前の質問と一緒にすればよかったのですが・・・すみません。
山陽・東海道新幹線に0系車両しかなかった時代のように、JR西日本に残っている車両で16両編成にすることは不可能でしょうか?もちろんJR西日本NH編成のように、8号車に食堂車があって、9・10号車はグリーン車で!!何かのイベントなどでこの編成にすることはできないのでしょうか?(食堂車営業で東京~博多間を走ったら、絶対人が集まると思うんですが)やっぱり無理ですかね。

変なことを聞いてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も前の質問は番号がないと見ないものですから、今回の質問に関して一言。



実現可能性は無いとは言えない、というところですかね。
編成を組むという手間と企画列車として運用するコストをJRがペイすると感じるかどうかにかかってきますから・・・。

でも、蒸気機関車が引退して以後に、「やまぐち号」を走らせて以後の成功例につながっている実績はあるので、絶対無理とは言えません。

ただ、走る線路が何せ新幹線ですから、難易度は上がりますよね。
速さと定時性が究極に求められる路線です。ダイヤの密度は限界に近づきつつあります。
そんな中、旧車両でイベント列車を走らせるとなるとどうかと。
しかも長距離。しかも食堂車。日食はつぶれたし、どこに任せるかとか?

鉄道友の会やNiftyの鉄道フォーラムなど賛同者が多く集められるところで、具体的に提案して、その団体の影響力も行使して、JRに嘆願するのが得策でしょう。

ちなみに、JRにも鉄道マニアがいる(私の同期)ことはお伝えしておきます。

追伸:実現しても、みんな食堂車にこもるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口号のように成功している例もあるんですよね(^-^) でも、新幹線では難しいのですね。
JRのかたの中にも鉄道マニアの方がいるのなら、そういった人たちと一緒に実現させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:48

鉄道事情を良く知りませんが、一般的な方法論として…



その列車を全席埋めることが可能であるなら、企画を立ち上げてJRに提案してみるというのはどうでしょう?もちろんJRが利益を上げる事が出来るように。少なくとも全席分(出来ればそれ以上)の署名と、そのイベントの企画書を持っていけば相談ぐらい乗ってくれるかも知れません。詳しいことは知りませんが、食堂車は引退してしまっていた(ですよね?)と思うので、メンテナンスの費用などもかかって、割高になるかも知れませんが、色々考えてみて下さい。

それと、JR内にもきっと「鉄ちゃん」がいると思いますので、そういった方を巻き込んでしまうのも良いかも知れません。もしくは、イベントを企画する部署があると思いますので、そういった部署に相談してみるのも良いと思います。

…ところで、実現すればみんな食堂車の利用をしたいと思うんですけど、6時間56分(博多まで開通当時)の時間で一人当たり一体何分利用できるのでしょうか?そして、全員分の食材は積めるのでしょうか?さらに、調理時間は間に合うのでしょうか?現実的に考えると、食堂車の利用は抽選でしょうね。

あ、アドバイスを一つ。「前の質問」は探すのが面倒ですから、是非質問番号を書きましょう。通常、私は探すことすらしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16両の0系を復活させるのは大変ですね。僕一人では大変なので何人か集めて署名などをやってみようと思います。(そのころまで0系車両があるかな?)そのときは、zohさんも協力してくださいね。
たくさんの方法ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベントevt?evt.target:event.srcElement;の意味合い

以下の理解で合っているのでしょうか?
よくイベントの取得で

エレメント.onclick = function(evt){
var e = evt?evt.target:event.srcElement;
}
でeにイベントオブジェクトの発生元要素をセットしているのを見かけますが、
これは、ブラウザーの違いの吸収なのでしょうか?

firefoxでは、イベントハンドラー関数にイベントオブジェクトが渡されるので、渡されたイベントオブジェクトよりevt.targetで発生元要素をセットし、一方IEでは、eventという名前のオブジェクトが存在している(?)ので、イベントハンドラー関数にイベントオブジェクトが渡されず、event.srcElementで発生元要素をセットする。
 ※Opera、Safariは何でも良い

IEの場合、後から、イベントが追加されたらeventオブジェクトはどうなるのでしょうか?ある要素の一つのイベントタイプには一つのイベントハンドラーしか定義できないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ある要素の一つのイベントタイプには一つのイベントハンドラーしか定義できないのでしょうか?
attachEvent() を使えば、複数のイベントハンドラを定義できそうです。(未検証)
また、attachEvent() の第一引数からイベントオブジェクトを取得できる、とbabu_babooさんに教わりました。
http://okwave.jp/qa5081024.html?ans_count_asc=1

ただ、attachEvent は実行順が不定という欠点があるので、現実的には「出来ない」という結論になると思います…。

addEventListenerとattachEventでは実行される順番が違う at HouseTect, JavaScripter Blog
http://hisasann.com/housetect/2008/09/addeventlistenerattachevent.html
IEのイベント実行順序は不定? - inamenaiの日記
http://d.hatena.ne.jp/inamenai/20080915/p1

IEが addEventListener() に対応してくれればいいのですが…。

> ある要素の一つのイベントタイプには一つのイベントハンドラーしか定義できないのでしょうか?
attachEvent() を使えば、複数のイベントハンドラを定義できそうです。(未検証)
また、attachEvent() の第一引数からイベントオブジェクトを取得できる、とbabu_babooさんに教わりました。
http://okwave.jp/qa5081024.html?ans_count_asc=1

ただ、attachEvent は実行順が不定という欠点があるので、現実的には「出来ない」という結論になると思います…。

addEventListenerとattachEventでは実行される順番...続きを読む

Q特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。

Qmousewheelイベントについて

あまりしないことだと思うのですが。
質問させていただきます。

ボタンをクリックしてmousewheelイベントを発生させることはできるでしょうか。
下記の様に書いたのですが、
event.wheelDelta = -120; //or 120
が無視されました。

function click_hoge(){
var event = document.createEventObject();
event.eventType="mousewheel";
event.wheelDelta = -120; //or 120
document.body.fireEvent( "onmousewheel", event );
}

失礼いたします。

Aベストアンサー

eventオブジェクトのwheelDeltaプロパティは、
現状のブラウザ(IE、Chrome、Firefox、Safari)では
読み出しのみで、値をセットをする事は出来ません。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms535142%28v=VS.85%29.aspx
http://help.dottoro.com/ljekedtv.php


WheelEventイベントの発火自体出来ます。
IEは、
 var evt = document.createEventObject();
 evt.detail = 0;
 elment.fireEvent ("onmousewheel",evt);
IE以外は、
 var evt = document.createEvent("WheelEvent");
 var detail = 0;
 evt.initUIEvent("mousewheel",true,true,document.defaultView,detail);
 elment.dispatchEvent(evt);
です。DOM Level 3 Eventインターフェースが実装されれば、
 var evt = document.createEvent("WheelEvent");
 evt.initWheelEvent("wheel",true,true,document.defaultView,0,0,0,0,0,0,
  document.body,null,0,-120,0,0);
 elm.dispatchEvent(evt);
とできそうですが....

現状の対処として、イベント自体は発火してますから、
detailプロパティにホイール量を仮セットしておいて、
onmousewheelのイベントハンドラー関数で、
event.wheelDeltaを参照する代わりに、event.detailを参照して
スクロールなり何なりの処理を自分で書いてあげれば、
思ったことが出来るかも。

http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-Events/#events-wheelevents
http://help.dottoro.com/ljrxdxdw.php
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms536390%28VS.85%29.aspx

eventオブジェクトのwheelDeltaプロパティは、
現状のブラウザ(IE、Chrome、Firefox、Safari)では
読み出しのみで、値をセットをする事は出来ません。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms535142%28v=VS.85%29.aspx
http://help.dottoro.com/ljekedtv.php


WheelEventイベントの発火自体出来ます。
IEは、
 var evt = document.createEventObject();
 evt.detail = 0;
 elment.fireEvent ("onmousewheel",evt);
IE以外は、
 var evt = document.createEvent("WheelEvent");
 var detail = 0;
 e...続きを読む

Q山陽新幹線と東海道新幹線はなぜ速度が違う?

本日広島から新横浜までのぞみで帰ってきました。
同じのぞみでも広島から岡山の区間はずいぶんゆっくり走っていたのに、大阪を過ぎるとぐんぐんスピードが上がってきます。私は以前にこまちにも乗ったことがありますが、東海道新幹線(大阪->東京)がもっとも速度が速い気がします。同じ新幹線でなぜ区間によって速度が違うのでしょうか?広島から岡山の区間に特にカーブが多いとも思えないのですが。。。。

Aベストアンサー

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされつつあった頃ですので、防音壁が高く作られています。よって、足元にある近くの建物等が見えないため、速度感がなくなります。

さらに同じ山陽区間でも、特に広島~岡山間が遅いということはありませんが、今回tonton5775さんがお乗りになった区間では、一番線路の状態がいい場所(最も新しい)ですので、揺れや振動が少なく快適だったためでしょう。

さて、「こまち」についてですが、東京からお乗りになると、大宮までの最高速度は110km/h、大宮~宇都宮間は240km/h、宇都宮以遠で275km/hとなります。
つまり最高速度に達する頃には、外の景色への興味も失い、速度にも慣れていて、速さを感じられないのでしょう。
また、東北新幹線は宇都宮あたりまで、山陽新幹線にも増して防音壁が高く、ほとんど景色など楽しめませんから。

もう一つ、MAX(E1、E4)の2階席に乗ると、更にスピード感はなくなりますよ

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされ...続きを読む

QDLL内のイベントをハンドリング

VB2008にて、外部DLL(VB2008作成)を使用しようと考えています。

外部DLLの仕様書には、メソッド、イベント、プロパティが記載されており、
外部DLLの発生させるイベントをハンドリングしたいのですがうまくいきません。

「参照の追加」にてDLLを指定し、ソース内で該当DLLのクラスもインスタンス化し、
DLL内のメソッドは使用できています。

イベントに関して仕様書には
Event001(Byval arg1,Byval arg2)、Event002(Byval arg1,Byval arg2)、Event003…
このように記載されています。


該当DLLのインスタンス化したものをTestClassとして、
Public Event TestEvent Handles TestClass.Event001
という記載では駄目でした。

外部DLLのイベントのハンドリングについて、ご教授頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

まず、

Private WithEvents TestClass As Class1

などのように宣言します。(クラスを Class1 としました。また、必要であれば、Protected や Public にしても構いません。)
すると、コードのウィンドウの上にある二つ並んだコンボボックスの左側で TestClass が選択できるようになります。TestClass を選択して、次に、右側のコンボボックスから Event001 を選択すると

Private Sub TestClass_Event001(ByVal arg1 As Object, ByVal arg2 As Object) Handles TestClass.Event001

End Sub

が自動的に生成されると思います。
(手入力も可)

Q阪神・山陽直通特急って何両編成?

以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から
山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦
公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4
両編成で乗り入れてました。

 ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は
「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。

1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて
いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか?

2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさばいている状態なので、阪急としては自社線内に極端に輸送力の低い列車を運行すると自社線内の運行を妨げる状態になる(単純に半分の輸送力)ので運行に制限がある(ラッシュ時は到底運行できない)。ある時期須磨浦公園ゆきはすべて各駅停車と言う時期もありました。自社の車両を三宮で切り離すとなるとそのロス時間を加味してダイヤを編成しなくてはならない(岡本までの回送時間)等々あって(やはりラッシュ時にネックとなる)あまりメリットがないと判断したのではないかと思います。
神戸高速開業時に、2社で持っていた山陽の株は全部阪神に売却してしまいましたし、震災の影響で行楽客が減っているのが響いているらしいし、阪急のなかでも今の社長さんになられてから、ずいぶん会社の傾向がかわってきましたので、それも原因のひとつではないでしょうか。(今まででは考えられないラッピング列車というのも走っていますので)
とにかく、阪急は直通運用から撤退して、阪急は新開地まで、山陽は三宮まで(早朝深夜)になってしまいましたが、運用する権利はいまでも須磨浦公園の引き上げ線までもっていますので、臨時の行楽列車を運行することはあるでしょう。(数年前に臨時特急でありましたので。)

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさ...続きを読む

Qイベント日付(複数または連続した日付)をデータベースで管理する方法について

イベント情報のデータベースを作成していますが、
どのように日付情報をデータベースとして持たせたらよいのか悩んでいます。
効率的な方法がありましたら教えていただけると幸いです。
長文になり、失礼いたします。

[目的]
イベント毎に開催日時や主催者などのデータベースを構築し、開催日時で検索を行いたい。

[悩みどころ]
開催日時が、”2008年9月24日”のように1日で終わるものであれば問題ないのですが、”2008年9月24~28日”のような連続した日付や、”2008年9月24日、2008年9月26日”のような連続しない複数日の場合に、どのようなデータベース構造を持たせるべきなのか悩んでいます。

[現状の案]
現状は、イベントテーブルと日付テーブルを分けて管理する方法を考えていますが、これが一般的な方法なのでしょうか。

<EVENT_TABLE>
event_id:(auto increment)
event_name:イベントの名前

<DATE_TABLE>
date_id:(auto increment)
event_id:EVENT_TABLE.event_id を指すID
date:イベント開催日単日

イベントの開催日が1日であれば、一つのevent_idと一つのdate_id。
イベントの開催日が、連続した三日であれば、一つのevent_idと三つのdate_id。
イベントの開催日が、連続しない三日であれば、一つのevent_idと三つのdate_id。

イベント情報のデータベースを作成していますが、
どのように日付情報をデータベースとして持たせたらよいのか悩んでいます。
効率的な方法がありましたら教えていただけると幸いです。
長文になり、失礼いたします。

[目的]
イベント毎に開催日時や主催者などのデータベースを構築し、開催日時で検索を行いたい。

[悩みどころ]
開催日時が、”2008年9月24日”のように1日で終わるものであれば問題ないのですが、”2008年9月24~28日”のような連続した日付や、”2008年9月24日、2008年9月26日”のような連続...続きを読む

Aベストアンサー

一般的かどうかはわかりませんが、
複数のテーブルをJOINするのが好みかどうかとか、
データベースの効率を考えるとどうかと言うので決まってくるのでしょう。

私はあまりJOINしたくないと言う気持ちだけの話でANo.1のご回答にあるような感じでしてしまいます。
これに、連続しない開催の場合は、初日のイベントIDを他の開催日のデータに持たせて関連づけておけば、重なるデータ(イベント名など、他詳細情報もこちらに記録されるのだと思っています)は初日の方にだけ記録しておいても、なんとかなるのかなと思います。
と言うのが、私の今までの経験から思いつく事でした。

ANo.2で質問者様の方法で十分との事でしたので、よくよく考えてみると、なるほどその方が拡張性があるのかなと思ったりもしています。
データベース効率はどちらがいいのかわかりませんが、今お考えになられている方法から遠のくと難しくなるかも知れませんので、別の問題が起こらない間はそのまま進めてみられた方がいいのかと思います。

「DATE_TABLE」は、連続していようとしていまいと関係なく、開催している日分のデータがあると言う事と考えてよろしいでしょうか。
日時で検索するのでしたら、「DATE_TABLE」には、その日の開始時刻と終了時刻を記録しておくようになるのかも知れません。
最終日だけ早めに終わったりするようなイベントもあるのでしたら、「EVENT_TABLE」側で時刻を持つよりもいいのかなと思います。

一般的かどうかはわかりませんが、
複数のテーブルをJOINするのが好みかどうかとか、
データベースの効率を考えるとどうかと言うので決まってくるのでしょう。

私はあまりJOINしたくないと言う気持ちだけの話でANo.1のご回答にあるような感じでしてしまいます。
これに、連続しない開催の場合は、初日のイベントIDを他の開催日のデータに持たせて関連づけておけば、重なるデータ(イベント名など、他詳細情報もこちらに記録されるのだと思っています)は初日の方にだけ記録しておいても、なんとか...続きを読む

QJR 山陽本線 「 海田市 」駅

いつもお世話になっております。

広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、
「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか?
理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むかーし、むかし、海田にも「市(いち)」がありました。
定期的にお店が出るんですよね。
現在の広島市の五日市は毎月5日に市(いち)がたち、
廿日市市は毎月20日に市(いち)がたちました。
そんな感じで海田でも市がありました。

海田は、広島市ではありませんが、交通の重要な拠点です。
山陽本線と呉線の分岐駅であり、
道路では国道2号線と31号線の分岐交差点があります。
現在でも重要な場所なんだから、昔はもっと重要な場所で、
そんなところに市(いち)がたつのも不思議ではないですね。

ちなみに私の卒業した小学校は、「海田市小学校」です。
でも、なんだかいつのまにか「海田小学校」に名前が変わっていますね。

QActionscript3.0 子のイベントを削除

Actionscript3.0で親のムービーから子のイベント指定して削除することは可能でしょうか?

親のステージに配置したmymcの中でballをENTER_FRAMEを使い動かしています。
親のステージに配置したbtnをクリックすることで、
ENTER_FRAMEを削除したいのですが、
下記のスクリプトだと、親のほうでmyenterframeが未定義と表示されてしまいます。

どのように記述すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー親ーーーーーーーーーーーーーーーーー
btn.addEventListener (MouseEvent.CLICK, myclick);
function myclick(event:MouseEvent):void{
mymc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, myenterframe);
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーmymcーーーーーーーーーーーーーーーーー
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, myenterframe);
function myenterframe(evt:Event):void {
ball.x++;
}

Actionscript3.0で親のムービーから子のイベント指定して削除することは可能でしょうか?

親のステージに配置したmymcの中でballをENTER_FRAMEを使い動かしています。
親のステージに配置したbtnをクリックすることで、
ENTER_FRAMEを削除したいのですが、
下記のスクリプトだと、親のほうでmyenterframeが未定義と表示されてしまいます。

どのように記述すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー親ーーーーーーーーーーーーーーーーー
btn.addEventListener ...続きを読む

Aベストアンサー

myenterframeはmymcの名前空間にいるので

mymc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, mymc.myenterframe);

とやれば動くんじゃないですかね


ちなみに僕はこういうことするときはmymc側に
リスナーを全てremoveする為の
destroyメソッドとか用意するようにしてます

そういうふうにしておけばmymcにremoveしたいリスナーが増えたり
親のclick以外からもmymcのリスナーをremoveしたいとなったときも
書き換えが楽になるのでオススメ

QNゲージの車両編成について

ブルートレインの出雲とだいせんをNゲージで走りさせたいのですが車両編成がわりません。どなたか「出雲」「だいせん」の車両編成を教えてください。

Aベストアンサー

実車の編成は、ネット検索や列車編成表、鉄道Jなどの雑誌などで紹介されておりますので、調べてみてください。
Nゲージの車両編成となると、実車どおりの編成を再現するには基本セット+増結セットor単品車両の組み合わせなど、販売形態を確認する必要がございます。
なので、ブルトレでしたらまずはKATOか、TOMIXのカタログをお求めいただくと、代表的な編成表と、車両セットなどの組み合わせ方が解説されております。ご参考ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報