プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

A 回答 (8件)

飲食店で店長をしていたものです。


5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

足を上にしたらかなり楽になりました。助かりました。

お礼日時:2005/12/13 09:50

それは辛いですね。


立ち仕事をしている講師業の立場より、ご回答します。

まず、靴を足が楽になるようなものに、かえましょう。
または、靴底にクッションになるようなものを入れて、足を楽にしてあげましょう。

そうするとことで、
だいぶ体全体(足も当然)楽になります。


お大事に。

    • good
    • 2

痛そうですね。

靴は、パンプスなのでしょうか。スニーカーというわけにはいかないのかな。パンプスでしたら、中敷きに低反発の素材を使っているものが出ていますから、そういったもので工夫されるのも良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も若いころ、接客業で午前3時間・午後5時間立ちっぱなしの仕事をしてました。

で、とても怪しいのですが、足踏みをしてました。
わりと、楽になりました。。。しかし、足踏みをできる環境でないとできないですよね。傍目には、レジで足踏みをする店員怪しかっただろうな。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

同じです。。間に休みがあって、合計8時間ぐらいですね。。。
わかります。私はちまちま商品をぐるぐる回ってましたけど、、、、

お礼日時:2005/12/10 22:10

立ち仕事はキツイですね。


仕事内容は分からないのですが、ずっと同じ場所に立っているだけより、
少しでも移動(歩く)し、脚の筋肉を動かした方が楽になります。


私も以前、立ち仕事をした事がありました。
その時役に立ったのが「弾性ストッキング」です。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.h …
薬局で手に入ります。
履いた方が楽でした。

脚の疲れ・むくみのメカニズム
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/mediqtt …


脚のうっ血、血行を改善すれば疲れがとれますから、

*ぬるめの湯船にゆっくり浸かり、身体、脚共によーく温める。
*疲れた脚を中心にストレッチをし、気持ち良く筋肉をのばす。
http://www.know-dt.com/Bodypart/stret005.html
お風呂上りの身体が温まっている状態で、「気持ち良い」と感じる程度を
30秒位維持して下さい。
布団の上で音楽でも聴きながら、のんびりした気持ちで行うと筋肉がゆるみ良く伸びますし、
心身共にリラックスできます。

画面左側のメニューに、首・方・背中等のストレッチもありますから時間があれば
ぜひ行って見てください。

マッサージも効きます。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/ma …

http://www.tubodojo.com/ashimomi/index.htm


仕事中でも、立って出来る脚のストレッチをしたり、
休み時間にストレッチをするだけでもかなり楽になりますよ。



どうか明日も身体に気をつけて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございますマッサージしてみます。

お礼日時:2005/12/10 22:09

毎日5時間ですか?ご苦労様です


僕も8時間立ち作業ですから辛いですね
回復方法ですが
「足ツボマッサージと食事療法」ではないでしょか?
先ず、食事ですが
ヤハリ!!足に「乳酸」が溜まるから疲れるのです
とるのは「クエン酸」がいいみたいです
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041 …
お風呂の中で、「マッサージ」するのもいいですよ
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/ashinotsuk …
    • good
    • 11

 以前に立ち仕事を経験しているんですが、本当にそれって


立ってなくては出来ない仕事なんでしょうか?
後に慣らしてゆく等、こちらから歩み寄る事ももちろん必要ですが
慣れないうちは、立ち仕事って本当に過酷で辛いもの・・
その職場の責任者の方と、一度相談された方が良いかもしれません
 以前自分がいた職場では、高めの座椅子を個人負担では有りますが
許可していただき、使用していました。
どうしても、立ってなきゃ出来ないお仕事なら話は別ですが
そうでも無い仕事なら、無駄な労力は返って仕事効率の妨げになります
一度、そこらへんのお話を上司さまへ持ちかけてみてはいかがでしょう?
 立ち仕事!と呼ばれていても実際はキャスター付きの
高座椅子等でも、同等のお仕事ができることも多いようです。
ではではお仕事、頑張ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いす・・・すわれたらいいっすね。
立ってないと駄目なんですよ。。。。
イベント関係のお仕事で、試食やキャンペーンンで、
派遣された場所にいくので、毎回職場が違うんです・・・・・。

お礼日時:2005/12/10 22:08

私も11月から立ち仕事のアルバイトをはじめました。


最初は足から腰が痛くなり仕事が終わって家に帰っても
しばらくはベットの上から動けませんでした。

足の冷えから痛くなるのかと思い、
今はハイソックスにレッグウォーマー、
ジャージを履いて、その上にもう一枚防寒ズボンを履いてます。
下半身はモコモコしてますが、おかげで足のダルさは無くなりました。
靴の中にも暖かい中敷を入れてます。
靴下に貼るホッカイロもたまに使います。

他にはファイテンのチタンネックレスをしてるせいか
肩こりは全く感じないので足にもチタンテープを貼りました。
両腕にはチタンブレスをしています。

ずっと前に立ち仕事でその位置に立ちっぱなしという
今よりきつい仕事をしてましたがその時には時々足踏みをしてました。

下半身を暖めたりマッサージをして血流を良くすれば
ある程度足が痛いのが解消されるかと思います。

参考URL:http://www.rakushop.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッカイロの足を靴下にはってみます。

お礼日時:2005/12/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!