大学の講義でチョット必要なのでこたえていただきたいんですが

家で電話にでるとき、あなたはなんといいますか?
お返事はおおければおおいほどうれしいです。

まじめに答えてくれた方にポイントをさしあげたいとおもっています。
おねがいします。

1.はい.もしくは  もしもし.(たずねられるまで
自分の名前は名乗らない)
2.はい(もしくはもしもし),○○ですが・・(名乗る)
3.その他

上記の番号をこたえたその理由をおしてください。
(理由がない場合はなしでOKです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

1.もしもし です。


名乗るのが常識かもしれませんが(そう躾けられた)マンション買いませんか?
とかとりあえず手当たり次第にかけてくるようなものが多いのであえて自ら名乗りません。その証拠にそういう電話は○○さんのお宅ですか?とも言わない。
ひとり暮らしするようになった頃から名乗らなくなりましたね。
実家の電話に出るときははい○○ですと名乗りますが・・。(三つ子の魂??)
自分のこどもにはかける時は○○です。って名乗るように教えてますが
電話に出るときはもしもし。としか言わせてません。というか親の姿を見て
そういうもんだと思ってるだけなんですが・・。(これでいいのかなー・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり勧誘はひどいようですね。こまりますよね。

お子さんには、かけるときに、ちゃんと○○です、と名乗らせるようにするのは
大切ですね。電話に出るときに,もしもしとしか言わせないというのはかなり参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 00:17

実家にいたときは、1でした。

一人暮らしになってしばらくたってから加入回線を引っ張ったとき、2に変わりました。
たぶん、1人暮らしのせいか間違い電話の対策のような気持ちがあったのでしょう。(そんなに間違い電話があるわけないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。間違い電話対策ですか。

どうして変わったのがすごく興味があるのでできればもっと詳しく教えてください。

お礼日時:2001/12/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。

Q国民年金と(株)もしもしホットラインについて

 小生17.12.20に国民年金を遅れているが1カ月
分を、銀行へ納めました。その分に対してまだ納っていないと、18.1.10に
督促を訪問の上受けました。その時訪問した人が
(株)もしもしホットラインの社員(嘱託)ということで、身分を明かにしましたが、本社がどこか社員が何名かはわかりません。社会保険庁と国民年金の延滞督促する民間会社
までわかりましたが、その他わかりましたらよろしくお願いします。なお小生の延滞の件は社会保険事務庁からくる
データが、遅いからということで了承したようになっています。

Aベストアンサー

オレオレ詐欺の一種では?

そんな得体の知らない会社が取り立てをしているなんて聞いたことありませんが。

参考URL:http://www.moshimoshi.co.jp/index.html

Q電車内で延々と髪をいじっている女性...........何故??

長年の素朴な疑問です。

鏡とにらめっこしながら延々と髪の毛をいじり続ける女性を
度々電車の中で見かけます。

大抵は20代までの若い女性です。

前髪を右に寄せたり左に寄せたり、頭を撫で付けてみたり、
巻き髪を前にやったり後ろにやったり、角度を変えて
何度もチェックしたり....

正直ちょっと手でいじったくらいで何も変わってないと思うのですけど??
仮にばっちりキメても電車おりて風が吹いたらパーじゃないですか!

.......と激しく突っ込みたい私の思いをよそに、彼女達は
延々と髪の毛をいじりつづけるのです。


このような女性達は何故髪の毛をいじり続けるのでしょうか?

彼女達の心理がわかるという方、もしくは「私いつもいじってます」
という方、どうか私にその心理を教えて下さい。いつもいつも
不思議でたまらないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理的には単なる暇つぶし+手癖、だと思います。
小学生が何気に( ̄σ・ ̄) ホジホジって鼻をほじってるのと
同じだろうと思いますよ。

Qいきなり殴られた........

友達の勘違いでいきなり眼を殴られて眼の骨を折りました。
殴られた時殴り返そうとしましたが我慢しました。
我慢してるときも五発くらい殴られました。
殴り返さなかった僕はアホですか?
相手は二週間の謹慎で僕は四週間の入院でした。

Aベストアンサー

殴り返さなかった事に関しては、してもしなくてもどちらでもいいとは思いましたが、それよりもちょっと気になる事が・・(質問の回答と違うのですみません)

眼に関しての検査は入院中されて問題ないんですよね?
今はよくても何年後かに影響が出ることがあると思います(視力とか)。主治医に予測できる症状、対処などを聞いておいた方がいいと思います。
もし運が悪いことに後に症状が出てしまった場合、その友人に請求が出来るよう、その起こり得る症状とその際の支払のことを今から話し、友人の居所がわかるようにしておいた方がいいと思います(質問者さんの年齢がわかりませんが、親同士で話し合った方がうやむやにならずいいかもしれません)

今回の入院その他もすべて友人側負担ですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報