません
普通、担保は購入した物件です

>だれでも金持ちになれるものなのでしょうか?

大借金持ちにはなれるでしょう

中古の収益物件いっぱい有りますよ、買いますか?

http://www.wavehouse.co.jp

なかなか満室時表面利回り10%を超える物件は無いですね

大家してます

前提が不可能な項目ばかりですね

・「中古物件」
・「買ったそのままの状態で満室」
・「利回り20%」
・「リフォーム不要」

その組み合わせに出会ったことが有りません

自己資金3000万円で
・5000万円の中古アパート入居率50%を買い、その後満室にする(自己資金30%)
・翌年、1億5000万円の中古マンション1棟を購入(自己資金10%)
・翌々年、中古一戸建てを購入(自己資金100%)
これなら実績が有ります

「美人」で「気だてが良く」て「高収...続きを読む

Qリスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して

リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して)
5年程前にTOEIC800点を取ったのですが、今は700点台半ばと思います。
リスニングが苦手で困っています。下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。
どれも、評判の本なので、勉強中の方いらしゃったらアドバイス宜しくお願いします。

聞き取れない傾向としては、単語が聞き取れない(読めばほとんど知っている)、聴解が追いつかない、文章が早くて聞き取れない等です。

1.英語耳-基礎、単語耳、英語耳ドリル 
2.瞬間英作文-どんどん、おかわり、すらすら、みるみる
3.ぜったい音読-入門、続入門、標準、挑戦、続挑戦

リスニングに相当苦手意識があります。(スピーキングの方が楽しいです。)
今後の目標としては、TOEIC900点を目指し、映画や英語ニュースが聞き取れるレベルになることです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。

今は海外とのことですが、非英語圏に滞在中なのですか?
もし英語圏にいるならば、別にわざわざTOEIC用の教材などにこだわる必要ないと思いますが。

普通の英語が聞ける力が上がればTOEICスコアも上がるので、特に「TOEICのリスニング対策」をしなくても、一般的な「英語のリスニング力を上げる勉強と練習」をすれば問題ないはずです。

700点台後半と800点ギリギリはたいして変わりません。860点ぐらいになると違いがありますけれども。

単語の意味は分かるが発音(読み方)が分からないから、耳で聞くと分からないのでしょうか。
オンラインでも発音方法と発音記号を覚えられるサイトがあります。英語耳と同じようなことです。
http://pronunciation-english.com/
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/

700点台後半~800点取れているなら基礎力はあるのでしょう。無ければ700点以上取れません。
600点取るにも苦労している人が多いです。

ちなみにTOEICのリスニングで485点、495点取れても映画やニュースが完全に聞き取れるわけではありません。でも逆に、映画やニュースを聞き取れる人がTOEICを受ければそのくらいのスコアを取れるでしょう。
同じスコアでも違いがあります。軽自動車が80キロで走るのと、スポーツカーが80キロで走るのでは同じ80キロでも余力が違いますよね。やっと485点取ってる人と、余裕で485点取ってる人では持っている英語力が違うのです。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

>下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。

今は海外とのことですが、非英語圏に滞在中なのですか?
もし英語圏にいるならば、別にわざわざTOEIC用の教材などにこだわる必要ないと思いますが。

普通の英語が聞ける力が上がればTOEICスコアも上がるので、特に「TOEICのリスニング対策」をしなくても、一般的な「英語のリスニング力を上げる勉強と練習」をすれば問題ないはずです。

700点台後半と800点ギリギリは...続きを読む

Q中古マンションって危険ですか?

マンションの購入を考えているのですが、
私が住みたい場所は新築だと3000万を超えてしまうため、手が出せません・・・。しかし中古だと2500万以下の物件があるので中古マンションの購入を考えているのですが、中古マンションを購入する際の注意点等はありますか?そもそも中古マンションは危険なのでしょうか?なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社勤務ですが
新築Mより、中古の方がという考えがあります。

新築 管理状態がわからない。
中古 〃   がわかる。(Mは管理が命)

新築 どんな層の方が住むかわからない
    (少し語弊がありますが)
中古 どんな方が住んでいるか、案内時に
   雰囲気として掴める 
   又、Mに事務所(看板を上げている)や
   ○長自宅がある場合等は
   重要事項説明で不動産会社は説明しないと
   いけません。

新築 高い
中古 入居してしまえば中古扱いです。 
   入居後1年の中古を買うと殆ど新築

QTOEICの目標点は何点くらいでしょう?

こんばんは。
大学の志望理由を言う際に、英検やTOEICの目標点を言いたいのですが、TOEICは受けたことが無いので何点くらいを目標としたらいいのかわかりません。
語学系の学科に行くつもりです。
800点っていうと「無理だろ~」って感じですかね?
800点くらいがいいかな~と思っているのですがどうでしょう。
ちなみに現在は英検2級までをとって、大学卒業までに英検1級を取得したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は実際にTOEICや英検を受ける人を教えています。

 mana99さんは語学系の大学へ行かれるのですから、TOEIC800点が目標というのは妥当だと思います(意地悪な面接官だと、800点だと最低ラインだよと言われるかも)。 

 もし通訳などになりたいのでしたら、TOEICよりも通訳ガイドや、通訳検定1級or2級を取る事を目標にされてはどうでしょうか。
 
 No1の方がTOEICのHPのアドレスを書かれていますので、私は「通訳ガイド」試験の予備校である「ハロー通訳アカデミー」のHPのアドレスを書いておきます。

 何よりも、一度TOEICを受けられてはどうでしょうか。 また、実際に教えていると生徒サンの雰囲気からですが、英検2級程度の人はTOEICで500点代後半から600点位ですよ。

 乱文で失礼します。

参考URL:http://www.hello.ac/

Q中古マンションはいいでしょうか。

人によっては、新築より中古マンションを買うべきと言う人がいます。中古マンションのメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

いいところは、実際にそこで暮らしている方々がいて、未知数ではない点でしょうね。考え付くことは、

1.価格が安い。適正。
2.怪しい(あぶない)入居者の有無が分かる。
3.騒音の実際の程度が分かるかもしれない。
4.共有スペースなどの管理の実際が分かる。(きれい、汚い)
5.実際の住み心地を尋ねることができる。(かもしれない)
6.欠陥マンションかどうか比較的じっくり見れる。

デメリットは、

1.耐用年数が短い。(修繕・補修の問題が間近かも)
2.インターネット環境が整っていないかも。
3.水まわりなど思い切ったリフォームが必要かも。
4.入居者間で友人関係や派閥があって仲間入りしにくいかも。(田舎の集落的)
5.大金出した割には「新築の香り」が楽しめない。

などでしょうか?もっといろいろあると思います。中古一戸建ては「前の所有者はどうして手放したのか」が、なんとなく気になりますが、中古マンションは「手放すこと前提」の場合も多くあると思いますので、以前の所有者のことが気にならないのもメリットかもしれませんね。

こんばんは。

いいところは、実際にそこで暮らしている方々がいて、未知数ではない点でしょうね。考え付くことは、

1.価格が安い。適正。
2.怪しい(あぶない)入居者の有無が分かる。
3.騒音の実際の程度が分かるかもしれない。
4.共有スペースなどの管理の実際が分かる。(きれい、汚い)
5.実際の住み心地を尋ねることができる。(かもしれない)
6.欠陥マンションかどうか比較的じっくり見れる。

デメリットは、

1.耐用年数が短い。(修繕・補修の問題が間近かも)
2.イン...続きを読む

QTOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。

TOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。
830点の内訳は、Listening495点(満点)、Reading335点です。
Listeningの点数が良いのは、留学していたからだと思うのですが、
文法・語彙は極端に苦手。逆に長文のレターやメールの方が留学中よく目にしていたので
解きやすいです。

今度のTOEICでは、900点以上を狙いたいと思っていますが、
TOEICの問題集をいくらやっても、Readingに対しては全く手ごたえがありません。
模試の点数も同様です。

Readingの苦手(意識)を克服されたかた、またはスコアアップを実現された方が
いましたら、何かアドバイスを下さい!!

Aベストアンサー

No.1です。
自慢だと勘違いされるといけないので(前に勘違いされまして。世間にはもっと上のレベルの人々がいるので自慢になんかならないんですが)言い訳しておきますが、スコアを書いたのは、「デコボコなんです」ということをご理解いただきたいだけです。
こんな場合もありますよということで。

実際、停滞したりデコボコしたりはよくあることらしいです。公式サイトの学習アドバイスにも。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

800点以上になってくるとスルスルと上がらないみたい。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm

余談ですが700点台後半から800点を越した時は、英検準1級の単語勉強が効きました。
準1級の単語は英語雑誌や洋書を読むとき出てくる単語が多いです。
(TOEICのハイスコアを目指す人向けの単語本があるのかどうかは知りませんが、あるならそれもいいのかも?)

Q中古マンションの探し方

 中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。
中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。
地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。
今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。
中古マンションの探し方をお教えください。

Aベストアンサー

浦安市、市川市に絞って、今年中古マンションを購入しました。
私の場合はインターネットのみで検索し続けました。

例えば
浦安 中古マンション
浦安市 中古マンション
これだけの差ですが検索結果が異なります。小さい不動産屋でも、バックに大きな企業がついてる場合もあるので、さほど不安ではありませんでした。
あとは、毎日同じサイトを巡りました。

また、中古は先着順なので人気物件はあまり迷ってる時間がありません。自分の中の条件を明確にし、これだ!という感じがしたら即申込がよいかと思います。

QReading:精読、2,3日、1冊読了可能後の目標は?

Reading:精読、2,3日、1冊読了可能後の目標は?

こんにちは、いつもお世話になります。

(1)英文を50%位の理解でも、どれだけ時間がかかっても一冊読んでみる。
      ↓
(2)1時間に、100ページくらいは大幅な内容理解をして読む。
      ↓
(3)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、ゆっくりでも読む。
      ↓
(4)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、日本語の本と同じくらいに1冊を1日か2日位で読みきる。
      ↓
(5)母語並みの感覚で、英語の洋書を読む。

5年くらい前にこんな大雑把な目標を立てて頑張ってきたのですが、『当たり前のことですが(4)の後に(5)に行けそうもありません。』 なんとなく、(4)状態になってから一生かかっても到達できるか分らない(5)を目指していると気が遠くなってしまいます。

そこで、到達可能な新たな目標を立てたいので、リーディングに関して、何を目標にすれば良いのかお知恵を拝借したく思っています。

よろしくお願い致します。
------------------
補足:高すぎて目標にならない目標例:
・日本語だったら、初めて聞く慣用句でも大体感覚的に意味が分るように、英語でも辞書無しでイデオム理解ができるようにする。
・(日本語と同じ感覚で)完全に気晴らしとして、洋書を読めるようになる。

Reading:精読、2,3日、1冊読了可能後の目標は?

こんにちは、いつもお世話になります。

(1)英文を50%位の理解でも、どれだけ時間がかかっても一冊読んでみる。
      ↓
(2)1時間に、100ページくらいは大幅な内容理解をして読む。
      ↓
(3)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、ゆっくりでも読む。
      ↓
(4)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、日本語の本と同じくらいに1冊を1日か2日位で読みきる。
      ↓
(5)母語並み...続きを読む

Aベストアンサー

かなり頑張って来られたように思いますが。少し受動的にすぎるのではないかと思いました。
「母語並みの感覚で読む」ためには、恐らく単なる受け身な読み方ではいけないのではないでしょうか? 通常、日本語で本を読む場合、読みながら日本語でまとめていたり、感想を抱いたりという形で読んでいますよね。英語でも他の言語でも同じことで、母語並みに読むためには英語でまとめながら、考えながら読む必要があるでしょう。

ということで、次のステップとしての提案は:
読了後、読んだ内容を自分の表現の英語でまとめ直してみる。感想、批判などを英語で書いてみる。これは、最初のうちは原文を確認しながら、その後は書いている間は原文を見ず、書き終わった後で確認のために原文を見る。
というのはいかがでしょう? 枚数的にどのくらいが良いのかは分かりませんが… 元になる本、または作品の長さで決まってくるのでしょうね。最初は短編小説から始めるのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報