やはり塗りかえるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗り壁の入洛仕上げの場合は塗り替えるしかありません。



洗剤や水で洗うと剥離やシミの原因となります。
軽い汚れなら、目立たない手度に紙ヤスリで削る事も出来ますが、削ったところは結構目立ちますね。

入洛仕上げのような表面がざらざらしたモノは汚れが奥まで入り込んでいるのでキレイに
するのは難しく、中でも最悪なのはタバコのヤニです。
今度、上塗りする際に特殊な下地処理をしなければならなくなります。
普通の塗り替えなら、下地を塗って、上塗りをかけて。。。でほとんどの場合終わりますが、
ヤニの汚れは普通の下地処理だと、新たに塗った仕上げ面にしみ出てきます。
下地表面を固める下地処理が必要になり、ちょっと手間が掛かります。

塗り替えを希望される場合には、地元の工務店などに相談して見積を取った方が良いでしょう。

出来るなら「単価○○円ですよ」と言いたいのですが、地方によってマチマチなので一概には言えないのです。。。m(__)m

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やはり塗りかえるしかないんですね

照明まわり、コンセントのまわりが難しくて

補足日時:2001/12/11 03:16
    • good
    • 1

上塗りをすべてきれいにはがせる状態ならば、下地をさらす状態にしてからいろいろと工夫することができます。


下地が比較的平面に仕上がっていれば、その上から自分で塗装しても良いでしょう。
下地のごつごつした感じを生かせる色合いを選んでください。
ごつごつ感を目立たせたくない時には壁紙を貼ります。
下地にじかでは張りにくい時がありますので、目止めを兼ねて薄く上塗りをしてから貼り付けると良いでしょう。
壁下地の仕上がりが平面的でないときでも使える壁紙としては「和紙」をお薦めします。
壁紙用の和紙が販売されています。
ネットでも検索して探せばあったはずです。
仕上がり具合はかなり良いですよ。
健康にも良いということで、自然素材住宅ではよく利用されています。
プロの感覚では邪道な方法ですが、要は仕上がりがきれいになればよいので、DIY感覚で楽しんで作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 15:50

塗り替えるということは、塗装壁でしょうか?



塗り替える前に、乾いた布にベンジンを含ませて、汚れを拭き取ってみてはいかがでしょうか?
クレヨンの落書きも、ベンジンできれいに落とすことが出来ます。

砂壁でしたら、多少の汚れはハタキで落とすか、キレイな乾いたスポンジで、壁面全体を軽くこすると取れますが、削れてしまっている場合、塗り替えるしかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聚楽壁のカビとりと塗りかえ

1.聚楽壁にカビが発生し灰色になっています。 一般市販のカビトリ材は砂壁/聚楽壁は使えないように書いてあります。 どうしたら良いか、何を使えば良いか教えてください。
2.カビトリ後何かを塗り壁紙を張りたいのですが、どんなものを塗れば良いのでしょうか? ある程度の左官の真似は出来ますが。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願いします。
じゅらくは、当然材料をたくさん吸い込みます。
シーラー(プライマー)をあまり水で薄めずに塗ります。ローラーでとにかく塗って、乾かしてしまいます。ローラーの使い方は、何度も往復せず、たっぷり含ませて、下から上に軟らかくタッチする感じで(押さえつけないように)ローラーをゆっくり動かします。言葉ですから、感じがうまく伝わればいいのですが。
で、ある程度乾かすと回りは刷毛で塗るのですが、一度乾いてしまうと、吸い込みがだいぶん収まります。ですから、シーラーが、ぬれていない部分がわずかのため、刷毛も塗りやすいです。最初に刷毛でだめ込むと、刷毛の材料がすぐ吸い取られて、なかなか進まないです。
完全に乾かしてから、水性塗料の内部用のつや消し。
色はじゅらくと同じ色にすると、すこし質感が変わりますが、ほぼ、元通りの和室に戻ります。塗り回数は、うまくいけば上塗り、2回です。(プロは、シーラー1回、上塗り2回で仕上げますが、状態がひどい場合は3回塗れば確実)
上塗りのときは、ローラーと刷毛は同時に使います。
ローラーを塗ってから刷毛、または、その逆でも、刷毛とローラーのところが額縁のようになってその型が最後まで残ってしまいます。塗料が乾く前にローラーなり、刷毛で1区画づつ仕上げてしまいます。

カビが発生ということなので、殺菌性のあるエスケー化研のバイオテクトや、バイオタイトを使うとより一層確実です。
カビを落とすのではなく、カビキラーなどで殺菌するといいのですが、それは1回目書いたとおりで、塗膜は薄い(荒い)ので、ミクロ世界になりますが、その顔料の隙間から再度発生しやすいのです。

もし、この上から壁紙ということになると、表面はじゅらくの粗さのままなので、何かで平滑にしなければなりません。
材料はプラスターでいいと思います。

私の場合、
フレックスコートといって、日本塗装工業会が特許を持っているのですが、フレックスコートというパテ状の材料を塗ることもできます。

フレックスコートは鏝で平滑にもできますし、鏝目を生かして模様にしてしまうこともできます。
また、ペーパーをかけると、漆喰調ににできますし、
フレックスコートのままで仕上がるのですが、フレックスコートの上に平滑であれば、そのまま壁紙をはることもでき、重宝しています。
これは、日本塗装工業会会員の店でないと手に入らないので、電話帳で探していただいて、近くの会員の塗装店から、仕入れてもらわなければなりません。
わからない場合は、各都道府県に支部がありますので、そこで問い合わせてください。

塗る場合の注意は、真壁の場合、柱廻りにすべてテープで養生しなければなりません。特に角。
きっちりにじまないように貼り付けないと、後で掃除に困ります。
その点も注意してください。

いかがでしょうか。わからない場合は、再度具体的に聞いてくださいね。よろしくお願いします。

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願...続きを読む

Qじゅらく壁を何とかしたい

和室にカーペットを敷き詰めて家具も洋風にしましたが、じゅらく壁が全てを台無しにしています。
今考えている方法は、下地が不要で水と混ぜる必要が無いコテで塗る練り漆喰か壁紙です。

ちなみに私はド素人です。

値段と手間隙と技術など総合してどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そのじゅらく壁は塗り壁ですか?
じゅらく風のクロスではないですよね?
本じゅらくなら塗り漆喰でいいのでは?
ただ素人さんのDIYなら難しいですよ。
ガタガタになればガタガタなりに味はでるかもしれませんが・・・
また壁は白くはなりますが白木の柱や枠などが見えてくると思うので
昔の団地のような感じになるかも。
ただ単に白くなればいいのであればじゅらくの上に塗装と言う手もあります。
普通のエマルションペイントでいいのですが、きっちりマスキングテープで養生すれば比較的簡単です。
ただし、じゅらくの上に塗ると仕上がりはざらざらで将来細かい亀甲ひびが入ってくるかもしれませんがそう言う仕上がりだと思えばそれなりです。

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Q天井の雨漏りのしみの取り方

表記の件、
専門の業者が、何かの薬剤を使い、木刷毛で洗うと、古くなってくすんだ柱や、木板の表面が新品みたいになるらしいことは、聞いたことがあります。
しかし、私の家は築80年に近く、木部は全体にくすんで、それなりの年代を感じさせる美しさを持っています。
雨漏りのシミが出来たので、それを目立たないようにしたいのですが、前述した薬剤の刷毛洗いをすると、そこだけが新しくなって、かえって目立ってしまいます。
出来るだけ小範囲の作業済み、安価に、素人でも出来る、雨漏りのシミのとり方をお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
白木漂白剤ですね。
あれは本当に木が若返る感じがします。
漂白剤ですので、ムラができたり付けすぎると垂れたあとが残ったりするので、まんべんなくすることが大切です。
天井の一部だけをすると、やはり目立ってしまいますので、
全体に行うか「柿しぶ」を上から塗ってしまうのも手だと思います。
防腐性・防水性・防かび性・ホルムアルデヒドの吸着効果などに優れているので、後々にも良いとは思います。
柿しぶは一色ですし、下地の木の色によっても輝きは変わってきます。
色のお好みもあるでしょうから、何ともいえませんが、木目を生かすことはできると思います。
ただ、少々高かった気がします。1:1で水で薄めますし、何度塗りにするかで必要量は変わってきますが・・・

ココは比較的安めでした。↓
http://www.ohhashi.net/eshopdo/refer/refer.php?sid=owjsv12&cid=5&scid=27&vmode=3

あまり参考にならない回答ですみません。

参考URL:http://www.kakishibu.co.jp/home/kenzai1.html

こんにちは。
白木漂白剤ですね。
あれは本当に木が若返る感じがします。
漂白剤ですので、ムラができたり付けすぎると垂れたあとが残ったりするので、まんべんなくすることが大切です。
天井の一部だけをすると、やはり目立ってしまいますので、
全体に行うか「柿しぶ」を上から塗ってしまうのも手だと思います。
防腐性・防水性・防かび性・ホルムアルデヒドの吸着効果などに優れているので、後々にも良いとは思います。
柿しぶは一色ですし、下地の木の色によっても輝きは変わってきます。
色のお好み...続きを読む

Q珪藻土とじゅらく壁の違い

現在、自宅の壁にDIYで塗った「珪藻土」を使っています。
http://www.fujiwara-chemical.co.jp/diy/index.html

しかし、以前、自分が購入したもので、「じゅらく壁」も、今現在まだ材料として所持しています。
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262932/list.html
この両者を比較した場合ですが、珪藻土は吸湿性などよく宣伝されています。
しかし、一方のじゅらく壁は、それほど吸湿性を取り上げているようには感じられません。
そこで、この両者の場合、どういった違いがあるかが、分かりづらく感じています。
ここで質問ですが、この違いについて詳しく知っている方、さらにはこの製品の場合の長短について具体的に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珪藻土とは、藻類(これはプランクトン)の死骸で堆積してできたもので、工業用の耐火煉瓦等にも用いられ、吸着剤や消臭剤に使われるものです。特徴としては(1) 調湿性(水分の吸収・乾燥したら放出)
(2) 防火性 (3)結露防止 (4)脱臭性能 (5) 断熱性(熱の伝導率が低い)(6)吸着・分解性能(ホルムアルデヒドを分解する)(7) 意匠性(様々な仕上げパターンに富む)等々・・・・
じゅらく壁は、これも自然素材ですが簡単に言うと土壁です。特徴としては、(1) 防火性 (2) 結露防止 (3) 耐久性が高い (4) 仕上げ観が独特である。
最近の材料はバインダーとして合成樹脂系を使用していますので、まずい施工を行わない限りは接着力等は問題はないと思います。
結果としては、材料単価・施工単価ともに珪藻土のほうが高いのですが、意匠性・価格・要求する性能で
判断すると良いと思います。最後にシックハウスで選ぶなら珪藻土です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング