プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の講義でチョット必要なのでこたえていただきたいんですが

家で電話にでるとき、あなたはなんといいますか?
お返事はおおければおおいほどうれしいです。

まじめに答えてくれた方にポイントをさしあげたいとおもっています。
おねがいします。

1.はい.もしくは  もしもし.(たずねられるまで
自分の名前は名乗らない)
2.はい(もしくはもしもし),○○ですが・・(名乗る)
3.その他

上記の番号をこたえたその理由をおしてください。
(理由がない場合はなしでOKです)

A 回答 (22件中21~22件)

1.もしもし です。

名乗るのが常識かもしれませんが(そう躾けられた)マンション買いませんか?
とかとりあえず手当たり次第にかけてくるようなものが多いのであえて自ら名乗りません。その証拠にそういう電話は○○さんのお宅ですか?とも言わない。
ひとり暮らしするようになった頃から名乗らなくなりましたね。
実家の電話に出るときははい○○ですと名乗りますが・・。(三つ子の魂??)
自分のこどもにはかける時は○○です。って名乗るように教えてますが
電話に出るときはもしもし。としか言わせてません。というか親の姿を見て
そういうもんだと思ってるだけなんですが・・。(これでいいのかなー・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり勧誘はひどいようですね。こまりますよね。

お子さんには、かけるときに、ちゃんと○○です、と名乗らせるようにするのは
大切ですね。電話に出るときに,もしもしとしか言わせないというのはかなり参考になりました。本当にありがとうございました。

実家にいたときは、1でした。

一人暮らしになってしばらくたってから加入回線を引っ張ったとき、2に変わりました。
たぶん、1人暮らしのせいか間違い電話の対策のような気持ちがあったのでしょう。(そんなに間違い電話があるわけないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。間違い電話対策ですか。

どうして変わったのがすごく興味があるのでできればもっと詳しく教えてください。