アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラレビン(AE111)に乗っているのですが、
たまに朝エンジンをかけたときに金属音みたいなのがします。
とくに、オイル交換後2000キロぐらい走った後になる気がします。
エンジンオイルは純正の鉱物油(クリーンSJ)を
3000キロ毎で交換してます。
走行距離は8万キロぐらいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カタカタという音ですか?

カムシャフトのカムとバルブヘッドのクリアランスが規定以上になると音が気になることがあります。
まれにですがタイミングベルトの切れる前段階として、カムシャフトの回転異常として発生することも考えられます。
そろそろタイミングベルトの交換時期ですが、すでに交換は終了されていますか。
交換の際にヘッド周りのアライメントを調整していただきましたか。
オイル交換後2000キロというのはオイルの劣化速度からするとそんなに悪くなっているとは思えませんが、試しに化学合成油100%のものを使ってみてください。
カストールのRSあたりが価格的にも手ごろではないでしょうか。
鉱物系に比べて耐久性がぐんと伸びますのでランニングコストは変わらないと思います。
油膜の変質によって発生している場合は、化学合成油の方が変質が少ないので油膜を一定に保つ効果が高いです。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

今度ためしにカストールのRS入れてみたいと思います。