今年の7/12よりinterQというプロバイダに入会しました。
このプロバイダを4/30に退会しようと思うのですが
僕の場合最低利用期間が入会から9ヶ月後の末日となってます
なので最短で4/30に退会出来るようなのですが
規約が少し紛らわしいので
経験者のかたなどに退会の流れを聞きたいです

↓自分でまとめたものです
今年7/12に入会
→規約により9ヶ月後の末日までを利用期間とするつまり4/30まで
→契約を解約する場合は2ヶ月以上前に郵送で解約の届出を出さなければいけない
→解約の届出が到達してから2ヶ月を経過した月の末日まで料金等の支払義務を負う
→到達した日の翌日から2ヶ月を経過した月の末日が用期間の経過前である場合
利用期間分を支払わなければならない

これで見る限り4/30(最短でなるべく損をせず)で解約したいのでそうするには
来年2月中に解約の届け出をすればいいのでしょうか?

入会前から最低利用期間があるのは知ってましたが退会手続きまでは・・・
やはり入会前に規約はしっかり読むべきなんですね

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A 回答 (2件)

このプロバイダは、なかなか解約できないことで、一時、2ちゃんねるで話題になっていました。


Googleなどで、キーワード「interQ 解約」などで検索すると結構ヒットします。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
検索してみましたがホントに解約しにくいようですね

お礼日時:2001/12/11 02:04

インターQですか。

ご愁傷様です。
解約期限を明示して、今からでも送っておく方がいいと思います。

>やはり入会前に規約はしっかり読むべきなんですね

インターQは入会時には規約がわかりづらいところに書いてありますから、あなたの落ち度では全くありません。
ツーショットダイヤルなんていう風俗上がりの業者に引っかかってしまったと、諦めてください。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
>解約期限を明示して、今からでも送っておく方がいいと思います

今すぐにでも送りたいんですがそうすると
規約では
4/30日までの利用料金(最低利用期限分)を払わなければいけない
うえ解約を受け取った時点でむこうはサービスを停止できるそうです。
だからなるべく損をしないタイミングを見極めなければ・・・

お礼日時:2001/12/11 02:01

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Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
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こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

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1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

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電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Q都内でひかりとひかり電話を使用したいです。最低利用期間が短く解約料が少ないプロバイダ教えて下さい。

転勤族なので、最低利用期間が短く、解約時の手数料などが少ないプロバイダを教えて下さい。
KDDIのauONEネットはホームタイプになってしまうので、NTTのBフレッツ・マンションタイプでお願いします。
10月から利用したいのであせって探しているのですが、プロバイダ数も多くプランもさまざまでなかなか探せず困っています。

Aベストアンサー

Bフレッツの縛りはプロバイダの縛りとは別に
NTT東日本の縛りが存在します。
NTTの縛りは2年と考えたほうがいいです。
期間途中の解約は数万円(実質工事代金)が
請求されますが、エリア内の転居等であれば
免除される場合があります。
しかし、東西のエリアが異なると(同じサービスでも)
回線の引継ぎが出来ませんので、解約・新規となります。
NTTに相談して、シュミレーションしてもらうといいですよ。

withフレッツという契約がありますが、これは価格が
割引されるのですが、契約が2年毎になっており、更新月
以外の停止は違約金が発生します。
これも転居の場合NTTのエリアが同じであれば大丈夫だと
思いますが、エリアが異なるとプロバイダとNTTの関係も
新規となる可能性が大きいですので、違約金が発生する
可能性があります。
西日本の場合、殆どがプレミアムかネクストで、Bフレッツは
殆どありません。

お住まいの集合住宅に、回線が何も無い場合は、住民や
大家さんの合意が必要になりますし、最低契約世帯数に
達しなければ、マンションタイプでの契約は不可能です。
直ぐに希望者が集まれば良いですが、集まらなければ
たとえ大家さんの許可があったとしても、開通には1年
以上かかることもあります。
NTTであっても、共有部分に回線を設置出来なければ、
ホームタイプになります。
解約手数料は、契約月から計算されます。
withフレッツで無い限り、解約の違約金は発生しないと
思いますが、回線の違約金(短期解約だと数万円)が
NTTから請求されると思います。

Bフレッツの縛りはプロバイダの縛りとは別に
NTT東日本の縛りが存在します。
NTTの縛りは2年と考えたほうがいいです。
期間途中の解約は数万円(実質工事代金)が
請求されますが、エリア内の転居等であれば
免除される場合があります。
しかし、東西のエリアが異なると(同じサービスでも)
回線の引継ぎが出来ませんので、解約・新規となります。
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Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

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入会+新規にADSL回線や光ファイバーでフレッツ回線を利用する等プロバイダーによっては、違約金(5000円程度だと思いますが)をとるところもあります。

その様な情報はキャンペーンページの一番下等に小さく記載されている事が多いので、良く見て下さい。

プロバイダー名わかれば早いんですが...


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