立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お尻や下肢に負担がかかることで、腰に負担がかかるようになり、腰痛の原因になる場合があるようです。

また、ストレッチで疲労を和らげることができるようですね。
[All About 立ち仕事に効く!腰痛体質から抜け出すエクササイズ]
https://allabout.co.jp/gm/gc/462656/

A 回答 (8件)

飲食店で店長をしていたものです。


5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

足を上にしたらかなり楽になりました。助かりました。

お礼日時:2005/12/13 09:50

それは辛いですね。


立ち仕事をしている講師業の立場より、ご回答します。

まず、靴を足が楽になるようなものに、かえましょう。
または、靴底にクッションになるようなものを入れて、足を楽にしてあげましょう。

そうするとことで、
だいぶ体全体(足も当然)楽になります。


お大事に。

    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

痛そうですね。

靴は、パンプスなのでしょうか。スニーカーというわけにはいかないのかな。パンプスでしたら、中敷きに低反発の素材を使っているものが出ていますから、そういったもので工夫されるのも良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんばんは。


私も若いころ、接客業で午前3時間・午後5時間立ちっぱなしの仕事をしてました。

で、とても怪しいのですが、足踏みをしてました。
わりと、楽になりました。。。しかし、足踏みをできる環境でないとできないですよね。傍目には、レジで足踏みをする店員怪しかっただろうな。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

同じです。。間に休みがあって、合計8時間ぐらいですね。。。
わかります。私はちまちま商品をぐるぐる回ってましたけど、、、、

お礼日時:2005/12/10 22:10

立ち仕事はキツイですね。


仕事内容は分からないのですが、ずっと同じ場所に立っているだけより、
少しでも移動(歩く)し、脚の筋肉を動かした方が楽になります。


私も以前、立ち仕事をした事がありました。
その時役に立ったのが「弾性ストッキング」です。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.h …
薬局で手に入ります。
履いた方が楽でした。

脚の疲れ・むくみのメカニズム
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/mediqtt …


脚のうっ血、血行を改善すれば疲れがとれますから、

*ぬるめの湯船にゆっくり浸かり、身体、脚共によーく温める。
*疲れた脚を中心にストレッチをし、気持ち良く筋肉をのばす。
http://www.know-dt.com/Bodypart/stret005.html
お風呂上りの身体が温まっている状態で、「気持ち良い」と感じる程度を
30秒位維持して下さい。
布団の上で音楽でも聴きながら、のんびりした気持ちで行うと筋肉がゆるみ良く伸びますし、
心身共にリラックスできます。

画面左側のメニューに、首・方・背中等のストレッチもありますから時間があれば
ぜひ行って見てください。

マッサージも効きます。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/ma …

http://www.tubodojo.com/ashimomi/index.htm


仕事中でも、立って出来る脚のストレッチをしたり、
休み時間にストレッチをするだけでもかなり楽になりますよ。



どうか明日も身体に気をつけて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございますマッサージしてみます。

お礼日時:2005/12/10 22:09

毎日5時間ですか?ご苦労様です


僕も8時間立ち作業ですから辛いですね
回復方法ですが
「足ツボマッサージと食事療法」ではないでしょか?
先ず、食事ですが
ヤハリ!!足に「乳酸」が溜まるから疲れるのです
とるのは「クエン酸」がいいみたいです
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041 …
お風呂の中で、「マッサージ」するのもいいですよ
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/ashinotsuk …
    • good
    • 11

 以前に立ち仕事を経験しているんですが、本当にそれって


立ってなくては出来ない仕事なんでしょうか?
後に慣らしてゆく等、こちらから歩み寄る事ももちろん必要ですが
慣れないうちは、立ち仕事って本当に過酷で辛いもの・・
その職場の責任者の方と、一度相談された方が良いかもしれません
 以前自分がいた職場では、高めの座椅子を個人負担では有りますが
許可していただき、使用していました。
どうしても、立ってなきゃ出来ないお仕事なら話は別ですが
そうでも無い仕事なら、無駄な労力は返って仕事効率の妨げになります
一度、そこらへんのお話を上司さまへ持ちかけてみてはいかがでしょう?
 立ち仕事!と呼ばれていても実際はキャスター付きの
高座椅子等でも、同等のお仕事ができることも多いようです。
ではではお仕事、頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いす・・・すわれたらいいっすね。
立ってないと駄目なんですよ。。。。
イベント関係のお仕事で、試食やキャンペーンンで、
派遣された場所にいくので、毎回職場が違うんです・・・・・。

お礼日時:2005/12/10 22:08

私も11月から立ち仕事のアルバイトをはじめました。


最初は足から腰が痛くなり仕事が終わって家に帰っても
しばらくはベットの上から動けませんでした。

足の冷えから痛くなるのかと思い、
今はハイソックスにレッグウォーマー、
ジャージを履いて、その上にもう一枚防寒ズボンを履いてます。
下半身はモコモコしてますが、おかげで足のダルさは無くなりました。
靴の中にも暖かい中敷を入れてます。
靴下に貼るホッカイロもたまに使います。

他にはファイテンのチタンネックレスをしてるせいか
肩こりは全く感じないので足にもチタンテープを貼りました。
両腕にはチタンブレスをしています。

ずっと前に立ち仕事でその位置に立ちっぱなしという
今よりきつい仕事をしてましたがその時には時々足踏みをしてました。

下半身を暖めたりマッサージをして血流を良くすれば
ある程度足が痛いのが解消されるかと思います。

参考URL:http://www.rakushop.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッカイロの足を靴下にはってみます。

お礼日時:2005/12/10 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。
立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。
何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。
立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるなら立っている間に数十秒でも座る時間をつくる、これだけでも疲れ方が違います
あと、健康サンダルのようなものをはく、これも足のつかれがぜんぜんちがいます。
足がパンパンにはりすぎていても疲れやすい原因になるのでマッサージなどをするのも疲れにくくする方法です。
寝る前にストレッチなどをしてから寝るようにしてみてください
あと、腰がわるくても足にくるので書きのサイトを参考に腰痛体操をしてみてください

参考URL:http://charisma.whozy007.net/2007/05/post_2.html

Q立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

仕事柄、立ちっぱなしでの作業が多いのですが(カッチカチのコンクリートの上で立ち位置もほぼ変わらず)数時間立つとだんだん足の裏が痛くなってくるんです。(特にカカト)

靴下2枚履いたりして対処してるんですがそれでもなかなか…。

何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは靴を考える。足に楽でかかとが高すぎないものにする。
中敷を敷く。

立っている時に時々足を交互に上げ下げしたり、片ひざを曲げてのフラミンゴスタイルとか、つま先立ちなども含めて足を動かす。
可能なら少し歩く。足踏みでもやらないよりいい。

疲れるしむくむから、疲れ取りにクエン酸を飲む。ただし酸っぱいから量に注意。

休み時間や仕事の後、手をゲンコにして親指の下側辺りを使って足首近くからひざの方に向って左右からギューっと力を入れながら押し上げる。これを数回繰り返す。下に下がった血が上に上がるから楽になる。やりすぎると後から痛くなるから数回程度でいい。もしやったときに異常に痛く感じたらむくんでいるってこと。

あとはよく伸縮靴下とか今はあるでしょう。使ったことないから効果は分からないけど。

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです)。
靴をはいているときはあまり気になりません。
もともと靴ずれを起こしやすいので、靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
どの痛みも、まだ生活に支障をきたすほどではないのですが、これ以上悪化させたくありません。

そこで立ち仕事経験者の方、医療に詳しい方に質問です。
今の私のような症状は、立ち仕事に不慣れだからであって、慣れれば気にならなくなるものでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか? その場合、受信する科は整形外科でいいでしょうか?

お手数をおかけしますが、経験談やアドバイスなどお聞かせ願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小...続きを読む

Aベストアンサー

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が付きやすいのですが、足指は爪の手入れのときに触るぐらいですので、異常があっても気が付きにくいのです。それも、手入れに集中しているので、意外と異常には気が付かないようです。

つまり、手指は、些細な変化に気が付きやすいのですが、足指は、靴という履物でいつも圧迫されていて血流が悪い状態(感覚が鈍い状態)になっています。そこで、いつもやらない仕事を急に始めたものだから、足裏に負荷がかかり、そこに真っ先に症状が出てきやすい環境下になっています。お膳立てが揃った状態で靴を脱いだため、足指が圧迫から開放(血流が改善)されて、一気に痺れが出てきます。

「血流が改善されて痺れが出てくる?」
痺れは痛みの延長です。言葉で表すと、「痛み ⇒ 痺れ(+ピリピリ感) ⇒ 無感覚(感覚が鈍い状態)」です。つまり、part-2さんの足指は、いつも靴で圧迫されていたため、無感覚状態(感覚が鈍い状態)になっていたのです。それが、普段やらない運動(仕事)を始めたので、血流が改善(無感覚⇒痺れ)して、無感覚から痺れに改善したのです。やがて、「やや痺れは残っても触れているという確かな感覚」に改善していき、本格的な改善に進みます。

>私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです。
小さいほうの足指が圧迫されて内側(足裏側)に、若干、縮こまって(曲がって)いませんか。だから、痛みや痺れも酷いのでしょう。自宅でくつろいでいるときに、マッサージなどをしてしっかり伸ばしてみてください。左右とも同じようなサイズに変化してきます。より早い回復が見込めると思います。

>靴をはいているときはあまり気になりません。
いつものスタイル(靴で圧迫されるのに慣れた状態)に落ち着くからです。

>靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
もうお分かりですよね。結論から申し上げれば、いつの圧迫されている足指の運動不足です。靴ずれや違和感は、この足指が血行不良を抱えているから生じるのです。これを治すには、普段から足指の運動を行うようにすれば、徐々に回復します。さて、足指の不安(これがストレスになっていたのです)が解消されたところで、次は腰ですね。

>運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
よく聞いてください。
1.冒頭で、『必要以上に「気力と体力」を使うものです。』と答えました。
2.上記で、「心の不安」がストレスになっていたとも説明しました。
  いつまでも尾を引くのが、対人問題です。思い当たることはありませんか。

最初に、足指、腰、膝に痛みが起きたときは、誰もが経験する「単なる筋肉痛」です。筋肉痛であれば、通常、1~2週間で治ります。でも、たまに、治らない方がいます。それは、そこにストレスを抱えたからです。例えば、突然、怖い場面に出くわすと、身体が緊張したり、こわばったりします。時には鳥肌が立ち、寒気に襲われます。このように、身体は、心の状態によって変化します。

つまり、自覚がある無しに関わらず、必要以上にストレスを抱えると、身体の一番気になっている足指、腰、膝に筋肉の収縮が起こります。そして、そこに痛みや痺れが発生します。このように、心と身体は繋がっているのです。心の出来事が身体に具現化されるのです。これがストレスの怖さです。このことをしっかり認識されてください。認識するだけで結構です。

分からないことがあれば、質問してください。

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が...続きを読む

Q立ち仕事でのふくらはぎ痛・足首痛対策について

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(3)シャワーですまさず、必ず湯船に浸かる。
(4)定期的に足首を回したり、屈伸運動をする。
(5)寝る前に足裏に樹液シートを貼って寝る。
(6)低反発インソールを挿入し仕事をする。

などです。かなりのケアをしているおかげで、そんなにひどくないのですがそれでも仕事が終わる1時間ぐらい前になると両足が悲鳴を上げてしまいます。

整形外科で血流を良くする「オパルモン」という薬を飲んでいます。整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。医療用の着圧ストッキングなどを出してもらうとうれしいのですが・・・。

私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、お察しします。

私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事中には5本指ソックスを素足の上にまず履く。その上からタイツなど。
・仕事中にときどき、背伸びをしたり屈伸したりして、足・脚に動きを与える。
・昼休みには、低周波治療器で刺激する。
  コンパクトで、まるで化粧道具のような感じの可愛いものが電器店に売っています。
・帰宅後、5本指ソックスを脱ぐ折にストレッチとマッサージ。
・浴槽内でもマッサージ。
・睡眠前にストレッチ。
・睡眠中に着圧ストッキング(足指から太ももまでのドイツ製)

です。

この他、特に足の疲労のためではないのですが、
毎日ラジオ体操(録音してあるものを聞きながら時間はまちまち。)
週に3.4日は3kmほどのランニングをしていますし、
月に3.4回は山登りや水泳などのスポーツもしています。

良い方法がみつかり、気持ちよくお仕事が続けられるといいですね。

大変ですね、お察しします。

私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q1日4~5時間の立ち仕事は運動になりますか?

現在、無職で、毎日家で家事や読書をしている状態で、移動はほとんど車を利用しています。
完璧に肥満状態で、体脂肪率は40%です。ダイエットは出来るだけ1日の摂取カロリーを1200~1400kcalに押さえる努力をしていますが、時々ストレスから一気食いをしてしまう事があります。

質問なのですが、近々レジのアルバイトを始めることになりました。
1日4~5時間の立ち仕事になると思うのですが、立っているだけでも、こんな私にとって運動になるでしょうか?
立ち仕事を始めて痩せた経験のある方がいらっしゃれば、お話も聞きたいです。

Aベストアンサー

立ち仕事だけでは大したカロリーを消費できそうにないですね。
http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
太ることはないでしょうが、同じ体勢で長時間い続けることで足がむくむ、血液の循環が悪くなる、かもしれません。
普段の生活の中でこまめに動くようにしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに家事などでの消費カロリーです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000313.html

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報