仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

3つの質問があります。

◆株の逆指値注文とFXの逆指値注文に違いについてなんですが、実際、株取引で逆指値注文というのは使ったことがないですが、株取引の注意事項などに逆指値の注文価格と成立価格に差が生じることなんかは聞いたことがないんですが、FXでの逆指値注文では、注文価格と成立価格に差が生じることがあるみたいですが、どうして株の逆指値にはスリッページがなく、FXにはそういう現象が起こるんでしょうか?

◆2つめの質問なんですが、どうしてFXの「指値注文」にはスリッページは生じないのか、御指南下さい。

◆3つめの質問なんですが、何故FXの「逆指値注文」が不利な注文方法と言われているのかわかりません。。。

株と同じで逆指値は待ち伏せ的な注文で、不利ではないと思いますが違うんでしょうか?

例えば、上昇トレンド中に買い注文を逆指値で入れておけば、そのまま私の逆指値注文を約定して、そのまま上昇していくので、とても有利な注文方法ではないでしょうか?

逆に指値の方が、一旦下げて、約定してから上げて行ってくれないとダメなので不利な注文のような感じですが。。。

皆さん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



>FXの逆指値注文は、逆指値した値段に達すると、成行き注文になるそうです

「成り行き注文になる」では少し語弊があるかもしれません。
逆指値値に達したあと、成り行き注文に切り替わってしまうと覚えてしまうと、そうでないシステムもあるので、一概にそう覚えないほうがいいと思います。

成り行きに完全になるのであれば、スリッページの幅はありとあらゆる値段になると思いますが(全員投売りの大暴落のときはそうかもしれませんが)、各社システムはできるだけその逆指値を達成しようと、いろいろ考えられています。

株は取引所のシステムがあり、そのシステムと連動する必要があるのでルールは一緒ですが、為替はインターバンク市場の中でつながればいいだけなので、各社ばらばらというか特徴があります。

サザのページにもGFTの特徴をちらっとかいてあるところがありました。

http://www.saza-investment.com/useful/1110.html

GFTのシステムをみていると、執行の値段になってもすぐに成約せず、数秒間があいて(笑)、システムが相方の値段を必死に探しているのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayooさん、

>「成り行き注文になる」では少し語弊があるかもしれません。
逆指値値に達したあと、成り行き注文に切り替わってしまうと覚えてしまうと、そうでないシステムもあるので、一概にそう覚えないほうがいいと思います。

確かにそうですね。各会社によって違う注文方法というかシステムが違ったりするかもわかりませんしね。

とにかく一度リアルでやってみたいんですが、まだどこの会社にしようか迷ってます。

サザにしようと思ったんですが、色々調べたらMJの方が出金手数料が無料なので、同じGFT系でもMJがいいかなぁって思ってるんですが、サザと同じで米国の代理店だし、大丈夫かなぁっていうのがあって。

まだでも勉強中なので口座だけ開設準備してゆっくりと決めたいと思います(^^)

毎回敏速丁寧に回答してもらって感謝です。
ありがとうございます_(_^_)_

お礼日時:2005/12/11 22:44

>どうして株の逆指値にはスリッページがなく、FXにはそういう現象が起こるんでしょうか?



それはトレードルールと取引の考え方を生み出した、文化の違いだと思います。

株では取引所があり、またそこではあるルールで値段が合致したものをぶつけていく、というルールがあります。
また、昔から「場」という概念があり、その場にあつまった人同士で矛盾が生じないようにしようと考えられてきた取引の歴史があります。

方や為替は比較的あたらしく、海外で民間を手動に取引所を通さない取引として育っていき、取引システムを開発した各企業は、膨大な為替のオーダーを執行し、完了するためのルールを、それぞれ工夫してきました。

たとえばA社は、ストップロスが顧客から出て、市場がその価格にきたとき、すでに市場ではもっと下落しているので、価格に達したことを確認できた時点で、顧客の損を拡大させないために、速やかに取引を実行させることになっています。
またB社では、値段は上下しながらある幅で上昇下落すると考え、できるだけスリッページが発生しないように、あるいは発生しても○銭以内に抑えよう、と考え開発しています。

つまり、為替は相対かつ自由競争の中で生まれ、人があつまる場(場所)もないため、企業によってルールが異なります。
お使いのGFTは、たぶんできるだけスリッページがでないように設計されていると思います。

>どうしてFXの「指値注文」にはスリッページは生じないのか、御指南下さい。

上記にあるように、ストップロスの場合は、損失拡大を防ぐいみで執行を優先します。
しかし、新規注文や利益確定の場合、まだポジションがなかったり、利食いのチャンスを十分にとるため、指値では値幅スリッページではなく、確定成約を基本に考えているのだと思います。(たぶん、指値でも念のためスリッページのリスクを唄っている取引会社はあるとおもいます)

>何故FXの「逆指値注文」が不利な注文方法と言われているのかわかりません。

これはわたしはわかりませんし、わたしもそうは思いません。
どこかのHPに書いてあったのでしょうか。

どんな取引方法(難平でも両建てでも)も、うまい人はうまいので、一概に不利とか間違いといいきれないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayooさん、回答ありがとうございます。

No.2のmasuling21さんのお礼の欄にも書いたんですがFXの逆指値注文は、その値段に達すると成行き注文になるみたいなんです。だから思わぬ値段になったりするそうです。指値注文は株と一緒の指値注文でした。

だから逆指値は不利な注文方法と言われてるのかわかりませんね。

でも有利不利はjayooさん言うとおり、うまい人はそんなの関係なく有利な方に持って行きますもんね(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/11 22:03

スリッページとは、指値と異なる価格の約定と解釈します。



株は、日常的にスリッページが起きます。新聞で話題のジェイコム誤発注事件は、スリッページがなければ起きない事態です。1円の指値が572000円で約定してますから。

FXのほうが流動性が高いので、スリッページはおきにくいですが、9.11テロのようなときはドル相場が急落して約定しないケースがあったと聞いています。

3つ目の質問は、意味がわかりません。ストップロスだと、自分に不利な注文(損切り)ですが、トータルしてみればリスク管理がうまくいくので、不利とも思えません。

質問の趣旨とズレていたら、それはご容赦を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございます(^^)

スリッページの現象が何故起こるのかわかりました!
FXの逆指値注文は、逆指値した値段に達すると、成行き注文になるそうです!っていうか、それを書いといてよぉ!って感じなんですが(^_^;

本屋さんに行って、色々見て分厚い本を買って読んでたらありました。

でも逆指値が不利な注文方法っていうのは、その本には書いてなかったんですが、どこかFX会社の資料に書いてました。

また電話で聞いてみようと思ってますが、やっぱりそうですよね、不利な注文ではないですよね!

あと、ジェイコムの問題はもう論外ですね。
ニュースにも全然ならないし、っていうかニュースでやってるのはみずほの発注ミスと損失額だけ。。。

それ以上に、この世にない株を発生させたこと、そういうシステムでいくら儲けたんだろうとか、今までも過去に絶対あったはずなのに、それを全く問題にしないマスコミ。。。

マンション問題はこれだけ毎日報道してるのに、、、
やっぱり全てをバラしたら"全てがダメ"になるからでしょうか???

株はそれがショックでよっぽどのことがない限り買うことはないですが、心配なのはFXです。

これもよくよく会社を選ばないと騙し騙しがあるはずですから。

東証とかみずほがウソしてるぐらいですから、FXもウソだらけの可能性があって怖いんですが。。。

えっと話がずれてごめんなさいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/11 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャルピングを許容してくれるFX会社

現在、FXにはまっていて、いろいろな投資方法を試みています。
スイング、デイトレ、バイナリーオプションなどなど。
投資手法の一つであるスキャルピングはFX会社によっては禁止されているところもあると聞きました。
スキャルピングを試してみたいので、許容してくれるFX会社を教えてください。

Aベストアンサー

大手ですと、GMOクリック証券FXネオ、DMM.com証券DMMFXは許容していたはずですが、
もしかすると規約が変わっている可能性もあるので、
利用される前にお問い合わせされることをお勧め致します。

QFXトレード初心者です。 注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文

FXトレード初心者です。
注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文ができません。成行注文の仕方をご教示ください。
まだバーチャルトレードの段階です。

Aベストアンサー

指値・逆指値を設定しないでリアルタイムで即注文を入れられるのなら、それが成行注文です

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

Q新規・逆指値注文のスリッページを減らすには…

こんにちは。
FXについていくつかご質問させて下さい。

私は6月5日16時ころに(ユーロ/円)で以下の注文を出していました。
---------------------------------------------
<新規>逆指値注文 138.000円(買)

<決済>指値注文 138.330(利食い)
<決済>逆指値注文 137.700(ロスカット)
---------------------------------------------

相場の動き自体は20時から21時ころにかけて
予定通り円安方向に動いてくれて良かったのですが、
思わぬスリッページが発生していて結果は損失になっておりました。

↓↓↓
---------------------------------------------
新規約定値 138.582 (21:30)
決済約定値 138.330 (21:30)
---------------------------------------------

いくら逆指値と急な変動だったとは言え、
60銭近いスリッページが発生するのは正直困ったものです。

しかも新規約定した直後、利食いのつもりで入れていた
138.330の決済注文が、こちらは指定した値段通りに、
新規注文と同タイミングで約定されておりました…。

新規と同時に損切が発生するとはガックリです。


そこで以下のご相談です。
1.新規逆指値注文の許容スリッページを指定できる業者はありませんか?
(もしなければ他にスリッページが少ない業者などご存知でしたらお教え下さい)

2.IFOの決済注文を、レートを指定するのではなく、
 新規約定値より+80銭、あるいは-80銭といったように指定できる業者はありますか?


他にみなさんが、スリッページを少なくするするために
気をつけていることなどをお教えいただけたら幸いです。

長くなってしまい恐縮ですが、
よろしくお願いします(><。)

こんにちは。
FXについていくつかご質問させて下さい。

私は6月5日16時ころに(ユーロ/円)で以下の注文を出していました。
---------------------------------------------
<新規>逆指値注文 138.000円(買)

<決済>指値注文 138.330(利食い)
<決済>逆指値注文 137.700(ロスカット)
---------------------------------------------

相場の動き自体は20時から21時ころにかけて
予定通り円安方向に動いてくれて良かったのですが、
思わぬスリッページが発生していて結果は損失になって...続きを読む

Aベストアンサー

>>60銭近いスリッページなんて聞いたことがありません。
聞いたことありますよW lionは100p以上滑ったことあるはずですW

odlと米国のfxcmです。
去年の秋口まではodlって本当に良い業者でしたが・・・今ははっきり言って薦められません。ただS/Lが滑るとは考えにくいですね。1度も経験ないので・・・
fxcmjのカバー先がfxcm(米)になるらしいのでfxcmjでもいいかも

S/Lが滑るのが当たり前って言う国内の常識は多分、糞業者が流してるように思いますね。

まともだって思うのはsaxo、fxcm、odlなんですが、どこの業者も色々と欠点はあります。でもここでダメならって諦めもつきますね。この4つがダメな時って国内糞業者は壊滅してますね。去年のリーマンの時がそうでした。

QFXブロードネットのスプレッド0.5銭について

FXブロードネットのスプレッドが最低0.5銭たまに1銭ちょっとと聞きますが、それなら2PIPS予想通り動いたら黒字って事と捉えていいんでしょうか?

Aベストアンサー

そう。

ただブロードネットはトラブル多発だから注文したい時にログインできないことも多いから素人向け。

QIFD注文の新規注文の執行条件(指値・逆指値)って何?

IFD注文の新規注文の執行条件ってなんですか?

現在1ドル100円。
もし、101円になったら買って、
102円になったら売るIFD注文をする仮定する。

102円で売る(決済条件の"指値")はわかります。
新規条件の執行条件(指値・逆指値)ってなんで存在するのですか?
しいて言えば指値しか必要ないでしょう?

Aベストアンサー

3です。
>現在値より高く買おうが安く買おうが、
>注文レートさえ入力しておけばいいのではないでしょうか?

注文のルールだと思って、なぜなんて考えたことありません。
逆指値注文は、指定のレートになったら成行注文を出す仕組なので、指値と分けているのかも?
投資家が不注意で指値と逆指値を間違えると、注意が出て注文自体入りませんので、そういう理由ではないです。

自分がわかるのはこのくらいです。

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

QFXでの逆指値注文時でトレール注文をだせる業者

FXに関してご質問いたします。
米雇用統計などで、逆指値注文をしたら、大きくスリッページして約定することがありますが、このスリッページが少なく、さらに逆指値注文時にトレール注文での決済注文を同時に出せる業者はあるでしょうか。

Aベストアンサー

スリッページとは指値注文をした場合、例えば、90円で約定せい、と注文した場合に注文発注から約定までに相場がちょこっと動いてしまい、実際の約定が指定値(この場合は90円)より少しズレてしまうことですね。

次に、指値注文と成行注文の違いを確認しましょう。
指値注文とは90円買いで約定しろ、という注文です。成行注文とは買い注文を入れるが、いくらで約定してもかまいません、という注文です。
ここがポイントです。

さて、逆指値注文です。これには2つのタイプがあるんです。
まず一般的な逆指値について。実は逆指値とは名ばかりで実際は逆成行なんです。多分、逆成行では何のことか分かり難いので、逆指値という名前にしたんだと思います。
ということで、一般的には90円で逆指値をする、ということは90円以上ならいくらでもいいから約定してね、というお大尽注文なんです。
成行注文なんですから、逆指値は相場の状況によってはいくらで約定するかは、、、相場にお任せです。
指標発表時などは90円で逆指値と言っても、100pips、つまり1円くらい飛んで約定するなんてことも起こりえます。一見、これはスリッページのようですが、元々が指値ではないので、スリッページとは全く別物です。簡単に言うと、スベリではないのです。

逆指値注文には2種類あると言いました。
証券会社によっては文字通り逆指値を指値で受け付けるところがあります。この場合は、許容されるスリッページを超えて値が動く場合は約定しません。よって、指標発表時などで抑え気味の注文を出しておくと約定しないわけです。

以上、失礼を承知で出来るだけ簡単に書きましたが、いかがですか。

スリッページとは指値注文をした場合、例えば、90円で約定せい、と注文した場合に注文発注から約定までに相場がちょこっと動いてしまい、実際の約定が指定値(この場合は90円)より少しズレてしまうことですね。

次に、指値注文と成行注文の違いを確認しましょう。
指値注文とは90円買いで約定しろ、という注文です。成行注文とは買い注文を入れるが、いくらで約定してもかまいません、という注文です。
ここがポイントです。

さて、逆指値注文です。これには2つのタイプがあるんです。
まず一般的な逆指...続きを読む

QFXドル円について来週の予想を教えてください。

FXドル円について来週の予想を教えてください。今日はまさかのEU離脱で円相場はすごい動きでした。しかし現在99円まで円高進行したのに、日銀か政府の意図で、102円台をキープしてる状態です。
様々なニュースをみて専門家の意見を聞いていますが、円高の進行は間違いないのでしょうか?来週中には95円台までいくという専門家の意見もありました。今の値の動きを見てると、101円台にも重くいかないのに、本当なのかと疑っています。阿部総理は、今回のEU離脱で為替を一番懸念してるという意見から今は102円台でキープしてるかもしれませんが、来週からはどうなると思われますか?普通に考えると、円高進行すべき事態だと思いますが。ちなみに最低最悪な私は一日でした、拮抗してるので裏目に出てばかりで、損切もできず強制アウト!FX経験上一番の大金を失いました!まぁ、少しずつ返していこうと思いますが、最低でした、こんな言い換えればおいしい日に(大金を手にできる)大負けするとは・・・私にとってまさに今日はリーマンショックでした。雑談は良しとして来週の展望を教えてくださいというより、投資家としての意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします

FXドル円について来週の予想を教えてください。今日はまさかのEU離脱で円相場はすごい動きでした。しかし現在99円まで円高進行したのに、日銀か政府の意図で、102円台をキープしてる状態です。
様々なニュースをみて専門家の意見を聞いていますが、円高の進行は間違いないのでしょうか?来週中には95円台までいくという専門家の意見もありました。今の値の動きを見てると、101円台にも重くいかないのに、本当なのかと疑っています。阿部総理は、今回のEU離脱で為替を一番懸念してるという意見から今は102円台でキ...続きを読む

Aベストアンサー

一応、投資家の末席にいる者です。
昨日は、少し稼がせて頂きました。
貴方は、不調とのことでしたが、送る言葉もありません。
が、文調から察するに、
乗り越えられることに、疑いはありません。
前書きが、長くなりましたが、
週明けから半ばまでは、乱調気味と思っています。
後半から、落ち着きを取戻しますが、
ちょくちょく、HFなどの”悪戯”が入るので、
用心。
こんなイメージです。
蛇足ですが、巷は混乱みたいな事を煽っていますが、
其れなりの筋に通じた方々は、キチンとした”シナリオ”をお持ちです。
混乱するのは、いつも私のような”シナリオ”の無い、アンポンタン達です。
僭越ですが、常に”シナリオ”を用意し、検証し、修正し、儲けましょう!
更なる蛇足ですが、健康な体と、健全な気持ちが肝要です。

QFXの指値・逆指値に関する質問です。

FXを最近勉強している者です。
まわりにFXしている人が少ないため、質問させていただいております。

早速内容ですが、本日22:46に「103.434/1ユーロ」の「売り」でポジションをとりました。
指値を「103.365」で、逆指値を「103.460」で売り発注した結果、103.460のラインをローソクがひげも含めて全くかすっていないにもかかわらず、22:39時点ですぐに103.460で約定してしまいました。

僕の認識上は103.365以下で約定、103.460以上で約定の発注と考えていたわけなんですが、
この認識ってまちがってますか?

それと確認なんですが、
指値=買いの場合は指定値以下で約定。売りの場合は指定値以上で約定。
逆指値=買いの場合は指定値以上で約定。売りの場合は指定値以下で約定。
これであってますかね?

回答できる方ぜひともお願いします。

Aベストアンサー

> 指値=買いの場合は指定値以下で約定。売りの場合は指定値以上で約定。
> 逆指値=買いの場合は指定値以上で約定。売りの場合は指定値以下で約定。

の認識は合ってますね。
でも、これをあなたの取引に当てはめると

103.434のときに、103.365で指値で売り、となると103.365以上であれば、いつでも約定することになりますよね。つまり、現値である103.434でも即座に約定してしまうわけです。
逆指値も同様です。

あと、時間的経過が不明なのですが、22:46にポジションをとりました、とありますが、22:39時点で約定しました、とあります。一体、いつポジションをとったのでしょうか?
いずれにせよ、その近辺では確かに、インターバンクでも103.460でBidが出ていなかったようです。

アドバイスとしては、2点。
(1)指値、逆指値の「文字での」理解は正しいですが、実際にポジションをとる際には逆の理解になってしまったようです。ご注意を。
(2)あくまでデモ口座ということなので、どこまで厳密なことが言えるか分かりませんが、ご質問の内容からは103.460で売りが約定するのはどう見てもおかしいと思います。同様の取引をデモで繰り返して、同じようなおかしな約定をするようならば、FX業者に対してその理由を確認しておくのも有効ですね。

デモ口座での練習は正しい選択だと思います。自分で納得できる(バーチャル利益が得られる)までデモで頑張ることは賢いことです。

> 指値=買いの場合は指定値以下で約定。売りの場合は指定値以上で約定。
> 逆指値=買いの場合は指定値以上で約定。売りの場合は指定値以下で約定。

の認識は合ってますね。
でも、これをあなたの取引に当てはめると

103.434のときに、103.365で指値で売り、となると103.365以上であれば、いつでも約定することになりますよね。つまり、現値である103.434でも即座に約定してしまうわけです。
逆指値も同様です。

あと、時間的経過が不明なのですが、22:46にポジションをとりました、とありますが、22:39時点で...続きを読む


人気Q&Aランキング