『Windows98 Second Edition 、 AMD‐K6‐2/500Processor
  Aptiva 27J 、 64MB』  

 最近なにかと、青い画面になって「アプリケーションエラー」みたいな感じの
ことが表示されて、「このまま続けるなら、どれかボタンを・・・」などと要求
されます。
 他にも、灰色の小さいウィンドウがでてきて、そこでは「待機」「強制終了」
「キャンセル」と要求されます。
そして、待機していても、どうにもならないのでやむを得ず、強制終了してる日々
が続いています・・・。
あげくの果てには、強制終了しても、終了せず、『Windowsの終了中』と表示され
たままの時もあります。

これはなにが悪いと考えられますか?
説明が悪くて申し訳ございませんが、とりあえずこんな事やってみては?等でも
全然いいので、アドバイス願います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちわ! 私のパソコンも同じような性能のものを使っています。


Win9X系のOSは、長いこと使っているとシステムが不安定になります。
例えば、ソフトや周辺機器のドライバなどをインストールするネットサーフィンをするなど一見普通に見えることでも内部では大変なことが起きています。難しいことは省略しますが今の状態を修復するにはHDを初期化してOSの再インストールしかないと思います。(必要なファイルなどをバックアップして)
これから気をつけることは、まずメモリが少ないので壁紙やスクリーンセーバーは使用しない。不用意にソフトやドライバをインストールしない。定期的にデフラグをする。などです。私もそういう状態が続いたのでHDの中身をすべて消しました。それから注意しててもやはり不安定になるのでWinMeにしました。このOSには「システムの復元」というものがありシステムが不安定になったとき正常に動いていた状態に戻すことが出来る機能がありますので(Win200,XPにもあります)そういったOSに切り替えるのもいいとおもいます。またメモリの増設も効果があると思います。文章を書くのが下手ですみませんでした。参考になるかわかりませんががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいやいや、お礼が遅くてすみません!

とりあえずスクリーンセーバーははずしました。
デフラグはたま~にふと、思い出した頃にする程度でした・・・。
もうちょい気をつけます。

OSを変えるってのも手っスね!
当分は予定ないっスけど、そのうち手をだしてみます!!

お礼日時:2001/12/20 16:41

リソースが足りないときにグレーとか青画面ってでますよねぇ。


でも実際はリソース70%とか空いていてなんで!!!?と
思うこと多々あります。(泣)

特定のアプリケーションでそうなったりしませんか?

ウチの会社で同じような状態になったときの原因と対処法

*1*
Excelでプレビューすると、必ずリソースが足りないという
グレーのWindowが開いてフリーズする。
他のPCで々ファイルを作業しても問題なかったのでofficeを
再インストール→OK

*2*
画面がフリーズして青いエラー画面が出る一瞬前に画面の色が
変な色になる(ネガのような反転した汚い色)。
画面の色の表示が合っていなかったので画面のプロパティで
表示を変更(True color24ビット)→OK

なんてコト試してみるのはいかがでしょうか?

関係なかったらスミマセン

実際にリソースが足りなくなる原因にデスクトップにアイコンだらけ、
とかtempファイルがぎっしりなんてコトも良くありますので、案外
ディスククリーンアップしてデスクトップ整理するとよいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいやいやいやいや、お礼が遅くてすみません!

最近、確かになんじゃかんじゃ、ダウンロードとかしてデスクトップが
ごちゃごちゃしてました・・・。

そして、いろいろ見て、最終的にOSの再インストールや、メモリの増加等
を試みてみます!

お礼日時:2001/12/20 16:49

こんばんは。


再セットアップして、購入時の状態に戻すのが最善の方法ではないかと
思うのですが。

私は今年になってからもう8回も再インストールしてまして。
(今は調子いいのです。WinMEです)
だから簡単にそういうことがいえるのですけど。
こうなったらあれこれやるよりも1からやり直してすっきりしたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいやいやいや、お礼が遅くてすみません。

やっぱりMeは強いみたいっスね!
そのうち、お金と、時間ができれば変えます!

お礼日時:2001/12/20 16:46

ウイルススキャン>リソース(起動ソフトを少なく)を多く。


Winの上書きインストール。
メモリーの抜き差し、又は取り外し<結構不良が多い。

お試し有れ。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼 遅く 申し訳。

起動ソフト最小限→ウィルススキャン実行→デフラグ。

サンクス

お礼日時:2001/12/20 16:44

ウイルスチェックはされていますか?


最近流行ってますので注意してみてくださいね。

また Windows 98 ですので、リソースが不足している可能性があります。
同様の質問多数ありますので、「リソース」で検索してみてください。
たとえば同時に起動するアプリケーションを減らすなど、効果があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいや、お礼が遅くてすみません!

ウィルスのチェックは1ヶ月に一回ぐらいしますんで。
そして、最近やっても大丈夫でした!

お礼日時:2001/12/20 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報