時宗が時輔に看取られて死ぬとき、祝子に言った最期のセリフを聞き逃してしまいました(泣)。時宗は臨終の際なんて言ったんですか?

A 回答 (2件)

「ゆ・る・せ」でした。


ゆっくり1音1音切ってたから、言葉っぽく聞こえませんでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやっ!迅速対応ありがとうございます~。
ちょっとラーメン作ってたら(大バカ!)聞きそびれちゃったんです~。

お礼日時:2001/12/11 01:05

今、ビデオで確認したのですが、時輔に抱かれた時宗が、


祝子に向かって口にした言葉は、「ゆ・る・せ(=許せ)」でした。

公式ページにも“祝子に許せとの言葉を残し時宗は最期を迎える”
という記載がありましたので、間違いないと思います。
http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/hojo/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/hojo/02r/02r_000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざビデオまで(笑)。
ありがとうございます~。
再放送まで待てなくて……。

お礼日時:2001/12/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『人は二度死ぬ。一度目は・・・二度目は・・・』最近なんのテレビで言ってましたっけ?

『人は二度死ぬ。一度目は現身の死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』最近(ここ1ヶ月間。)テレビで何気なく聞いたセリフなのですが、どの番組で言っていたのかが思い出せません。さっきから気になって、目が冴えてしまいました。ドラマのような気もするし、なにかのドキュメント番組だったような気もします。お心あたり、ありませんか?

Aベストアンサー

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の中にもそんなセリフがありましたよ。

オーストラリアでアボリジニの人が言ってました。

Q哀川 翔が死ぬドラマ。

ドラマの題名ですが、長渕剛と共演した哀川 翔が最後に拳銃で頭を撃たれて死んでしまうドラマがあったと思うのですが、題名がわかりません。記憶では映画では無く、『とんぼ』だったか『シャボン玉』なのか、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

映画「オルゴール」です。

クライマックスの親子のシーンが泣けましたね。

名作だと思います。

QERでベントンが上司に言われたセリフ

海外ドラマの「ER~緊急救命室~」で
黒人のベントンという医師が
黒人の女の上司に言われたセリフで

「あなたは○○○○
若いドクターなの○○○○
一生学び続けるの。」

というセリフがあったのですが・・。
この○の部分が思い出せません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
シーズンも回も覚えていなくて困っています。

Aベストアンサー

あなたは全能ではないわ。
命を救い,ミスを犯しながら学んでいる,
若いドクターなのよ。
生涯学び続けるの。

「ER 3rdシーズン 第16話 信念」より。

Q【医龍】霧島が言ったセリフ

今夜の医龍で、霧島が退院する際に
朝田に言ったセリフがよく聞こえませんでした。

そのセリフに対し朝田は
「今ごろ気づいたか」
と言っていたような気がします。

霧島は朝田に対してなんて言ったのでしょう?

Aベストアンサー

録画より

「お前は・・・・・・最高の外科医だよ。」

Q死ぬかと思ったというドラマの

ケース4の「お母さん」の最後が分かるかた、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最後の結末は・・・

お母さんと昔の思い出話をしていた娘は
兄からの電話ではっとする。
兄は『お母さんが死んだ』というのだ。
不思議に思い振り返るとそこには
さっきお母さんに貸したマフラーだけが残っていた。
信じられないままマンションに戻ると
管理人さんがあわてて娘の元へ駆け寄ってきた。
『今あんたの部屋から殺人犯が出てきて逮捕された』


そこで娘は全てを知った。
お母さんは娘を守るために娘の前に現れ、
今まで言いだせなかったことを伝えたのだ。と。



こんな感じで分かりますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報