アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家のMダックスが4日前に赤ちゃんを4匹出産しました。
4匹の赤ちゃん皆元気で生まれてきて母犬もおっぱいを赤ちゃんにあげていたのですが、今日母犬がゼーゼー息を切らしているのを不安に思った友達が獣医に連れて行ったら「カルシウム不足から来る気管支炎」との事でこのまま母犬に授乳を続けさせると命が危ないと言われ、人口授乳に変えてくださいと言われたそうです。
引き離され鳴き続ける母親の元でミルクを与えているものの、母犬のおっぱいを捜し求めるのみで全然ミルクを飲もうともしないらしいです(顔を背ける)

うちのワンコも同じ母犬から生まれた子なので(今回が2度目の出産になります)とても人事には思えなくて・・・元気に生まれてきた4匹、何とかすくすく成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。。

生後4~5日の赤ちゃん犬にミルクを何とか飲んでもらう方法ないのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

心配な様子ですが、当然予測できた事です。出産時に最も気を配る必要の有る事です。

母犬の方は、単にカルシュウムだけを与えても効果が少ない為に、獣医の指示に従って治療する事が大事な事になります。食事の事なども確りと積極的に質問する必要が有ります。

子犬の授乳の方は、獣医師とも相談してください。ほんの少しの授乳が可能であるのかどうか。

授乳量の調節が出来るのであれば、飼い主の経験の無さも少しは軽減されます。

授乳も同時に練習する必要が有ります。最初の期間は、量としても少量ですが、時間の間隔が短いので大変です。

最初は、おっかなびっくりでしょうが、無理をしないようにして、子犬に任せて根気良く乳首を持っていきます。少し酷なように思えますが、時期に慣れます。

どうしても授乳しないようであれば、スポイドなどで口の根元の所へ少し垂らし込みます。頬と歯茎の間です。

この方法は、液状の薬を与える時にも使います。

口を下げているとこぼれてきますので口の角度が大事になります。

この様な事をしてでも慣れさせる事が大事です。

普通は直ぐに慣れます。空腹には勝てません。

少し体重が落ちたり現状維持が精一杯かもしれませんが、2.3日で慣れると思います。

人口授乳の場合に大事な事は、早めに離乳食を開始する事です。離乳可能になった時点で積極的に離乳する事です。しかし、焦りは禁物です。

離乳を早くする事で、成長の遅れが有っても取り戻す事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
うちのワンの出産時にはすべて順調だっただけに今回の事は予想外だったようで・・でもワンの出産ってそれだけしっかり気をつけてあげないとダメなんですよね。。
獣医さんに意見を聞きながら対応しているものの、なかなか上手い具合には行かないみたいで・・子犬が早く慣れてくれる事を祈るばかりです。。
離乳を早くする事などとても参考になりました、ありがとうございました!

生まれたての赤ちゃんって、目は開いてないですよね?

あくまで人間の場合でしか分からないんですが、心音を聞いて赤ちゃんは育つと言います。
もしかして、犬も同じじゃないかなぁ?

犬のカルシウム不足って結構よくある事らしいですね。獣医訓練士さんから
教わったんですが、卵の殻を天日干しして、砕いて粉にして、スプーン1杯を
エサに混ぜると良いらしいですよ。気管支炎にかかられてるなら、
今はちゃんとしたお薬とか頂いてるでしょうが、病院離れしてから
再発も困るでしょうから参考までに。鳥の骨とかも、生のまま叩いて砕いて
粉状にして与えると、喉に刺さる心配とか無いそうです。牛や馬の骨だと、
多分、粉にするのは大変でしょうから、一番楽なのは卵の殻でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ワンコのカルシウム不足って良くある事なんですね・・私自身まだまだ初心者なので全然知りませんでした(とても勉強になりました)
卵の殻、とても簡単に出来そうですし、友達にも伝えます。
とても参考になりました、ありがとうございました!

こんばんは,人口授乳ですが我が家に子犬が産まれた際

3匹中2匹が高齢出産だったため体ができておらず自分でお母さん犬からミルクを飲めない状態でした。
そこで獣医さんに細い管(直径1~2ミリ)とスポイトでミルクを飲ますように指示されました。(生後2日目から)
管を子犬の喉の喉の奥まで入れスポイトを使ってすこ~しずつたらしていくと気管に入らず飲ませることができましたよ^^
(目安としては赤ちゃんのお腹がふくれるぐらいまであげる)
ただ上手く管を入れるまで赤ちゃんはかなり苦しがりますのでやっているほうとしても本当に辛いのですがスポイトだけであげてしまうと気管に入るおそれもありますので管を使うのが一番安全です。
コツなんかは獣医さんに聞くと実際やってみせてもらえると思います。
いちど獣医さんで聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友達、注射機を使って授乳を試みてるようですが、スポイトでの方法もあるのですね!!

↓犬種は違いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632825
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
早速友人に伝えました。赤ちゃん達がしっかりミルクを飲んでくれるといいのですが・・